ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さて今日は 2/12(金)


●04:00追記+06:30
ようやく、ですが、下図ドル円5分足①でロングです。上まで狙い。


20100212_08.jpg

06:30追記
いろいろやってて、上記の精算はずっと前に下のですが、
記事作成を忘れていました。
大変失礼しました。
ゲットしたのは8pipsでした。
画像も今となっては取れないのでこのままとします。大失態。

==============================================
      2月の目標 ⇒ 1,000pips
2/12(金)終わり
・今月の勝敗    23勝 7敗
・今月の収支    711pips
・目標まで、あと  289pips
              ↑まだわかりませんが、見えてきました。イスカンダル
==============================================

●03:30追記
少し買い物ついでに夜の町を徘徊してました。
ポンド円とユーロ円はおいしそうな感じで動いていたのですね。
とほほ・・・。
まだ時間ありますよね。

【宣伝】
あす、また兄弟塾生ブログが1つ増えますよ
見に行ってくださいね。

●22:55追記+24:35
ようやくほんとに参戦です。
ドル円ですが、指標後上げ戻し、
日足-σの反転を下図ドル円5分足①でショートです。

20100212_06.jpg

24:35
上記エントリーは下図①’で精算です。26pipsゲット

20100212_07.jpg

==============================================
      2月の目標 ⇒ 1,000pips
2/12(金)現在
・今月の勝敗    22勝 7敗
・今月の収支    703pips
・目標まで、あと  297pips
              ↑まだわかりませんが、見えてきました。イスカンダル
==============================================

●17:05追記+17:25
マクドチャートオン
なんですか、この上昇は。とりあえず下図ポンド円5分足①でロングです。
根拠は、仕事が一区切りした開放感と後は見たとおりです。
参戦。

20100212_03.jpg

ということで、このエントリーのキリがつくまでここにいます。
もし、今マクドにいらっしゃる方、回り見てくださいね。
となりが私かも。

17:25
残念ながら上記エントリーはあえなく損切りに。残念
敗因とかいうより、見ればわかりますよね。

20100212_04.jpg

とりあえずはマックポークとコヒーを頂きましたので、
帰社することに。戻って、腰すえてやります。買い物もして帰りますよ。
だいたい、1時間の道のりです。

==============================================
      2月の目標 ⇒ 1,000pips
2/12(金)現在
・今月の勝敗    21勝 7敗
・今月の収支    677pips
・目標まで、あと  323pips
              ↑まだわかりませんが、見えてきました。イスカンダル
==============================================

●16;45追記
とりあえず、今まで客先でした。やっと昨日からの一区切りです。
今から「マクド」(一部地域ではマックとも言う)にてチャートを見ます

●06:35+07:50+08:45+9:30
今日は早起きしてチャートオン
寝たのも遅かったので、眠いのですが。始業までにすることがあります。

と、6:30チャートが動き出しました。
この時間帯は初めてです。まずは1トライ。

昨日一番下げてた、ユーロ円に1票です。
下図ユーロ円5分足①でロング。

20100212_01.jpg

07:50追記
その後横ばい、損切りはかろうじてセーフ状態。
ドル円が上下にヒゲを付けての横ばいで不気味な動きです。昨夜と似てます。
とりあえず、この隙に通勤です。

08:45追記
状況変わらず。これだけ長く持つとリスクが増えるだけですので、
普通は精算するのですが、割り切りで、まだ持っときます。

09:30
ついにとうとう、下図①’であえなく損切り。残念でした。 ー20pips

==============================================
      2月の目標 ⇒ 1,000pips
2/12(金)現在
・今月の勝敗    21勝 6敗
・今月の収支    697pips
・目標まで、あと  303pips
              ↑まだわかりませんが、見えてきました。イスカンダル
==============================================



★チャートは、イサム先生 と合ってますか?
 イサム先生のチャート設定は ⇒ こちら
===============================================================
まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/02/12 06:41 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(84)
ロス男さん、おはようございます☆
昨夜も遅かったみたいですが大丈夫ですか????
「イスカンダル」見えてきましたね☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
今日あたり到着しちゃったりして!!
無理しないように頑張ってくださいねd(@^∇゚)/ファイトッ♪
[ 2010/02/12 09:24 ] [ 編集 ]
昨日は夜遅くにもかかわらず、ご返答を有難うございました。
勝った時と負けた時を検証してみました。勝った時は1時間足の流れを見て抵抗を確認してから、目標の抵抗値まで待ってエントリーしていました。他方、負けたときは流れが解からない(自信がない)で、多分この抵抗を抜けるだろうと様子見無しで、半ばギャブルっぽくトライしてました。
今考えられる対策として、1時間足の抵抗を確認してから次の1時間またはそれでも自信がなければ次の1時間も様子見てからエントリー体勢に入ろうかな?って思って、今日1日トライしてみます。また、経過報告しますけど、宜しければご教授下さい。
ロス男さんは、イサム先生から教わり始めて今日までの間、いきなり勝てるようになったわけじゃないですよね。やっぱり、試行錯誤してちょっとずつ良くなって今に至っているんですよね?
[ 2010/02/12 10:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/12 10:49 ] [ 編集 ]
たーどん様へ
PDCAのCheckをされて、トライはActionされるのですから
PDCAが回りますね。
回し続けてくださいね。

