ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

窓開きでスタート 1/25(月)


●04:30追記
仕事もあったので粘っていました。とりあえず下図③’で精算。30pipsゲット


20100125_9.jpg

とりあえずは、金曜日の下落分くらいは戻しましたね。
特にポンド円は最高値で終わりそうです。清算後、まだ上昇してます。
が、ドル円は90.3、ポンド円は146.7で上値抵抗です。
やはり重いのかもです。

明日は上方ならドル円は日足-σを、ポンド円は日足平均を目指すことに。

でも、今日の0時以降のポンド円の上昇は、
どんないい材料があったのでしょうかね。
ニュースではオバマさんも何か演説したらしいです。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/25(月)現在
・今月の勝敗   22勝  6敗
・今月の収支   1025pips
・目標まで、あと   25pipsオーバー
==============================================

●02:00追記
後追いですがポンド円乗ってみました。ユーロ円もドル円も追従ですし、・・
日足-σにかかっていますが、時間足が良すぎるので、トライです。
止まったら戻し売りします。

ということで下図ポンド円5分足③でロング。

20100125_8.jpg
●01:30追記
その後またバタバタしてました。
チャートを見ると、0時頃に下落、「米中古住宅・・」などとニュースには。
あと、少し前からボンドだけバリバリ上昇ですね。間に合うかな。
ともかく、また再開

●20:15追記
先のエントリー後ですが、横ばいです。上下とも10の範囲で下もぎりぎりですが、
まだ活きています。

20100125_7.jpg

この図は5分足ですが、時間足もボリバンの幅が狭くなってきてます。
長く持つのはいやなのですが、動かないのでおいときます。
ほんとは精算すべきですね。

22:25 上記のあと少しバタバタして見れませんでした。
今見ると、直後にあえなく損切りでした。-10pips

もうNY始まってます。再上昇ですかね・・・、また再開です。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/25(月)現在
・今月の勝敗   21勝  6敗
・今月の収支    995pips
・目標まで、あと   15pips
==============================================

●19:00追記
戻し売り狙いだったのですが、なぜか下図ポンド円5分足②でロングです。
時間足で+σを超えたところです。
ボリバンは右に下がってますので横ばい的に超えた感じですが、
他通貨も上昇ですので。

20100125_6.jpg

●18:00追記
先ほど外出から戻りました、今チャート見たのですが、
一段上がって上下している感じですね。

これからです。

●12:30追記
お昼休みにやりました。

下図ポンド円5分足で、
ラインを引いてるところが、ドル円が時間足+σに相当するところです。
上値で抵抗ありと見て①でショート。イサム先生のおっしゃってた戻し売り

20100125_3.jpg

その後、下図で下の線がドル円が時間足平均
ここで横ばい、サポートか、です。
とりあえず、昼食しながらなので、ここで精算。20pipsゲット

20100125_4.jpg

今後ですが、ドル円でどちらに抜けるかです。

実は、精算したのは下記月間目標越えでした。
とりあえずまだ期間があり暫定ですがやりました。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/25(月)現在
・今月の勝敗   21勝  5敗
・今月の収支   1005pips
・目標まで、あと    5pipsオーバー
==============================================

●元の記事
いよいよですが、今朝は窓開きでスタートです。
今日はお給料日でばたばたしてトレードはまだです、
が、朝からチャートオン

まずは上方へ窓開いてスタート。
窓は埋まったものの、その後上昇中です。

下図ドル円時間足では、再上昇中です。
日足的には変化は無しですが、時間足では平均値越えです。
ニュースでは「株価下げ渋り」とか。
でも、イサム先生のおっしゃっていた値にはまだまだ届きません。

20100125_1.jpg

また、下図ポンド円時間足でも同様の形です。

20100125_2.jpg

そろそろですが、時間足でドル円は+σに、ポンド円は平均に差し掛かります。

そこでの抵抗具合を見た上で、また、イサム先生の予想から
 ①抵抗になるようなら戻し売り
 ②上に抜けたら短期のロングもしくは節目まで様子見

の方針です。


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2010/01/25 11:30 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(17)
さきほどは、ありがとうございました。

それから、おめでとうございます。
1000PIPSをいきましたね


[ 2010/01/25 13:24 ] [ 編集 ]
ほののん様へ

ありがとうございます。
ほののん様もがんばってくださいね。

また投稿待ってます。
[ 2010/01/25 13:27 ] [ 編集 ]
お聞きしたいのですが。

1時間足をみて、5分足でポジとりをされていますが、一日に何度も”ボリジャーバンドの抵抗値”と5分の抵抗値とかは、
ないですよね。また、指値もされてないように思いますが
どんな時にでもPCをもちあるいていますか?
一番、確率的に高いというかとなんでしょうか??だから、損切値がポンド円なのに少ないのでしょうか?

