ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週のまとめ 12/19(土)


今週もあっと言うまでした。よく考えると今年も後2週間切ってますね。
トレードしていると季節感が無いので、余計に早く月日が経つようです。


=============================================================
さて、記事の前にまたまた先生に無理言って「ユーロ円」の寄稿を頂く
ことになりました。
明日限定の掲載ですので、お見逃し無く今夜遅くですが掲載しますので

特に今週は、ユーロにお世話になりました
ポンドのトレードですがユーロのチャート見てやってましたからね。
=============================================================

で、今週の成果と反省です。

まず、成果ですが、
  410pips 私としては先週に続き大満足

やはり、値が適度に動いてくれたこと。
そして損切り保険を1回も使わなかったこと。です。

今の相場の動きが、私にあっているのだと思います。
根拠はさがしているものの、結構”勝負”と思ってエントリーしてますが、
その面はラッキーでした。
いつまでも続くわけはない、と自戒して来週に望みます。

敢えてもう1つ勝因を書くと、記事でご紹介しているイサム先生
「ロウソク足を極める」
に集約されている、ロウソク足の見方です。
塾生として先生に指導頂いた基本が、日々役立ってます。

塾生になる前、7月頃から比べると月とすっぽんです。
「イサムのFX上達術」で望む姿勢をただし、
「ロウソク足を極める」でチャートを見る。
これが私の基本です、イサム先生には感謝です。

その他としては、イサム先生に先週寄稿して頂いたNZDの動き見てました。
どちらかというとドル円より、ポンドと似た動きでした。
日足平均で上値抵抗が強く、戻し売りで取りやすいのではないかと思いました。

私利用している証券会社では、NZDは1枚5000円が証拠金です。
ポンドは15000円ですから、3倍取引が出来るので投資として面白いかもです。

反省としては、やはり年末でトレード回数が減ってます。
というか、ある程度の根拠を見つけてはエントリーしていました。
もう少し時間はかけなくてもしっかりした根拠を見つけるように
なりたいと思ってます。

以上です。

ところで、今週の動き変でしたよね。
ドルが上昇ですが、ユーロは日足-σ、ポンドは日足平均で上値抵抗がきっちりかかってましたね。
トレード中は、ありがたく利用させてもらいましたが、ずっと疑問でした。
ファンダメンタルはほとんどわからないので、ドバイの件で
圧力があるのかなぁ、ぐらいでした。

でも、今日のイサム先生のブログ見て、ある意味納得しました。
理由が解説されています。この解説は来週に関わります
皆さんも是非ご覧になってくださいね。

では、明日のイサム先生「ユーロ円」をお楽しみに。
今回も字ばかりですいません、です。



===== 特集(過去の期間掲載記事)はこちらから =====
→→→  「損切りについて」
→→→  「私のトレード」
→→→  「メンタルについて」


私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

12/28までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2009/12/19 14:44 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(14)
FXブログサイトを運営している松原 義政です。

私は 「脱サラ貧乏からの挑戦 FXデイトレード編」 というブログを管理・運営する者です。


このたびは貴サイトと相互リンクをお願いしたいと思いメールしました。

当サイトと相互リンクして頂けたあかつきにはなるべくアクセスのお返しが
できるよう、努力しますので、なにとぞ、よろしくご検討くださいますようお願いします。

よい返事を心よりお待ちしています。

先に相互リンクを当サイトに先に貼らさせて頂きます。

確認後連絡いただければ幸いです

mail: matubarafx@yahoo.co.jp

サイトURL: http://matubarafx.blog78.fc2.com/
[ 2009/12/19 15:32 ] [ 編集 ]
これが なかなか 自分の思う場所とロスカット男さんが視ている場所と ど~なんだろう?
っと思ってました。

で、損切りの練習で
「エントリーのタイミングが掴めるようになる」に!\(◎o◎)/!反応して
今までの自分の感覚で トレードした2日間は変化無し...何か違う...

