ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オバマ・ショック 1/22(金)追記あり


●01:35追記+02:00追記
じわじわと3通貨とも上昇してきました。
下図ポンド円時間足-σを越えてエントリーです。下側5分足の①でロング。


20100122_7.jpg

20100122_6.jpg

エントリーまもなく、下図陰線の前の下ひげで損切りでした。
-10pips 残念

20100122_8.jpg

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/22(金)現在
・今月の勝敗   20勝  5敗
・今月の収支    985pips
・目標まで、あと   15pips
※主なトレード通貨 ポンド円

●23:45追記
下げて横ばいですね。
ちょっと考えたのですが、「オバマショック」「株安」でここまで円高になったので、
もうあまり動かない気がします。
対応したことで一段落、達成、
それで儲けるのは来週と考えているような気がします。
が、どうでしょうか?素人考えですから。

今夜も仕事をだいぶするので、まだ見てますが・・・・
トレード紹介出来ずですいません。

●21:25追記
今まではちょっと仕事でした。また再開です。
チャート見ると、時間足平均で抵抗を受けていますね。
指標とかあったのでしょうか・・

いずれにせよ、もうすぐNYですから、その辺りから再開です。

●17:55追記
その後、先のポジションは時間足平均で一旦抵抗を受けているようなので、
下図①’で精算です。
  110pipsゲット。ラッキーでした。

20100122_4.jpg

こんなのがわかっていたら、10枚くらい入れるのですがね。
わからないので仕方ないですね。

実際にはドル円が上げ止まったためですので、
まだこれから時間足平均値越えは期待できますね。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/22(金)現在
・今月の勝敗   20勝  4敗
・今月の収支    995pips
・目標まで、あと    5pips
※主なトレード通貨 ポンド円

●15:55 エントリー時の時間足(roko様用)
ご質問の時間足です。
エントリー時はキャプチャーしていなかったので、今現在のものですが、
矢印のところがエントリータイミングです。

目標の今日のタイミングに達してますね。ラッキーです。
もう少しおいておきます。

20100122_3.jpg

●14:30 参戦
先ほど戻りました。不具合があるので対応しながら、早々にチャートオン
下値での横ばいレンジ。上は重そうです。

が、根拠無く運試しの捨てエントリーのロング1枚。下図①です。

20100122_2.jpg

とりあえず、下げ止まっていると思うので、本日の高値あたりがねらいです。
それ以上は何か「菅発言」とか無いと動かないと思いますが・・・

●11:20追記 損切りをしたいが体質的に出来ない人

今日は、昨日納品したシステムの評価の会議に出ているのですが、
不具合があるとマイナスポイントですが、仕様確定後の変更要望の対応は
プラスポイント。
ポイントの合計で追加費用が頂けるなどという話をしていました。

これで思いつきがありました。(打ち合わせしながら、同時に考えてました)
私もそうでしたが、損切りが出来ない人っておられますよね。

逆方向へ進んでも、回復してきて勝ってしまうことがありますから。
で、たまに大損する。

この大損だけを「ある程度の被害で収め」、かつ「メンタルすっきり」
終わらせる方法です。(なんか情報商材みたいですね

まず、実際は損切り付けなくていいのですが、自分の理想の損切り幅を
決めます。ApipsとかA万円とか。

それで、実戦では損切り付けないのですが、
一旦逆へ進んで損切り幅を超えて尚かつ回復して勝った場合に、
1回分のAを損切りポイントとして溜めておくのです。

損切りポイントが溜まります。

で、ある程度以上に負けだしたトレードで、
溜めたポイントの範囲内の間に手動でカットするのです。

これなら、そのままほっておいてロスカットにもならず、
溜めたポイントを使っているので気分はすっきり
かなり得をした気分で次のトレードに向かえると思います。

どなたか試そうと思う方、やってみて欲しいと思います。
「気分すっきり」がいいと思います。

●元の記事です
朝から客先です。昼過ぎに戻る予定です。まだノートレードです。

昨夜の下落すごかったですね。記念のチャートです。
為替ニュースでは「オバマ・ショック」とされていました。

20100122_1.jpg

もう、146円台に入ってますね・・

昨夜、再上昇を狙っていたのですが、
今も下げてる見たいですので、まだそのチャンスありますよね。
ラッキーですね。

ただ、これだけ下がると何か発言が欲しいところですよね。
再度「菅ショック」あってもいいかも。
と考えると「鳩山」12億、「小沢」4億くらいでは為替に影響ないのですね・・・


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/01/22 11:04 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(36)
ロス男さん、初めまして。いつも、ブログ楽しく拝見しております。

