ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピクピクの理由 1/7(木)続・追加あり


21:30頃 追記
とりあえず客先を出ました。
客先の駅前のマクドで休憩がてらアップしてますよ。


「菅さん発言」以降はあまり動いていませんね。BOEは上向きですね。

ここしばらくはNY時間帯は上昇だったのですが、今日もでしょうか・・

とりあえずですが、午前中のトレードは、ばたばたと外出したので遅くなりました。
下図①’で精算です。 40pipsゲットです

20100107_3.jpg

今から、急いで帰って、やりますね


以下が元の記事です。

今日は朝一からチャートオンです。
午後から出かけます、戻りが遅くなる予定です・・・とほほ。

昨夜は上昇で終わってます。
時間足ではドル円は+σ、ポンド円、ユーロ円はもっと上です。
午後の準備しながら横目でチャート見てました。

9:30頃急上昇。後でわかりましたが豪州の指標です。
チャレンジ精神で「戻し」ねらいに。

で、見てますと下図ポンド円5分足で①のところで下がり出しました。
午前中で終わればと①でショートです。まだ、トレード中です。
(たぬきさん、エントリーは9:40頃ですよ)

20100107_2.jpg

抵抗値は検討せずのチャレンジ精神のみトレードです

で、ロウソクを見るとヒゲが結構出てますよね。
損切り10に危うくかかりそうでしたが、今日は何とかセーフ
こういう時に限ってですが、損切り幅は20くらいが良さそうですが、
ケースバイケース、考えてもキリがないですからね。

ところで、実際にトレード中にチャート見てるとロウソクが、
というか現在レートの線(ピンクの線)が”ピクピク”と上下します。
上下に動くわけですね。

これがなんだかわかったような気がします。

実は最近、ポンドドルのチャートも表示しているのですが、見てますと、
ポンドドルとドル円のチャートの動く方向が逆です。
それが微妙に影響し合って、結構な幅で上下する、
と見えるのですが・・・・

これが、どちらかが変化無しで他方が動くと、動いた方と同じ動きで
ヒゲが進行方向に揃ったロウソクになります。
気づいたというか、クロス円ってややこしいものですね。

トレードの結果は、次の記事でアップします。
出かける前には終わらせる予定です。



===== 特集(過去の期間掲載記事)はこちらから =====
→ 「損切りについて」      → 「私のトレード」
→ 「メンタルについて」     → 「私のトレード環境」
→ 「たぬきさんのスィングトレード」


私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在3位付近です)

1/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/01/07 11:35 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(20)
ロス男さん、こんにちわ、kohyaです。
お仕事ご苦労様です。
ショートポジション順調に下げていますね。
私は、同じ波が146.60付近で下げ止まり、
146.80付近で2回山を作ったところに
上値抵抗ありと判断して、ショートエントリーしました。
損切り-15に引っ掛からず少しずつ
下げていたのですか、
3回目の戻しで5分足平均足で
3本陽線を出したところで決済してしまいました。
+1.5というほぼプラマイ0です。
ちょうど60分平均足上で陰線から陽線に
変わったところでもあったので、納得です。
自分の根拠でエントリー、決済することが
ぶれないことと学びましたからね。
14:30に下値抵抗と判断していた147.60と
ユーロ日足+1σ割れに追い売りをしました。
5分足ですが、ロス男さんの言う「ぐぐっ]」らしき
勢いを感じましたので、エントリーです。
昨日は、朝イチで損切りに引っ掛かりましたが、
何とかプラスで終えました。その分今日がんばります。
指標前にまた投稿します。
お仕事がんばってください。
[ 2010/01/07 14:51 ] [ 編集 ]
kohya様
投稿ありがとう。
今、客先で会議に出てますが、EMつないで画面はこっそり見ていますよ。
内緒です。

私は出る前に147.7くらいで精算してきました。
まだ147円台ですよね。

> 自分の根拠でエントリー、決済することが
> ぶれないことと学びましたからね。
これが出来ているなら、その上でいろいろやっても良いかもですよ。
直ぐに戻れるでしょ。

> 5分足ですが、ロス男さんの言う「ぐぐっ]」らしき
> 勢いを感じましたので、エントリーです。
「ぐぐっ」は1分足でも見ています。でないと、ピクピク上下しているときは
直ぐ損切りですからね。