勝ちですが、勝ったり負けたりしていたのですが、「負けるの」を減らすことが出来たので
勝ちが残っていると言うことと思います。勝ちの追求などは出来ないと思います。
負けも無くすことは出来ないと思います。負けを減らすことは出来ると思います。
回数と負けの幅ですね。

バドコートさん投稿の「ゾーン」の根本的真実でも、いろんな検討、精神面を持って
望んでも勝ち負け5割とあります。
負けの5割の負け幅をせまくするだけでも、 エントリーの勝ちではなく、
これもイサム先生のおっしゃる、トータルの勝ちが得られるものではないかと思っています。

ですのでご自分なりに「損小」を貫く姿勢だけは持ってくださいね。
こればかりは話でわかっているのと、実行するのは大違いですから。

「いきなり・・・」ですが、あえて言うと、損切りするだけで、
ぽんと成績はアップします。

で、私の場合は小さくしました。5割の負けを最小にと考えたのですね。

そのことが追求の始まりで、最小損切りなら入って直ぐやられることも考えられたので、
チャートをよく見て、損にならないタイミングを待ってました。
ちょうどブログ始める前後です。

最近回数が増えているのは、そのタイミングの判断が速くなって、かつキャパが広がった
ものと思います。このあたりは、じわじわです。

それと相場の違いがあります。
11月そして平坦な時期があって12月、年末、正月明け、1月後半から今まで。
これだけ相場の感じがかわりまいした。
じわじわ動くときは、上述の方法で回数少なくねらってました。
最近は上下しますのでチャンスでトライする方が手っ取り早いのです。
1000に届くのはこの相場の動きが大きいと思います。
「いきなり勝てるようになった」と言う中に、自分のトレードの面、相場の動きの面
などいろんな要素があり、ぽんとアップもあるし、いくらやっても半分も届かない時期も
あると思います。
ですから、「いきなり損小ができましたか」が正しい質問かと思います。そう思わないですか?
答えは「はい」で、何をしたかというと「損切り」を必ず付けて触らなかったというこです。
その他のエントリータイミング等はじわじわです。
これで「ここに至った」経緯はわかって頂けるでしょうか?
また投稿お待ちしていますよ。
[ 2010/02/12 11:35 ] [ 編集 ]
ひとつおもしろい話を見つけました。

例えば下落していて抵抗線を抜けたら、さらに勢いをつけて下落、ってよくあるじゃないですか。

あれって、下落していて、抵抗線での反発狙いで買いが入るとしますよね。

そこに大口投資家などが逆に大量に売りを浴びせるワケですよ。

そうすると、売り優勢になって抵抗線を突破

すると、抵抗線の下に損切りしてた買い注文も損切り=売りに転じ、がぜん売りが強くなる、っていう図式のようです。

それを知らずに損切りを設定してないと、売りという雪崩れに巻き込まれて大損、ってことですな。

そんなこと考えたことなかったけど、よくよく考えたら当たり前のことで、反発狙いは怖くて入れなくなりそうです・・・
[ 2010/02/12 11:36 ] [ 編集 ]
しらべ様へ
投稿ありがとうございます。
枚数は、先生に更正して頂いた以降は減らしています。
平均3,5枚です。遊びや試しのエントリーは1枚、ここぞは10枚です。
これは資金にもよりますから、単純なまねはしないでくださいね。
おかげでへそくりが増えてますが、税金も払わないといけないですからね。

ボリバン以外はあまり見てないです。チャートが狭くなるし、出しても見てないときが
多いです。分析には見たりしますが、トレード中は出していません。
それなりに理解すると有効と思いますが、ボリバンですら見ないときありますよ。
平均やσのところ以外で抵抗受けたり、反転したりしますよね。
私のような短時間のトレードですので、なしでやっちゃいます。

抵抗についてですが、先生の値でおっしゃる節目は変わらないのでそのまま適用です。
日足のボリバン値もそうかわらないですよね。時間足のは変動するのでその都度チャートを
見ればいいですよね。
どの辺の抵抗がわからなくなりますか?