これではダメだと思い [抵抗値⇒サポートになるポイント]を
 重視してチャートを視出した所 エントリーから逆行が少なくなりました(*^_^*)
 エントリー回数も減りますが
自分で判断したポイントなので 気持ちのブレが減り もしこれで損切りになっても
 平然と次のタイミングを待てる自分になりつつあります。
1歩前進です!(^^)!
尻込みも減りました=^_^=がちゅうちょする時もあります
 と言う事は 迷いが出ているので もう少し確認作業をして確率を調べたいです(p_-)

私は 少々 石橋を叩いて歩くタイプのようです(^^ゞ
なので イサムさんの研修生も 申し込みはしていますが 1回のトレードがまだです。
 抵抗値がサポートになるポイントが自分の物になった時 研修生になります(^^♪

それと 先日ジータさんに回答されていた
 CTのボリンバの表示線ですが
わたしもCTを使っているのですがボリンバの表示線の変更が
 どうしてもやり方が解らないので教えて頂けますかm(__)m

ロスカット男さんのブログは投稿された質問に答えているコメントを読むのも楽しみです。

急に寒さが増してきましたので 体調崩さないようにして下さいね(@^^)/~~~

 
[ 2009/12/19 16:36 ] [ 編集 ]
松原 義政様
投稿ありがとう。です。
相互リンク歓迎です、早々にはらせて頂きます。
これを機会によろしくお願いいたします。
[ 2009/12/19 19:24 ] [ 編集 ]
suiteki16 様
投稿ありがとう。
ほんと、寒くなりましたね。

とりあえず、抵抗値を自分で見つけてトレードに生かせだしたら
それはすごいことです。
抵抗値か抜けてサポートになるかはよく確認してからエントリーすれば
更に精度が良くなりますね。

イサム先生の件は了解ですがブログは日々見られた方が得ですよ!

あとCTのボリバンは使用できるもののσの値は変更できないようです。
そこで、ツールのコピーで複製を作り、その途中でσの値を変えますので
コピーでやってみてください。

また、投稿お待ちしています。
[ 2009/12/19 21:21 ] [ 編集 ]
ロス男様
こんばんは。
今週1週間、「練習2」しました。

トレード結果から言いますと、全部で28回エントリー。
うち、勝ちは12回、トータルで-20Pです。
先週は負けようと思ってトレードし、プラス。
今週は勝とうと思ってトレードしてマイナスです・・・。

損切り幅を掴む、という練習でしたが、なんだか
今週1週間だけではよく分かりませんでした。
トレードできた時間が、動きがない時が多かったのだからでしょうか。結果がまちまちでした。

ただ、損切りは必ずやりました。
エントリーすると同時にストップを入れる、という癖は
ついてきたように思います。

なので、来週も続けてやってみたいと思います。
毎回、ノートに記すことも忘れずに・・・!
来週、何か掴めるといいな、と思います。

がんばります!!
[ 2009/12/20 00:23 ] [ 編集 ]
momo様
投稿ありがとう。
不思議なものですね、でもだいたい5割ですね。
ごく自然ですね。

焦ることはありませんので、年末にかかるし、マイペースで
やってください。
思いつきで始めたのですが、よく考えるとmomoさんにとっては
重要なステップと考えます。
いろんなことやって、自分のトレードを見つめ直すということです。

ある程度データが溜まったら、検討するのですが、
momoさん自身では当然難しいと思います。
私も自分のことはよくわかるのですが・・・

そこでちょっと考えがあります。
イサム先生にみてもらおうかなって。
私から前後ご説明してお願いしますが、
まだ私が勝手に思っているだけです。
ある程度のデータがあったら、いろいろと指導してもらえるの
ではないかと思ってます。

今は考えているだけですので、このことは気にせず、
自分を知る意味で継続してくださいね。

momoさんは塾生でしたっけ?
[ 2009/12/20 01:01 ] [ 編集 ]
愛娘がス~ス~(-_-)zzzを確認してから(^^ゞPC立ち上げ
 ブログ初日~11/30までコメントも全部 読み返して見ました。
最初の頃 1分足も画像がありましたが
 復活して頂けると 有り難いですm(__)m


ロスさんが左上のキャラに似ていると自白されていましたが...(*^_^*)
ソフト会社されているんですね。
 判断力・ポイントを抑えての分析は 経営者からのものなのでしょうね◎

来週のテーマ考えながら寝ま~す♪FX楽しいですね(^^♪

  




[ 2009/12/20 02:51 ] [ 編集 ]
suiteki16様
投稿ありがとう。

PC見るのも大変ですね。
1分足はいつも見ています。エントリー時にチャートの勢いとかを必ず見ています。
また、1時間足に対して5分足が細かくわかるように、5分足に対しても1分の方が
細かくわかりますので。
ただ、それ以上は見てないのと抵抗値の判断等には使ってないので。
最近は掲載してませんでした。また、1分が有効なとき掲載しますね。

