ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとドル円-σ突破です 2/2(火)


●03:10追記
粘っていましたが、結局入れず。
なんでしょう、豪州政策金利から前面ドル安まで、ドルはゆっくりだったんですが、

ストレートの方の動きで動いていたようなクロス円でした。
結局、うまく入れなかったです。
本日、1トレード、±0。
残念。

●24:40追記
今日は、あれですね。
ストレートの方が荒れていますね。

時間足見たら夕方以降、各ロウソクが上下にヒゲも出して長いです。
ドル円がゆったりしているのに。

30分から1時間でころころ変わっています。入れないです。
なんかポンドとドルでやっているのでしょうか?

しばらく様子見です。
あれを買いに行ってきます。

●24:02追記
再開後、チャート見てますが、クロス円って5分でも上下ヒゲでていて、
ドル円とストレートとで何かもみ合っている感じがしています。
ドル円が素直な動きです。

ただもうすぐ、日足-σに付近へ近づくので・・・・
ということで様子見しています。

今日はもう、刺激無いですよね・・・

●23:15追記
いやぁ~参りました。
先ほどのアップの後、本業でトラブルの連絡があり、
今まで対応しておりました。
弱小企業のゆえ、お客様は神様ですので、きっちりと対応し
最終に間に合うように済ませて来ました。

ということで、また”振り出しに戻る”です。

チャートは見ましたが、時間足で下側に移動してますね。
ボリバン狭く、ドル円は位置的には変わらず。ポンド円が少し違う、
ストレートが上がっているのでしょうか・・・

とりあえず、振り出しです。

●17:35追記+18:20
下図ドル円時間足で下がり出しました。

20100202_02.jpg

これはまた、時間足平均を割って下げるところをねらえるかと
下図ポンド円5分足①でショートです。

20100202_01.jpg

キャプチャーしてると手間取って、もはや横ばい、反転しかけています。
少しまずい

が、損切りを20にした効果が出るかどうかという勝負です。
(昨夜もそういって損切りでしたが・・)

18:20
その後直ぐじわじわ反転、負ける前に精算しました。
はやり勝負に負けますね。残念。

こういうときは少し間を取ります。一服です。

20100202_03.jpg

●16:40追記
先ほど社に戻りました。

で、お昼の下落から半分戻してまた下げて、ロンドン開始でまた上げてますね。
ドル円は結局日足-σはキープ、上壁の90.8でしたか、からは離れましたね。
越えてたのに・・・
ドル円は横ばいですが、他は上げてますね。

これからですが、その前に片づけものします。

●12:40追記
まだ客先でトレード出来ずですが昼食休憩でチャート見てましたら、
12:30頃ですか、急落

ちょうど上昇していたときです。
12:30というと豪州政策金利ですね。

トレードしていたら、ドル円80.9からのロング入れていたかもです。
指標は余談を許さずですね。

これで流れに影響あるか・・・

しかし、また疑問が。
豪ドルドルが安くなるということは、売られるから、ドル高ですよね。
なのになぜ、ドル円まで下がるのですかね
ドルが部分的にでも高くなれば、円は安くなる。
ではないのですかね・・・
どなたか、明快な説明求む。です。

●10:30
今日は朝早くから客先です、午後2(午後一のあとくらい)までかかるので、
トレードはその後です。
とりあえず、タバコ休憩でチャートオン

昨夜、ドル円日足-σ越えましたね。
今見ると昨日の日足は-σでサポートですね。
更に、以前イサム先生がおしゃっていた
ドル円の値、90.8に差し掛かっています。(値が少しふるいかも)
上の壁の1つでしたよね。いよいよ上トライ開始ですね。
今日の相場はここですね。
ドル円上がるとたいていのクロス円は上がりますものね。

とりあえず、トレードが出来ないので、傍観者です。



★チャートは、イサム先生 と合ってますか?
 イサム先生のチャート設定は ⇒ こちら
===============================================================
まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/02/02 10:46 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(35)
はじめまして
人気ブログランキングから来ました
もちろん応援ぽちしましたよ

これからも楽しみに訪問させていただきます
[ 2010/02/02 11:01 ] [ 編集 ]
幸福FX様へ
投稿ありがとうございます。

応援ありがとうございます。
こちらも遊びに行かせてもらいます。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/02 11:11 ] [ 編集 ]
なんとなくチャート見てたらいきなりの急落。
ビックリしました。
ショート目線で見てたんですが指標の時は様子見って事にしてるので見てるだけでしたが。
これからどうなるかですね。
[ 2010/02/02 12:55 ] [ 編集 ]
白戸様へ
私も飯食いながら、昼食頂きながらチャートは見てました。

