ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

下の壁 1/27(水)


●24:05追記+24:35追記
指標も済んで、ドル円は時間足-σを、ポンド円は平均を割ったので

下図①でショートです。
なぜか、雰囲気今一ですが、とりあえず。

20100127_14.jpg

ちょっと一服していたら損切りかかってました。-10pips

まだ仕事もあるので、昨日飲んだあれ(昨日記事参照)を
買い求めに行こうと思っています。

連敗の時は間を取る作戦。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/27(水)現在
・今月の勝敗    25勝 10敗
・今月の収支   1205pips
・目標まで、あと  205pipsオーバー
==============================================

●22:05追記
先ほどのロングはあえなく損切り。-10pips
そろそろ、戻し売りですね。ドル円の下げ具合など少し様子見てからです。

ドル円は、ちょうど時間足平均です。ここで上値抵抗を受けているので、
ここ次第で決めようと思います。サポートされているような感じもしますし。

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/27(水)現在
・今月の勝敗    25勝  9敗
・今月の収支   1215pips
・目標まで、あと  215pipsオーバー
==============================================

●21:20追記
指標もあったのでちょっと一服してました。
まだ上がってますね。日足で-σまで半分ありますね。

ということで下図ポンド円5分足①でロングです。
根拠は・・ないです。しいて、あえて「押し目買い」
方向逆ですが、時間足見てること、損切りあることです。
時間足+2σバンドウォークですからね。
戻し売りするドル円の-σまでねらい

20100127_11.jpg

エントリー時の1分足と値です。
20100127_12.jpg

●20:00追記
先ほどのエントリーですが、横ばいから下げ気味ですので下図①’で精算。
     25pipsゲット

20100127_10.jpg

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/27(水)現在
・今月の勝敗    25勝  8敗
・今月の収支   1225pips
・目標まで、あと  225pipsオーバー
==============================================

●19:20追記
ようやく参戦です。
ポンドが上昇してきたのですが、日足-σまで待ってられないので、
下図ポンド円時間足で+σ(ボリバン幅は狭いのですが)越えたところで
エントリーです。

20100127_6.jpg

下図ポンド円5分足の①でロングです。短期なら、です。

20100127_3.jpg

下図がエントリー瞬間の1分足です。エントリーは144.814です。

20100127_2.jpg

エントリーの瞬間のご質問がありましたので、公開します。
下図ドル円1分足ポンドドル1分足で、ロングねらいなので、
両方が陽線となるのを待ちます。
この時はポンドドルがぐぐっと上がってますが、かけ算なのでポンド円も
ぐぐっとあがります。
こういう瞬間を待てば、直ぐに上がるので、その分が助かるわけです。

20100127_7.jpg
19:50訂正 上図でタイトルが間違ってます。
 入れ替えて見てくださいね、たくさんアップしたので間違えました。)

今日は、なんかいつ下げてくるか、はらはらしますね。

●16:10追記
戻ってきましたが、3通貨ともほぼ横ばい状態です。
ユーロだけが下げ気味です。

ということで、ロンドンが始まっているのですが、今は様子見しています。
ニュースをあさっていましたが、「中国の銀行が、・・」ですかねこのじり下げは・・。
わかりません。
なんか不気味な感じしませんか。
なんかユーロが下げてきましたね・・・

●元の記事
今日は朝一から客先でした、今出てきてマクドでチャートオン

下図ドル円時間足です。
きょうはまたじっくり、じわじわ下げてきてますね。

20100127_1.jpg

イサム先生のブログご覧になりましたか、
ドル円は上が掲載していませんが日足-σでとまり
下はどこまでかについてコメントされていました。
図中の緑線89.0が節目とされていました。もうすぐですね。
ポンド円も同調することが考えられるますから、今日もドル円注目です。

今から戻りますので、15時以降参戦です。
その頃にはどうなっているか・・



まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2010/01/27 13:42 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(25)
先日は具体的なアドバイスありがとうございました。
また質問なんですが、
つい先ほど、ポンド円でデモトレードをしてみました。

時間足-1σと5分足1σが重なったポイント(144.00付近)で、
一度下げ、戻してまた下げたところでショートしてみたら(気分は戻し売り)、5分足の-1σまですとんと下がったのですが、そこから急反発して、あっさりストップにかかってしまいました。

ロス男さんの記録を見ると、エントリーしてから、あまり戻すことがないように見えるんですが、このようなことはありますか?