私は、そんなにFX歴は長くないのですが、主人がもともとFXを始めており、もう5年になりますが、なんとこの5年で1000万円ほど失いました。以前は、そんなお金に困ることもなく普通に?生活していましたが、貯金は愚か、借金までしてしまい、そして、主人が病気になったり、リストラにあったり不運って重なるものでもうほんと毎日苦しくて、こうなったら私が勉強して稼ぐしかない!と思って決心し、FXの本を読みあさって20万の資金をもとにトレードを始めたのですが、なんともう5万円までに減ってしまって自分が馬鹿みたいです。

損きりの重要性は、主人のトレードを見ていてもう痛いほど分かっているので、損きりはちゃんといれているのですが、どうも損きりばかりになっちゃって、嫌になっちゃいます。

ロス男さんのように、トレードする時は相場を眺めていないとだめなんでしょうか?日足、一時間足だけで注文(IDFO)をだして、ほったらかしってやっぱりだめなんですかね。

とにかくとにかく、ほんとに頑張りたいです。不甲斐ない自分がすごく嫌です。ロス男さんのブログを読んで見習いたいと思っています。お仕事しながら、トレード、ブログ更新と大変でしょうが、頑張ってくださいね。応援しています☆
[ 2010/01/22 12:49 ] [ 編集 ]
今日のロングでエントリーした時の時間足のチャート掲載下ください。
エースのチャートと違うようなので・・・
ロスさんに言われたように設定してあるのですが、エースと少しずれているのでこちらが違うのが比べたいのでお願いします。
[ 2010/01/22 15:37 ] [ 編集 ]
奈々子様へ
投稿ありがとうございます。

本だけでは不十分と思います。私もはじめは本でした。
本は普通、負け方を書いていないでしょう。
ところが書いていることやっているつもりが負けるのです。
つまり「勝ち方、儲け方」の本は、負け方でもあるのです。

FXで自分でコントロール出来るのは、エントリーと精算だけです。
あとはチャート眺めて、お祈りするだけです。手に汗したり・・
エントリーは、タイミング、方向、枚数。精算は、損切り、だけです。

損切りばかりになるのは、多分ですがエントリーのタイミングと方向と思います。
「日足、一時間足だけで注文(IDFO)をだして、ほったらかしってやっぱりだめなんですかね。」については、それでもやれると思います。
ただし、大味になるので損切りの設定が難しいと思います。
ポンド円などは小波で20~30pipsは普通ですから、損切りはどうしても大きくなります。
そうすると最近のように指標とか、誰かが発言したとかで大きく上下するときに
損切りにかかる可能性も高くなります。逆もありますが。

私は仕事で融通が利くので仕事しながらやってますが、いろんな事情でチャートをずっと
見れない場合もあろうかと思います。
変化の大きな場合にIDFO等では、損切りにかかっても仕方ないと思います。
よほどその注文が考えられているなら別ですが、不確定な要素が大きすぎると思います。
逆もあろうかと思いますが。如何に不確定なリスク要素を回避できるかですね。

もし、常時見ていられないというのであれば、PCの前にいられる時間帯に絞って
やるということにすればどうですか?
「不甲斐ない自分がすごく嫌です。」とありますが、勝ち負けはあるものです。
まずは、FXに望む姿勢をちゃんとして、ある程度のやっていける感触掴むことが
先と思います。
もし、失ったものを取り返したいだけでやっていたら、敗退することもあり得ます。
まだ資金が残っている内に、再度取り組み姿勢を決めて、デモに戻ってでも腕を磨いて
から望めばどうかと思います。

相場観などはどうでしょうか?エントリーの方向を決めることです。
私のブログは全部実トレードです。ラッキーと思われるトレードが結構あります。
ラッキーは方向があってたから得られたと思います。
イサム先生のブログは見られてますか?書いていることは理解できますか?
また、実戦で使ってますか?先生のブログでこの?をクリアー出来たら相場観はOKです。

なんか、心配でたくさん書きたいですが、このくらいにします。
また、小出しで質問してください。

何も出来ないですが、心配なのでたまに投稿してくださいね。
だんな様にもよろしく。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/22 15:46 ] [ 編集 ]
roko様へ
アップします。
[ 2010/01/22 15:49 ] [ 編集 ]
-1σ越えてないのにエントリーするのですね?
fxaのチャートだと7本の-2σの所なんですが???

設定のせいだと思うんですが、言われたように設定したのですが???