仕事は、経営者というとおっさんくさいので”事業家”と言う感じです。
おっさんですが。
おかげで、社内外でこっそりチャート見たり、融通をつけれます。
仕事し放題ですが、休憩も取り放題ですからね。

事業では、負けるかもしれないことは”提案”くらいですよ。
長時間チャート見たりする、チャートで分析や検討するのは、多分個性ですね。

来週のテーマは、上手く決まったのでしょうか・・・・

また、投稿待ってます。
[ 2009/12/20 06:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。

お返事ありがとうございます。
今回マイナスになったのは、先週の冗談(負けるつもりでトレードした方が勝てる)のとおりになってしまいましたね(苦笑)
でも、このことが、なんだか私の悪いムシを象徴しているような気がします。よくは分かりませんが、そんな気がします。

イサム先生の塾生の件ですが、イサム先生のブログより口座開設を申し込み、先週口座を開設できたのですが、まだその口座でのトレードができていないのです・・・。
1万通貨以上のトレードが条件ですが、リアルでのトレードがまだちょっと怖くて、先週はここぞと思うところが自分の時間の中ではなかったものですから。
来週にはトレードできるといいんですが。
なので、条件を満たしてから1カ月くらいしてから鍛錬シートが送られてくるということですので、塾生になれるのは2月くらいからでしょうか?ですので、残念ながらまだ塾生ではありません。

私の検証の件ですが、
イサム先生に見ていただけるのであれば、とても嬉しいことです!!!
同時に恐れ多いというか、ドキドキします。
でも、またとないすばらしいチャンスですので、お話をしていただければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

今週もがんばります!!
[ 2009/12/20 14:46 ] [ 編集 ]
momo様
投稿ありがとう。

マイナスといっても少しですから、大負けする人が多い中、約5割の勝率で
マイナスも少ないので成功と思いますよ。損切りが効いているのかですね。

研修生の件ですが、今先生のブログ見たらスター証券のクリック365なら
入金制限、トレード制限無いように思いますがどうでしょうか開設だけすれば。
1万円のバックもあるようですし。
また、1万通貨のトレードですが1枚のことですよね。今年の春から夏にかけて
この手のキャッシュバックキャンペーン結構ありましたよね。
その時にお小遣い稼ぎした方法ですが、今の私が使っているところでは、ポンド
1枚の証拠金1.5万、スプレッド5pips=500円です。
ですからエントリーして直ぐに成り行きで精算すれば1,5,500円前後あれば
トレード完了です。その内1万円バックがあれば、もうけですよね。
という方法もあります。

先生は恐らくたくさんの研修生の方の面倒を見られてますので、不公平になって
もいけないし、先生に失礼になってもいけいので、進めるべきは進めるとして、
それにしてもキャンペーン期間は長いので、正式にはだいぶ先になります。

そこで、直ぐにでもmomoさんの存在を先生にアピールする意味で、トレード
相談は抜きで、今の申込状況や先生に指導受けたいとか、ブログ読んだ感想とかを
研修生アドレスにメールしちゃいましょう。ご自身の熱意を文面に出すこと忘れずに。
すてきな出会いになるかもです。
出す出さないの判断は、お任せしますが、積極的にと思いますよ。
私からもそう言うメールが届くかもとメールしておきます。

で、やはりデータは収集してくださいね。
あと、先生のブログは見てますか?見ていたら、わかると思いますが、
ブログで書かれているエントリーのポイントありますよね。
節目からの。それを練習に含めてみてください。
先生のはロングとかショートとか決めてないです。節目のポイントと
そこで見極めて上に動いたらロング、下ならショートとなってるはずです。
ともかく、今は練習してメモは継続してくださいね。

ではまた投稿待ってます。
[ 2009/12/20 16:38 ] [ 編集 ]
ロス男様

いつも優しく丁寧な返信を下さって、ありがとうございます。

私が開設したのも、スター為替証券ですよ。
入金制限はないのですが、取引をしないと条件を満たすことができないみたいです。
また、キャッシュバックも、「取引手数料キャッシュバッククーポン券10000円分」と書いてありますので、多分、取引の際、10000円分の手数料が無料になるということですよね?
でも、500円分のクオカードがついてきましたので、すでに500円分は得をさせてもらった、ということでしょうか?
とにかく、いいタイミングでトレードはしてみたいと思っているのですが・・・。

イサム先生のブログ、もちろん毎日見させてもらっています。節目や抵抗値もチェックしています。
先週は、その節目、エントリータイミングを1回もリアルタイムでとらえられなかったんです。指値っていう手もありでしょうけど、練習生としてはやっぱりリアルタイムかと思いまして・・・。

ロス男様の言うとおり、今週はイサム先生の節目からのエントリーポイントを生かした練習ができるよう、がんばります!!

