ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上は重し 1/26(火)


●02:30追記
トレードではないですが、また明日の納品予定の作業しています。
実は先ほどタバコを買いに行った時に、缶チュウハイ買ってたんです、
で、先ほどよりちびちびやってます。


疲れが出るのであまりやらないのですが、ジュースよりはいいですよね。
おいしいです。

●01:40追記+02:10追記
下のほうで上でですが感じがちょっと・・・、で下図ポンド円5分足①でロングです。
しいて言うと、ドル円の上昇期待です。

20100126_6.jpg

その後、5分足で見てもらうとわかるのですが、
損切りにあえなくかかりました。-10pips

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/26(火)現在
・今月の勝敗    24勝  8敗
・今月の収支   1200pips
・目標まで、あと  200pipsオーバー
==============================================

●00:20追記
22時くらいまで打ち合わせしてました。
その後、チャート見てますが、指標をはずして様子見でした。
昼間の勢いが無いですね。

レンジみたいですから、抜けるの待とうと思ってます。
ということで、先ほどからタバコが切れてます。買ってきます。

●18:20追記
下図ポンド円の①でショートです。時間足で-σを素通りでしたので。
今気がついたのですが18:30に指標ありますね。ストップ下げます。

20100126_4.jpg

18:35
上記アップ直後、指標では更に下へ。いつもは避けるんですが、
ストップ上げて突入しました。

で、下図①’で精算です。110pipsゲット
まだ下げているようですが、長引くと打ち合わせあるので。

20100126_5.jpg

今日はよく動きます。ショートねらいで、そこそこ動いたときは
後乗りで損切り狭くして入れば捕りやすいかもです。
まさに、イサム先生の今日のブログ「上は重し、下は軽し」

次は22時くらいからです。少しお仕事。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/26(火)現在
・今月の勝敗    24勝  7敗
・今月の収支   1210pips
・目標まで、あと  210pipsオーバー
==============================================

●16:10追記
16時前に下図上昇に気がつきました。①で”捨てエントリー”ロング1枚です。

20100126_3.jpg

何ですかね?面白いですね。ボリバンとかでは当然読みとれない動きですね。
止まったところが昨夜のレート辺りです。

何のために、誰が、どうして、何を考えて、そしてどうなる・・
・・すべてがわかりません

スーザン・ボイルさんよりも、驚きです
誰かが何かをしゃべったせいだとしたら、犯罪に近いですね。
変動相場関連情報口述規制法とか無いのですかね。
FXのこういう、節操がないというか、ノーガードというか、浮き沈みというか、
良い点でもありますね。

まさか、この時点でロングを入れている人いないでしょうけども、
損切り付けず含み損のの人はラッキーでしたね。
逆バリIFDOとかで成功の方もいらっしゃるかも。
とにかく驚きです・・

見たまんまですので、このエントリーに関しては何も聞かないでくださいね

16:50残念ながら、損切りにかかりました。-10pips

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/26(火)現在
・今月の勝敗    23勝  7敗
・今月の収支   1100pips
・目標まで、あと  100pipsオーバー
==============================================

●13:30追記
カレーの後、ドトールコヒーです。
ちょうど、下落が横ばいに、きりがいいので下図①’で精算。
       85pipsゲット
打ち合わせ済んだタイミングが非常に良かったです。
これで午後の仕事に集中です。

20100126_2.jpg

為替ニュースによるとこの下落、中国人民銀行からみの警戒からとのこと。
もうドル円は89円台に。話題はつきないです。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/26(火)現在
・今月の勝敗    23勝  6敗
・今月の収支   1110pips
・目標まで、あと  110pipsオーバー
==============================================

●元の記事
今朝は、朝一協力会社さんのところに来ています。
打ち合わせ後、チャートオン

午前の前半、もりもり上がっていますが、
復活されたイサム先生のメルマガでは「上は重し下は軽し」です。
ドル円日足-σ、ポンド円日足平均でどうなるか、見守ることに。

しばらくして、下図5分足で下がり出しました。
だましもあるので1つ前の小さな谷を過ぎるのを待って、①でショートです。
まだトレード中です。

20100126_1.jpg

時間足で+σを割り込んだので、ずずっと下がればと思いながら、
ブログアップしながら、今日はカレーを食べてます。



まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/01/26 12:10 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(28)
ドンピシャリ、好機をしっかりとらえてのトレードでしたね。
イサム様の「上げは重し、下げは軽し」まさにその通りの展開です。
私は、寝てましたが、残念。今はまたじわじわと戻しています。どこかで戻し売りを狙ってみたいです。
[ 2010/01/26 13:21 ] [ 編集 ]
この下げはみてなかったのですが、エントリーした所(147.00)あたりは時間足の+1σの上ですが、5分足でボリバンの平均線と-1σの間ぐらいですね
ここで入る根拠は???