[ 2010/01/22 16:22 ] [ 編集 ]
roko様へ

今日のは帰ってきて直ぐ入れました、昨夜の考えの続きだったんです。
考えは昨夜の記事見てくださいね。

で、1枚で1000円覚悟の”捨てエントリー”でした。
よく見ると、エントリー直後に横ばいなってますよね。
そこまで待って、上がるか下がるか見るのが、まだ、ましなエントリーと
思います。それで「ラッキー」としました。
もう1円以上上がってます。

あと、チャートの設定ですが、もっと簡単な方法で、先生と全く一致する方法
がわかったので最近変えていました。
アップせずにしません。7本のはやはり合わないのでした。
すいません。

後ほど返信で書きます。それで不明なときは、特集にアップします。

少しだけ待ってくださいね。
[ 2010/01/22 16:55 ] [ 編集 ]
難しいですね...
例えば1:歯磨きと同じですね。
     いつまでも自分の歯を維持したいなら
     歯磨きしないと虫歯になり、
      自分の歯が無くなり入れ歯になる。
   2:安全運転
     交通ルールを守らずにスピード違反・飲酒運転
     駐車違反を積み重ねていくと免停になる
   
例えが悪いかもしれませんが これは乗り越えないと後で痛い目に逢います(>_<)
体に悪いと解っていながらタバコを止められないのと同じなのですかね...

 週末 じっくり考えてみます。

今日は 底上げ?からの反転パターン自分の物に出来ました◎
 ロス男さん お得意ですよね(*^_^*)
 パクリましたm(__)m
[ 2010/01/22 17:09 ] [ 編集 ]
suiteki16様
投稿ありがとう。

損切りの例がわかりやすいですね。
全部体験ありです。
今日のはふと思いついたので書いてみました。
これも一人でやっているからで、チームでトレードしていたら
また違うでしょうね。

私もまださっきの維持しています。
時間足で平均越えたのでもっと行くかもです。

また投稿待ってます。
[ 2010/01/22 17:25 ] [ 編集 ]
ロス男さん
はじめまして。

損ぎりしない方法って・・・
一回目のエントリーが損ぎり想定ポイントを遥かに越えたら、一発退場では?

運よく戻って、損ぎりポイントなるものを貯めたとしても、切るべきと自分が判断したポイントで切れない人間は、損ぎりポイント範囲内では、絶対に切れないと思います。
範囲内で潔く切れるなら、損ぎりポイントなんか貯めず、一回目で切ってると思います。
損を受け入れるのは、難しいですから、エントリーと同時にストップを注文し、機械的に切るようにしないと。
昨日のような急落時に躊躇していては、損が膨らむばかりです。
どうしても損きりが出来ないなら、損きりポイントで両建てして、一回、冷静になりましょう。
その上で、戻ると思ったら、両建てを外すのはどうでしょう?
両建て中に損きりポイントを上に超えて、戻ると判断して、本当に戻ったら、往復ウマーですよ。

ただ、ゼロサムゲームのFXで世界中の投資家が儲けようと必死になっている中、自分の口座資産が減っていくのをただ、見ているだけの人間は、絶好の鴨です。
損を受け入れられない人間は、預金でもして、大事なお金を守った方が良いと思います。
[ 2010/01/22 19:10 ] [ 編集 ]
奈々子さん

どんな本を読んだのか、わかりませんが、本に書いてることを真似しても駄目だと思います。
勝つ為の手法を真似するのではなく、その手法で売買すると、何故、勝てるのかを、自分で考えてみて下さい。

数学の公式と一緒で、公式を使えば解は求まります。
しかし、なんで、その公式を使うと解が求まるのかを理解した方が、応用力が効きます。

相場は常に動いているので、同じ手法が効かなくなる時もあると思います。
そんな時、手法の理屈や根拠を理解していれば、何故、勝てなくなったのかが、見えてくると思います。

イサムさんのボリバンを使った手法は理屈もわかりやすいですが、ろうそく足が確定しないと騙しにあう欠点があり、かと言って、確定を待ってる間に、下の抵抗に達する場合もあります。
イサムさんがこれをどうやって、回避してるのかわかりませんが、イサムさんなりのエントリー基準があるのだと思い、イサムさんでないとわかりません。
つまり、イサムさんに言われた通りの抵抗値でエントリーしても、ダメってことです。


本に書いてある事を自分のものにして下さい。
その上で、相場に望む時のマイルールを決めてみては如何でしょう?
自信が無ければ、デモで試して
[ 2010/01/22 19:42 ] [ 編集 ]
さん 様へ
投稿ありがとうございます。

冷静なご指摘ありがとうございます。
おっしゃるっとおりですね。
その内、出来るようになればという、思いつきです。

両建てはある意味、テクニックと思います。損でも得でも固定できますからね。
後の運用が難しいかもですね。
瞬間的な上下は、どちらにしても対応は困難ですね。
やはりはじめから損切りをということですね。

