ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

下がってきましたね 1/5(火)


今日も午前中は外出でした。お昼にチャートオンです。

なんか下げてますね。これも壁の反発でしょうか


そこで日足を確認すると、下図です。
ユーロ円+σを下回って来てます。
これが下ひげになってサポートとなるか、そのまま下落か・・、
これまた面白いところです。
ポンドも同じようなところ。主体性無いでしょうけど・・・

20100105_2.jpg
20100105_3.jpg

で、戻って直ぐうまくいったので紹介します。

下図ポンド円5分足で、外出から戻ったのが①の手前、横ばいのところ。
誰が見ても148.3くらいでサポートされているように見えますよね。

上がるか下がるか見てました。ぐいっと下がったので①でショート、①’まで。
  +50pips タイミング良かったです

20100105_1.jpg

今後ですが、全JPYが同じ状況なので、ドル円の具合かと。
そのキーは、ユーロの+σの具合
サポートされるか、割ってしまうのかで流れがかわるはず、
そこを監視することに。


===== 特集(過去の期間掲載記事)はこちらから =====
→ 「損切りについて」      → 「私のトレード」
→ 「メンタルについて」     → 「私のトレード環境」
→ 「たぬきさんのスィングトレード」


私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

1/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2010/01/05 14:36 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(26)
順調になって来ましたよ!(^^)!

チャートを開けた時に 入り易い形で抵抗線見つけて
 戻りを確認してからの安全策=リスクを低くしてのエントリー

今朝は GBP/JPYが昨日の安値を抜けたのでエントリー
 1時間足の近い抵抗値がボリン-3σと重なったので タ-ゲットPOINTととして狙いました。
   結果的にスキャルっぽく サクット頂くことが出来ました>^_^<

午後からはEUR/JPSですが ロス男さんと同じタイミングでした
 狙いは昨日の安値までと見て 利確しました。もう少し取れたけど
今は エントリー後の反転がないので 満足です◎
 今後 ロス男さんの利確を参考に 練習します。

 GBPは午前中にダブルヘッドでEURは今でしたね。

たまにはわかり易い時がないと楽しめません^^
 EUR様子見て 戻り売りチャンスを待ちます...ヘッド&ショルダーだったりして^^


 
[ 2010/01/05 15:41 ] [ 編集 ]
suiteki16様
調子良さそうですね。
どうなるんでしょうね、上がったり下がったりで。

それは良いのですが、年明け仕事がバタバタしてます。
外出がちになるので、トレード出来ない不満が溜まりそうですよ。

また、投稿待ってますよ。
[ 2010/01/05 16:26 ] [ 編集 ]
詳しく紹介されていて参考になります。

これからも、応援させて頂きます。

よろしくお願いします。
[ 2010/01/05 17:09 ] [ 編集 ]
はじめまして、ロス男さんは日足をみて5分でエントリーしていますが、普通は1時間足などをみませんか?
[ 2010/01/05 17:58 ] [ 編集 ]
FX取引研究会@ブログ挑戦中様
投稿ありがとう。

訪問ありがとうございます。
お互いにがんばりましょう。

また、お待ちしています。
[ 2010/01/05 18:06 ] [ 編集 ]
カケス様
投稿ありがとう。

チャートは、日足、時間足、5分足、1分足を常に見ていますよ。
ブログでは説明に必要な最低限で書いてます。
記事の下の方の「私のトレード環境」にある画像のような感じでやってます。