私もこういうところでエントリーすることがあるんですけどその時は5分で平均線を抜けると入るので同じあたりだと思うのですが・・・
私の場合はバクバクしながら入ります。

ロスさんはどのような考えでエントリーするのですか?
ちょっとうまく書けなくてわかっていただけますか?すいません

言ってることわかりますか?
[ 2010/01/26 14:05 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
違うのです、打ち合わせが30分早く終わっていたら、ロングしていたところです。
チャート開けたときが陰線の2本目。
FXってタイミングですよね。ロス男ではなく、”つき”男。

なんか為替ニュースでは中国がどうのこうのってありました。
多めに動くのは全部これですよね。
まだ下げてますね・・・・

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/26 14:09 ] [ 編集 ]
roko様へ
投稿ありがとうございます。
良いこと聞いてくれました。こういう質問待ってるのです。
思ってたことそのまま書きますね。

まずはエントリーの前にショートと思っていたのです。
昨夜0時以降ドル円が急落したのですが、ポンドだけ少し下げて、
逆に上がりだしいたのです。仕事して他ので4:30まではトレード
してたので(昨日記事参照)、その時点で続いてました。
で、今朝出る前に見たときは3通貨とも横ばい、昨日の上昇は終わった
ものと思ってました。で午前の前半は打ち合わせで上昇を見てなかった
のですが、打ち合わせが終わってチャートを見たのが、エントリーの直前
です。少し横ばいです。3通貨の形が同じなので、こういうときはドル円
を見るのですが、ちょうど-σの少し離れてますが、下。金曜日のヒゲの
上と同じくらいです。抵抗ありかなと思って、ブログ見ると先生がアップ
されてました。その中で「上は重し」と強く書かれてましたので、
戻し売りねらえるなぁ、と思った訳です。
長いですが、ここまでがショートねらいの理由です。

次に①のタイミングですが、左の方に谷が1つありますよね。
そこに差し掛かり、反発の様子がないので(反発なら、1分足で兆候が出ます)
下へ抜けるの判断です。
ちょうどお昼まで1時間くらいあったので、即入れました。
1時間後にお昼の時に精算したり、ブログ書ければいいなぁ、とも考えてました。

これが私の頭の中のすべてです。
で、エントリーして、タバコにしましたよ。
[ 2010/01/26 14:43 ] [ 編集 ]
詳細な説明ありがとうございます。

147.27あたりに3本揃っていますよね~
そういうのは関係ないですか?
私の判断は5分で3本揃っているし、時間足の2σで3本頭打ちのように見えたのですがこういうのは判断材料になりませんか?
[ 2010/01/26 14:59 ] [ 編集 ]
ロス男さん、(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
確かに「期待待ち」状態ですね"o(-_-;*) ウゥム…
もも、ファンダメタルは?????なので、
チャート見て(/i|i|i ̄▽)/ゲッ!!!ってこと多々あります!!
もうちょっとは(いえいえ、思いっきり)ドルストレートも見ないとなぁ。。。っと実感!!しています。
[ 2010/01/26 16:10 ] [ 編集 ]
roko様へ
投稿ありがとうございます。
その3本の付近を、1分足で見ていると十分に判断材料になります。
抵抗の1回目は少し左の山で、その3本付近が2回目です。
で2回目からの下げで、今度は左の谷に差し掛かったの、下げそうなので
エントリーです。
その谷付近でまた上がる場合を確認してです。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/26 16:43 ] [ 編集 ]
いつもだいたいここだなぁと待ちかまえてエントリーするのですか?
[ 2010/01/26 17:14 ] [ 編集 ]
roko 様へ
方針的なものは朝にチャート見て先生のブログ見て決めておきます。
何ケースかの動きのパターンと方針(ロングやショート)を。

実際は、イサム先生の配信される節目の値をチャート上に水平線で引いています。
(1分から週足まですべてのチャートに)
後は、眺めていてトレンドラインやちょっとした上下の抵抗にはトレードライン
を引いておきます。

仕事しながら動きを横目で見ておきます。
で、現在値が引いてある線に近づいてきたら、反発したらエントリーしようとか
朝に決めた方針と照らして考えます。
で、チャートがそのどれかの動きならタイミングを計ってエントリーです。
1回は待つ姿勢ですから、あせらない。

ですから、引いてある線に近づいてきて、近づき方もありますよね。
ほそぼぞと来るのか、ぐんぐん来るのか、そんなかんなで、入れようと
思えたら入れます。
入れようと思わないことが多いのですが。

待ちかまえているというよりは、センサーをたくさんセットしておいて、
ピィピィって鳴ってから、手を出すか出さないかって決める感じです。
おいしそうでなければ手は出さないし、おいしそうでなくても手をだすことも
あります。
さっきの捨てトレードがそうでうです。参加することに意味がある。