> 指標前にまた投稿します。
今日はイギリスでしたね。結構ビッグな。

チャートもこっそり見ていますが(まさか、トレードは出来ないですが)
下げてばかりですね。何かニュースとか動きがあったのですかね。
朝の「戻し」からほっておけば、良かったですが、結果論ですからね。

この動きでは、一気に円高解消とかにはなりませんね。

では、また待ってます。
(結構、こんなことしてます。”ながら”タイプですね)
[ 2010/01/07 15:34 ] [ 編集 ]
 私も今日はチャレンジしました。
ロス男さんとは違うチャレンジですがスイングで
 損切り設定を変更しながら 利確を伸ばそうと...
EUR/JPY 133.16辺りから エントリーして
 132.90を1回抜けてから ごちゃごちゃしだした時は負けにはならない程度のSTOPを置き
PCから離れ 逃げましたが^^
無事に下がってくれたのでv-409よかった◎
 目標は1時間足雲上が-1σ辺りだったので 何とか取れました。

 JPYは昨日の高値を更新してますが
 EURも133.30への挑戦クリアするでしょうか
[ 2010/01/07 16:50 ] [ 編集 ]
ロス男様

お忙しそうですね。
「ながらトレード」と言いつつも、しっかり利を取っていて、脱帽です。

私は、なんとかがんばって練習しています(^-^)

今、思うことは、無駄なトレードが多いことです。

特に、イライラしたり(チビ達が騒いでいたり・・・)
ビッグチャンスを逃した時など、焦燥感を感じた後などにポカをしてしまうようです。

ポカした後は、失敗をチャラにしたいと
また無駄なポジションを持ってしまったり。

つまりは、メンタルの弱さですよね・・・。

分かっているのに・・・。

落ち着いてからのエントリーでは、上手く波に乗れましたが・・・。

そんなこんなで、昨日は9回もエントリーしてしまいました。大大大反省です。

それでも、毎回、損切りできていたので、トータルではプラス31Pでした。
これは、まさしくロス男様のおかげ!!です。
しっかり損切りが身に付いたみたいです!!

以前の私なら、絶対マイナスで終わっていたか、もしくは大きな含み損を抱えていた場面だったと思います。

改めて、損切りの大切さを感じた一日でした。

momo
[ 2010/01/07 17:17 ] [ 編集 ]
ロス男様、kohyaです。
順調に147.20を切り、安心して
外出したら、15:30過ぎに1円も上昇しましたね。
びっくりです。外出先でレートを見て、147.05と
勘違いしました。ちゃんと損切りを-15から+15に
上げてましたから、とりあえずプラスでした。
今日は英中銀の金利発表と米の失業保険関係の
指標ですね。特に英中銀は要注意ですね。
ファンダメンタルは詳しくわからないのですが、
資産買い入れプログラム規模の増減が話題みたいですね。
仮に増えても、予想より増加額が少ないと
好感にとらえられて上昇したりするので、
私にはさっぱりわかりません。結果的には
増えているんだから、出口が遠くなったんじゃ
ないのかと思うのですが……。
私にできるのは、発表前にポジションを整理して
フラットな状態でいることと、発表後のチャートの
動きに対応することだけです。
また外出しますので、帰るまで小休止です。
利確が少なかったので、今晩またがんばります。
チャート見てるのがばれないように、
お仕事がんばってください。
[ 2010/01/07 17:31 ] [ 編集 ]
kohya様
民主党の菅さんの就任挨拶で”円安”がいいと言ったらしいです。
人騒がせなことです。

こんなことで動いてしまう相場も相場ですが・・・・

指標は私も避けるようにしてます。
わからないですからね。

まだ、こっそり見ています。
もちろん仕事をしてますよ。横目です。

また、投稿待ってます。
[ 2010/01/07 18:23 ] [ 編集 ]
suiteki16様
投稿ありがとう。
suiteki16さんもスィングなのですね。

私にはとても出来そうにないです。
でもチャートパターンがあたれば気持ちいいでしょうね。
ユーロは133.3は少し越えてるようですが、まだ抵抗でしょうね。

また、投稿お待ちしています。

>  私も今日はチャレンジしました。
> ロス男さんとは違うチャレンジですがスイングで
>  損切り設定を変更しながら 利確を伸ばそうと...
> EUR/JPY 133.16辺りから エントリーして
>  132.90を1回抜けてから ごちゃごちゃしだした時は負けにはならない程度のSTOPを置き
> PCから離れ 逃げましたが^^
> 無事に下がってくれたのでv-409よかった◎
>  目標は1時間足雲上が-1σ辺りだったので 何とか取れました。
>
>  JPYは昨日の高値を更新してますが
>  EURも133.30への挑戦クリアするでしょうか
[ 2010/01/07 18:57 ] [ 編集 ]
momo様
投稿ありがとう。

