ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

窓が開いてました 1/8(金)追加あり


記事の前にお知らせです。
また、イサム先生に無理言って、この土日も寄稿を頂くことになりましたよ
限定の記事になりますが、お楽しみに
先生にはいつも無理聞いて頂いて感謝です。


以下が追加記事です。


先ほど戻ってきました。
チャート見るとすごいですね。この指標。線が縦に1本です。
ちょっとびっくりなので、掲載します。

20100108_4.jpg



以下が元々の記事です。

で、今日も朝からチャートオンです。
やはり午後から外出です。(移動中にアップしていますよ)

チャート見ると日が変わって直ぐ急上昇してました。
5分足ではしっかり出ていたので、とは思わなかったのですが、
投稿コメントで教えてもらいました。

出来れば午前中に1トレードしたいと思って、検討です。

で、下図①までのチャートでこんなのをダブルトップと言うのですかね・・、
なら、短期のショートいけるかなと思ってました。

プラスして窓埋めということで、①でショート、①’で精算です。
   15pipsゲット とりあえず1トレードできました

20100108_3.jpg

精算のタイミングが遅れているのは、ねらいがあったのではなく
じゃまが入ったからです。
こっそりこそこそトレードですので、電話や相談など持ちかけられると
こうなります・・・とほほ

後、下図がエントリー時点の1分足です。今日のは損切りの心配ないですね。
損切りが小さいので、エントリーの瞬間は、いつも1分足を見て
タイミングをはかってます。

20100108_2.jpg

相場はなんか普通になってますね。
適度に動き、指標や発言でまた動く。
1週間前のゆったりした相場が遠い昔のようです。


===== 特集(過去の期間掲載記事)はこちらから =====
→ 「損切りについて」      → 「私のトレード」
→ 「メンタルについて」     → 「私のトレード環境」
→ 「たぬきさんのスィングトレード」


私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在3位付近です)

1/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/01/08 15:44 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(6)
こんばんは。
以前お話しましたように、私は、パソコンの前にいるときは、飲んでいて、飲むと思考回路低下、そして眠くなりますので、チャートをよく見て、チャートパターンを見つけているのではありません。
まれに、クロス円のことを書きますが、ぱっと見てわかるような簡単なパターンだけだと思います。
チャート見て、パターンを、探すんだ!という気持ちで見ないと、見落とす場合もあると思います。

チャートパターンを見つけるのは、難しい?の質問の答えは、スイングトレード3の中の12/6のコメントにある、私は、折れ線グラフを書いていますので、折れ線グラフが、チャートパターンを描いてくれます。
よって、見つけるのは、非常に簡単です。
コメントを書く時は、皆様がどの時間足のチャートが見やすいかな?
と思って、初めて、2時間とか4時間足のチャートで開いて、チャートパターンが見やすいのを選んでいます。

波動を使っているのか?という質問ですが、エリオット波動でうまく説明ができる時だけ、参考程度にしています。

私のスイングトレードの基本は、折れ線グラフが右上がりのときは、押し目買い
右下がりの時は、戻し売りです。
保ち合いの時(天井形成、中段、底形成)は、その時の状況によって決めています。
ほとんど、この3つのどれかに、当てはまると思います。
その中で、ボリバン、エリオット波動、チャートパターン、フィボナッチなどを参考にしています。

今、ドルに対して、欧州通貨(ポンドドル。ユーロドル)は、下値で保ちあい(レンジ)ですね。
私は、ユーロドルは上かな?思っていましたが、
ドバイ問題やギリシャの格付けが下がりましたので、下抜けすると思っている人がたくさんいますので、ロングは撤退しました。
よって、今は、様子見しています。
オセアニア通貨は現在、ドルに対して、オセアニア通貨高 ドル安です
円は現在、ドルに対して、円安、ドル高です。
今、ドルは、各通貨によって、高安まちまちなので、いまいち、うまく説明できないが、現在の心境です。
去年は、ドルキャリーでドル安(ドル円は少し複雑でしたが)
12月は、全通貨でドル高でわりと読みやすい相場でしたが、
1月に入って、???です。
せめて、欧州とオセアニア通貨の足並みがそろって欲しいです。
では、今日は、雇用統計の日ですね。
どうなるでしょうか?
では、ロス様、皆様、がんばりましょう。




[ 2010/01/08 20:36 ] [ 編集 ]
締めくくりが ▼でした...
 今日は 押し目買い狙いでしたが 言い訳エントリーで失敗しました><
 戻り売りの流れですね。この判断が難しいです。
 EUR 133.30サポートと見て 買い目線でした。
 GBPなら押し目買いで通用してましたね
 でも今日は上下に激しいから私は手を出せません。

これから 観戦のみで 眺めてます*^^*
 
 
[ 2010/01/08 20:53 ] [ 編集 ]
たぬき様
投稿ありがとう。

例の紙に書くチャートですよね。
私は、敢えて別のチャートは見ないですが、いつも表示しているチャートで
ライン表示にして気がつけば、たぬきさんの投稿の計算で、はじいてみて
参考にしています。計算も慣れるとチャート上で目分量でいけますね。
トレード方針はわかりやすいのですね、どっち上がりかで決めるのですね。
やはり、波乗りとは違いますね。

確かにAUDとかNZDは好調ですね週平均も上回っていたように思います。
ユーロは例の133.3付近、ポンドは主体性無し。
ニュースでは鉱物資源国はどうのこうのって言ってましたね。

