ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週のまとめ 2/6(土)


今週は、上に下にと大変な週でした。終わってみると、イサム先生の今日の
ブログにもありますように、位置的には先週と同じです。
なんか、踊らされているようで狐につままれたような、そんな感じがします。


今週ですが
  8勝 3敗   +377pips
です。

もっと少ないような気がしていましたが、
この数字を見て私としてはよく成果が出たなぁ、とちょっと感激です。

なんといっても上下が激しく、また、ポンド円は入りにくい状況が多く、
様子見が長かったように思うのです。ですので、余計にうれしく感じます。

反省というか、来週に向けて思うことですが、相場にもよるのですが、
次のようなことを検討してみたいと覆っています。

 ①入りやすい時とそうでない時がある。
  一概に時間帯は言えないのですが、相場の流れで2、3日同様のパターンが
  継続する。これを掴めば、トレード体制に緩急をつけれるので、リズムを保ち
  やすいのではないか。

 ②やはり値が動いているときは、取れるチャンスがあるということですが、
  比例して入りにくさを伴うときは、何かアタックの方法はないか。

 ③指標で大きく動いた後のフォローを何か決めておきたい。
  せっかく、上下に大きく動くのでチャンスですが、指標自体は一瞬ですから、
  避けています。が、その後の戻しであるとか、新たなトレンドが発生した場合
  のフォローのやりかたを何か持ちたい。


の3点です。

こういうことは常に思っておかないと、その場その場では目の前のチャートに
夢中になっているので、ついつい後回しになります。
常に思っていれば、そういう目でも見ておけると思うからです。

イサム先生もおしゃっているように絶対ということはないのですが、
少しでも確率をあげるというか、損するの確率を下げるためのトライと思います。

金曜の終わり時点で、下壁近くです。
いよいよ下へ向かうのか、はたまた上に戻して行くのか。
指標や発言で、あっと言う展開になるのか、今まで見たこともないような
ボリバン形がみれるのか、楽しみというか話題のつきない相場です。

負けないよう、来週もがんばりましょう。



★チャートは、イサム先生 と合ってますか?
 イサム先生のチャート設定は ⇒ こちら
===============================================================
まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/02/06 17:54 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(11)
ロス男さん、こんばんワンv-286
なるほど、そういう考えもあるんですね☆
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;) とりました♪
流れからしたらちょっと値戻しして下がりそうな感じですが。
思い込みは捨てて来週も頑張ります(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
[ 2010/02/06 18:59 ] [ 編集 ]
ちょっと質問させてください。
ロス男さんは去年の7月くらいまでは不安のかたまりだったんですよね?その後どのくらいでコツをつかみ、またどのタイミングでロットを増やされましたか?
私はコツをつかみつつありますが、ロットを増やせば負ける・・・という感じなので、メンタル面がまだなんでしょうね。
ただ、以前に比べて、エントリー回数が激減しましたことは、わたしなりに大きな成長だと思っています。
ロス男さんのブログは大変参考にさせてもらっていますので、これからもよろしくお願いします^^
[ 2010/02/07 12:04 ] [ 編集 ]
なるみ様へ
投稿ありがとうございます。
私の場合は、”不安”ということではなかったのです。
まずは「損切り」が出来なかったことです。
勝負は大きくやっていました。
資金はあったので、勝負、勝負とやっていたのです。
損切りしなくて、上がれば下がる、下がればあがるので
その内取れるだろうと考えてました。
ポジションを相当枚数保持したまま、大きなトレンドで口座全体で
証拠金不足のロスカットに何度もあいました。

ですから、慎重さやお金が無くなることへの不安というものは
あまり感じなかったのです。
現実に大金が無くなった時にその現実があって、途方にくれた
ということです。会社のお金も少し使い込んでましたよ。

ですから私のメンタルは「損小」を常日頃追求するという自分の
姿勢を維持すると言うところから始まりました。
「損切り」「エントリー」「相場観」など。
そのすべてがいさむ先生の「上達術レポート」にさりげなく書いてあった
のです。
他のサイトにも同様のものがあるのですが、「さりげなく」の行間に
他とは違う何かを感じました。ということです。

とはいえ、「損切り」「エントリー」「相場観」については初心者同様
レベルでした。が、勝負は十分やっていたので、意味がわかってくると
コツは1ヶ月くらいでつかめました。それまでがあまりにもいい加減だったから
効果も直ぐに出ました。
本との更正はそこから始まりました。まだ足りない、今の負けはどこがいけなかったか
などと、これは今でもやってます。
先に書いた「損小」の追求を止めない姿勢を維持することが私のメンタルです。
FXをする限り継続しないといけないと思います。
日々新たな気持ちで生活することと同じです。

ロットに関しては、ですから、10枚、20枚は平気です。100枚(10ロット)
くらいはやってましたから。ただし、大負けしていたころです。
今は、3~5枚。
ブログでもかいていますが、「遊び」エントリー、「捨て」エントリー、
「おこぼれちょうだい」エントリーは1枚(0.1ロット)、これはと思うところは
10枚1ロットが平均です。