> 今、思うことは、無駄なトレードが多いことです。
> 特に、イライラしたり(チビ達が騒いでいたり・・・)
> ビッグチャンスを逃した時など、焦燥感を感じた後などにポカをしてしまうようです。
 おのおの環境が違いますので、何とも言えないですが、
 チャートに冷静に向かえあえないときは、エントリーは控えて、値動きを観察する
 だけにどうですか。

> つまりは、メンタルの弱さですよね・・・。
> 分かっているのに・・・。
 なかなか時間取るのが難しいようですが、我慢して”力を溜める”ようにしては
 どうですか?
 今はデモと思いますが、実戦では損すれば痛いでしょ。その痛さから逆に気を
 静めるようにされては、どうでしょうか。
 
 基本がだんだん出来てきているはずですから、今度は質を高めつつ、メンタルも
 強化してゆく、計画です。

とはいえ、私も忙しくて出来ないと、少しやりたい病が出てきます。
禁煙みたいなものですね。

では、また投稿お待ちしています。
[ 2010/01/07 19:05 ] [ 編集 ]
私も、最近イサム先生の研修生になることができました。
米ドルの日足から抵抗を探すことは、大体数値があってきましたが、エントリーのタイミングがわかりません。

抵抗までくればそれが働いて逆に動くだろうと考えてしまいます。
そのため、抵抗がサポートに変わるような局面でいつも大きく損をしてしまい、それであればと逆にエントリーするとそのラインをぐぐっと動きあえなく損切りと、完全に逆に動いてしまいます。

ですので、ロス男さんのように、サポートと抵抗を見極めることができずに凹んでいます・・・。

まだまだ研修が必要ですが、ここまで自分に力がないのかとショックは大きいです。
とはいえ、まだ始まったばかり、勉強がんばります!!

ロス男さんは研修中に苦労されたことはありますか?
[ 2010/01/07 19:07 ] [ 編集 ]
半人前研修生様
投稿ありがとう。

同級生ですね。

> ですので、ロス男さんのように、サポートと抵抗を見極めることができずに凹んでいます・・・。
 先のことはわからないのですが、それで1回は抵抗として機能するかサポートとして
 機能するかを確かめればいいのです。
 2回目の時に予想どおり動いてからエントリーすれば確率が高くなります。
 100%ではないですが・・・

> まだまだ研修が必要ですが、ここまで自分に力がないのかとショックは大きいです。
> とはいえ、まだ始まったばかり、勉強がんばります!!
 まだ、これからです。

> ロス男さんは研修中に苦労されたことはありますか?
 研修前に苦労しました。
 一人孤独にやっていて、大負けして、誰にも相談も出来ず、金はなくなる・・・
 イサム先生に出会ってからは、まずは、全くわからなかったので、わかりたいというのが
 第1でした。
 わかり出すと、実際やってみて、相場の感じをそれなりに掴んだり、抵抗値を探したり
 エントリーのタイミングを考えたり、トレード1回ごとに反省ばかりでしたが、
 非常に手のかかるものだなという気持ちでしたが、1回毎に何か得るものがあったので
 手応えを感じることが多く、なんか充実していました。今もそうですが。
 ”手のかかること”も慣れると、早くなり、楽しくなるばかりです。
 ブログ初めてからは、いろんな方と同じ悩みをやり取りできるし。
 FXは負けることもあるので、その対策さえしていれば、自分でコントロール出来る
 ものと思います。
 コントロールできれば、いやな面がすくなくなり、残るのは面白い面だけ。
 それで儲かれば言うこと無いですね!
 まずは「イサムのFX上達術」をバイブルに1トレード毎に成果と反省してみてください。
 必ず役に立つはずです。

苦しみや、悩みは投稿してくださいね。恥ずかしくないので!
多かれ少なかれ、みんな経験者です。いろんなアドバイスもらえますよ。

では、がんばってください。
また、投稿待ってます。
[ 2010/01/07 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。ロス様、私のために、トレードの時刻を書いていただきまして、ありがとうございます。
現在、統計をとっています。もうしばらく、お願い致します。