もしくは、このタイミングでは、ロス男さんは、エントリーしないかもしれませんが、もしそうでしたら、その理由を教えていただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。
[ 2010/01/27 16:37 ] [ 編集 ]
ロス男さん、もものブログ読みづらくてごめんなさいm( __ __ )m
ももも気に入った顔文字しか拾ってないので(⊃∀`* )エヘヘ♪
ヒマ人なもので、チャート見つつ顔文字拾ってますよぉ~~☆
テンプレも最初はグリーンの写真付きだったのですが、
読み込みが遅かったので今のピンクのテンプレに変更しました(o^-^o)
[ 2010/01/27 16:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/27 16:43 ] [ 編集 ]
hanapapa様へ
投稿ありがとうございます。
つい先ほどのことでしょうか
まず、戻し売りはわかりますが、ここは5分足で盛ると上下しながら上昇している
ところです。時間足見てください。陽線でしょう。
ですから、少し大きめの流れが上昇だったので、わずかに下げたけれど直ぐにまた
上昇に転じたのです。
時間足で-σにかかり、上値抵抗と判断されたのですよね。少し早いです。
あっさりかかってから上昇してますよね。
その時に同じくらで反発されれば2回目なので入れても良いかもです。
この場面は、ロングです。時間足で-σから+σくらいを狙うところです。

午後戻ってからずっと見てます。それは、今日は全体が下げ気味なので、
戻し売りはもっと上がって、日足-σからです。もしくは時間足で+σ、最低時間足
で平均からの戻しねらいです。
ロングも狙うかもです。ちょうど、ショートをロスカットされたところから
ぐらいです。でも少し待ってます。
ユーロドルがどんどん下がっていて、引っ張るかもと思うのです。
これでわかりますか?
部分の形は見ていますが、日の流れのどの辺りかと方向を検討してみてください。
直ぐにつかめますよ

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 18:18 ] [ 編集 ]
ブルーダン 様へ
投稿ありがとうございます。
前は5.XXあたんですよ。下がったくらいです。
練習はしてないです、というか以前負けていたときにたくさんやってます。
で、エントリータイミングを計れば入りますよ。
たまに直ぐ損切りにかかります。それもトレードの内と考えているので
あっさり、すっきりです。その時は少ない方がいいでしょう。
一応、以前計算して私の場合はその方がプラスになるとの判断です。

レートは何回かは、入れるようにしますので見てください。
そのうち忘れると思いますが。

また、投稿お待ちしております。

[ 2010/01/27 18:30 ] [ 編集 ]
仕事しながら苦戦中。今日はマイナス5000円
昨日144.5でロングしてたんですが、140.0切った
ところでロスカットでした。
横ばいのときに見切りつけようと思ったのですが、欲に負けました。
エントリータイミングの難しさを痛感中です。
[ 2010/01/27 19:25 ] [ 編集 ]
言われてみれば、納得!なのに、そのときは"虫の目"になってしまっているんですね。
で、今、そのとおりの動きになってますね!

ちなみに、日足の流れはショートの方向で、その中でロングを狙っていこうと思われる根拠は、陽線でしっかり時間足-σを抜いたり、バンドが収縮してきているからでしょうか?


あと、戻し売りは、基本、上の抵抗(日足-σ)近くまであがるのを待って、そのあたりから下げて、時間足σを下抜いた(勢いもチェック?)あたりでエントリーというイメージで良いのでしょうか?

お忙しいのに、度々、すいません。イサム先生の体調も万全でない状態で質問もできなくて。ロス男さんのお力をお借りできればと。
よろしくお願いします。
[ 2010/01/27 19:49 ] [ 編集 ]
いつも推奨されている1時間足の平均線越えでした。
すごい上昇パワーでしたね。しかし、ロス男様は、いつもと違って今日は入られるのがかなり遅いように思いますが。全体の下げを気にされていたんですね。

私は、今日は、日足、4時間足の状況からみても、大勢下げトレンドですので、どうしても売りの目線で見てしまい、こういうときには、逆張りに思えて買うことができません。

いつ 戻し売りをしようか・・の目線で見てしまい、ついつい早く仕掛けすぎて、ソンギリにかかってしまいます。
抵抗線を意識するようにしていますが、日足、時間足、など抵抗線もたくさんあって、なかなか判断が難しいですね。
最近は、V字で上下することが多く、確認しているとあっという間に出遅れになってしまいますね。今日は、なかなか下がらずもみあつていますしね。毎日パターンがちがうのでINのタイミングに苦慮しますね。
まだ、戻り売りは早いでしようか。日足-1σまで?