教えていただけますか???
[ 2010/01/25 13:47 ] [ 編集 ]
色々ありがとうございました。
あの後一応決済しまして15pips取れました。


さすがですねおめでとうございます。
1000pipsなんて楽勝ですね
次の目標は2000pipsですか?
[ 2010/01/25 14:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/25 16:21 ] [ 編集 ]
ほののん様へ
投稿ありがとうございます。
返信遅くなったかも、ばたばたしてました。

5分足では、少し横ばいになったところに何かしら抵抗やサポートがあるもの
との理解です。何度も跳ね返されれば強いということになります。

その中で、時間足や日足や週足の平均やσもあるし、イサム先生の公表されている
節目値も出てきます。
なので5分で見ると結構あるものです。強いか弱いか、長持ちするか短いかの差
があるだけです。
ということは結構あるということです。今日は、ポンドの動きがドル円に追従し
ていたからドル円でそのへんは見てましたが、日足でははっきりせず、時間足の
+σと平均にかかります。
で見てると、5分足のその値で抵抗、サポートらしき動きをします。
今見ると夕方までに、朝一の窓を埋めて以降で、ドル円時間足では
-σ、平均、+σ、平均、+σと5回あります。そのそれぞれで跳ね返るか
抜けるかがあるわけで、結構ありますよね。

PCは仕事用(ITの仕事です)なので、社内も外出時も当然持ち歩いています。
仕事ですから。それにかこつけてチャートをこっそり見ます。内緒です。
電車内、駅でも見ますが、移動中のトレードは控えています。チャートとブログは
平気で見ますよ。歩くときはシャットダウンせず、セーブモードです。
ですのでトレードは控えてます。

FXは専業で24時間見れたらいいのですが、チャートを開けるタイミングってありますね。
午前、夕方22時以降。私は午後に出かけることが多いので、それ以外ではチャートも
見ているのでタイミング的にラッキーが多いです。

損切りは、抵抗値でエントリーすることと、1分足でぐっと上がっている時を見て
いれるので10もあればと思ってます。10+ぐっと言った分=実質的な損切り幅です。
損切りもそんですから30より20、20より10の方が良いですよね。
抵抗の直ぐ反対側にすれば、いいのです。すぐに出来そうもないときは、出来る時を
待てば。後は、勝負です。

回答になったかでしょうか?
勘違いしているかもしれません。勘違いあればまた投稿してくださいね。
[ 2010/01/25 16:36 ] [ 編集 ]
roko 様へ
投稿ありがとうございます。
私も20ですから同じですね。

月間目標はまだ日があるのでマイナスもありますからね。
でも、目標持つと励みになりますね。
高望みはせず、毎月1000にして、普段どおりがいいかもです。
後は枚数を増やすのが実益になりますね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/25 16:40 ] [ 編集 ]
こりん様へ
投稿ありがとうございます。
あくまでも我流の判断ですが、チャートを並べてみているとポンド円が
こんなところでなんでとまってるんだろうということありますね。
ドルのほうはボリバンどおりで。動きもドル円に追従している。
そんなときはドル円の方がしっかりしていて、ポンド円は追従しているだけ
と理解して、ドル円でみてます。特に、昨日のイサム先生の節目の解説が
あるので今日は特にそうして見てました。
たぶんですがボンドドルが横ばいで、ポンド円はドル円の何倍かになっているだけ
なのでしょうね。
ドル円だけでなくユーロ円でみることもあります。
イサム先生の指摘されるそのときキーを握っている通貨で見るのです。
もちろんポンド円のチャートも見てます。判断はキーのほうでしている
ということです。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/25 16:53 ] [ 編集 ]
最近、イサム先生の研修生になって、節目、抵抗値を読む訓練をしています。
それを参考にトレードをしようと思ったとき、細かいタイミングをどうとればいいのか、損切り幅の設定をどうすればいいかと思ったときに、ロスカット男さんのトレードを参考にさせてもらいたいと思っています。

