ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乗りました 1/21(木)追記あり


●3:20追記
ところでこの下落、
為替ニュースで「欧州で米株大幅安を受け、売りに転じて引ける」
とあるのですが、これはどういうことですかね?


イギリスの人が、米株を持っていて大幅安なので売ってしまう。
すると手元にはポンド現なまがある。それで「円を買う」ので円高になる?
のですかね?

よくわかりません。
見識のある方、投稿で教えてください。

●3:00追記
チャート無しですいません。
夕方から仮眠したせいか、徹夜パターンになってます。
仕事しながらですが・・・

さて、24時頃の大下落を逃し、再上昇を待っていたのですが、
少しは戻しているのですが・・・
ちびりちびりですので、エントリーせず。
下値のまま明日を迎えるのでしょうかね。

だいたいは、株安とかで下げているので、
何か良いことがないと大きくは動かないですよね。

まだ、眠くならないのでこのまま横目でチャートは見てるつもりです。
すきあらば、狙います。

●01:20追記
その後、急落です。米で株が下がったとか・・・
ちょっと見てなかったのです、残念

●23:45追記
先ほどのロングは下図①’で精算。1分足で横ばいになったため。50pipsゲット

20100121_6.jpg

時間足で見ると平均値越えのトレードでした。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/21(木)現在
・今月の勝敗   19勝  4敗
・今月の収支    885pips
・目標まで、あと  115pips
※主なトレード通貨 ポンド円

●23:20追記
チャートを見ると、ドル円が91.5を越えて91.9近くで。
ポンド円、ユーロ円は一旦下げて今は上がりつつあります。

そこで、下図ポンド円時間足で、線を引いてますが、サポートありと判断。

20100121_5.jpg

で、下図ポンド円5分足①でロング。まだやってます。

20100121_4.jpg

少し気になるのはドル円が、前回も91.9辺りまでだったので、
上げ止まりか、下落あるかもです。
その場合、ポンドも・・・・

●22:15追記
夕方戻っていましたが、昨夜の徹夜のため少し仮眠取っていました。
寝てました。

で、これからです。すいません。

●10:55追記
先のロングは、下図のようにあえなく、敗退

20100121_3.jpg

チャートはピクピク上下してます。
ストレートがなんか指標時みたいな動きしてます。

夢よもう一度と思う前に、徹夜の疲れがどっと出ました。
とりあえず仕事します。

追)この記事アップしている間に148.4くらいまで下げて、
直ぐに元に戻っています。

追・追)中国の指標みたいです。詳細不明。中国のはどこの予定でも
見たこと無いです。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/21(木)現在
・今月の勝敗   18勝  4敗
・今月の収支    835pips
・目標まで、あと  165pips
※主なトレード通貨 ポンド円

●元の記事
今日は、朝からチャートオン
といいたいのですが、実は徹夜でした。午後から納品です。

チャートは横目でずっと見てましたが、何時か忘れましたが、
途中からずっと横ばい

で、7時を回った頃から下図5分足のようなきれいなウェーブです。
10時頃3通貨とも同じ景色です。すかさず、押し目①でロング。

20100121_1.jpg

下図1分足の矢印で入れてます。

20100121_2.jpg

昨日の夜考えた作戦(昨夜の記事参照)です。
この間下げた分上がれば”ねらい”です。

抵抗とか見てないので1枚だけです。
楽しみです。


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/01/21 10:53 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(10)
ロス男様

こんにちは。
中国のGDPは、ここ最近の中国の金融引き締めに絡んで注目されていたみたいですね。

私は、最近、失速気味です・・・。
上手く乗れる時はいいんですが、ダメな時はずるずるとひきずってしまうんです。
というか、無駄なエントリーを続けてやってしまうんですね。分かっているのに、つい意固地になってしまうんです(デモだからという甘い気持ちもあると思います)。前にも同じようなコメを書きましたよね(苦笑)
エントリータイミングがまだ良く分からないのです。
1時間足でエントリータイミングを図る、というのがまだよく分かりません。
ロス男様のブログも参考にさせてもらっていますが・・・。自分が情けないです・・・ヽ(≧Д≦)ノ
そんな時はPCから離れるのが一番ですよね。

今晩は、高校の友人が久しぶりに帰郷するので、一緒に飲みに行きます!!
楽しんできます!!

