ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FOMC~「下ひげ」 1/28(木)


●24:00追記+24:40追記
指標と指標の前の上昇は入れられませんでした。

つい今し方、ポンドが急にぐびぐび下がり出しました。
何かはわかりません。どこかの誰かが発言ですかね。

とりあえず、12時間ぶりに下図ポンド円5分足②でショートです。
やっと参戦。

20090128_04.jpg

24:40追記
その後、陽線が出たので下図②’であっさり精算です。60pipsゲット

20090128_05.jpg

ご質問の投稿も合ったのですが、大変ラッキーなトレードでした。
少しあれ(一昨日記事参照)を頂いておりまして、うれしさ2倍です。
ところでこの下げはなんだったんでしょうか?知りたいです

==============================================
      今月の目標 ⇒ 1,000pips
1/28(木)現在
・今月の勝敗    26勝 10敗
・今月の収支   1265pips
・目標まで、あと  265pipsオーバー
==============================================

●19:10追記
18時頃に戻ってきてバタバタしておりました。
チャート見ると、ポンド円は日足-σは上に突破ですね。
ドル円はというと、イサム先生の節目にはまだもう少しというか、
まだ日足-σ越えてないですね。
崩れましたね、段階が。

とりあえず、横ばい状態で、様子見。
仕事は一息です。

この間に、あれ(一昨日記事参照)を回に行こうかな、と思ってます。
100円で、つまり1ドル強、で種類がいろいろあって、また空腹も忘れるので、
とてもいいものですね。

●12:02追記+13:50追記
お昼です。チャートを見ると、ポンド円は日足で-σを少し超えています。
ドル円はまだ、少し反発ですが、ユーロ円は上昇。

で、下図ポンド円5分足①でロング。
で、今から食事です。今日は”勝つ丼”を探してみます。

20090128_02.jpg

13:50追記
カツ丼は食べたのですが、午後から打ち合わせ再開後、
うまくPCが見れず、見たときは下図のように下げてました。
あわてて①’精算。±0

20090128_03.jpg

記事アップしているとドル円は、日足-σ越えてはいませんが、下がるでもなく
再度トライしているようです。ドル円が越えれば、ですね。

●11:05追記
今、客先で打ち合わせです。
説明を部下に任せています。早起きしたので眠くなって来てます
こっそり、ひそかにチャートオン

まずはイサム先生のブログチェック。
キーワードは「下ひげ」です。

で、チャートは早朝に見たきりでしたが、上がっているではないですか・・
下図ドル円日足です。掲載してませんがポンド円も同位置。
ちょうど日足-σにかかってきてます。ここを越えるか、反発か・・、
打ち合わせ中でもあるので、昼休みまではおあずけです。

20090128_01.jpg

ちなみに図中、ピンク水平線が現在レート、紫水平線
イサム先生御用達の節目値です。
上昇が続くと直ぐ迫りますが・・・それはお楽しみです。

●元の記事
今日は、また遠方へ行くので早めに起きてます。
FOMCは上昇していました。

ドル円、ポンド円では昨日出だしより高く、ユーロ円で同じくらいまで
上げていました。これでドル円、ポンド円の日足は陽線にはなっています。

今後どうなるかです・・・・
イサム先生のブログはまだですので、それも待ち遠しいのですが、
多分昨日と変わらずと思います。

今から出かけますので、戻りは午後、ロンドンの頃です。



まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2010/01/28 06:46 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(18)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/28 17:49 ] [ 編集 ]
hanapapa様へ
お疲れさま、投稿ありがとうございます。

今日は私が見ていたときもそうですが、
日足でドル円が-σの下、ポンドは少し上dしたね。
結局ドル円が越えるまでは、ポンドも上昇しなかったですね。
正しくはドル円をまつのでしょうね。