負け=損切りを制するものは・・・ですが、投稿など見てますと
そこそこキャリアある方でも損切りしていない方がいらっしゃいます。
で、たった1回ですが、大負けしています。
私もそうでした。
「負ける」ことが頭にないのです。その内、戻すとか思って。
証拠金がどんどんネット損に変わり、ある時に全部持って行かれる。
「負け」もFXの内と思ったときが変わり目でした。
自分でやらない限りわからないのでしょうか・・・

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/22 19:53 ] [ 編集 ]
さん 様へ

ご参加ありがとうございます。
[ 2010/01/22 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。昨日ご助言ありがとうございました。
今日は、ロス様がポンドのチャートを見ている時、私は、ドル円1時間チャートを携帯で見ていまして、ポンドとk形はそっくりですが、上値が90当たりで時間足のローソクがそろっていたので、ロス様ご助言の上抜けエントリーでは?と思いデモでイフダンOCOでセットしたら、成功でした。
suiteki16様と同じで、私も、今日は 底上げ?からの反転パターン自分の物に出来ました◎

[ 2010/01/22 21:29 ] [ 編集 ]
「欧州で米株大幅安を受け、売りに転じて引ける
これは、欧州の人が米株式大幅安を見て何かを売ったのだと思います。この文書には書かれていないので、推察しますと、自国の株式(欧州の株式)ではないでしょうか?
日本人も米株大幅安を見て、日本の株式を売りましたから。
どうでしょうか?
[ 2010/01/22 21:53 ] [ 編集 ]
ロス男さん

私の身近にもいます。
損切りせずに去年、それなりの利益出した猛者がw

ただ、去年は週足、月足みたら、でかいレンジで、よっぽどの高値、安値じゃなければ、助かってるケースが多いと思います。
でも、週足、月足でトレンド作りだしたら、大変なことになるのは、一目瞭然。


私の去年の失敗は、含み損に耐えられなくなっての天底での損切り。
その後、これ、戻るなと判断しても、証拠金が減っていて、枚数が張れなく、戻った時には損切り貧乏・・・
中途半端が一番良くない!
と、悟りました。

両建てはスイングトレードしてる時に、含み益を抱えたポジの反対売買で、戻しを狙う時に使うことがあります。

万が一、予想外したら、そのまま、両方決済。
ノーリスクでトレード出来ます。
[ 2010/01/22 22:10 ] [ 編集 ]
さん様へ
投稿ありがとうございます。

私もイサム先生に出会うまでは、全く同じです。
大負けするたびに「勝ちたい」だけで、ろくな勉強もせず(これは今でも)
バクチ的にやってました。プロフィールどおりです。
証拠金任せみたいなこともしてましたね。
資金あるから10円動いてもそのままで大丈夫などと変な計算してやってました。
両建ても増えると大変でした。

イサム先生からは指導を受けたというか、「損小」を学びました。
どうやったら勝てるかではなく、可能な損小をするということが
私にはあっていたようです。あとは望む姿勢。相場感も。
気がつくと、今のスタイルになってました。
損切りは小さいのですが、さっさと負けて次を待ちます。
依然と全く変わってます。気持ち的に楽です。
寝るときになんの心配もないというのが最高です。

ひとそれぞれですが、私はそれでうまくいったということです。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/22 23:28 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
遅くなりました。
NYに入って下がったりあがったりでエントリータイミング計ってました。
でも、とりあえず控えました。

秋ぐらいからそうですよね。
始業で動いて、その間はボックスというかレンジで。
如何に投資のみで動いているかですね。節操がないというか。

だましとかは上手く見分けれるのでしょうかね。
たぶんパターンの見方はたぬきさんが強いですからね。
私はチャート見ながら派なのでifdoneとかしないのですが、
リスクもあるのでしょ?

ドバイは返せないでしたが、今回は発言、株安という
流れですからね。その差でしょうか。
もう1つ2つ追い打ちがあればもっとと思うのですが・・
今の世の中どこで何が出てくるかわからないですからね。

動いてくれればチャンスはあるということですからね。
[ 2010/01/22 23:38 ] [ 編集 ]
たぬき様

> 「欧州で米株大幅安を受け、売りに転じて引ける」

何故売るのですか?安くなるからですか?
一方で安いのを買う人もいるのですよね。売買だから。
売る人は現金化をめざすのでしょうか。
その現金でドルを買うのですかね。
しくみというか動きの連鎖がよくわらないです。