ロス男、皆様、がんばってくださいね。

momo
[ 2010/01/21 16:43 ] [ 編集 ]
momo様へ
投稿ありがとうございます。

今日はお友達とお酒ですね。いいですね。

ところで、投稿に書かれたようなことを思っている方が多いのではと思います。
私のわかる範囲で、意見書いてみますね。
・「無駄なエントリーを続けてやってしまう」件
 1つ1つのトレードは勝ったり、負けたりですが、たとえば週の合計ではどうでしょうか?
 FXって波がありますから、週の合計でプラスならいいと思います。
 
 後、「デモだから」と思うと言うことは、お金がかかっていないからということですかね。
 であれば、負けた時損金額の1/10とかを貯金するとかすればどうですかね。
 デモであれ負けた金額をメモして週でどれくらいどうなったかをじっと眺める。
 
 たぶん、FXをなぜやるのか、というところになるのではないですか。
 「遊び」か「バクチ」か「投資」か「稼がないといけない」のか。
 なんにせよ、実トレードでは証拠金がなくなった時点で終わりなので、現金を調達しない
 限り続かないのですが・・、目的により取り組みが変わると思います。
 もし週間で負けが混んでいるなら、または目標とするほど勝てていないなら、
 負けの部分をどうにかするのだという気持ちや姿勢が要ります。
 ご自分で少し検討してみて改善してゆくことが必要と思います。
 「ダメな時はずるずるとひきずってしまう」が原因なら、なにか対策を
 すべきです。「ひきずり方」がわからないので、どう引きずるかですが・・

・「1時間足でエントリータイミングを図る」件
 たぶん私もそんなにわかっていないと思います。
 そんなこと知ってるわ、なら読み飛ばしてくださいね。
 ①まず、1時間足で上から下へ、下から上へ動くときが値幅もそこそこあり
  取るターゲットになりますよね。普通そういう動きは数時間かかりますよね。
  ということは、時間足で数本のロウソクで見れるわけです。見やすいですよね。
  動きを見ているとわかるのですが、取りやすい時って、たとえば-σから+σ、
  逆に+σから-σの間は、結構はやく動きます。1時間くらい。
  こういうことがあるので(そうでない時もありますが)、時間足で見ていて
  下から-σを越える瞬間、上から+σを割る瞬間がとらえやすいのが1時間足
  ということと思います。
 
 ②もう1つあって、損切りの設定をするときに、イサム先生の解説でもあるように
  -σの真上でいれるとか書かれてますよね。
  世間の人が損切り設定をするときに、時間足のボリバンの平均とかσとかの
  値を利用していることが多いようです。(見たわけでないのですが)
  そのため、その値に近づくと抵抗になったり、逆に更に進んだりします。
  ちょっとした節目的な役割をします。
  日足も同じですが、こういう意味もあります。
  
  私は短ければ10分とかのトレードです。他の人よりはチャートを見れる時間が
  ありますが、仕事しながらですから、普通はそんなに長く見てられないですよね。
  ですから5分足でトレードします。これなら画面1つで十分ですが、5分足で表示
  されていない。何時間も前の状況は時間足なら簡単にみれますよね。
  5分足で上昇でも、時間足で大下落なら5分足の上昇はだましではないか
  などと考えるわけです。

まぁ、思うことはこんなものです、お役に立てればと思いますが、絶対ということでも
ないので、その点よろしく願います。

また、投稿お待ちしております。
追)飲み過ぎないようにしてくだしさいね。
[ 2010/01/21 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
ドル買いですね。
さて、ユーロドルですが、
1.4217と1.4576のレンジ下方ブレイクと仮定しますと
1.4217 - (1.4576-1.4217)で
目標 1.3858ですね。
どうなるでしょうか?

