ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

投稿コメントの返信についてお知らせ 12/23(水)


ポンドが動かないので、じれています

表題の兼ですが、いつもコメント投稿ありがとうございます
頂いたコメントには、まじめに、出来るだけ早く、わかる範囲で
返信させて頂いてます。

で、「どこにあるのかわからないので探さないといけない」
というご意見もありました。
そこで、返信コメントのタイトルの頭に「XXXXX様へ」と入れるようにしました。

左サイドバーの「最近のコメント」欄でマウスを当てると、
クリックせず少しすると返信のタイトルがポップアップされます。
10件までならこれで探せます。

後は、投稿した記事名をメモでもしておいてくださいね。

では、投稿お待ちしております。なんでもどうそ


===== 特集(過去の期間掲載記事)はこちらから =====
→→→  「損切りについて」
→→→  「私のトレード」
→→→  「メンタルについて」
→→→  「私のトレード環境」


私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

12/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2009/12/23 02:17 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(10)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/23 07:37 ] [ 編集 ]
ルイージ様
投稿ありがとう。

> 今現在、イサム様の研修生です。

  同級生ですね。

> で、あなた様も参考にトレードしています。
> でも、エントリーするタイミング悪いみたいで、
> なかなか利がでません。

  思うに、利を追求するより、負けトレードにこそヒントがあると思います。
  負けたら検討する姿勢が役に立つと思いますよ。
  なぜ負けたかをまず自分なりに考えてみる。
  勝ちトレードも自分の想定どおりならいいのですが、そうでなくて
  勝った場合もどうようです。

> ボリバンを意識したトレードをしていますが、
> まだまだわかっていないのでしょうね・・・

  テクニカル面はその内わかりますよ。

> エントリーはどのようなタイミングで
> すればようでしょか?
> アドバイスくれませんか?
  ブログの下の方に「メンタルについて」というリンクがあります。
  その記事の中に私のトレードの流れが書いてます。
  まずざっと見て欲しいと思います。
  内容は
   ①損切りを必ず付ける。大損しないための保険です。
   ②今の状況から動きを想定する。損も含め。
   ③あとは、最大限取れそうな位置でエントリーする
  ということになります。
  これは人それぞれで、その人に合うものを自分で作っていかないといけないと
  思います。
  1つ1つは、もし、入門でしたらなかなか難しく、自分で考えるのは困難です。

  もっとも良い練習方法は、先生がブログで毎日こういうふうにトレードする
  のがリスクが低い、と書いている方法を実践してみて、
  その結果を先生に相談するやり方です。メール等で。
  この方法は先生のブログの内容理解にも役立ちます。

  具体のアドバイスを出来ればしたいのですが、「メンタルについて」で書いた
  内容で、わかりにくいようでしたら、上記のが良いと思います。
 
どうでしょうか?役に立ちそうでしょうか?

また、なんでも投稿お待ちしています。遠慮無くどうぞ!
[ 2009/12/23 08:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。ドル円、6日連続上がっていますね。これは、珍しい記録だと思います。では、少し早いですが、皆様、クリスマスを楽しみましょう。
[ 2009/12/23 09:28 ] [ 編集 ]
たぬき様
投稿ありがとう。

この連続は、1つの解釈は昨日先生からの特別記事メルマガですね。
6日前にロング入れていたら楽勝ですね。
ポンドは昨日から全くです・・・・

また、お待ちしています。
[ 2009/12/23 12:05 ] [ 編集 ]
ロス男様、こんにちわ、kohyaです。
本当にポンドは昨日からもどかしいですね。
米ドルとユーロの上昇に追従しませんね。
米ドルが91.70付近なら、ポンドは149.70付近を
維持してもよいかと思うのですが……。
かといってドル円91.50サポートとポンド日足平均線
サポートがあるのに、ショートもとり辛いし、
リスク小を考えると悩みますね。
少し前までは146.60付近に上値抵抗があるかと
思っていたのですが、かなり下がりましたし、
抵抗値が見つけづらいです。
それと、イサム先生の教えとは違うのですが、
私は、エントリーのタイミングでは使いませんが
日足ベースでの抵抗を探るときに、
一目均衡も使います。12/16から
雲を上抜けしようとトライしているのですが
上値抵抗を受けてずっと押さえられています。
そのレートが146.50付近なんです。
これって昨日から停滞しているラインじゃないですか。
そうするとポンドには上方向に壁があるのかと
思います。
よかったら見てみてください。
[ 2009/12/23 12:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/23 14:05 ] [ 編集 ]
kohya様
渡航ありがとう。