知っていたら教えてください。

ネット探してもそういう質問すら無いです。
[ 2010/01/22 23:43 ] [ 編集 ]
ロス男様、こんばんわ、kohyaです。
オバマショック、すごかったですね。
指標でもないのにグングン下がり
びっくりしました。
ちょうどポンド円が週足平均線にきていたので
反落があるかなと思っていたので、
被害はなかったです。ただあの勢いだと、どこで
とまるか見当がつかなかったので、
昨日は早々に店じまいでした。
今日は、ユーロ円でトレードです。
値頃感かもしれないのですが、
ユーロ円は11/27の下値が126.90なので
底かなと思いました。戻りを確認して
126.80のロングでまだ保有中です。
あの勢いで下がるとポンド円は、140円割れを
するんじゃないかと少々慎重になりました。
それにしても、オバマさんは何考えてるんで
しょうね?反対意見も多いようだし、
第一アメリカの株価が下がって、いいことないように
思うのですが……。
それから、お聞きしたいのですが、
最近のコメントで皆さんいろいろと悩みを
抱えていらっしゃるようですね。私も余裕で
トレードしているわけでなく、まだまだ
半人前なのですが、私はこう思いますと
コメントしてよろしいでしょうか。
私自身も背水の陣でFXをしているので、
同じような境遇の方に一言でも励ましや
助言ができたらと思います。
ロス男さんのブログなのに、あつかましいかなとも
思います。
メールでもよいのでお考えを聞かせてください。
[ 2010/01/23 00:13 ] [ 編集 ]
kohya様へ
値動きしているときがチャンスです。
少々遅れても、1回2回損切りかかっても元は取れます。
動き見てからでも十分です。
天買い・地売りもありますが、損切り小さくして1トライはしても良いですよね。
いまはチャンスでしょうね。

菅さんがちょっと口走って0.5円くらいでしたか、
オバマさんも個人的にFXやっているのでは・・・

あと、コメントですが、私としては交流大歓迎です。
厳しくでも優しくでもやってください。
私は大歓迎ですからね。

賑わったほうがいいと思ってます。
心打てば投稿してあげてくださいね。名前のところに「XXXXさんへ」と付けると
誰宛かわかりやすいのでお願いします。

結構、非公開もあるのですが、
なんでも書ける場であって欲しいと思ってます。

kohyaさんはまじめですね。がーんと来てください!
[ 2010/01/23 00:33 ] [ 編集 ]
 いつもは夕方のロンドン時間からですが、今日は昨日の大きな下げが、その後どうなったのかが興味がわいて、朝からみていました。すると、またいきなりの下げ。おお。また下げるのかと、疑いも無く飛び乗り、60Pほどとれました。いつものように、あとはスキャも交えて、最高135Pまでこつこつためました。これは、いい週末になりそうだ・・といい気分でいました。しかし、夜の9時あたりから歯車が狂い始め、売買は反対反対になりました。特に、NY時間、下のブレイクでだまされ、そじて、ロス男さんと同じ上のブレイクでもだまされ、リカクする暇もなく、完敗でした。それまでの勝利で気が大きくなっていたので、ロットも多めにしたせいで、ちょうど今日の儲けがすべて精算でした。ああ・・なんと・・もはや 後悔のためいきです。
油断大敵、好事魔多し とはこのことです。
いくら勝っても、いかに少なく負けるか を徹底しないと何も残らない・・・をまた勉強しました。
厳しいですが、私も 10P ソンギリに挑戦しようかな・・の心境です。
しかし、ほんとにいいタイミングを掴まないとただちにソンギリですよね。その分、慎重になれるからいいのかもしれません。ああ・・しかし。あの135P・・・悔しいですね。

 今日の結果

 △ 165P  ▼ 164P  結果 △ 1P でした。

 ああ 反省 くたびれ儲けの 1日でした。 

 ここの書き込みは 皆さんの真剣さがでていい掲示板ですね。
 これも、ロス男様の人徳かも・・ですね。
 これからも、ロス男様、みなさま ご助言よろしくお願いします。







[ 2010/01/23 02:31 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
たいへんな日でしたね。お疲れです。

私の損切りは、いろいろ計算して、さっさと切った方が良いとの判断で
10月からやってます。
結果としてエントリーが慎重になったことと、逆に進んでなんとか戻らないか
と待つ時間がなくなり、すっきりします。
エントリーに慎重になるので、逆に負けても良いときは考えず1枚だけ入れたり
出来ますし、割り切りが早くできます。
あくまでも私はですが。

>いくら勝っても、いかに少なく負けるか を徹底しないと何も残らない・
気持ちよくわかります。そう思っていましたから。
でも、今は「出来るだけ小さく負けていれば、大きく勝つことがある、トータルで残る」
と思っています。
エントリーは「出来るだけ小さく負ける」ことだけ考えるのです。
そうすると、結果として「大きく勝つことがある、トータルで残る」となるので
エントリーの悩みが少なくなり、これまたすっきり、楽しくなってます。
「小さく負ける」にはどうするかだけ考えればいいのです。
よかったら検討してみてください。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/23 03:01 ] [ 編集 ]
確かにそうですね。
小さく負けていると、いつか大きくとれることがあり、トータルでプラスになる・・ですね。
ソンギリ10Pでも、ロス男様の勝率を見ると、けっして無理な数値でもないことがわかりますね。いかに、いいタイミングではいるかですね。すべての、売買を掲載されているのですから、十分通用しているのがわかります。
ありがとございます。参考になります。
勝ちもあり、負けもあり。いい勉強になります。