ドル円、1時間足を見てみましょう。
見た目は複雑ですが
左谷1 90.82
左谷2 90.57
中央  90.29
右谷  90.78
ネックライン 91.31と91.38のラインを
上方ブレイクしました。
目標92.30あたりですね。
現在は、ドル買いの流れなので、90.29で一旦底を打ったのかもしれません。
このパターンは91.30を割り込むと、消滅します。

さて最近、デイトレのエントリーで思いついたことがありますので、ロス様に質問です。
(ドル円やストレート通貨は、クロス円より、時間足が綺麗に、平行に並びやすいです。)
ドル円1時間ローソク足が4本以上(4時間以上)同じくらいの高さで、平行に並んでいる時、ブレイクしたほうにポジションをとれば、5割以上は、勝てそうな気がします。
(+2σやー2σ方面へのブレイクを除く)
例をあげますと、本日0時から午前9時ぐらいまでの1時間のローソクが9本、安値が91.10あたりで高値が91.33あたりで上に抜けた時や、
昨日の17時から20時の高値91と安値90.8ぐらいの
1時間ローソク4本の時の上に抜けた時などです。
ボリバンと組み合わせれば、よさそうに思いますが、どうでしょうか?
検証する価値があるなら、検証して、パターン化したいと思います。
あと応用で、1時間足で、高値がそろっている時、安値がそろっている時のその方向へのブレイクなど、どうでしょうか?
検証してみる価値があるでしょうか?
もし、ボリバンと組み合わせて、パターン化できれば、皆様のお役に立てそうですが?

[ 2010/01/21 21:18 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
投稿ありがとうございます。

昨日徹夜で、夕方戻ってから仮眠していて遅くなりました。

ご質問の件ですが、十分ありえると思います。
というのは、普段のトレードでも時間足でそういう判断してますものね。

よく見かけるのが、指標等で上下して、その間は横ばいかつ値幅の狭いレンジが続く
ことが多いです。つまり、横ばいレンジは平均値に対して上か下かに出ているのが
普通です。ボリバンでは1σ~2σ間くらいですね。抵抗値候補の近くであることも
多いですね。
外側へは、だましのヒゲもあるしですが、ブレークもそこからは大きいですね。
内側向けは平均値をまたぐトレードになるのでこれも大きいですね。

よく考えると普段やっていることなのですが、揃っているところに注目されたのが
たぬきさんらしいですね。

ということで検証は価値というか、意味があると思います。
ヒゲや損切り設定も関係しますね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/21 22:12 ] [ 編集 ]
びっくりですね。
雇用統計のような下げですね。
なかなかとまりません。
今 反発しだしました。でも、また下げてる。
日足-1σまっしぐらですね。おおこわ。
今日は終了します。

本日の結果
スキャとか交えてこまめにいきました。

トレード数 23回 

△ 137P ▼ 40P  計 △ 97P   でした。

この調子で明日もがんばりたいです。ロス男さんのブログ読んでると、私にもなんか・・すこし自信と勇気がでてきましたよ。 ありがとうございまうs。











[ 2010/01/22 01:08 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
ちょっと別件してたら・・・・・
株がダメとか・・
今止まってますが、戻しもねらえますね。

最近ずっとこうですね。
損切りしっかりして、まめにこつこつですね。
お互いにがんばりましょう。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/22 01:28 ] [ 編集 ]
昨日のレンジは我慢・我慢で疲れました^_^;
 GBP/JPYの三角持合いすら 入れず...
 EUR/JPYは途中でフラッグ?してると気づいたのですが、
 さてどこから降りて来るのか待てなくて寝てしまいました...