こんな感じです。
今日のrokoさんの質問に答えていると、自分が気がつかない無意識にしていること
がわかってきますね。
ありがとうございます。
[ 2010/01/26 17:55 ] [ 編集 ]
追伸)
取るときは、「取ってやろう」という感じではなく、
チャート様が動くのにあわせて、少し取らせて頂く感じです。

チャート様が動いて頂くので、結果として”おこぼれに預かった”
という感じです。
なんか哲学的ですね・・・

「おこぼれトレード」「おこぼれで勝つ」「おこぼれで1億」
という本は売れますかね。
[ 2010/01/26 17:59 ] [ 編集 ]
ロス男さん、☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆もも参上!!
あのですね、「顔文字」でググるといろんな顔文字の登録ページがあるので、
気に入った顔文字をタスクバーの「単語/用例登録」の中に入れ込めばOK!ですよ(o^-^o)
ちなみにももは変換しやすいように
「こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃」だと「こん」とかの頭文字だけで登録しているので
「あり」っていれると「Thanks ☆☆** V(O^▽^O)V**☆☆ Thanks」とか出るようにして使っております☆
意味不明な説明でしたらd(>∇<;)ゆるちて♪
[ 2010/01/26 18:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ブルーダンと申します。
FX初心者です。
最近ロス男さんのブログを拝見するようになりました。
いろいろ参考にさせてもらってます。
すばらしいのは、損切り10pipsで、エントリされているということですが。どこのFX業者さんを使っておられるのでしょうか?フォレックスさんですか?
滑ったりはしませんか?
私は、MT4が、好きなのでそのままODLでエントリーですが、よく滑ります。
やはりスプレッドが小さい方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2010/01/26 19:03 ] [ 編集 ]
ブルーダン様へ
投稿ありがとうございます。
FXAのCTです。
以前に指標の時にすべったこと感じましたが、最近はそんな急なときは
入れないので感じないです。
変な話ですが、たとえば上昇時は、1分足で見ると、ぐっと上がって半ば下がって、
またぐっと上がって、半ば下がって、という感じです。
上なのでロング入れるのですが、半ば下がった時に入れます。
PCのゴルフゲームで打つとき見たいに、そうすると、ぐっと上がったときの
分が損切りとして余裕になります。
わかりますかね。

損切り幅は、人によると思ってます。
下げて戻って結果勝つということもあるのですが、一旦下げるところで
入れるのが間違いと思います。
もうすこしアバウトでいいのでしょうが、エントリーに気がゆるむことと、
動きが小さいとき、逆に少し進んだ場合、やたら時間がかかることがあり、
時間がもったいないのとその状態で待つのがばからしくなるので、すぱっと
終わらせて、後腐れ無くするためです。

仕事をしながらやってますので、やきもきすると仕事に集中できないこと
もあります。

ただ、その人それぞれですので、自分にあった損切りを求める姿勢があれば
と思います。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/26 19:22 ] [ 編集 ]
すごいの一言です。
私は、あまりにも大きく上げたり下げたりで、なかなか入る勇気がでなくて傍観でした。
しびれきらして、1度ショートではいりましたが、あえなくソンギリヒット。その後、まもなくして爆下げでした。やはり10Pソンギリ設定は、かなり、タイミングはからないと難しいですね。ロス男様のようにはいきませんね。
[ 2010/01/26 19:42 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
タイミングもありますが、ますは損切り狭くして入れないと。
値が大きく動くときはそれで良いと思います。
途中の抵抗などは関係ないし、先生の言う節目は遠いし。
最高値と最安値間のレンジ相場と思って、「下は軽し」なので
上から下がねらい目ですね。今は下でへばりついてますね。
ただ、私も1回負けてますからね。
夕方の上昇は指標でもなく、あんなのわかる分けないですからね。
ある程度以上は考えてもわからないです。
難しいものですね。
がんっばってくださいね。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/26 19:57 ] [ 編集 ]
ロス男様、kohyaです。
昨日は、質問の回答ありがとうございました。
16時頃に急上昇したのは、米格付け会社
スタンダード・アンド・プアーズが
日本のソブリン格付け見通しを「ネガティブ」に
引き下げたと発表したことが、
円売りにつながったようです。
おかげで、+50以上のショートが
+20で決済されました。でもめげずに
146.30でショートを入れて、まだ保有中です。
英指標では下に大きく動きましたが、
00:00の米指標はどうでしょうかね。
今晩また勝負です。
お互いがんばりましょう。
[ 2010/01/26 21:52 ] [ 編集 ]
kohya様へ
投稿ありがとうございます。
今日は早い時間に来ましたね。