さて、菅大臣の発言で、相場が、がらりと変わりましたね。
損切りした人や、ショートポジションを持っている人や仕事関係で円高を望んでいる人には、申し訳ございませんが、
藤井、前大臣の、円高容認発言には、困ったもんだと思っていましたので、私は、良い発言だと思います。
個人的には、日本は、輸出国家ですので、円高で、これ以上不景気になるのは、どうかな?と思っています。
でも、相場ですので、どちらにいくのかわかりませんが、
日本の景気が、よくなることを祈っています。
[ 2010/01/07 21:48 ] [ 編集 ]
たぬき様
投稿ありがとう。
政治に口を出す気はないのですが、いずれにせよ、
政策として決めてから言うべきでは無いかとも思いますが・・。
民主党でドル円を買っていたのでは・・などと思ってしまします。

国費で1兆円くらいでエントリーしてみたい気はします。
勝てば国債発行より良いですよね。
負けたときは、外貨で保有し、貿易の支払いで使う。
現時点で枚数が増えるだけなら、自信あるのですが・・・・・
そうはいかないでしょうね。冗談ですよ。

時刻は、私のトレードする時刻に偏ると思います。
エントリー時の1分足の平均足でなく、普通のロウソク足を
キャプチャーするようにしてます。
その内特集にしようと思ってます。

1つ質問ですが、チャートパターンって、当然でしょうけど
きれいな形状は見つけにくいですよね。
そういうときは、どうするのですか?
波動で当てはめるのですかね・・・




> こんばんは。ロス様、私のために、トレードの時刻を書いていただきまして、ありがとうございます。
> 現在、統計をとっています。もうしばらく、お願い致します。
>
> さて、菅大臣の発言で、相場が、がらりと変わりましたね。
> 損切りした人や、ショートポジションを持っている人や仕事関係で円高を望んでいる人には、申し訳ございませんが、
> 藤井、前大臣の、円高容認発言には、困ったもんだと思っていましたので、私は、良い発言だと思います。
> 個人的には、日本は、輸出国家ですので、円高で、これ以上不景気になるのは、どうかな?と思っています。
> でも、相場ですので、どちらにいくのかわかりませんが、
> 日本の景気が、よくなることを祈っています。
[ 2010/01/07 22:28 ] [ 編集 ]
ロス男様

私、ちょっと、無理していたかもしれませんね。

チャート見ていると、「勉強しなくちゃ」という思いもあって、エントリーしちゃうこともあるのですが、最近寝不足もあって、疲れているのは確か。その分、気も焦るのでしょうか?冷静に向き合えないので、今日はもう寝ることにします。
自分を冷静に見つめ、コントロールできるようになりたいなあ、とつくづく思います。
質を高めつつ、メンタル強化!!ですね。
いつになるかは分かりませんが、着実に目指して行きたいです。

では、お先に休ませていただきます。
おやすみなさい。

momo
[ 2010/01/07 22:43 ] [ 編集 ]
momo様

> 私、ちょっと、無理していたかもしれませんね。
 自己管理ですよ。

 おやすみ、です。
[ 2010/01/07 23:02 ] [ 編集 ]
ロス男さん、こんばんわ、kohyaです。
指標でとりわけ大きな動きもなく、
抵抗値を探しているところです。
いいトレードができたらと思っています。
午後の円安は管さん発言だったんですね。
私も政治に口を出すわけではないのですが、
円高、円安どちらでも損する方(会社)、
得する方(会社)がいるので、どちらにも
肩入れすることなく、相場に応じた
トレードをすることが大事だと思います。
ただ、FXを始めて経済に関心を持つようになって
感じるのですが、財務大臣の考えで方針が決まるので
なく、国策で決めてほしいと思います。
藤井前財務大臣が円高容認、管財務大臣が円安発言、
一貫性がないように感じます。
また、発言者は、自分の影響力を自覚して
発言してほしいと思います。
今回の管さんの発言も、自分の発言で
為替や株式市場が動くと自覚してたならいいですけど、
こんなに風に動くと思っていなかったでは、
ちょっとおいおいです。
政治の話ですみません。単なる四方山話です。
最近コメント数が多くなって、返信も大変だと
思います。一読してもらうだけでうれしいです。
[ 2010/01/07 23:10 ] [ 編集 ]
kohya様
民主党がどうこう言うつもりはないですが、総理とか記者会見で
なぜ口ごもったような話し方するのでしょうね。
社会人として、そういう教育受けていないのかと思います。
よくサラリーマンの新人教育でやっているようなことですけど。
小泉さんとか、麻生さんでも(でもは失礼かも)言葉ははっきり言ってましたよね。
特に指標の発表でも無いのに言葉は注意すべきですよね、
単なる所信表明でしょう・・・・
自分で円をたくさん買って90円台半ばにしてくれるなら別ですがね。
政治ではなく、鳩山さんとか、菅さんとか話し方は直して欲しいと思います。
社会人として。何言っているかわからないとか、実施するかどうかわからないこと
口にして、こちらはどうとらえて良いかさえわからない。
小沢さんの方は目上の方で恐縮ですがその点は社会人ですよね。
言いたいこと言われるので、話の内容に対してこちらも意見が持てる。