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/12 11:49 ] [ 編集 ]
私も「損きりは大事」というのはよく理解しているつもりですし、実際やっているので、これだけは変えないでいます。損きりがガンガン来ますが。(笑)
とりあえず、1日に数少ないと思われる自分の納得いくエントリーを追及していこうと考えています。そのうちロス男さんみたいにエントリーの幅が広がればエントリーチャンスも増えてくるだろうと信じています。『じわじわ』くればと思っています。
また、宜しくです!
[ 2010/02/12 11:52 ] [ 編集 ]
イトウ様へ
> 例えば下落していて抵抗線を抜けたら、さらに勢いをつけて下落、ってよくあるじゃないですか。
> あれって、下落していて、抵抗線での反発狙いで買いが入るとしますよね。
> そこに大口投資家などが逆に大量に売りを浴びせるワケですよ。
> そうすると、売り優勢になって抵抗線を突破
> すると、抵抗線の下に損切りしてた買い注文も損切り=売りに転じ、がぜん売りが強くなる、っていう図式のようです。

  「損切りを抱き込んで下落加速」ですね。

> それを知らずに損切りを設定してないと、売りという雪崩れに巻き込まれて大損、ってことですな。
  まこと。
> そんなこと考えたことなかったけど、よくよく考えたら当たり前のことで、反発狙いは怖くて入れなくなりそうです・・・
  私もそういうことあるやった後に聞きました。
  でも、始めに聞いていても、現にその局面にいてもわからなかったおもいますが。
  「損切り」。負けたくなければ損切り。ですね。
[ 2010/02/12 11:54 ] [ 編集 ]
その理屈でいくと、やはり強いトレンドで抵抗線に当たった場合は、さすがの大口投資家でも売りを仕掛けるのは無謀で、そんなことはせず、何回か押し目をともなってトレンドが弱くなりはじめたら仕掛けに入る、ということですよね。

べつに大口投資家が絡まなくても、抵抗線に何度もトライしても抜けない場合、普通の人も、もうこれ以上抜けなさそうだな、と精算。
すると、反発狙いを巻き込んで流れが反転していく、というワケですな。

なんか、それが理論的にわかっただけでもチャンスと自信が増えるような気がします。
[ 2010/02/12 11:55 ] [ 編集 ]
たーどん様へ
実はあの返信の倍ほど書いていたのですが、最近投稿不調でおかしくなったので、
半分になりました。ごめんなさい。

損切りしているなら、次は負けの機会を、ゼロには出来ないですが、減らす工夫です。
1歩1歩やってくださいね。
[ 2010/02/12 11:57 ] [ 編集 ]
> その理屈でいくと、やはり強いトレンドで抵抗線に当たった場合は、さすがの大口投資家でも売りを仕掛けるのは無謀で、そんなことはせず、何回か押し目をともなってトレンドが弱くなりはじめたら仕掛けに入る、ということですよね。
>
> べつに大口投資家が絡まなくても、抵抗線に何度もトライしても抜けない場合、普通の人も、もうこれ以上抜けなさそうだな、と精算。
> すると、反発狙いを巻き込んで流れが反転していく、というワケですな。
  見たわけではないので、推測です。
  説明するとそういう説明は成り立ちますね。