それから、よくやられている手法で、1σから平均線向けてのトレードですが、私はどうも入りづらいものがあります。たとえば、昨日でしたら、大きなレイトの流れは下落方向にあり、そのなかでの反転逆張りで入るわけですから、リスクが高いように思えるのです。むしろ、平均線まで戻ってから反転したときの、平均線から-1σへの方向を狙うのが自然じゃあないのかな。という気がして、今まではその手法は私の中にはありませんでした。例えば、昨日の2通りのトレードもそうですね。
昨日は、NY時簡にやってみましたが、少しブレイクしましたが、すぐに戻ってきました。失敗でした。(残念)
いろんな手法があるわけですが、絶対的なものは絶対にないですね。あれば、みんなそれをやればいいわけですから。
ただ、「そうなる確率が高い」ということですね。
自分が納得した優位性のある手法で根気よく入り、上手くいけば利益をできるだけ伸ばし、だめならすぐに切る。あとは、いかにそれを機械のようにくりかえし実行できるか否か。必勝法はそれにつきるのではないかと思います。
これからもよろしく。



[ 2010/01/23 13:03 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。

まず、書かせて頂きますが、バドコート様はよく見られてますね。
こういう投稿がたくさん来ると思っていたのですが以外と少ないのです。
私と同じようなことを考えられています。似ていると思います。

> 小さく負けていると、いつか大きくとれることがあり、トータルでプラスになる

ですが、「いつか」ではなく結構あります。
1トレードの目標が20~30pipsとしていますので、50以上は私にとっては
大きいのです。あとは枚数でコントロールです。
昨日のは1枚とかで入れてます。いわば、バクチ半分です。
普通は5,10枚です。10枚だと20pipsで2万ですから、1~2万が目標です。
で、「いつか」ではなく結構あるというのはブログを見てもらったらわかると思います。
一番いいのは、「小さく負けることだけ」考えていれば良いという点です。
「大きく勝とうとすると」苦労が伴ったり、やきもきしたり、悔いが残ったり、
落胆があったり、と精神面で良くないのです。
特に私は仕事しながらなのでそちらに集中できないとかは困るのです。
「たのしく」&「すっきり」FXがいいのです。
そう思わないですか?

あとエントリーのタイミングですが、その時の考えは3つありました。
・1つは、トレンドは下ですが、5分足でみていると緩やかになってきて
極小点を過ぎています。sinカーブになって上がってゆくというのも
よくある流れです。下落が一休み、または、だましで再度下落する場合と
半々です。両方考えました。
・2つ目は、一昨日の24時からの下落が「オバマ」さんの発言への
市場の一時的な反応だけと思っていたので、大きく下げたが戻すと思って
いたからです。実際は株価に影響し、更に下落に結びついたのですが、
もう少し軽いと思っていたことです。
・3つ目は、-σから+σのよくある動きの魅力に誘われた。
の3点です。

株価のこともその時点ではわかっていたので、枚数を1枚にしたことと
いつもの損切り保険があるので、安心して「楽しく」勝負したわけです。v-218

FXですからエントリーしないと、ことは動かないですが、
どうせするなら、すっきり・楽しく勝負やりたいがスタイルです。
楽しくなると自然と体が動きます。一週間の自分のトレードの分析や
検討・反省も知らず知らずやっています。
ブログに書けば皆さんの意見ももらえます。

こんなに楽しくて、お小遣いが増えることって他には無いです。
大負けしたときは、死のうと思ったことが嘘みたいですね。
同じことしていて、こんなに楽しいとは思っても見なかったです。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/23 14:00 ] [ 編集 ]
質問の意味がよくわかりませんが、
株式暴落と為替との相関関係のことでしょうか?
以下、金融危機などの時のドル高の理由など
貼り付けておきましたので、相関関係のことなら、読めばわかると思います。
今回はオバマ大統領が、今まで世界に投機をしていた銀行など、投機をしてはダメにしようかな?。
と発言しましたので、もし、いままで投機していたのを、現金化したら、と人々は思いますね。
よって、株式、商品など暴落ですね。

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51387794.html
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51608490.html
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51466406.html
[ 2010/01/23 14:37 ] [ 編集 ]
ロスさんは凄い勝っていると楽しくもあり余裕が出て・・・ウラヤマシイ
私も目指して頑張ります。
いつもわかりやすい説明チャートの解説参考にしてます。
投稿も最近は多くなったので読むのが楽しみです