ところで、関係ないですがXXXJPYというのはやはりおかしいような気がします。
上手く表現できないのですが、三角関係の2辺で計算してるわけで、直接的
でないところがです。あたりまえなのですが。
1つの値に対して、組み合わせ(かけ算の)がいくつもあるでしょう。
すくなくともXXXJPYでチャートがピクピクするのは掛け合わせているからですよね。

まぁ、普段どおりの相場になってきて、にぎやかなことです。
話題に事欠きませんね。

では、また投稿お待ちしています。
[ 2010/01/09 00:18 ] [ 編集 ]
suiteki16様
投稿ありがとう。

> 締めくくりが ▼でした...
>  今日は 押し目買い狙いでしたが 言い訳エントリーで失敗しました><
>  戻り売りの流れですね。この判断が難しいです。

 見方によってはレンジ、結構動いてますからね。
 抵抗とかもしっかりしたものは見つけにくいですからね。

>  でも今日は上下に激しいから私は手を出せません。
 上下に激しいのなら、取りやすいのですけどね。
 「上」だけとか「下」だけが混じるのでやりにくいです。

勝ちも負けもあります。またがんばってください。

もう1つ投稿来てますね。
[ 2010/01/09 00:23 ] [ 編集 ]
ロス男さん、こんばんわ、kohyaです。
そんなに経験がないので、はっきりとは
言えないのですが、私もクロス円が
おかしいなと思っています。
今日の動きは、やりづらいです。
日中一時期、日足ベースで
ポンド円だけが陽線で、米ドル円、ユーロ円が陰線の
時間帯がありました。ユーロ売りポンド買いが
あったらしいのですが……。22:30の指標発表後に
やっとクロス円が陰線で足並みがそろいましたが、
平日の窓開きといい、何か変ですよね。
私もロス男さんと同じで、最近、GBP/USDを分析
始めました。トレードはしてませんが、何か傾向が
つかめればと思っています。さらに分析はしてませんが、
EUR/USDとEUR/GBPのチャートも見て、各通貨間の
強弱を見てます。大雑把ですが、1:10現在、日足で
GBP/USD……陽線
EUR/USD……陽線
EUR/GBP……陰線 だから
GBP>EUR>USDじゃないかなと思っています。
そこで、ポンドが一番強いから、ショートを狙うなら
米ドルかユーロを狙うかな程度の参考にします。
もちろん最優先の決め手は抵抗値です。
今日は、損切り幅を大きく-50にして、
結構耐えました。0:30過ぎの下げで
+20pips利確できたので、店じまいです。
損切り幅を小さく設定できなかったので、
あまりいいトレードではありませんでした。
ロス男さんは、もうひとがんばりですか?
がんばってください。
[ 2010/01/09 01:34 ] [ 編集 ]
kohya様
投稿ありがとう。

> ロス男さん、こんばんわ、kohyaです。
> そんなに経験がないので、はっきりとは
> 言えないのですが、私もクロス円が
> おかしいなと思っています。
  ポンドドルとドル円並べて、ポンド円見てたらわかりますよ。
  ポンドドルとドル円が同方向なら、ポンド円もピクピク無しでぐいぐいですが、
  反対の時などピクピクです。ドルが円とポンドに対し強ければ、
  ドルが買われ、円やポンドが売られるということでしょ。
  ドル円は上へ、ポンドドルは下へ動く、ような場合です。
  円が他通貨に強ければ、といっても計算上はドル円だけが関係するのですが、
  ドルが売られて円が買われる。ドル円は下がる。
  この時、ポンド円はポンドとドルが対応なら、ドル円の傾向がそのまま出る。
  つまりポンドにたいしても円高になる。
  ドルを機軸にしているので仕方ないですが・・
  で、何が言いたいかよくわからなくなります。

> 今日の動きは、やりづらいです。
  今日といわず、当分続くのではないでしょうか?
  絵に描いたような相場の状態というのは望めないと思います。
  要は、3通貨の国は不景気なのではなでしょうか?
  指標の度に変わるようでは・・・
  レートが変わって、輸出入関連事業が痛手を被るなんて、根本的に
  おかしい。
  つくはずの国力もレートで吹っ飛んでしまう、そんな気がします。
  まさにマネーゲームが支配している、そんな感じ。
  まぁ、ほんのすこし、乗らせてもらって利を稼ぐだけですが・・・

> 平日の窓開きといい、何か変ですよね。
  投資家さんです。投資家さん。
  ひょっとして、財務大臣の菅さんが大口で買いを入れたかも。

> GBP>EUR>USDじゃないかなと思っています。
  調べてますね。

> そこで、ポンドが一番強いから、ショートを狙うなら
> 米ドルかユーロを狙うかな程度の参考にします。
  ポンドはどう考えても主体性無いと感じますが・・・・

> もちろん最優先の決め手は抵抗値です。
> 今日は、損切り幅を大きく-50にして、
> 結構耐えました。0:30過ぎの下げで
> +20pips利確できたので、店じまいです。
  抵抗と損切りですが、これしか頼れないのですが、動きがへんなのは
  ある意味、相場全体が迷っているのではないでしょうか?
> ロス男さんは、もうひとがんばりですか?
> がんばってください。
  3連休で、お客さんが休みなので、「早くやれ」と言われているものを
  明日仕上げないといけないので、ついででチャート見てます。
  ポンド、ドルは下げて、ユーロ横ばいです。

また、来週ですね。では。
[ 2010/01/09 02:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