私は利大は考えないです。
まず、欲を捨てる。損小を考えるのです。
今日の昼頃にアップした記事見てもらうと、プラスだったエントリーが
下がってきて±0でせいさんしているでしょ。
仕事中だったこともありますが、これで最低限損をしていないのでいいのです。
ですから、毎回これでも良いわけです。でも、半分くらいの確率で、下がらずに
もっとあがります。
私は毎回20~30取れればというのが目標です。もし、下がってきて負けそう
になったら±0か損切りでいいのです。で、利が20~30を越えたら、ストップを
そこまであげて後は、みてるのです。+50だからもうやめるとかではなく、
下がってくるまで待つ。下がって来る、精算するということです。
私の「20~30」のような目標を持って、そこまでは損切りも含めて勝負なので
負けても良いと思うことです。上か下ですから確率5割と思ってください。
すると半分は大きく取れるかもです。
いくら理詰めといっても、次の瞬間上がるか下がるかはわからないので、勝負は勝負
なので、エントリーしたら不安がったりせず(どうしようもないので)、2つに1つ
決めておけば、何もないし。まして「取り損なう」などと思わないようになります。
それよりも勝ちか負けかにしておいて、負けたらエントリーに悪さを嘆く方が
良くないですか?
何を思っても、お祈りしても、チャートは関係なく動きます。
もし、FXがさいころ振って出た目で決まるとしたら、取り損なうなどと考えないでしょう。
あっさり引き下がるでしょう。勝負するから勝てるし、負けもある。
問題は、毎回大きく勝ちたいとか、少しでも多くと思うから、そうならなかった時に
何かしら悔いが残るのでは無いでしょうか?
証拠金が無くなればエントリーも出来ないわけで、エントリーできるだけでも
幸せと思って、「幸せなこと」が出来たのだって思えばどうでしょうか?

なんか、くどくなりました。精神の問題なので精神論になりましたが、伝わるでしょうか。
チャートはずーっと動いています。すっきりした目で次のチャンスを見つめるべきだと
私は思います。
迷いが出たらいつでも投稿してくださいね。歓迎ですよ。

実は、さっき戻ったところで、これからなんです。
結構あがりましたね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/28 18:18 ] [ 編集 ]
思いが伝わってきました。本当にありがとうございます!

エントリーのときもそうだと思いますが、結局、最後は、精神論、メンタルが結果を左右すると実感させられてますので、トレールの仕方だけでなく、その考え方、とても参考になります。


ほんと、「勝ち」を意識すると、欲によって心が乱れるものですね。"取り損なう"という感覚も、できるだけ多く勝ちたいという気持ちからくるんですよね。
確率5割、トライして損せずに済んだら感謝、最低、目標PIPSを決めて、それがとれたら、もっと感謝という考え方を意識します。

これからもよろしくお願いします。


P.S やはり、正しくはドル円が超えるのを待つべきでしたね。その前に入ったから、書いたような余計な不安を持ってしまいましたv-409

[ 2010/01/28 19:51 ] [ 編集 ]
hanapapa様へ
投稿ありがとうございます。
「わかって がってん」ですね。
ただ、あくまでも私はそれでぶれないということです。
自分で自分を決めれるようにしてくださいね。

よく言うじゃないですか、人に合わしていたら最後は自分が苦しくなるって。
ちょっと例がわるいかもですが、自分流を。

で、さっきあれ(一昨日記事参照)を1つ頂いて、仕事が一息なもので
うとうとしてました。
またこれからです。なんか下がってますね。

それましたが、いつでもどうぞ。待って降ります。
では。
[ 2010/01/28 21:07 ] [ 編集 ]
ロス男さん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ももは、アホなポジ取りをしちゃいましたよぉ~~(ノ_-;)ハア…
FOMCの時はノーポジって決めていたトレードルールを守れなかったのが完全な敗因です!!
やっぱり自分の作ったルールは守るべきですね☆
つくづく身にしみましたよぉ~~~(*p_q*)シクシク
[ 2010/01/29 00:02 ] [ 編集 ]
24:00追記のトレードについて教えてください。
絶妙なポイントでinされてますが、どんなタイミングでポジションを取ったんですか?
[ 2010/01/29 00:17 ] [ 編集 ]
白戸様へ
投稿ありがとうございます。
ご説明します。少し恥ずかしいのですが何にもなし、です、
無我の境地でチャートを見ていたらポンド円が指標のように下がり出しました。
1分足も出してますが、画面に線が走ります。
で、ドル円見たら変化無し、そこで、ボンドドルみたら(5分足ですが)急落。
これは英国で誰か何か言ったな、と手が動いてました。