チャートの件ですが、
5本ボリンの設定教えてください。
[ 2010/01/23 14:48 ] [ 編集 ]
いつも、的確で早いご返事いたただいてありがとうございます。
楽しみながら「FX」をやる、これはほんとにいいことですね。私もそのつもりでいます。
「FX」は去年の5月からスタート。やはり、なかなか勝てませんでした。授業料もそこそこ支払いました。(笑い)
ようやく、10月頃から勝てないまでも収支がつりあうようになりました。やはり、しっかり勝てない最大原因は、「こつこつドカーン」です。つまり、昨日のように、こつこつ勝っていても、ついつい油断して、何度かの負けトレードでドカーンと利益をとばしてしまうことです。いまだにそのことから抜けられないのです。必ずソンギリを設定するのですが、入った瞬間に逆行されたとき、ついつい待ってしまいます。今、はいったのに瞬間ソンギリ・・。それで躊躇してしまうのです。そして、放置状態になり、大きく負ける。ですね。反省記録していますがその繰り返しです。

小さく負ける。これがいかに大事かが身にしみて感じる毎日です。
1日目標 50P×20日=1000P の利益が残るように
がんばりたいですね。負けさえ小さく押さえれば、なんとかなりそうな・・気がしています。
私は、定年ちょい前退職者です。「優位性」は時間がたっぷりあり、リアルタイムでじっくりとチャートをみることができることです。この、大事な「優位性」を使って「FX」を攻略したいですね。
いつも ありがとうございます。
(土日はお休みですか。)


[ 2010/01/23 15:02 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
回答ありがとうございます。
とりあえずURLのところ見させてもらいます。

あと、
> 今回はオバマ大統領が、今まで世界に投機をしていた銀行など、
> 投機をしてはダメにしようかな?。
> と発言しましたので、もし、いままで投機していたのを、
> 現金化したら、と人々は思いますね。
というのは、ドルを買っていた投資かがドルを売ったということですよね。
それでドル円では円高になったという理解でいいのですか?

よろしくお願いします。
[ 2010/01/23 15:02 ] [ 編集 ]
roko様へ
投稿ありがとうございます。
バドコートさんへの返信のことですね。
ほんとにそう思います。

もともと為替が変動性になった理由はよく知らないのですが、
レートの差で儲けるものだったのか知りませんが、
どうも儲けることばかり考えていて、大損したのです。
それが先生に巡り会って、学んだことの「損小」だけを頭において
やると、変な苦しみがないのです。
FXを勝とうとしてするから、勝てなくて悩んだり、迷ったり、
でFXが損が伴うもの、損が必ずあるもの、と考えると損を少なくだけ
考えているとすべきことがわかりやすく、悩むこともないのです。
私はそうだということですが、消去法で考えると、ある程度結果が出る
とおいうことです。なによりも悩まずすっきり&楽しくできる。
これはFXを継続するのに必要なことと思います。
損した額を考えると、貯金しておく方が今よりたくさん残っているですが、
それでもFXを継続しようという気になります。
たぶん、物事ってそうでないと続かないですよね。

CTの件は昨日返信投稿していましたが、左サイドバーの「特集」の
「私のトレード環境」を見てください。
設定ファイルをダウンロードして、フォルダーにコピーして、CT再起動で
OKです。不明点あれば投稿してください。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/23 15:15 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
なんだか思っていたとおりです。
バドコート様は同年代ですね。

私は、ITの会社を経営してます。弱小ですが。
それで、土日でも家族サービス以外は、案件のマネージメントや遅延業務の
支援、事務作業などやってます。
小刻みにストレスを発散できるタイプですので、休暇とかは不要なタイプです。

「入れたとたん」は私も今週は数回あります。
ちょっと損切りが小さいかとも思えるのですが、実戦で結果が出ているので、
保険料と思っています。もう少し大きくしても良いのですが、それでも損切り
が無くなることはないと思うことと、その間、心配ですよね、なんとか反転して
くれないかなとか考えて。たぶんそれはエントリーの問題と考えるようにしたのです。

このあたりは人それぞれですから、テクニックはともかく、姿勢がしっかりできれば
なんでもそうですけれど、幸せですよね。

でも、「ドカーン」で利益が吹っ飛んでいるなら、対策は取りやすいのではないですか。

なんかコメントやりとりしてまして、やりやすいです。
ちょくちょくお願いしますね。

では。
[ 2010/01/23 15:29 ] [ 編集 ]
そうだと思います。
一般に、リスク選好は
株高。商品相場高。円安(特にクロス円)。ドル安。高金利国通貨高、資源国通貨高と言われています。