さて、今日は先ほど帰りチャート見てますが、ある程度上がって横ばいですね。
ということは、次は動くのでチャートさん見つめてますよ。

では、また投稿待ってます。
[ 2010/01/07 23:45 ] [ 編集 ]
昨日の菅さんの発言の時の動き凄かったですね
その時ロングで入っていて55pips取れましたけど
反対に入っててストップを入れてなかったらと思うとぞっーとします。ストップの大事さを痛感しました。


今朝何ですが、また質問させてください。
窓が空いていたのでイサムさんが言われる埋めの作業をするといつもおっしゃっていますが、その時の動き方がわかりません。ちょっと遅かったのですが、下げていたのでエントリーしてすぐに上げ出しました。
このような時はどうすればいいのですか?

[ 2010/01/08 09:51 ] [ 編集 ]
roko 様
投稿ありがとう。

> その時ロングで入っていて55pips取れましたけど
> 反対に入っててストップを入れてなかったらと思うとぞっーとします。ストップの大事さを痛感しました。
  損切りは絶対です。保険みたいなものです。

> 今朝何ですが、また質問させてください。
> 窓が空いていたのでイサムさんが言われる埋めの作業をするといつもおっしゃっていますが、その時の動き方がわかりません。ちょっと遅かったのですが、下げていたのでエントリーしてすぐに上げ出しました。
 昨日より1段上がった感じですよね。
 その後、レンジみたいになっているでしょう。
 私が思うに、10時前には銀行の操作があるとか(支払いのための換金とか)
 聞いていたので、ほんとにレンジかどうか10時過ぎてからの動きを見て判断と思います。
 で、もう10時過ぎてますよね、下がりつつありますよね。
 もうすぐ、昨日の終わり頃の値に近づきますよね。今朝の窓の前の値。
 ここを下回ったら、上がるか下がるか見て、ここでまた判断です。
 何となくですが、日足も時間足も上の方でしょ、上がりやすいと考えると、ショートは
 入れにくいかなぁ、と思いつつ、だいぶ上がってますよね、だから、下がるのでは。
 などと思いながら、動きを見て決めます。
 だんだん下がってるから、他の通貨も、短い間ショート入れて見るかもです。
 というのが、今、横目で見ながら考えていたことです。
 また、昼から出かけるので、今しか出来ないのでチャンス来ないかと思っています。
 rorkoさんもやってましたか。
 上記のようなこと思いながら、動きにあわせて、1選ぶことになります。
 はっきりしなければ、見送りです。
 見送って乗り遅れても、リスク回避なのでOKかと思います。

では、取れたら投稿してくださいね。私もアップしますよ。
[ 2010/01/08 10:32 ] [ 編集 ]
roko様
ご質問取り違えていました。
窓埋めのときどうするかですよね。
窓の出だしが148.7くらいですから、今(10:45)やっと埋まった感じです。
途中、押し目が出来て上がったのですが、これで完了です。
窓埋めを狙うなら、下げ出したら直ぐ入れておかないとダメでした。
多分押し目までで、全部ではないですが窓埋めは終わって、それ以降は別の動きかも
です。
上がった分下がる窓埋めもありますよね。
こんなこともあるので、損切りして、ということです。

先の返信では、一旦上がったので窓埋めはもはや考えていなかったという回答でした。

では、また投稿待ってます。
[ 2010/01/08 10:49 ] [ 編集 ]
roko様

時間足も見てくださいね。
時間足+σを割り込もうとしていますよ。
仮に、このまま下がれば、平均値をまたいで下げることになるかも。
平均値悪と-σまでは行きやすいですから。

ただ、+σ、平均値がサポートになることもあるので、見極めてくださいね。

なんども失礼しました。
[ 2010/01/08 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