今日は、夕方戻ったのですが、仕事が一息で、缶チューハイを2つ買って、
1本は19時頃飲んでました。それで指標前の上昇は見逃し、指標は避けて、
で、エントリーしたいなぁと、23:45くらいから2本目を頂いて、
無願境地で画面を見ていた。ということです。
敢えて言うと、今日は昼に1回やったのですが成果無しで、機会を待っていたのは
確かです。
この急落の1つ前の谷は見逃しです。
本とはそこで入れてたはずです。

今回は、下がった入れた、だけです。
理屈が無くて、たいへん申し訳ないです。

こういうことって多いのです。タイミングがすべてですね。
まぁしかし、チャートいっぱい開いてじっと眺めて続けていたのも事実です。
ただ、こういうときは1枚です。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/29 00:29 ] [ 編集 ]
追伸)
ところで、この下落はなんですか?
イギリス関係で何かあったのかご存じでしょうか?
最近、動いたことの原因が知りたいのです。
あくまでも済んだことのですが。
好奇心といいますか。
[ 2010/01/29 00:32 ] [ 編集 ]
無我の境地でしたか(笑)
でもスゴイです!
急落の原因はよくわからないんですが、これですかね↓
http://sec.himawari-group.co.jp/report/rss/marketnews.html?regNo=131758

[ 2010/01/29 00:48 ] [ 編集 ]
白戸様へ

まともなエントリーでなかったのですが、
Fxてこういう面ありますよね。
値動きが小さな時に何時間も粘って-20とか。

かと思うと、今みたいな。

動くときに入ればいいのですが、逆もあるので用心する。
動き出したら動き出したで天買い・地売りを警戒。

リスクを回避する、損小がFXですが、最終的にはエントリしたら
変えれないのでそこはかけですよね。

だから出来るだけ確率が高いところで入れる。
今みたいなのは、とってもおごらない姿勢が大事です。
ラッキーはラッキーで、喜べばいいのですが、期待はしないことですね。
そう思います。

ちょっとくどくなってますかね。
チューハイって今98円とかで変えるのですね。
一昨日まで知らなかったのです。
120円のコーラ飲んでました。

「英国は、もはや低リスクの銀行システムを有した国とは言えない」
ん・・銀行までハイリスクになったのですか?
システムがハイリスクですか。私の会社の成果物みたいですね。
口で納品しますからね。

すいません、少し回っていますね。

まだ下げてますね、たくさんのチャートで画面に動きがあるので
直ぐわかるのです。ドルも下がってますね。

みんあ時間値平均またいで下落ですね。、
今更押しので、押し目狙います。
いや、まだ下げてますね。銀行システムごときで。
まだショート行けますね。

失礼しました。
たまに投稿くださいね。
[ 2010/01/29 01:09 ] [ 編集 ]
丁寧にお返事くださってありがとうございます。
とても勉強になります。
今は大きく下げていて大きく取れてると思うんですが、手仕舞うタイミングってどうやってますか?