> 本当にポンドは昨日からもどかしいですね。
  祭日ということで朝から見てますが、・・・・
  ロンドンまでに家族サービスの買い物に、先に行ってしまおうと思ってます。
  ロンドンは天皇誕生日でないですよね。

> 米ドルとユーロの上昇に追従しませんね。
> 米ドルが91.70付近なら、ポンドは149.70付近を
> 維持してもよいかと思うのですが……。
  昨日の指標のせいでは無いですか。ポンドだけ下げてましたからね。
  納得できないときは、変に入れるより、リフレッシュで動きに備えた方が
  いいかもです。

> 一目均衡も使います。12/16から
> 雲を上抜けしようとトライしているのですが
> 上値抵抗を受けてずっと押さえられています。
> そのレートが146.50付近なんです。
> これって昨日から停滞しているラインじゃないですか。
> そうするとポンドには上方向に壁があるのかと
> 思います。
  昨日の先生の特別記事のメルマガ読まれてると思いますが、そのとおりと
  思います。思うだけですが。
  この間のドルの上昇がユーロやポンドの対円のレベルを合わすための調整
  とみれば、ドバイショック前の普通の円高に戻ったという理解です。
  円高ので上に壁がある、そう思ってます。
  昨日のメルマガ見て確認したのですが、ドル円だけ1月の(2月でしたか)
  底より今回下がってますよね。ユーロやポンドはそんなに下がってなかったし
  今回もドバイからは先に復帰していた。ドルだけは更に下がっていた。
  そこで先生の言う調整で、ドルがユーロやポンドレベルの円高に戻した。
  という理解です。私の意見ですが。
  つくづく、先生はよくみられているなぁと、「恐るべし」です。
どうですか?
たぶん、今日は手持ちぶさたと思いますので、返信入れといてくださいね。
買い物行って来ます。
投稿待ってます。
[ 2009/12/23 14:07 ] [ 編集 ]
nao様
投稿ありがとう。
> 本格的に研修を始め、3週間が過ぎようとしております。未だにデモトレメインで検証し、一進一退の毎日です。(先生から本トレの許可をいただいていないので)

  禁を破る人も見受けられますが、その方がいいです。お金使いますからね。

> 最近は欧米がクリスマス休暇入りしたためか、更に動きがなくなって様子見が多くなりました。

  今日もです。たまに動きます。

> 自分の中で変化した点は、チャートの見方がやっとつかめてきたという点です。← 勝てているわけではないですが、見方がわかってきたというのは、私にはとても重要なことなんです。
  思うに、「損を減らす」と勝ちが増えます。
  このことは負けないと気が付かないようです。デモでやっていても負けることは
  大事です。負けた金額を、身銭と思えば・・・
  基本はチャートの見方ですのでね。
  「ロウソク足を極める」は絶対に読んでもらいたいです。

> そんな中での孤独な戦いでした。

  孤独さはこのブログで解消してください。みんな仲間です。
  naoさんが見ている同じチャートを日本のどこかで見ている人ばかりです。

> たぶん、テクニカルをあれこれ知っている人から見れば、ボリバンでのトレードって目からウロコだと思います。いわゆる順張りに使用しているわけですから。通常は逆張り的なテクニカルなので。
> 先生のブログの内容が理解できるかどうかが、たぶん最初の関門だと思います。超初心者の方はそういう意味で大変だろうと思います。ボリバンを知ることから始めないといけないので。
> あれこれ知識だけ増えた私のような者から見れば、ボリバンのみというのは非常にシンプルで、エントリーのタイミングがつかめれば勝てていけると思うのですが、そこまでは至っていません。
> そこが難しいところです。
  そうですね。
  理系の人にはわかるのですが、テクニカルはなんかかっこいいのですが、
  計算式をみて私はいい加減と思いました。
  過去のデータを使っているのはボリバンと同じですが、計算式が回帰式というか
  経験上の式というか。
  私のように目の前の1つの上下をトレードするには当てはまらないと
  思いました。
  ボリバンは統計の標準偏差を使っているのでまだ理論的と思いますよ。
  正規分布基づいていて、意味ありです。