[ 2010/01/27 20:23 ] [ 編集 ]
hanapapa 様へ
投稿ありがとうございます。
エントリーの方向とタイミングと損切りだけがコントロールできるものと思うので、
方向は判断ですが、損切りは小さい方が得とタイミングはかっているうちに、
そういう風にしたということです。負けたときに、すっきりします。
10枚でトレードしていると、1pips千円、そう思うとやってみる価値ありますよね。
でも、まねして損切りが続くと逆なので、少し大きめにして余裕を持ってエントリー
してください。そんなにしなくても勝てば問題ないのですから。
半ば趣味みたいなものです。
画像とって説明書いてたら、時間かかりました。チャート見てられなくて・・・

> ちなみに、日足の流れはショートの方向で、その中でロングを狙っていこうと思われる根拠は、陽線でしっかり時間足-σを抜いたり、バンドが収縮してきているからでしょうか?
 いえ、日足-σから離れているのでそこまでいくのか待ちきれないのです。
 「待ちきれない」だけです。

> あと、戻し売りは、基本、上の抵抗(日足-σ)近くまであがるのを待って、そのあたりから下げて、時間足σを下抜いた(勢いもチェック?)あたりでエントリーというイメージで良いのでしょうか?
 その通りです。堅いのは日足-σでの戻し売り。
 時間足はもう今は+σも越えているのでブレークです。ので、戻しが無い場合もあります。
 反発を確認してから2回目の反発で入れると堅いです。

あと、戻し売りがねらえると言うことは、そこまでは上昇するということですよね。
であれば、損切りしっかり付けて上昇を短期的に、時間足や5分足をよく見てロング
も取れると言うことですよね。うかうかしていると負けますが。
そういうねらいです。

これからも、疑問があればなんでもどうぞ。
出来る限りの情報をアップします。
(あまりたくさん言わないでね・・)
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 20:34 ] [ 編集 ]
ぷりこ様へ
投稿ありがとうございます。
ロングなら、前半戦ですね。ずっと持たれていたのですね。
少し前から上げてきてます。狙わないのですか?

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 20:40 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
実は日足は遠いので、時間足でせまく戻し売りで待ってたのです。
投稿でエントリーの瞬間を質問されましたので、わかりやすいタイミングを
待っていたら、時間足で平均まで超えてしまって、ここでも戻し売りねらいだったんですが
ドル円がしっかり来ているので、短期ならとやっとロングでした。
こんなところは誰にもわからないです。結果OKみたいなもの。負けもありです。

戻り売り、までには上昇があるはずです。今がそれでは。ドル円がまだ少しは上がりそうです。天買いを心配されるかもですが、負け込みで考えて、ロングもありですよ。
迷うとよくないです。これでやって負けたらあっさり、で次をです。
動きがあるときは取るチャンスです。基本は勝負です。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 20:49 ] [ 編集 ]
お忙しい中、トレードもされているのに、わがままにたくさん質問してしまってすいません!
こんなに早く答えをいただいて、感謝、感謝です!

できる限り、自分の頭で考え、試行錯誤しながら、経験をつみます。
本当にありがとうございます。
[ 2010/01/27 20:49 ] [ 編集 ]
hanapapa様へ
投稿ありがとうございます。
しかし、こういうことは聞いてみないとわからないでしょう。
泥臭くもあり、イサム先生は顔をゆがめると思いますよ。
損切り幅はある程度でいいと思います。タイミングと方向さえ間違わなければ
損切り使わなくて済みますからね。
先生の方向が間違いないです。

なんでも聞いてください。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 21:12 ] [ 編集 ]
ロス男さま。

お忙しいところ返事ありがとうございます。
まだまだ仕事中で、常駐先、(おそらく同業者ですね)
なので、なかなかタイミングをあわせずらく、つい
遅れたりあせったりで、エントリーの失敗が多いです。
3日前1日で150pipsほど勝って、勝負に出たら5戦5敗
で勝った分がちょうどなくなる、という哀しい結果です。
今もつい仕事が一段落してのぞいたら、タイミング逃した感です。おかげで損ギリはだいぶ抵抗が無くなって来ました。
めげずに方向を確認しながらトライします。
イサムせんせ、とロス男さんのページは毎日チェックしています。勉強になります。ありがたいです。
では、今日もまだまだ(仕事&トレード)がんばります。
[ 2010/01/27 21:35 ] [ 編集 ]
ぷりこ様へ
おっ、システム開発ですか。
こちらは小さな会社ですが持ち帰り受託でやってます。
なかなかやりますね、一緒ですね。

