ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の成果と反省です 12/26(土)


なぜか、お買い物を指示されアップが遅くなりました。
こういう時期ですので、仕方ないですね。


今週もあっと言うまでした。今年も後少しですね。
海外がクリスマス休暇ということですが、最後の週はどうなることか、
お楽しみです。
=============================================================
さて、また・また・また、イサム先生に無理言って「ユーロ円」の寄稿を頂く
ことになりました。
明日限定の掲載ですので、お見逃し無く
今夜、日が変わる前には掲載出来ると思いますので
=============================================================

で、今週の成果と反省です。

まず、成果ですが、
  85pips トレード回数も2回で不満な結果です

値動きがあるにはあったのですが、チャートオンのタイミングも今一でした。
ながらトレードですから、ある程度は仕方ないですね。
今までが良すぎたのかも・・・

確信持てないときにエントリーするのも気が引けるというか、
今は指が動かなくなってます。

とうことで、それなりに我慢したという点が今週の自分への評価です。
えらい

反省点としては、今週は仕事も押していて、ほぼ徹夜態勢だったのですが、
ながらトレードに留めておけば良かったのですが、・・・

疲れてきたときに、かつ、いくら待っても値動きが無いときに、
ついついネットサーフィンに逃避するという行動をしてしまいました。
割と趣味が多いのです。

おかげで、”ながら”のはずが、ついついチャートの方が
ウィンドウの裏の裏の方へ。
後で見るとタイミングを逃していたということがありました。

やはり、お仕事+”ならが”トレードで留めておくべきでした。
FXの神様はちゃんと見てます。

成果と反省は以上です。
=============================================================

ここでイサム先生の宣伝です。
まず、今年最後の研修生募集が12/28までの期間です。
もう少しです。まだの方、是非ご参加を。

後、「ロウソク足を極める」のレポートも是非読んで頂きたいと思います。
トレードでふだん見るチャートですが、漫然と見るのではなく、
画面のロウソクはこう見るということが載ってますよ。

普通のサイトでは、ロウソク足の定義は書いてありますが、チャート上での
活きたロウソク足の見方がわかりますよ。

どちらもイサム先生のブログからです。
=============================================================

最後に、投稿でご質問があったのですが、
結構チャートを長時間ずっと見ている方が多いようなのですが、
今週のように値動きが少ないとき、どうしたらいいか、
というテーマです。

私の場合は通常は、結構な時間チャート見てますが、
仕事し”ながら”なので手持ちぶさたということは無いのですが・・・。
逆に、動きや流れを見ておくことはムダではないと思いますし・・・

皆さんはどうでしょうか?
長時間チャートと向き合う方で、値動きが少ないとき、どうしてますか?
 ・家事をする
 ・ネットサーフィンする
 ・ポイントサイト、懸賞応募
 ・チャート分析

などなど。

皆さんはどうしているか教えてください。
「こうしている」に加えて、失敗談などあれば教えてくださいね。

ちょっとタバコ買いに行った間に、ロスカットされていた、などありましたよ。

投稿お待ちしています。


===== 特集(過去の期間掲載記事)はこちらから =====
→→→  「損切りについて」
→→→  「私のトレード」
→→→  「メンタルについて」
→→→  「私のトレード環境」


私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

12/28までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2009/12/26 16:04 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(6)
目標値にアラームを設定して、ハンゲームの将棋しています。熱中しすぎて、タイミングのアラームを無視することもしばしばです。〔苦笑)
[ 2009/12/26 19:57 ] [ 編集 ]
シャトル様
投稿ありがとう。
将棋に1票ですね。

ちなみに相手は人ですよね。オンラインゲームですよね。
終盤になったら目が離せませんね。

そういえば私たまにYouTubeで昔のアイドル探したりしたことありますね。

また、投稿待ってます。
[ 2009/12/26 21:11 ] [ 編集 ]
ロス男様

こんばんは。
今週の練習経過報告です。

まず、トレード結果ですが、
エントリー合計21回
負け:9回
勝ち:12回
トータル:-49P
です。

損切り幅はだいたい20Pで行っています。

負けよりも勝ちの方が多いのにもかかわらず、
利食い幅が少なかった為に、結果的にマイナスに
なっています。

マイナス20Pに対して、プラスは1ケタがほとんどです。今週は値動きが少なく、小さい幅でのレンジが多かったから
でしょうか。

損切り幅を掴むというのは、まだよく分かりませんが、
今週は「損切りの幅よりも、利確の幅の方が小さくなった」ことが特徴的でした。
これはポイントですか?