お下記のロットを増やしての件ですが、どうしても増やす必要はないのではないですか。
自分が平然と出来る枚数で「ぶれ」なくやって、ここぞと言うときは追加するとかで。
「ロットを増やせば負ける」は多分びびっている、言葉は悪いですが、と思います。
少ない枚数で「ぶれ」無くして、かっちり取って、余剰資金を作って、それが無くなっても
いいと言う気持ちでやれば、普段の力がでるかもです。

私も偉そうには言えませんが、イサム先生の言葉をお借りすると
「精神的優位をもって」ということです。
これがないと、無理をしたり、焦ったり、します。
具体を自分でご検討して欲しいと思います。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/07 14:15 ] [ 編集 ]
今、市場は、ユーロ信用不安で、ほんの1部の人から、ユーロ通貨危機に発展するかもしれないとの声もあります。
だから、イサム先生の106円もありえると私は思います。
ユーロドルも底なしになっていますので。

それより、困った時の円買いは、やめて欲しいと思います。
円高で、さらに不景気になり、税収が落ち、国債また発行ですか?そして、消費税率上げしか、もはや打つ手がありませんね。
国債乱発するより、大臣の発言乱発で、円安にしろとは言いませんが、円高を、止めてほしいと思っています。

では、明日からがんばりましょう。
[ 2010/02/07 15:42 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
思いつきました。うまくいくか読んでみてください。

まず、輸出業者が輸出したとき海外で売れたとき、単価で1つ何円という金額を決めておきます。こればかりは、その時のレートで決めます。
その後、実際に海外からの支払いがある時にレートが変わってるから差益で収入が目減りするわけでこれが困るのですよね。
そこで、秘密裏に輸出業者と政府が基本レートを決めて、その時点で政府は年間の輸出額くらいの”売り”をエントリーしておくのです。政府がやれば、スプレッドも、税金も無しの前提です。
で、時間が経って実際に海外から代金が入ってきたとき差額を売りを精算して補ってあげるのです。
両建てのようなものです。
細かなことは詰めないといけませんが、こっそり国ぐるみで固定レートをしているような者だと思うのですが、どうでしょうか?
たぬきさんがいけそうだとおもうなら、私政府にメールしてみます。
感想くださいね。
[ 2010/02/07 16:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
良い考えだと、私は思います。
たとえは違いますが、中国が、人民元高を容認しないのと同じことだと思います。
実際に中国は、人民元を国家ぐるみで意図的に高くしません。
米国や、日本、欧州の国が、人民元を高くしろと言っても、自国の輸出を守るために、聞く耳持たずです。
ある意味、特殊な国ですが、自国のことを考えています。

日本はどうでしょうか?
政治家は、日本を守る気があるのでしょうか?
円高になったときでも、介入は考えていない発言で、さらに円高になったり、金融危機のとき、日本も不景気なのに、他国に大量の資金を使ったり、失望の数々です。

政治家の皆様も、自分のお金のことばかり考えないで、もう少し日本の未来のことを考えて欲しいと思います。
おそらく、政治家を志した初心の頃は、理想に燃えていたと思いますが、やはり組織に属し、年長者に染まり、いつしか自分の利益のことばかりですね。
私も、偉そうなことは言えませんが、まぁ、人間らいしいといえば、それまでと思います。
これからの、日本を考えると、私の老後は、ちょっと暗いので、グチばかりになってしまいました。
ご容赦を。
では、月曜日から、がんばりましょう

[ 2010/02/07 19:12 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
またまた、良いとうこうですね。
この投稿に思うところがたくさんあります。
本質的なことが書かれているとそう思います。

私考えが少し変わっていて、企業前のサラリーマン時代によく同僚に
話しては、「それはみんなが思っていて、かつみんなが矛盾に感じるので
誰もしないんだよ」と言われていたことがあります。

そんなこともふまええて、少し返信を整理してから再度させてください。
ゆっくり整理してみますね。

ともかく先の案は、政府にメールしてみます。
どこにすればいいですかね。鳩山さんのブログとか探してみます。

では、また。
[ 2010/02/07 19:32 ] [ 編集 ]
ロス男様、こんばんわ、kohyaです。
ようやく先週の分析と今週の展望が
終わって一息ついています。
いつもはもっと早く終わるのですが、
あまりの寒さでトイレの給水管が破裂してしまい、
応急手当で忙しかったです。なんと昨日は、
水道の蛇口が凍り付いて全く動かなくなるという
とんでもない事態でした。
明日からの相場も、円安に進むには厳しそうですね。
ある程度の戻しは入ると思いますが、主要3通貨が
週足、月足で下のボリバンを割り込んでいるので、
上値抵抗になりそうだと思っています。
米ドル円が唯一週足で-1σ上に位置しているのが
救いですが……。
何か指標とか介入がないと厳しいですね。
たぬき様との政治に関するやりとりも
もっともだと思います。日本の政治家は、
自国の利益を守る意識が希薄だと思います。
円高でどれほど不景気になるかわかっていないと
思ってしまいます。国債乱発や消費税を上げても
庶民にお金がなければ、意味がないと思うのですが。
私もせめて円高を止める努力をしてほしいと思います。
円高と寒さが何とか和らいでほしい週に
なりそうです。お互いにがんばりましょう。
[ 2010/02/08 00:07 ] [ 編集 ]
kohya様へ
それは大変でしたね。
まだもう少し寒さ続きます。気をつけてくださいね。