豪州の政策金利ですよね。記事にしてます。

ショートの目線だけですか、エントリーはさすがに、上昇中でしたものね。

上昇雰囲気が吹っ飛びましたね。
これがFXだ、と言う感じですね。
やはり経済を反映しているというか、脈絡無いというか。

まぁ、もう少し大きい目で見ると、ドル円-σは突破して、
その上の壁トライという流れには変わりないですね。
今は。

では。
また投稿待ってます。

まだ、日が高いので、あれ頂いていませんよ。
[ 2010/02/02 13:02 ] [ 編集 ]
名無しです

バッツリやられました。

30pipsくらい利益が出てたところで急落

逆指値で-10pで止まったのですが、指標の戻し買いを期待して、さらなる下落で-30pの含み損です

完全に想定外の10分間でした
[ 2010/02/02 13:30 ] [ 編集 ]
名無し様へ
投稿ありがとうございます。
そうですよね、あのとき上昇雰囲気でしたものね。
昼の時間に今までなかったですものね。
指標は一応チェックですね。

念には念をといっても、だからの損切りですね。

まだどうなるかは何とも言えないですよね。
日足では下で時間足では上、やはり流れはドル円で、でしょうね。
ドル自体はだいぶ戻し始めてますね。
どうですか?

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/02 13:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/02 15:08 ] [ 編集 ]
焼きジャケ 様へ
いえいえ、流れが変わってかみ合わないのです。
無理にエントリーせず、可能な限りチャートの動きを眺めてください、

眺めていて、ここと思ったら、エントリーはせず、したつもり
で経過を見るのです。
「シャドウエントリー」です。
これをチャートと自分がある程度かみ合うまでやってからエントリーするように
すればどうですか?
かみ合っていないのです。

エントリーするときですか、いろいろ見るけれど、
注目するところと、それらを総括して判断するところの2つあります。
注目は、チャートが動いていたら、たとえば上に動いていたら、普通に
どこまで上がりそうかなと、ボリバンや節目の値が待ちかまえていないか
その他の5分足で小さな抵抗は直近にあったか、そこでの反発具合はとか
これは目でわかります。次に同時のドル円とユーロ円の状況。
特にドル円が他と違うときは、違うもののストレートも見ます。
このあたりは、時間、日、5分まで。あと、近近の指標の時刻と影響。
次に為替ニュース。普通これくらい、数分です。
で、それらをまとめて判断します。これはチャートの勢いや、朝読んだ先生の
記事、直近の動向を思い出して、今はどうかとか、大きな相場観のなかの
その瞬間の相場観です。
で、エントリーしたくなるかしたくないかです。
エントリーした合い場合は、そこでエントリーしたときの負けを先に考えます。
リスクです。どのくらい負けそうか。ちょうど「焼きジャケ」さんが今回負けたような
過去において同じ場面でどうだったかとか思い出して、それでリスクが少なそうな
イメージが直感できたら入れます。
負けも考えておけば、読みどおりということです。少し損はしますが、その経験が
次に役立ちます。

よくいうでしょ、PDCAって。Plan、Do、Check、Actionです。
(知らなければサイトでPDCAって入れたら出てきます)
このPDCAを回すのです。
焼きジャケさんは、今はDで悩んでいるのです。悩んでFXから撤退するなら
何も言わないです。続けるならこのトレードのPDCAを回してください。
Dで止まったから、チェックしてアクションを起こす。それで次のDO=エントリー
です。Cをたくさん溜めればいいのです。回数ではなく経験を。

わかるでしょうか?
「どこに注目するか」見えるところしかないので、全部一通り見ておけば、そのうち
自分が特に見ないといけないものが決まって来ますよ。

私のとおりしても、うまくいくとは限らないです。
参考にして自分流を作らないと。その日は遠くないはずです。

また、思わず長くなりました。心配なので。
ともかく、やったことをチェックして次のアクションに結びつけるしかない。

です。

また投稿くださいね。
[ 2010/02/02 16:31 ] [ 編集 ]
名無しです。

先ほどのトレードに関してですが、指標を完全に忘れていたのは自分のミスですし、損切りもちゃんと設定していたし、想定外で焦って戻し買いをへんなトコで入れてしまったのは悔やまれますが、意外と普通に納得できていますね。