レンジでも、緩やかな上下があったはず。
その小さな方向性(?)と逆のエントリーをしていた
ということでしょうか?
ちなみに、損切り20Pで刈られた後、すぐに反転する、
ということが3回ありました。


今週は、
①勝つつもりでのエントリー
②エントリータイミングは、適当なところ&タイミングを自 分なりに見計らって
③損切り幅は20P
④勝った時は、決済するまでの中で 最大どこまで反対に行 ったか、ノートに記載
⑤負けた時は、損切り後値がどうなったかを記載

を主な重点に練習を行いました。

来週もこのような感じで練習を続けていって
良いでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

momo
[ 2009/12/26 22:35 ] [ 編集 ]
ロス男さん、こんばんわ、kohyaです。
動かないときは、やはりPCゲームですね。
最近覚えたてのアラーム設定の技を使いつつ、
フリーセルかスパイダソリティアです。
本当はオンラインで麻雀をしたいのですが
私の動作環境は、EMOBILEなので、
オンラインゲームはあまりしません。
長くチャートを見過ぎると、
脳が麻痺するような感覚になり、冷静に
判断できなくなってしまいますよね。
特に狙っているラインがあると、ちょっと
狙いの方向に動くとすぐ飛びついたり……。
エントリーの理屈をこじつけて、
無理にエントリーしたり……。
私の究極の気分転換は、お風呂です。
リフレッシュしたいときは、
お風呂でさっぱりしてきます。
じりじりと焦がれてチャートを見ていても
いいことはないと思います。
[ 2009/12/26 23:54 ] [ 編集 ]
momo様
報告ありがとうです。

まず、今週ですが、ちょっと取りにくいと思います。
私はそう思うと言うことですが。
私も、トレードは2回だけで、しかも月・火です。
水曜日は深夜なら動いてました、木曜日は上下しながらの動きで
斜めのレンジといえばわかるでしょうか。(午後の時間帯はお仕事でした)
で、水・木はチャートは見てましたがエントリーしようという気になれなかった。
ですから、momoさんの21回が何曜日だったのかにもよりますが、
水、木は実トレードでは様子見するような日といってもいいかもです。
(投稿されている方の中では、木曜日に取っている方もありますが)

このへんはその人によって変わります。練習だから、また、PCに向かえる
時しかトレードできない状況だったからかもしれません。

ということで、損切りの設定が出来ればと思うのですが、トレードに”ぶれ”が
あると、ぶれの分、損切りが変わるので、まずは、トレードをしっかりしてゆく
ことの方が先かもしれません。

トレードをしっかりするというのは、イサム塾で取り組むべきなので、
そうして欲しいと思います。
相場の感じ、ねらいを持つ、エントリーのタイミング、などがトレーニングされる
はずです。
上達に向けて進んできたわけで、単純に損切りを体で覚えることから次のフェーズへ
進んだわけです。
ですので、イサム先生の指示そって進めて欲しいのですが、そうすると、回数も
エントリーのタイミングも変わってきます。