上下動きますね。チャンスが多いとはいえ、夕方のようなこと
あればね。
完全に追従型に切り替えないと、いけないですね。
指標は内容次第ですね。基本は避けるのですが。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/26 22:25 ] [ 編集 ]
ロス男さん、こんにちわ
松五郎です。

ユーロ円 週足は2009年3月より、138.5~126.5の広いレンジだったようなのですが、
本日レンジを下抜けてきました。

126.5の壁を確認できたら下げるかな?
と、現実はうまくいきませんけど・・・。
[ 2010/01/27 00:58 ] [ 編集 ]
じわじわきていますね。あまり勢いはないですけどね。
着地点はどこぐらいですか。
[ 2010/01/27 02:00 ] [ 編集 ]
松五郎 様へ
投稿ありがとうございます。
ご無沙汰です。

ユーロの長期はあまり見てませんでしたが、下げはユーロで
この間も最も下げてますね。
イサム先生もユーロの次の下の節目はだいぶ下と予測されてましたよね。
長期的な見方はわからないのですが、この間下げてますからね。

松五郎さんは長期的な観点からトレードされているのですか?

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 02:04 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。

今のエントリー分ですか。
夕方以降レンジみたいなので、上に抜けないかと。
目標は20~30ですので、そろそろですが、今日はだいぶプラスなので、
このままと様子見て、希望というか時間足で平均越えないかななどと思ってます。
思っているだけです。

勝ったら、1回まけておくべきかなとかも少し思ってるので、気楽です。
今日も仕事があって、午前中に客先へ持ってゆくものを完成させないと
いけないので。ながらトレードです。

世界の誰かが何か発言してくれると良いのですが・・・・
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 02:12 ] [ 編集 ]
-1σにはじかれてしまいました。
どうも、最近不調です。
ほぼドウタイムでエントtリーしていました。
私は厄病神かもです。ごめんなさい。
[ 2010/01/27 02:19 ] [ 編集 ]
ね。強欲だと、負けるでしょ。
さっきの返信書いている間に損切りでした。
とほほ・・・
[ 2010/01/27 02:20 ] [ 編集 ]
いえ、チャートがそう動いているから
それで良いのです。

こんなので「不調」と考えてはダメです。
負けありきがFXです。
損切りで済んだことを感謝しつつ、損切りを設定した自分をほめる。
この方がすっきりですよ。事実そうだし。
先のことは誰もわからないので、それに備えてちゃんとやったということですよ。

いずれ、上か下へ抜けますよね。その時に乗っかれば良いわけです。
そのチャレンジだったということです。
「不調」じゃ無い!
[ 2010/01/27 02:26 ] [ 編集 ]
ロス男様、kohyaです。
ユーロ円の話題が出てたようなのでまぜてください。
11/27の安値を更新してユーロ円が
下落していますね。日足-2σも週足-2σも
割り込んでいるので、どこまでか気になりますよね。
イサム先生が寄稿で124円を示していましたが、
これって月足の-1σですよね。今日も125円まで
下げたので、現実味が帯びてきたと思っています。
イサム先生の分析はすごいと改めて思いました。
またユーロ円が下落の先導役になると
ポンド円も140円割れ、米ドル円も85円割れが
あると思っています。ただ今ポンド円144.80に
上値抵抗ありと判断して、
ショートポジション保有中です。
日足-2σで利確予定です。
[ 2010/01/27 03:46 ] [ 編集 ]
kohya 様へ
投稿ありがとう。
ユーロはそんな感じですね。
なんか経済的な状況なんでしょうけれど、投資でレートが決まっているとしても
下がりすぎですよね。
円がそんなに魅力的なのでしょうかね・・
良い話題がなければ買わないですよね。

ポンドはそれなりに買われるときがありますよね。
イギリスってそもそも大英帝国ですからね。
ユーロ圏の他国とは違うのかもしれませんね。
詳細は不明です。

ここのところはドル円、ポンド円、ユーロ円別々だと思います。
一時的な形状は当然似たときがありますが、ボリバン上の位置がそれぞれ違いますよね。
指標時の動きが違うのと、単独の動きで差が出ていますね。

先生は当然すごいです。

先ほどから仕事に集中してました。
というか三角のレンジなので。見てるだけです。

がんばりますね。
明日はどうなることやら。

[ 2010/01/27 04:31 ] [ 編集 ]
おはようございますヽ(^。^)ノ
FOMCの金利どうなりますかね。
今日もお互い頑張りましょう(^◇^)
[ 2010/01/27 12:46 ] [ 編集 ]
||ポン・ドカン|| 様へ
投稿ありがとうございます。
どうなりますかね。
デカくキタ場合、上なら多分ですが、昨日の上まで、
この時は戻し売りねらいです。
下ならドル円でイサム先生ご指摘の89.0を割るかどうかです。
割ったら乗り乗りショート。
などと対応は対応は決めてはいるのですが、どうなるかは誰か教えて。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。