リスク回避
株安。商品相場安。円高。ドル高。高金利国通貨安。資源国通貨安。ですね。

債権国説かどうかわかりませんが、なにかショックがあると円が買われます。
昔の有事のドル買いみたいです。
(この頃は知りませんが、格言がありますのでそうだったんでしょう)
まぁ!ショック時の円買いってところですね。

では皆様、ロス様、来週もがんばりましょう
[ 2010/01/23 17:27 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
回答ありがとうございます。
どうもしっくり来なかったのは、
為替相場での「ドルの売り買い」と「円の売り買い」がこんがらがっていたようです。
たとえばアメリカの人なら、円がましだと思えば円/ドルの円を買うのですね。
すでに円/ドルをショートで保有している人がいたら精算しますよね。これも
円買いですよね。

ありがとうございました。
[ 2010/01/23 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
キーワード 「出来るだけ小さく負けていれば、大きく勝つこともある、トータルで残る.」
昼からずっとこの1週間のトレードの検証をしていました。
ロス男様のキーワードをずっと意識しながらみていました。

今週5日間の結果
 
勝ポイント 494P 負けポイント 341P 結果 △ 153P   でした。  

やはり課題は負けのポイント数をいかに減らすかですね。せめて、2:1にしたいものです。ソンギリ15P目標ですから、勝率50%なら リカクは30P以上にしなければいけません。しかし、私の場合は、スキャル的トレードも多いので、怪しくなるとすぐ切りますので、決済10P未満も含めた勝率でみれば70%ぐらいはあります。ビビリの勝ち逃げですね。
しかし、1回平均の負けトレードの損失数が大きく、今週では最大で▼110 P ▼80Pがありました。 
ソンギリ放置をしてしまったのです。例外のないソンギリがまだできていません。
この、ドカーン をなくせば、なんとか勝てるようになるのではないかと考えています。最大の課題です。

「こつこつソンギリ、しっかりリカク、大きく勝てることもある」 を 基本にやってみたいです。

ところで、1時間チャートをずっと見ていましたら、たしかに、レイトが大きく下押しした後に、下値でなだらかにモミアイとなった後に、-1σをポンと超えてきたら、ぐーぐっーーと長い陽線が立つことがありますね。おそらく売りもちの方がこれは反転しそうだとあわてて買戻しをしているからでしようね。逆張りの狙いどころですね。少なくとも平均線までは狙えそうですね。またよく研究してみます。

あしたは、趣味の畑仕事をする予定です。暖かい陽気で春のようです。
ではまた。




 
[ 2010/01/23 23:43 ] [ 編集 ]
バドコート様へ

検討お疲れさまでした。
なにはともあれ、ドカーンを半分にするだけでも大きいですね。
他の損と分けてこれだけ何かしてみるべきですね。

来週でいいので「バドコート」の意味を教えてくださいね。

では、また来週。
[ 2010/01/24 00:02 ] [ 編集 ]
 土日 考えてみましたが やはり 損切りは必須。
というより エントリー&損切りはセットです。

そのPOINTでエントリーする理由があれば損切りPOINTがおのずと 現われると思います。

*ショートで入った場合 このPOINTまで反転して来たらやばいなという やばい所が損切りPOINT
*ロングも逆で同じ考え方です。

で、まず 損切りPOINTから考えてはどうでしょう。
 その損切りPOINTに出来るだけ引き付けてエントリーする。と 損切り幅に余裕が出来て
 多少逆行して来ても 少し強気?ヽ(^。^)ノで見れます。
私の場合 それでも逆行されたら 私の読みが甘かった。と、あっさり諦められます。

 
後は 損切りと捉えず 自分を守ってくれる保険ですね。
損切り3回で もれなく 1回エントリーチャンスがもらえます(*^_^*)など いかがでしょう...

人事を尽くして天命を待つ です。

役に立てなくてすみませんm(__)m
[ 2010/01/24 21:48 ] [ 編集 ]
suiteki16様へ
投稿ありがとうございます。

いろいろ考えて頂いてありがとうございます。
どこまでで負けとあきらめれるかですね。
「あきらめる」というより、そこで「やめる」と思えたらいいのですけれど。

以前の投稿からですが、幅の設定はともかく、体がそうなっているみたいですね。
私もそうでしたが、勝負するのが目的でなく、投資が目的と思えたときから
損切り出来るようになりましたね。勝ち負けではなく、累計でプラスにする。
最近では、安心して勝負出来る感じがします。

3回で1回のように何か半ば強制的に体で覚えると良いかもしれませんね。
損切りが「人事を尽くす」とわかってもらえれば良いのですがね。

ありがとうございました。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/24 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


