ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週のまとめ 1/9(土)


記事の前にお知らせです。
また、イサム先生に無理言って、この土日も寄稿を頂くことになりましたよ

限定の記事になりますが、お楽しみに
先生にはいつも無理聞いて頂いて感謝です。



今週は、お正月明け新年第1週ということでしたが、
皆さんはどうでしたか。

私の感想としては、節目あり、指標や発言で動きありで、
値動きが少しはあったという感じです。

新年第1週の成果
  245pipsゲット  私としては十分評価できる結果です

やはり私にとっては値の動きがあったのが第一です。
特に前半の単調な動きで大きく取れたのがラッキーでした。

また、チャートを開けたときにタイミングが良いというのが昨年から
続いています。これもやはりラッキーです。
特に年明け仕事で少々バタバタしてますから、この要因は大きいです。

反省点としては、仕事で忙しいときでも1回検討しておけば、
タイミング良くエントリーしたり、精算したり出来るようにしたいのです。
(サラリーマンでは怒られますね

が、まだチャートは見れても、エントリーまでは上手くできていない状況です。
もう少し、チャレンジする機会があるのではないかということです。

来週どうなるかは、ちょっと検討がつかないです。
イサム先生のブログを見て検討します。



ところで、最近たくさんの投稿を頂きます。
投稿頂くことがたいへん励みになり、ありがたく思っています。

ブログを開く前は、ひとり黙々とチャートを眺めていましたが、
意見を交換することで、なにかしら共有できる方々がいらっしゃるということを
知りました。これは心強く感じます。

で、是非書いておきたいことがあります。
悩みを投稿される方も多くて、出来る限りのコメントは返すのですが、
やはり心配になることも多いのです。
塾生になる前の私自身と重なる方が意外と多いと言うことです。

こういうご時世です。お金持ちの方は悩まないです。
かつかつの方が悩まれます。それも損をしてからです。

スキル面もしかりですが、特にメンタル面です。
メンタル面というと、思うに
 ・エントリーや精算を迷う、後で悔やむ。
 ・自分のスタイルが決まっていない、あってもを守れない、もしくは追求しない。
 ・損小の自己コントロールが出来ない、しない。
 ・チャートの動きを受け入れられない、自分の思いでチャートを見てしまう。
 ・負けを想定していない、負けを想定したコントロールが出来ない、しない。

などです。

私は塾生になって、「イサムのFX上達術」というレポートを読んで、
これらは克服したと思います。100%ではないと思いますが、
どれ1つとして苦にならないのです。

だから、検討したりするのが”楽しく”感じるのです。
幾ばくか儲けて、楽しい、これが私のFXです。

「こうすれば儲かる」「だれでも儲かる」などという書籍やサイトは多いのですが、
このような悩みのことは誰も教えてくれません。

「イサムのFX上達術」も、読み方によっては、
「そんなことわかっている」と思うかもしれませんが、
トレードする毎に読み返してみれば、如何に出来ていないかよくわかるのです。

私の「イサムのFX上達術」には書き込みがいっぱいです。
実戦から1箇条毎に具体を書き込んでいます。
PCの横に貼って、いつも読み返しています。

スキル面はどこからでも勉強が出来ますが、
メンタル面は悪いところを自分で見つけ直そうとしないと直らないです

スキルは人によらない面がありますが、メンタルは人それぞれです。
なので、自分で直さないと誰も助けてくれないのです。
イサム先生は導いてくれますが、直すのは自分です)

直す指針は「イサムのFX上達術」だけとは限らないのですが、
是非メンタル面を正してからトレードに望んで欲しいと思います。
(また、字ばかりになりすいません)


私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在3位付近です)

1/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/01/09 06:57 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(12)
メンタル面を治していきながら、FX取引を続けるのは、大変だと思います。

参考にさせて頂きます。
[ 2010/01/09 15:02 ] [ 編集 ]
suiteki16 様、こんにちは。
いつも、コメント携帯で見ていますので、気づくのが遅れました。
ダブルトップ。完成、未完成の違いですか?
難しい質問ですね。
時々、ネックラインを割れても、戻ってきてしまう時も確かにあります。
戻ってきて、もう一度割れる時もあるし、なにごともなかったように、元に戻るときもあります。
この違いは、見分けはつきませんが、なぜ元に戻る時があるのか?の原理だけ説明させて頂きますね。
5分とか、1分や15分足では、当てはまりませんので、
この場合は、だましと言われるものだと思います。
トレンドと逆の方向は、だましが多いような気がします。