それよりも新エントリー技を編み出した、というか、それを確認していて、さらに上手くいっての最初の+30pipsだったので逆に安心しましたね。

先ほどのトレードは残念ながらロスカットされてしまいましたが、新エントリー技用の捨て口座だったのも助かりました。
[ 2010/02/02 17:31 ] [ 編集 ]
名無し様へ

名前がないので見落としていました。
すいません。まとめて返信です。

あれは仕方ないですね。今まであんなのなかったですからね。
指標は指標ですが。

新たな技を編み出したのですね。
すごいですね。
公開して良いならその内教えてください。

また、投稿待ってます。



[ 2010/02/02 17:56 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
その後どうですか、追伸です。
今日負けた付近の5分足を再度見て、流れとして取りやすいところ
どうかをまず見てください。
もし取りにくいところと感じたら、場所が悪かったので、そういう感覚
を増やす。
取りやすそうなところだったら、エントリーを早くするか送らせるか
どこがベストだったか見てください。
そのポイントと自分のポイントの差が何かを、その前の状況から
わかることはないか探してみてはどうでしょうか?

なにがどうなら良かったか、それが少しでもわかれば、次に役立ちますよね。

また、投稿待ってます。
[ 2010/02/02 18:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/02 20:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/02 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
コメントが3人目なので、重なるかもしれません。

>しかし、また疑問が。
>豪ドルドルが安くなるということは、売られるから、ドル高ですよね。
なのになぜ、ドル円まで下がるのですかね
ドルが部分的にでも高くなれば、円は安くなる。
ではないのですかね・・・
どなたか、明快な説明求む。です。

これは簡単に言うと、朝買われていたのが(ドル円、クロス円、ストレート通貨)、利益確定売りで下がったということではないでしょうか?

難しく言うと
朝、リスク選好 円安(クロス円を含む)ドル安、資源、高金利通貨高
円<ドル<その他通貨(オージー、ユーロなど)

12時半過ぎ
リスク回避 円高、ドル高、資源、高金利通貨安
円>ドル>その他通貨

まぁ!一種のショック時の、円買いじゃないですか?

さて、ドル円、91円が、重いですね。
[ 2010/02/02 21:32 ] [ 編集 ]
17:35追記+18:20
下図ドル円時間足で下がり出しました。

ここと同じ時刻、私もドル円、携帯で見ていました。ドル円、平均線割れで、ショートかな?と思いましたが、
平均線割れて、しばらくすると、戻ってきて、チャートは、下ヒゲ状態で、時間足平均でサポートさたように見えましたので、エントリーをやめました。
抜けたのか、サポートされたのか?このあたりの、判断が難しいですね。
[ 2010/02/02 21:43 ] [ 編集 ]
イトウ様へ
投稿ありがとうございます。
申し訳ないですね、私がうっかりしていたばっかりに。
”名無し”という神秘のベールを取ってしまって、
普通のハンドル名にさせてしまったのですね。

ルール化された世の中で、ひとりルールをやぶるというアイデンティティは
どこへ。
私はわりと社会生活はこなれているのですが、あまのじゃくなほうで、
”名無し”は、内心共感を覚えていたのですが、・・
いいのですね!”イトウ”で。

あと、技はそういうことですね。
あたらし売買サインですかね・・普通かもですが・・
追求すること大事ですね。
その姿勢を貫いて頂きたいと思います。
”えらい”と言いたい。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/02 23:34 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
投稿ありがとうございます。
やぁ~、投稿きましたね。
文面から気になったのです。会ったこともない間ですが、店長と店員?客?
わかりませんが、以前の自分のようでもあり、息子のようでもあり、
そのへんが私のメンタルの弱さです。

> 5分足必要ですね。
他にも見れるものは全部見たらいいです。
せっかく口座開設してどこかのツール使っているのでしょ。
PCも安くないはずです。見れるものは”けつの・・”まで見てください。

> 夕方からで100P取れました。
そうです、少々の負けは相殺するでしょ。落ち込むことなくトライです。

> PDCAも素晴らしい考えですね
これは、自信振り返ってください。かならず、そうやって活きてきているはずです。
この言葉は企業でISOに取り組むときによく使われていました。
だいぶ前ですが・・企業活動の品質改善です。
でも、活きてゆく時と同じです。
よく言うじゃないですか、成功者は成功をイメージし続けるとか、あれですよ。
思わないとしないのです。それとめげると本来の目的を見失うのです。
まぁこれくらいで。