トレードが、波1つだけねらうので、トレード中は5分足です。
どこで入れるか抵抗値などは、週足、日足、時間足等で節目は見ています。
1分はエントリーの瞬間用です。

また、投稿待ってます。
[ 2010/01/05 18:11 ] [ 編集 ]
ロス男様、kohyaです。
昨日に続きまた同じ波でトレードしていました。
抵抗値を探るトレードをしていくと同じ波に
着目するのですかね。イサム塾の教えのおかげですね。
ところで、同じ波でも、抵抗値の見方が
少し違うようですのでコメントさせていただきます。
どちらがよいかでなく、勉強のためのコメントです。
ロス男さんは、148.3に下値抵抗を見つけたと
思うのですが、私は148.45に上値抵抗を
感じていました。つまりロス男さんは、
下がる力に対する抵抗、私は上がる力に対する抵抗を
感じ取っていたと思います。さらにエントリーの
狙いとして、私は、下落の流れでの戻しからの反落、
ロス男さんは、下落の流れに乗ったブレイクを
狙っていたのではないかと思うのです。
同じ波を見ていても、視点の違いがあって
おもしろいなと思いました。FXって奥が深いですね。
ちなみに私のエントリーの方針、根拠は、
① 60分足で-1σ下での推移であったので、ショート方針
② 9:30からの下落の流れで追っかけエントリーを
 しないで、戻しの上値抵抗を探す。
③ 148.45付近に2回戻ったので、3回目でエントリー。
 損切りは-20、利食いポイントは日足+1σ。
④ 日足+1σを割り込んだ辺りから、損切りを+30に変更し、 
 後は、利益に応じて損切りを上げていく。
結果、147.75で決済でした。
こんな感じですが、ご意見いただければ幸いです。
[ 2010/01/05 19:29 ] [ 編集 ]
週足?5分足でエントリーするのに週足までみるのですか?すいませんが私の頭ではとても理解できません、失礼いたします。
[ 2010/01/05 22:04 ] [ 編集 ]
kohya様
投稿ありがとう。

チャート開けて直ぐでしたから、勢いで入れましたよ。
準備もしっかりで立派ですね。

私はその後出かけて、今戻りました。
ユーロも見たような動きですね。
ちょうど週足の平均のトライなので結構な節目と思ってます。

一旦貯めた感じしませんか、次の上昇時どうなるかですね。
なんか上も思い感じですね・・・

どうなるのでしょうかね。

また投稿待ってます。
[ 2010/01/05 22:11 ] [ 編集 ]
カケス様へ
説明が悪くてすいません。
ポンドとユーロですが、昨日終わりで週足平均にかかってきてます。
これを越えるかどうかで以降の流れが変わるかも、という見方です。
週足も5、6時間すればボリバンの傾きで平均が変わりますので、
それを見るだけですよ。

週足、日足、時間足は抵抗値探しで見てます。
動きは時間足、5分足、エントリーが5分足、1分足です。

また、投稿待ってます。
[ 2010/01/05 22:15 ] [ 編集 ]
皆様、ロス様のご助言で徐々にレベルアップしていますね。
ロス様の説明は、とても丁寧でわかりやすいと、私も思っています。
さて、ロス様に、ちょっと質問があります。
エントリー時の、グイグイと値動きが動く!いうのは、ランダムに起きていると思うのですが、例えば、ヨーロッパ勢参入の4時ごろが多いとか?、この時間帯に多いとか?は、あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
私も、ロス様のブログや、実際のチャートで、いろいろ検証して、抵抗値は、だいぶわかってきましたが、抵抗値をグイグイと割れたらショート、抵抗値守って上にグイグイ上がったらロングは理解できましたが、このグイグイする時間帯がわかれば、携帯で、見張っていることが出来ますので、
どの時間帯に多いとか、感じていましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

ドル円も微妙になってきました。
単なる調整なのか?大きな調整なのか?
今週は、雇用統計がありますので、微妙ですが、
どちらとも取れます。
自信はあまりありませんが、気づいたので書いてみます。

とりあえず、ドル円時間足を見てみましょう。

93.14と93.23のダブルトップの
ネックライン92.70あたりを下方ブレイク

もう少し大きく見て
左山 92.77
中央 93.23
右山 92.68
ネックライン91.91と92.15を結んだラインのように見えます。
ネックライン92としますと
92-(93.23-92)=90.77目標です