1時間や4時間などの時間足のダブルトップなどは、ネックラインの下に、買いのストップが入ります。ディーラーなどの、大きなストップがおかれていると仮定します。(銀行などのディーラーの人達は、全世界の注文ではありませんが、1部の注文はわかるのだそうです。)
なぜ、儲けるのかは、よくわかりませんが、短期筋がこのストップを付けに行ったとき、同時にネックラインを割れてストップがつきます。短期筋は、儲かったので、もう売るのやめた。となりますと、元に戻ります。
これが俗にいう、ストップ狩りというものです。
元に戻って、ネックラインが割れたので、他から売りの追撃売りが、どんどん出ますと、再度、割れて下がっていきます。
よって、他から、追撃の売りが出れば完成。
出なければ、だだのストップ刈りで終了です。
よって、チャートでは、見分けがつきませんので、
そういうこともあるぐらいの、気持ちの余裕あればいいと思います。
こんな、説明でいかがでしょうか?


[ 2010/01/09 15:41 ] [ 編集 ]
FX取引研究会様
投稿ありがとう。

> メンタル面を治していきながら、FX取引を続けるのは、大変だと思います。

そうなんですが、まずはそうしようと思う姿勢が大事と思います。
少なくとも大負けしていた私はそうでした。
大負けのことを誰も教えてくれないのです。
損切りは付けましょう、くらいですね。
結果としてXXXXX万円一瞬でなくなり、以後無口になったとか。
そういうこと知っていたら、取り組みがだいぶ違ったのですけれどね。

また、投稿待ってます。
[ 2010/01/09 16:38 ] [ 編集 ]
たぬき様
回答ありがとう。
ためになります。
売買がベースですものね。当たり前と言えば当たり前ですね。
概略的な推察はできても、いつもそうなるとは限らないし、
バトルが繰り広げられている戦場みたいというか、戦場そのものですね。

FX始めた頃よく「なんでこうなるの」って思ったものです。
頭に、こうなって欲しいという希望のイメージがあり、チャートをそういう目で
見ている自分がいるのです。買ったり負けたりでした。
チャートがライオンか虎みたいな、自分の意志を持った怖い生き物くらいに
見れたら良かったのですけどね。そうなら、こちらも慎重になったのですが。
かまれて血が出だしてからしか、怖さがわからなかったです。

また、投稿待ってます。
[ 2010/01/09 16:47 ] [ 編集 ]
=たぬき様=
 とても解りやすく 納得出来ました◎
 チャートの裏?奥?の世界みたいな物の存在があるのですね><
    勉強不足でスミマセンm__m
=ロス男さん=
*メンタル面
 自分の思いでチャートを見てしまっていますね 確かに...。
 それで 流れが解らなくなり 金曜日のような視点になってしまうのですね。
    改善点ですね^^

有難うございます。
 たぬき様・ロス男さんにとって たわいもない質問をする事があると思いますが
 相場観が未熟な為 これからも ご指導宜しくお願いします。
 
 
 
 
[ 2010/01/09 19:30 ] [ 編集 ]
suiteki16様
投稿ありがとう。
こんな感じで、やり取りがの輪が広がれば、いいですね。

どんなことでも投稿まっています。
今更聞けないとか、恥ずかしいとか、気にせず投稿してください。

待ってます。
[ 2010/01/09 19:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/09 23:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/09 23:38 ] [ 編集 ]
ゆきんこ様
非公開でメルアド送ってもらえればOKです。
[ 2010/01/10 00:42 ] [ 編集 ]
ゆきんこ様
返信が非公開にならないのです。
ご質問はわかりましたが、返信どうしましょうか。
メルアド送って頂けたらメールしますし、このまま返信しても良いならそうします。
ご連絡あるまで待ちますね。
[ 2010/01/10 00:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/10 01:18 ] [ 編集 ]
ゆきんこ様
メールします。
30分くらい先になるので、待てないなら明日見てくださいね。
[ 2010/01/10 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