私も午前中納品分のバク対応、仕様変更対応中ですよ。
私は自由に出来る立場ですが、常駐ではあまり無理しないでくださいね。

ブラウザーに現在レートだけ出せますよね、googleの「みんなの為替」ガッシェット
とか、あれならigoogle画面に出していても、怪しまれないかもです。

ではまた。
[ 2010/01/27 21:48 ] [ 編集 ]
10時頃から
ようやく下げ始めました。
ドル円の1時間足+1σで反転ですね。
ポンド円は中途半端ですが。
いつもいわれているようにドル円主導みたいですね。
どうして、ドル円直でやられないのですか、動きが小さければその分ロットを増やせばいいと思いますが。まあ、私も同じですが。これからドル円にしてみようかなと思っています。

[ 2010/01/27 22:16 ] [ 編集 ]
ロス男さん、ご訪問&コメント本当に(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:トー*・ございます☆
ももはロングで仕込んでいたポンド円、何とかリミットで決済できました☆
143.70買い → 145.45決済☆ プラス1.75円で終了♪
ホントは145.80あたりで決済したかった強欲なももです(⊃∀`* )エヘヘ♪
スローライフじゃなくって完全にFXライフになってしまっております。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[ 2010/01/27 22:21 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
ドル円の方が余計なことがないし、動きもきれいですよね。
ですが、ポンド円は値動きが大きくなることありますよね、その魅力です。
ドル円×ポンドドルですから、両方が同方向なら当然大きいですよね。

ドル円を真剣にやるとほんとにドル円だけ見てたら良いのですかね。
証拠金もレートの比くらいで同じですね。
そうそう、以前はあまり値動きが無い日が結構あったのですよ。横ばいみたいな。
で、ポンドやユーロが動くという。基軸通貨らしくね。
今は少し違いますが・・

やはり下げ止まりましたね・・あまり下げる気がしなかったので戻し売りは
ドル円が時間足平均割ってからの予定でした。レンジにはいるかも。

まぁどれでも同じなので、値動きある方をトレードするというのが理想ですね。
そのお勉強です。
パチンコの台みたいですね。どれで打つ?

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/27 22:55 ] [ 編集 ]
ロス男さん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
沖縄は「ちょっと寒い」感じです!!
とはいっても20℃近くはありますが・・…(o^-^o)
ももは「移住組」なので、最初の冬は暖かすぎてビックリ!!
でも、慣れるとやっぱり寒く感じます☆
ももはFXとは、かれこれ5年ほどのお付き合いです♪
数年前の真夏のナイアガラで1晩で約200万円吹っ飛ばした
経験もありますよぉ~~~(T-T) ウルウル
あの時はニュージーちゃんだったんですが・・・・
その後、ドル円もチャレンジしましたが相性悪く、マイナスばっかり。。
で、結局ポンド円ちゃんオンリーになっちゃいましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
何故かポンド円ちゃんとは意外に相性(o^-’)b グッ!みたいです☆
[ 2010/01/27 23:17 ] [ 編集 ]
私もLongで入りました^_^;
 1時間足で平均線サポート有りと見て...
で、損切りされて すぐさまドテン売り 結果オーライでしょうか...(^^ゞ


夕方の反転トレード参加したかったです(*^_^*)ロスさんのパクリ式
 


FAX証券のチャートでフィボナッチは出来るのでしょうか
 

[ 2010/01/28 00:13 ] [ 編集 ]
suiteki16 様へ
投稿ありがとうございます。
結果です、結果。勝ち負けにこだわらず、トータルでプラス。
投資、投資。

どうも動きが変です・・・

フィボナッチって戻しの計算ですか?
「分析追加」ってありますが、英語なのでよくわかりませんが、
チャート主体ですから、標準ではないと思います。
目分量では・・・

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/28 00:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私もロス男さんと同じあたりで144.6でロングで145で決済しました。
その後、押し目と思い再度ロングでストップかかっちゃいました。
[ 2010/01/28 01:04 ] [ 編集 ]
チッキー様へ
投稿ありがとうございます。
みなさん投稿見てますと、同じようなことされてますね。
なんかぎくしゃくですよね。
そういうところかもしれませんね。
入れないと結果出ませんし、チャレンジしたということですね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/28 01:16 ] [ 編集 ]
この時間になるとなかなか動かなくなりますね。
最近は東京時間もよく動いています。

9時~11時  午後4時~7時  午後11時~午前1時
この時間以外は、プロの休憩時間で、動きが少なくいですね。
[ 2010/01/28 02:17 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
東京の昼過ぎみたいな感じですかね。
動くときもありますがね。
プロは休憩ですか知らなかった。
日本時間で13~15時は一番動かない気がします。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/28 02:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