エリオット波動
3波 87.35 →93.23(仮定です。まだ確定ではありません)
もし、現在4波だと仮定すれば
38.2押し 90.98
50押し   90.29
61.8押し 89.64
です。
これは、大きな調整になったらの夢物語です。
だだの調整のときは、また考え直しです。
92.20を超えると、夢物語は、ただの夢に終わります。

もうひとつユーロドルに日足を見てみましょう
左谷 12月22日 1.4217
右谷 1月4日   1.4257
ネックライン 12月29日 1.4458
ダブルボトムのネックラインを今日1時的に越えて私は、喜んだのですが、再び、下落でがっかりしています。

ではロス様、皆様がんばりましょう













[ 2010/01/05 22:54 ] [ 編集 ]
たぬき様
投稿ありがとう。

まずは、ドル円分析、早めにチャートと対応づけますね。
ありがとうございます。

次に「ぐいぐい」の時間帯まではメモがないので、たぶん、恐らく、
時間帯は関係ないと思いますよ。
1分足でも10pipsくらい長さのロウソクが出るときあります。
そういう時の表現です。
時間帯では、外出から戻ったとき以降なので夕方以降が多いと思いますが、
時間帯というよりも、割と抵抗値等がはっきりしているときの近くで
そこから動くときです。
今日のは昼ご飯の後でした、戻ったのが21時頃なので、今からです。
時間帯は、出来るだけメモ取りますね。

なんか指標ですか?急に下がってますね。
週平均で反発と思うのですがね・・・

また、待ってます。
[ 2010/01/05 23:20 ] [ 編集 ]
はじめまして、ブログ読ませていただきました。

これからも、よろしくお願いします。

詳しく紹介されていて参考になります。

これからも、応援させて頂きます。

よろしくお願いします。
[ 2010/01/05 23:36 ] [ 編集 ]
FX取引研究会@ブログ挑戦中様

投稿ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2010/01/05 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。今回、トレンドと反対なので、あまり自信がありませんので、91円ぐらいになったら、チャートと、関連付けてもらってもいいですが、はずれたら、申し訳ないので、このまま、コメントのみで、そっとしておいて下さい。
[ 2010/01/05 23:57 ] [ 編集 ]
 ダブルヘッドと間違えてしまいました;><;~恥ずかしい~

EUR/JPS 夕方の戻り売り なんとなく 怪しかったので様子見で保留していましたが
 そのまま 家事の時間で 今チャートをみましたv-405

 だんだんコメントされる方が多くなって 大変かと思いますが
1人 1人にきちんと対応してくれるので とても嬉しいです♪
 有難うございますm__m

たぬきさんのコーナーも全部読ませて頂きました。
v-116で勉強不足なのもあり 解らない部分もありますが
  これから たぬきさんのコメントで質問したい事があったら
      質問してもよいのでしょうか...
[ 2010/01/06 00:00 ] [ 編集 ]
たぬき様

というか、たぬきさんの分析を追いかけたいだけです。
勉強です。
あたりはずれは別ですよ。

では。
[ 2010/01/06 00:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/06 00:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/06 00:14 ] [ 編集 ]
とも様
投稿ありがとう。

「はじめて投稿」頂いて、うれしく思います。
非公開でしたが、敢えてここで返信させて頂きます。

私は1年前でした。ともさんの倍以上やっちゃいましたよ。
誰にも言えないし、ほんと孤独なものです。

私も損切り嫌いでしなかったのが原因です。
資金も多かったので建玉をそのままでやってました。
今考えるとお粗末そのものでした。

私はイサム先生の「上達術」で更正したようなものです。
基本でありながら、本質のような気がします。

自分のトレード調べたら、メモして、-10で切って、逆に
エントリーしたら、損小なんて言うものでなく相当にプラスで
あることがわかり、ある意味自信持ちました。
「損切り」は是非、必ず、やって欲しいです。

秘策は、デモトレード申し込んで、1週間負ける練習するのです。
上昇中にショート入れて、損切りする。これを1週間やれば
体が覚えます。ダメならもう1週間。
技術はおありだと思いますので、是非。
負けても-10と思うと、負けが怖くなくなります。
その分、集中できいい結果になります。