> 毎日、孤独にチャートを見てデモトレして、損切りで一喜一憂していると、いつになればこんな状態から抜けられるのかと弱気になります。
>
> 先生に週末にデモトレ結果をメールで報告しているのですが、始めて2週間、「良い出来です」という言葉をいただいています。
> でも、それとは裏腹に、進歩していってるという実感が自分の中にあまりないというか・・。贅沢でしょうか・・・?
>
> 損切りが続くこともあるし、そうなると妙に落ち込むんです。
>
> 自分にはFXは向いていないのではないかと。
> 暗い内容ですみません。今の気持ちに正直になってみました。
  まず、落ち込んだらこのブログへ投稿してください。救いになるかどうか
  わかりませんが、少なくとも一人ではないことは事実です。
  次は繰り返しになりますが、デモでも身銭と思えば真剣さがまします。
  たとえば負けたらその1/10の金額を貯金するとかすれば。
  (これいいですね、負けたら貯金増えますよ)
  で、真剣さがあると、同じことしていても、ある日突然視界が開けます。
  私もそうだったということですが。
  竹藪をぬけたらお花畑でパノラマが展開しているという感じ。
  
  私は大負けから入っているので、なんとかせねば、と言うときにイサム塾に
  巡り会ったので、孤独と技量とメンタルが一度に改善されました。
  naoさんも気が付かないだけで技量は上がっているはずです。
  自信を持って、出来るだけ楽しむようにして、トレードしてください。
  どこで楽しむかは、私のブログで「楽しみ」と書いている点とかです。

これからも気軽に、何でも、気にせず、投稿してください。
仕事中でも、外出時でも平気で返信しますから!
では、また投稿待ってます。
[ 2009/12/23 14:31 ] [ 編集 ]
nao様
すいません。非公開でしたが、返信の引用で一部ですが、
原文が出ちゃいました。
お詫びしつつ以下お願いです。

おそらく同じ内容で悩んでる方がたくさんいらっしゃると思います。
もっと悩んでいる方もいらっしゃり、拍手で投稿されるかたも多く、
(拍手の返信はその人だけにとどく)
なんとか、こういう悩みも共有できたらなぁと思ってました。
それは、悩んでいる方に「1歩」進んで欲しいからです。

ですので、事前の確認取らず大変失礼と思いますが、このまま
しておきたいと思います。
ご容赦ください。

お叱りお待ちしています。
[ 2009/12/23 14:44 ] [ 編集 ]
ある方からの投稿の返信で、「テクニカル指標」に関して不適切な表現をしましたので、ここにお詫びと訂正をさせて頂くものです。

ある投稿への返信でテクニカル指標に関して「いい加減」という表現をしました。これは私、ロス男の「乏しい知識と主観的な見方」によるものです。FXを始めた頃に少しはサイト等を見て、これらは経験式だなぁと思っておりました。

それぞれの指標は、構築された方々の研究の成果であり、トレーダにも広く使われており、売買のサインとしても使われるなど、十分に機能しているものと考えます。

どのような指標でも長所と短所があると思います。そのため、使用においてはそれなりの使い方、見方が必要なものと思います。その点で理解が不十分だったと思います。

回答で「いい加減」とした表現は「私にとっては使用が難しい」と改めさせて頂きたいと思います。

ご容赦頂きますようにお願いします。

このあたり、ロス男の欠点です。
今後もお気づきのことありましたら、びしびしとご指摘お願いいたします。反省です。
[ 2009/12/24 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