それと、イサム先生へのメール、書いてみますね。
きっと毎日たくさんの人からメールが届くのでしょうから、
それを読むのも大変でしょうけど、私の熱意が伝わるようなメールが書けるといいなぁ、と思います。
何はともあれ、やっぱりこれは自分にとって、すごい転機になりそうです。

まずはロス男様と出逢えたことに、深く感謝です。
[ 2009/12/20 21:36 ] [ 編集 ]
momo様
投稿ありがとう。
一応、ブログですから、わざわざ頂く投稿に出来るだけの返答はしたい
という姿勢ですよ。

スター社の件はわかりました。クリック365なので、取引毎に手数料(税金もかな)
取られます。momoさん書いているようにそれが無料か、1万円分手数料使った時、
1万円バックがあるのかも。
とすると、MJの1万通貨取引の方が早いですね。1枚で1回やればいいので。
トレードはともかく、3つとも開設すればどうですか、開設自体は無料でしょ。

エントリーはPC見るタイミングもあるので、無理のない範囲で。

先生へは是非、メールしてくださいね。
メールの表題に「ロス男さんブログよりジャンプしてきたmomoです」とか書いて
くださいね。たくさんの人を相手にされているので、ぱっと見てわかる方が、ね。
アピールです。

どんどん道を開いてください!着実に!
[ 2009/12/21 02:12 ] [ 編集 ]
ロス男様

更新が早いため、いつも自分へ返信くださっているのを探す苦労をしているアホな
私です。

今週は、4回の取引で、、4回ともマイナスでした。(損切り20で)
でも、その分、頑張って勉強しようと、夜な夜な、イサム先生とロス男さんのブログを行ったり来たりしています。

>また、負けトレードは、自分なりに検討してみてください。
ちょっとした波にやられたのか、相場の流れに反していたのか、
エントリーのタイミングが悪かったのか、
どれかのせいにすればいいのです。

で、次に活かす。かならず反省していれば、効果でますよ!
これから、これから!

追)
エースでなくても本数が多いだけでチャート形は同じはずですが、見にくいですか?⇒見慣れているので。。。

ようやく見つけた、返信は、とても重要なものでした。
ありがとうございました。

負けトレードの再検討してみます。


[ 2009/12/21 03:08 ] [ 編集 ]
メルシー様
投稿ありがとう。

> 更新が早いため、いつも自分へ返信くださっているのを探す苦労をしているアホな
> 私です。

仕事中もたまに見れるので、また、外出時も電車内とかでもモバイルで見れるので
あくまでも自分でお答えできる範囲ですが、できるだけ早く返信を返すようにしています。
逆に、弊害というか、どこかわかりにくくなるのですね。
私も対策を考えてみます。まずは、投稿された日付と出来れば記事名をメモしてもらえると
探しやすくなると思います。
投稿者名で検索できればいいのですがね。

> 今週は、4回の取引で、、4回ともマイナスでした。(損切り20で)
先週のことと思いますが、結構取りやすい週でしたよ。
上下へ大きくブレークというのが無かったので。
落ち着いて反省すればと思います。ご自分の得意・不得意もありますしね。

> でも、その分、頑張って勉強しようと、夜な夜な、イサム先生とロス男さんのブログを行ったり来たりしています。

流れや大きな節目は先生のブログです。私もそうですから。
その中で、いろいろトレード出来るのですが、私のは先生のブログ内容の活用の1例と
思ってください。

> エースでなくても本数が多いだけでチャート形は同じはずですが、見にくいですか?⇒見慣れているので。。。
エースに申し込んでいます。1回は届いていたのですが、私が出張中で取りに行けなかった
のです。

> 負けトレードの再検討してみます。
答えが直ぐには見つかりませんが、多分、私もそうでしたが「甘い」面があるものと
思います。ある程度反省したら、ご自分の意見を付けて先生に相談するのが、近道と
思います。
具体的な回答ではなくメンタル面の指導が来る場合もあると思います。
あせらず、じっくりです。

では、また投稿お待ちしています。
[ 2009/12/21 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