後は、このブログをはけ口にしてください。
ストレス溜めると冷静さが無くなります。
トレードにぶれが出ます。

自分の励みで立ち上げたブログです。
でも、いろんなことを共有出来ることがわかりました。
また、ブログ初めてから、何故でしょうか、負けがすごく減っています。
皆さんのパワーもらっている感じです。

是非、追い越してください。
私も負けないよう努力します。

では、また投稿待っています。
必ず、投稿してくださいね。必ず。
待ってます。
[ 2010/01/06 00:38 ] [ 編集 ]
suiteki16様
投稿ありがとう。

>  ダブルヘッドと間違えてしまいました;><;~恥ずかしい~

私も気づかなかったですよ。
ダブルヘッドは、なんか良い響きがします。(中年のおっさんですので)

今日は上に下にで大変です。
ユーロも+σ割ってしまいましたね。
どうなるのか。

>  だんだんコメントされる方が多くなって 大変かと思いますが

ITが仕事で入力はなれてます。大丈夫ですよ。

> たぬきさんのコーナーも全部読ませて頂きました。
>       質問してもよいのでしょうか...

彼(彼と思うのですが)はコメント全部見てると思いますが、表題に
私の返信のように「たぬきさんへ」とか付ければ必ず見てくれます。
返信も投稿できますので、見つけてくださいね。
大歓迎です。

では、ご質問、投稿、待ってます。
[ 2010/01/06 00:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。すごく嬉しいです。励みになります。まさしく共有できる場所ですね。
ロス男さんに追いつけ追い越せです。
努力します!
[ 2010/01/06 00:55 ] [ 編集 ]
kogojira様
投稿ありがとう。
5分足は、まずボリバン出してますが、デフォルトの飾りです。
背景が寂しいので。
ボリバンは、イサム先生と違って7本です。ツールに5本がないので。
設定は先生と同じです。タイムスパンが25でレシオが1,2,3です。

全体的なチャートの使い分けは、各記事の下の方に「私のトレード」という
リンクから見てください。
私のトレードは短期ですので、短ければ10分とか、長くても数時間。
で、その間の値動きを見るには5分足くらいがちょうど良いのです。
あと、抵抗値でもマナーなもの、ブログの記事で5分足にトレードラインを
引いているような図をたまに使っていますが、そういう抵抗は5分足でないと
見つけられないですし。

たとえば、今下落中で、下にサポートしそうな抵抗の存在があるとします。
下落してその値に近づくと抵抗が機能して跳ね返り上がってくるとします。
その上がりだした瞬間にロングをエントリーします。
こういう状態は時間足では見れないし、1分では拡大しすぎになります。
というわけで5分足で動きを見ながらエントリーしているということです。
1分も見ますよ。エントリーの瞬間は細かく見た方が正確ですものね。

このあたりはトレードのスタイルが変われば違ってきます。
私はこうしているということですよ。

さっき書いた記事の下の方の「私のトレード」だけでなく「私のトレード環境」
や「損切りについて」も見てください。
だいたいですが、どんな感じでどのチャートを見て、どういう判断でエントリー
しているかわかると思います。

「未だ勝てるまでに至っていません。」ということですが、お金を使うわけですから
十分に自信が出来てから実践やればいいです。
焦ることはないですよ。

これで回答になってますかね?
また、不明点あれば投稿待ってます。
なんでもどうぞ。
[ 2010/01/06 01:02 ] [ 編集 ]
とも様

直ぐ来ましたね。

実は夜は仕事しながら、”ながら”トレード、ブログやってますよ。

今から競争ですね。冷静にね!

では、毎日待ってます。
[ 2010/01/06 01:05 ] [ 編集 ]
頑張ってみます!
[ 2010/01/06 10:49 ] [ 編集 ]
kogojira様
不明点は、どんなことでも聞いてくださいね。
[ 2010/01/06 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