あえて私から言うとすれば、メモ取ってますよね。勝ちと負け別で、分類できますか?
 ・エントリーしたときのねらい
   上がると思ったでもいいし、先生のブログで読んだ-σだったからとかでも
   良いし
 ・精算までのパターン
   思った通りとか全く逆とか、すぐに動きがとまってその後とれたとか
実際にはメモ見ないとわからないのですが、分類できるならざくっとしてみて、
自分の今のトレードというものを把握だけはしておく。これならあまり考えなくても
できますよね。分離の入らない勝ち負けもあると思いますが、その他とかで。
で、先生の方の指導が進んできて、分類別の件数が変わってゆくとかを把握する。
それをチャンスがあれば先生にも聞けるし、「こんな負け方が多いです」と投稿も
してもらえる。でいて、先生の指導の妨げにはならいですよね、集計だけだから。

年末・年始なりますので、時間も限られてくると思いますので無理はせず、
出来そうなこと、やってもいいなと思うことしてください。
先生の宿題があればそれが優先です。

momoさんはこれからが、上達に向けての勉強ですから、いろいろ出てきます。
そのベースとしていつも自分がどんなトレードしてるかをある程度把握していて
欲しいと思います。

また、投稿待ってます。

> ロス男様
>
> こんばんは。
> 今週の練習経過報告です。
>
> まず、トレード結果ですが、
> エントリー合計21回
> 負け:9回
> 勝ち:12回
> トータル:-49P
> です。
>
> 損切り幅はだいたい20Pで行っています。
>
> 負けよりも勝ちの方が多いのにもかかわらず、
> 利食い幅が少なかった為に、結果的にマイナスに
> なっています。
>
> マイナス20Pに対して、プラスは1ケタがほとんどです。今週は値動きが少なく、小さい幅でのレンジが多かったから
> でしょうか。
>
> 損切り幅を掴むというのは、まだよく分かりませんが、
> 今週は「損切りの幅よりも、利確の幅の方が小さくなった」ことが特徴的でした。
> これはポイントですか?
>
> レンジでも、緩やかな上下があったはず。
> その小さな方向性(?)と逆のエントリーをしていた
> ということでしょうか?
> ちなみに、損切り20Pで刈られた後、すぐに反転する、
> ということが3回ありました。
>
>
> 今週は、
> ①勝つつもりでのエントリー
> ②エントリータイミングは、適当なところ&タイミングを自 分なりに見計らって
> ③損切り幅は20P
> ④勝った時は、決済するまでの中で 最大どこまで反対に行 ったか、ノートに記載
> ⑤負けた時は、損切り後値がどうなったかを記載
>
> を主な重点に練習を行いました。
>
> 来週もこのような感じで練習を続けていって
> 良いでしょうか?
>
> お忙しいところ恐縮ですが、
> アドバイス頂けたら嬉しいです。
>
> momo
[ 2009/12/27 00:33 ] [ 編集 ]
kohya様
投稿ありがとうです。
一杯書いてくれましたね。
ゲーム1票で合計2票。
お風呂1票。

> 最近覚えたてのアラーム設定の技を使いつつ、
アラーム設定ってトレードツールにあるやつですか?
私も探してみます。

麻雀は抜けれなくなりませんか、単なるPCゲームならOKですか。

> 長くチャートを見過ぎると、
> 脳が麻痺するような感覚になり、冷静に
> 判断できなくなってしまいますよね。
> 特に狙っているラインがあると、ちょっと
> 狙いの方向に動くとすぐ飛びついたり……。
> エントリーの理屈をこじつけて、
> 無理にエントリーしたり……。
  長く見るとそのですね。祭日なんかは見てて動かないと。

> 私の究極の気分転換は、お風呂です。
  風呂はいですね。
  でも動いているときは入れませんね。精算しないと。
  FXでなくても、お風呂はいいですね。

  なんか、トレードで使わない神経を使うと良いみたいですよ。
  トレードで使う神経って、目・手・頭ですかね。

妙なことに気が付きましたが、トレーダーってやはりずっとチャート見るものなのでしょうかね。投資って考えると何も自分でしなくても良さそうですが・・お金持ちの人はそうですよね。いや、自分でするのかな・・わからないです。

それましたが、また、投稿待ってます。

それと、今週は予想がいつになく入りましたね。一応、皆さんの数値をメモしました。
来週楽しみ増えました。
  
[ 2009/12/27 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