相場はわかりませんね。欧州は悪い話題ばかり、米はオバマショック、
と良い話題無いみたいで。
思うところは投資マネーがどう動くか。
相対的にましな方へ動いているのでしょうか?
とにかくレートが動けばチャンスはあるので。

つくづく、先生の節目は良くあたるなぁと思います。

政治は難しいです。問題点はいろいろ直ぐにわかるのですが、
根本が議会制で、各代表が集まって相談しているところに潜在的にあるのでは
ないかと思います。
たくさんの人のいろんな希望を平均的かどかはわかりませんが、落としどころ
で落としている、そんな感じ、感じと言うより、議員・大臣も所詮人ですから
知識や経験があるかもしれないけれど、この辺が限界ではないでしょうか?
自由主義、競争の原理って良い面と悪い面ありますよね。
悪い面をどうなおしてゆくかと言う事を議員だけでなく、皆が考えて行動しないと、
人間も所詮、動物の域を出ない、英知や崇高さを感じ無い結果となっている。
というのが今の世界ではないでしょうか。
お金儲け以外で世の中何が大事で、その為に皆が同調して動けるか、といった
事ではないでしょうか・・・
問題提起で留めておきます。

では、来週しっかりやりましょうね。
[ 2010/02/08 04:48 ] [ 編集 ]
ロス男様

こんにちは。
今日から、シャドウエントリー、実践しています。
運よく?予想が当たったので、先ほどエントリーして2Pとれました(笑)慎重になって出遅れたのですが、損なしでホッとしてます。


色々なことに無知な私ですが、質問させて下さい。

上記の政治の話なんですが、日本は米国のために円高になっても介入できないんですよね?
日本はアメリカに守ってもらっている・・・。
もし、アメリカと手を切れば、北朝鮮とか他の国から攻撃されちゃうのかな?核を持っていないと、自衛隊だけでは日本を守ることはできないでしょうか?
自国を守るって難しい問題ですね。

momo
[ 2010/02/08 11:42 ] [ 編集 ]
momo様へ
投稿ありがとうございます。
こういう投稿内容は初めてですね。momoさんは、すごい!
ん・・・私は「ロスカット男」ですから、「ロスカット」にいつも苦しめられていた「男」
しがない、男ですから・・聞く開いてが・・・

知っている範囲ですが(新聞や仕事仲間での話)、
> 上記の政治の話なんですが、日本は米国のために円高になっても介入できないんですよね?
これは無いと思いますよ。裏で総理と大統領が携帯で話して相談していれば別ですが。
以前にあったのではないですか?介入すること自体は問題ないと思います。
ただ輸出は困るのですが、日本って対外の借金などもありますよね。輸入も。
そういう支払い関係はうんと助かっているはずなので。どうなんでしょうか?
どこかのブログで読んだことありますが、日本は貯金率が高いそうです。
momoさんのところも小沢さんのように、タンスに4億円とかお母様が12億円持って
ないですか。
海外から見ると貯金率の高さは、その国が借金を返せる力に取れるそうです。
ですから、投資先が無いときは、円を買うらしいです。

次に
> もし、アメリカと手を切れば、北朝鮮とか他の国から攻撃されちゃうのかな?核を持ってい> ないと、自衛隊だけでは日本を守ることはできないでしょうか?
これははっきり言って、わかりません。アメリカと手を切っても攻撃は無いと思いますが。
世界を相手にすることになりますからね。
また、局地戦であれば核は使ってこないと思います。核は、他の国に迷惑が及ぶし、
勝っても世界から避難がでるでしょうね。
中東付近の戦争でもまだ核は使われていないでしょ。持ってないのかもしれませんが。
局地戦なら、普通のミサイル(テポドンなど)をお互いに打ち合ってという事に
なるでしょうけれど、それを向かえうつ、迎撃ミサイルの性能と数が多い方が
生き残るのではないかと思います。
で、自衛隊がどれほどの戦力かはよくわかりません。
北朝鮮よりは良い武器をたくさん持っていると思いますが。

もし、北朝鮮が日本へ上陸してきたら、武器がどうかわからないのですが、
北朝鮮の人の方が、ハングリーだし、大義名分を洗脳されてくるので、
肉弾戦すると負ける気がします。日本も負けない精神力が必要かも。
自衛隊の兵力ってどのくらいなのでしょうか。
撃たれているのに、反戦運動なども起こるかもです。
三国志や項羽と劉邦などでは、大義名分のある方や死にものぐるいの方が
局部的には力出ているみたいですからね。
momoさんも戦争未亡人になるかもです。
自衛隊以外の一般の人も出兵しないといけなくなると思います。

今は、実際に兵器を使うと言うよりは、誇示して抑止力として使う時代ですからね。

いずれにせよ、この2題は、このブログご覧になっている方で
どちらかでもよくご存じの方、いらっしゃれば、投稿お願いしたいと思います。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/08 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