> 店長はインジケーターや移動平均線は使わないのですか?
あまりというか、割と定義などは知っていますが、表示した時期も
あるのですが、集中しだすと見ないのです。参考にしないのです。
チャートでだいたいはわかるではないですか?
理詰めで言うと、チャートはなめらかでないですよね。指標の時とか。
統計の時系列の解析で、そういうデータがあると、平均値ですら、
信用できないのです。ボリバンも同様ですが。ボリバンは意味があります。
投資家の人が、ボリバン見て損切り設定や売買しているからです。
他の同様かもしれませんが、一番ポピュラーだと思っています。

強制するのもおかしいけれど、心配なので毎日できるだけ投稿してください。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/02 23:52 ] [ 編集 ]
たぬき 様へ

また説明ありがとうございます。

資源国対主要通貨と言うことですね。
なぜか、実際のトレード内容が気になります。

これからもよろしくお願いします。
[ 2010/02/02 23:55 ] [ 編集 ]
たぬき 様へ
確認なしでしたね。少しなら取れたのですが。
戻って直ぐは、ポジ病ですね。
焦らなくても良いのに。

おかげでその後、本業で手が回らなくなり、よかったというか・・
また、投稿待っています。
[ 2010/02/02 23:57 ] [ 編集 ]
今日はおとなしい、静かなポン様ですね。
普通はこの時間からではもう動かないですよね。

今日は出来る限りトレード厳選でした。チャンスは少ないし、大きなトレンドもなしですね。
なんとか、ロス男様のご助言を頭に入れて、少ない負けを目指しましたよ。

 2勝1敗  △ 59P ▼10P  計 49P でした。

 ありがとうございました。

[ 2010/02/03 01:33 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
お疲れさまでした。
私は仕事もばたばたで、入れない状況でした。

見ると値幅も小さくて、ですね。
ドル安で、ストレートで動いているのが、ネックで
損切りが小さい癖がついていて、踏み込み不足でした。

こんな日もありです。

また、明日がんばってください。
[ 2010/02/03 02:04 ] [ 編集 ]
お仕事の合間ですから今日のような動きの少ない日は難しいですね。しかし、ソフトプログラマーなんてすごいですね。
システムトレードのソフトなんかもできてしまいますね。
[ 2010/02/03 05:03 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
システムトレードですね。
組むのは組めると思いますが、どんな仕組みにするか。
そこ次第だと思います。
いつもやってることですが、感のような部分をどう組むかですね。
もっと簡単に勝ち出せたら組むと思います。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/03 11:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/03 14:24 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
イサム先生もおっしゃっているように、負けも想定したトレードを
やっていれば、想定内の負けなら冷静でいられます。
そういうコントロールしかFXでは出来ないと思います。
チャートは関係なく動きますしね。

がんばってくださいね。
[ 2010/02/03 15:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/03 17:36 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
投稿ありがとうございます。
調子出てきましたね。

あえて言うと、勝ったトレードも、もしこうなっていたらなどと、
チェックしてみてください。
PDCAです。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/03 18:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/03 19:17 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
よかったです。
PDCAは好きなこととかには自然と出来ているはずです。
こういう言葉にして、工場の製品の品質アップに当時使われていました。
でも、品質改善だけではないのですね。
こだわることは無いですが、そういう姿勢で生きてゆけばということです。

住んでいるところを書くと、まずかも。
プロフィール画像(あくまでもイメージですが、イメージがわりと合っている)で
誰だかばれたらどないすんねん。そういうことを質問したら、あかんやないか。
あほやなぁ。絶対にいわへんからな。
なんかくれるんやったら、住所教えたる。

さぁ、どこでしょう?

また、投稿待っています。
[ 2010/02/03 19:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/03 19:58 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ

教えるとかそんな気は無いのです。
ただ思うままにやってます、だがね。(こういう使い方なん)

さて、いまからですがポンドはまた入れないですね。
ユーロでやろうと思ってます。
[ 2010/02/03 20:35 ] [ 編集 ]
ユーロ円
日足-1σからのショートで
1時間足の1σまでいただけました。
入るとことと出るところを決めておくと
楽なトレードですよね

それが、毎回上手くいけばいいのですが・・・

トレンドの変換ってどうやって判断できるのですか?
[ 2010/02/03 23:44 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
1時間前の陰線ですね。
調子出てきてますね。

あたればそうなんです。先がわかれば簡単ですが、わからないので。
いつもそうなるとは限らない。

トレンドの変化って節目以外は前もってはわからないので
しばらく見て判断するのでしょうね。
私は少し見て、判断です。

また投稿待ってます。
[ 2010/02/04 00:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/04 08:39 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
投稿ありがとうございます。
”安心”=損小のリスク管理と思います。
安心プランですね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/04 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。