EUR/JPY 週足ボックス下限まで来てますね\(◎o◎)/

一応ボリン戻り狙いで今朝再度下げてからの戻りを頂きました◎
今日もレンジですかね...ロング狙いで待ちます(*^_^*)
[ 2010/01/22 09:44 ] [ 編集 ]
suiteki16 様へ
投稿ありがとうございます。
昨夜から、円高ですね。
ボリバン広がっていますから値動きとしては良かったかもです。

オバマさんもいろいろされていますが、suiteki16 様もいろいろ対応しないと
いけないですね。
私は、昼過ぎまで客先なので見ているだけです。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/22 10:49 ] [ 編集 ]
ロス男様

こんにちは。
昨夜はお酒を飲んで、モヤモヤ感を吹っ飛ばしてきました(笑)。
それに、ロス男様がまたもや、とっても親切にたくさんのコメントを返して下さって感激です!
いつもすごく参考になります。
ありがとうございます!!

私が無駄なトレードをずるずる引きずってしまう経緯は
①自分の予想が外れる→②じゃあ、今度はこんなタイミングはどうか?→③失敗が続く→④デモだから検証ってことでエントリーしてみよう→⑤失敗が続く→⑥デモとはいえ、損がが膨らむとへこむ→⑦もう様子見しよう、とここにきてやっと諦める

のようなパターンが多いように思います。

私も、週のトータルで目標を持っていますが、せっかくプラスになった日があっても、このような「負けトレード祭り」をしてしまうことで、週のトータルはマイナスになったりします。

後で振り返ると、なんてアホなことをしてるんだろうと思うのですが、上手くいかない時は、上手くいくタイミングを掴みたくて深追いしてしまうようです。

そのタイミングですが、1時間足でボリバンの-σ超え、+σ割れなども見てるのですが、割ったと思ったら反発して損切りや逆パターンなどでやられます。抵抗・サポート・勢いなどを見る力がないのでしょうか。

私は、FXを以前は「投資」としてやっていましたが、大負けをしてから「稼がなくてはいけない」という気持ちでやっています。実際、資金がほとんど無くなったことで、私のおこずかいの支給が¥0となりましたので、まさに「稼がなくてはいけない」のです。

早く上達してリアルトレードで稼ぎたいと、切に思っています。その辺も焦りに繋がっているのかな~。トホホ・・・。

お金を稼げたらアレ買いたいな~(もうすぐファンデーションが無くなる・・・)、コレ買いたいな~(ジーンズに穴があいちゃったんだよな・・・)と妄想している、アホmomoでした。

がんばります!!
[ 2010/01/22 11:50 ] [ 編集 ]
momo様へ
投稿ありがとうございます。
下記ですが、
> 私が無駄なトレードをずるずる引きずってしまう経緯は
> ①自分の予想が外れる
→②じゃあ、今度はこんなタイミングはどうか?
→③失敗が続く
→④デモだから検証ってことでエントリーしてみよう
→⑤失敗が続く
→⑥デモとはいえ、損がが膨らむとへこむ
→⑦もう様子見しよう、とここにきてやっと諦める

まずは、デモだからこれで良いです、ここから何を掴むかだけです。
何もつかめず終わっていたら、ちょっと遊んだというだけになります。
実戦では③は、入れたつもりで経過を見ていれば良いわけです。
余韻を楽しむ感じです。

> 上手くいくタイミングを掴みたくて深追いしてしまうようです。
「上手くいくタイミング」はそうそう無いので、それを探すことです。
デモの場合でも入れて確かめるのではなく、入れたと思って様子を見る。
2回目で入れるという感じ。

時間足の抵抗やサポートも同じで、待ちどおしのですが、1回は機能を確認する
方がリスクを減らせます。2回目でエントリーです。たまに1回目でそのまま
戻ってこないこともありますが、チャンスを逃がしたとは思わずに、リスクを
回避できたと思うことです。

「稼がなくてはいけない」と思うのは良いのですが、1つ1つのトレードでは
思い通りにチャートは動いてはくれないので、冷静に「チャートの動きにあわせる」
姿勢で臨むことです。

負けるときはアホみたいに負けるのですが、逆に言うと勝つときもアホみたいに勝てる
はずです。買いたいものが目に浮かぶ思いますが、冷静に。

あくまでも私に思うこと書かせてもらいました。
がんばってください。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/22 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