チューハイって安いですよね。
ボクはカロリが好きです。
[ 2010/01/29 01:21 ] [ 編集 ]
どうやら、中国やギリシャ、EUの要人発言、石油、ダウ下落が重なったんだかなんだか??笑
[ 2010/01/29 01:24 ] [ 編集 ]
白戸様へ

すっかり、投稿友になりましたね。

「カロリ」ですね、あとで見に行ってきます。
もう1つ飲んでも300円ですからね。3ドル強。
1万通貨って何ドルですかね。チュウハイをトレードしていたら相当
たくさんの缶ですね。

手仕舞うって、精算ですか?
私は20~30が目標なので、それ以上なら少し逆になれば終わるのが普通です。

それで今のように再度動くなら、再度エントリーすればいいという考えです。
波1つねらいですから、途中で戻して再度上がるとかは、3回エントリーする
感じです。実際はそんなにしませんが。

[ 2010/01/29 01:31 ] [ 編集 ]
お名前無し様へ
ありがとうございます。

重なるとこうなるのですね。

われわれはチャートの動きに敏感ですが、投資家の方はもっと敏感ですね。

お名前は?ともかくお教えありがとうございました。
[ 2010/01/29 01:34 ] [ 編集 ]
これからも投稿していきたいと思います。
ヨロシクお願いします。

欲ばらないのがポイントですね。
実は今日はちょっと欲ばってしまって、あらあらと下げてしまったんです。
一時は+20pipsくらいあったのが-1pipsで終了って最悪なトレードでした。
がんばって自分スタイルを見つけたいと思います。
アドバイスお願いします。

カロリは、まさにカロリーが低いので嬉しいです。
あといろいろな味があるのでけっこう楽しめます。
オススメです。

今日はこれで寝ます。
明日もきます。

おやすみなさい(-_-)゜zzz…

[ 2010/01/29 02:00 ] [ 編集 ]
白戸 様へ

投稿友の白戸さんですね。
カロリ買いに行ってました。
もうおやしみかと思います。
明日読んでくださいね。

> これからも投稿していきたいと思います。
> ヨロシクお願いします。
こちらこそ、投稿友でお願いします。

> 欲ばらないのがポイントですね。
> 実は今日はちょっと欲ばってしまって、あらあらと下げてしまったんです。
> 一時は+20pipsくらいあったのが-1pipsで終了って最悪なトレードでした。
> がんばって自分スタイルを見つけたいと思います。
> アドバイスお願いします。
 最悪でもなんでも自信持ってください。これでいいんだと。
 ー1ならOKです。

> カロリは、まさにカロリーが低いので嬉しいです。
> あといろいろな味があるのでけっこう楽しめます。
> オススメです。
 他にも銘柄教えてください。
 生まれてから、グレープフルーツ、みかん、りんごとカロリの4種類しか味わってません。

> 今日はこれで寝ます。
> 明日もきます。
 まっとります。
[ 2010/01/29 02:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/29 07:13 ] [ 編集 ]
忍・忍様へ
投稿ありがとうございます。

まず、「見逃し」ですが、意図的に見逃したのではなく、「見」るのを「逃した」のです。
昨夜は300円幸せコースをしてましたので、茫洋としておりました。

エントリーについては、恐らくお知りになりたいことは
左サイドバーにある特集の「私のトレード」と「メンタルについて」の後半
部分に説明しています。一度読んでみてください。
そこに書かれていることが私流ということです。
実戦ではそれ以外に”遊び”エントリー、”捨てエントリー”、”おこぼれちょうだいエントリー”、”体が反応するエントリー”など勝手に名前を付けたエントリーをしています。
枚数を1枚にして、負けても良い考えのエントリーです。
大事なのは、特集で書いた基本がしっかり出来ていることです。
その上で上記の基本外を基本外とわかってすることです。

イサム塾は、何もスタートしていなければ、研修生アドレスにメールしてください。
しつこく。メールタイトルに「先生見てください!!!!★★」などとメーラで
見たときに見つけやすいようにするのがこつ。
私の場合も返信にムラがありました。
恐らく、大勢の対応をされているのである程度は理解してあげないといけないのですが、
見落としもたまにされていますので、返信無ければ2日1回同じメールしてください。

エントリータイミングなど、読まれて、どんなことでも聞いてくださいね。
遠慮無しです。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/01/29 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