ほののんさんの投稿のやりとりもとても参考になったのですが、
抵抗値の反対側で、損切り10p程度で設定する場合、
抵抗になったなと判断したり、抜けたと判断したりするのが少しでも遅れると10p程度の設定は難しいと思うのですが、
どのような感覚で決められていますか?
先ほどのやりとりでおっしゃっている、1分足でぐっとあがっているときというのは、どのような状況でしょうか?
うまく想像できなくて、よろしければ、解説よろしくお願いいたします。
[ 2010/01/25 19:39 ] [ 編集 ]
hanapapa様へ
投稿ありがとうございます。
まず
>抵抗になったなと判断したり、抜けたと判断したりするのが少しでも遅れると
>10p程度の設定は難しいと思うのですが、
>どのような感覚で決められていますか?
ですが、1回目で入れようと難しいというか反発するか抜けるかわからないですね。
そこで、反発する場合は2回目を待ち反発方向に動いたらエントリーします。

>先ほどのやりとりでおっしゃっている、1分足でぐっとあがっているとき
>というのは、どのような状況でしょうか?
いくつか記事を掲載しております。あまり良い例ではないですが、1/21の記事の
一番下の1分足図がエントリー時点です。
このチャートでは左側にも谷があります。これが何回目か覚えてませんが、1回目
としたら、2回目の反発上昇で入れています。
「ぐぐ」はロウソク長さで見てもらうと1回目の谷の時比べてちがうでしょ。
同じ1分で倍ほど長さが違うので、こういうときに入れます。
多分、1日目ではまだ下げようとする力がかかっていて再度下げたのですが、
2回目はそれが吹っ切れて上への力が解放された、という感じです。
これでわかりますか。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/25 20:13 ] [ 編集 ]
とてもわかりやすい解説ありがとうございました!
基本は、「2回目の勢いよく反発したとき(1分足で確認)」ですね。まずは、ひとつずつ、意識していきます。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/25 21:23 ] [ 編集 ]
hanapapa様へ
よかったです。
抵抗やサポートは機能を確認して使うということです。
こちらこそよろしく、です。
[ 2010/01/25 22:23 ] [ 編集 ]
本当にこちらのブログはわかりやすいですしかも無料でこの情報が読めるのが最高

毎日仕事と家事でくったくたな私…
12月からチャートと向き合う時間が本当に少ないです

休みには少し見られるかな…

ボチボチ行きます…
これからもよろしくお願い致します
[ 2010/01/25 23:24 ] [ 編集 ]
今朝の窓開け 戻り確認してからエントリー出来たのですが
 完全に閉めずに GBP/JPYが窓閉め終了後と同時にEUR/JPYも
上げ始めたので 早めの利確...そこで出勤の時間(*_*)

 安値切り上げ 状態で
20時台の高値から今日の頭打ちポイントに戻って来たのでショートでの
 エントリーチャンス♪
 サポートライン⇒抵抗(p_-)で◎20pipsですが
今日は満足です。!(^^)!

GBP/JPYが下げて来ませんね(・・?
 USD/JPYもEUR/JPYも1時間足・平均線割って来てるのに...
GBP待ちですね^^

 
[ 2010/01/26 01:20 ] [ 編集 ]
こりん様へ
投稿ありがとうございます。
ブログは自分への励みです。なんでも投稿くださいね。

お忙しいのですね、余裕の無いときは無理にしない方がいいです。

いつでもどうぞ、また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/26 01:42 ] [ 編集 ]
suiteki16 様へ
今日は夜は仕事でバタバタでまともに見れなかったです。
でも、日足-σで抵抗ありですね。
今また上がったので戻し見てます。

順調そうで何よりです。
[ 2010/01/26 02:03 ] [ 編集 ]
ロス男さん、ご訪問&コメントまでいただけて(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)です☆
ももこそどうぞよろしくお願いします(*^-^*) ニッコリ☆
ポンドちゃん147.40上抜けするのは時間かかりそうですが…
ももは今週下だと思っていたのでアタフタしちゃいました(⊃∀`* )エヘヘ♪
また、お勉強しに寄らせていただきます☆
[ 2010/01/26 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