>
> なんか、それが理論的にわかっただけでもチャンスと自信が増えるような気がします。
  自然現象ではないので政府の介入以外は、儲けようとする人々の売買ですから
  心理を読みとればおもしろいすし、こちらも心構えできますね。
[ 2010/02/12 12:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/12 12:48 ] [ 編集 ]
しらべ様へ
今朝のはエントリーしたかったのでしました。
時間足で上昇トレンドですよね。ショートではないので残りのロングしたのです。
今日もあまり時間無いので、この時間帯にやりたかったのですが、負けでした。
しっかりしたエントリーでは無いです。
> ポンド1時間足の上値や下値の抵抗で丁度上にある時には
> 5分足で考えるとどのようになっているかが、今曖昧な感じで、
> ポジションを入れる時にどっち??って思うことがあります。
 値自体は同じですよね。私は、時間足でσとかを読みとって、5分足に水平線を
 引いていますよ。
 エントリーは1分足で見ています。5分で1本が1分では5本あるので1分単位の
 上下が見れるでしょ。
 「抵抗のつながり」とは違う足のボリバンのあたいのことでしょうか?
 それなら全部が有効ですので、その値を読みとって全部把握しておかないといけません。
 日足の平均、-σ、時間足の平均、-σの全部。
 5分足はあまり参考にならないと思います。
 エントリーは私は5分ですが、補助に1分をみています。でないと損切りが小さいと
 すぐ損切りにかかります。
 私のスタイルではということです。
 この辺は左サイドバーの特集に「私のトレードについて」とかで書いてますので
 見てくださいね。
 リミットは出かけるときでないといれません、手動です。20~30が目標。
 それ以上は少し逆に行くまでです。
これでわかりますか?
また投稿待ってます。
[ 2010/02/12 13:32 ] [ 編集 ]
いつも楽しみにしております。
前回、質問させていただきましたが、その後、時間足が+1σから下へ移動して平均線に絡むとき(全体的には上が重く下が軽い状態)に、5分足に注意するようにしておりました。確かに動くことが多いように納得しました。その5分足見てショートでエントリーして、少しとることができました。ただなかなか入れず、見送ることが多いのも事実です。これまでは日足-1σラインを5分足で見ていて下へブレイクしたとエントリーしても、早とちりで損切が多かったのですが。それに比べると不思議なほどスルスルと下がりました。大きい節目は簡単には、ブレイクできないということでしょうか?教科書どうりには、いかないですね。・・・変な固定観念があるからでしょうか?大きい節目まで下がる前に戻り売りが、できていれば理想的なんでしょうけど。尚先ほどの5分足でエントリーのタイミング等ロスカット男様の記事で、これからも勉強させてください。
[ 2010/02/12 14:14 ] [ 編集 ]
縄文杉様へ
投稿ありがとうございます。
> 前回、質問させていただきましたが、その後、時間足が+1σから下へ移動して平均線に絡む> とき(全体的には上が重く下が軽い状態)に、5分足に注意するようにしておりました。確か> に動くことが多いように納得しました。
> その5分足見てショートでエントリーして、少しとることができました。
  良かったです。
> ただなかなか入れず、見送ることが多いのも事実です。
  そうですね。エントリーとしては効率がいいので、たびたびは無いので。
  タイミングもありますね。美人はなかなか通らないdしょ。
> これまでは日足-1σラインを5分足で見ていて下へブレイクしたとエントリーしても、早と> ちりで損切が多かったのですが。
> それに比べると不思議なほどスルスルと下がりました。
  思うにσから反対のσへは、行くときは早いと思います。
  当然途中で、平均辺りで止まったり反転もありますが。
  過去の時間足みてください。少ないけれど取りやすいのがうなずけるはずです。
> 大きい節目は簡単には、ブレイクできないということでしょうか?
  イサム先生のブログでいやと言うほどかいていますよ。
  少し前のドル円日足-σ。今はサポートになってます。チャート見てくださいね。
  今ならユーロ円の日足-σ。先生はこれを上への鍵としておられます。
  ドル円の日足-σは強固でしたよ。
> 教科書どうりには、いかないですね。・・・変な固定観念があるからでしょうか?
  多分、原則とその反対もありと言う感じですよね。
  しょせん人の売買ですから、あれっと思うこともよくありますね。
> 大きい節目まで下がる前に戻り売りが、できていれば理想的なんでしょうけど。
  イサム先生が書かれる「間の悪くないトレード」が1つの理想です。
  必ず2通り書いてます。1つに決めてないです。経過を見てこうしなさい。
  って書いてます。これが理想と思います。
  理想はそうたびたびチャンスがないので、その他のところでエントリーするのですが、
  リスクがあります。
> 尚先ほどの5分足でエントリーのタイミング等ロスカット男様の記事で、
> これからも勉強させてください。
  参考にしてください。悪い例でもあるので、自分と比較して良いところだけ
  採用してください。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/12 17:07 ] [ 編集 ]
なんかポンドだけぶっとんでますね。

他が下がってるのに一人上昇中でいつ戻ってくるかわからんので入りずらいッス

今日は絶好のパターンを3回見逃しました

全部取れれば100pは行っていたのに、リスク回避とかよりも、まずは絶好のチャンスを見逃さないことですね。
[ 2010/02/12 17:16 ] [ 編集 ]
イトウ 様へ
> なんかポンドだけぶっとんでますね。
> 他が下がってるのに一人上昇中でいつ戻ってくるかわからんので入りずらいッス
  ポンドドルも見ていたらタイミングはかれます。

> 今日は絶好のパターンを3回見逃しました
  そう考えない。先だけを見る。

> 全部取れれば100pは行っていたのに、リスク回避とかよりも、まずは絶好のチャンスを見逃さないことですね。
  だから、そうかんがえない。
  それよりこれから先のチャンスを捕まえてください。
  その3回で閉店ではないので。
[ 2010/02/12 17:20 ] [ 編集 ]
何だったんでしょうね、今の指標は。

指標が始まる前に完全に全開売りでしたね。
指標前だったので乗るのは辞めときましたが、発表はその通り、予想を下回りましたね。

どこかで情報が漏れたのか、発表って時間に正確じゃないことになりますね。

ま、わかりやすかったので2度の上げでしっかり頂きましたが。
[ 2010/02/12 19:12 ] [ 編集 ]
イトウ様へ
時間が違いましたか?
たまにありますね、トレーダの仕込みミスもあるように聞いてますが。
さっき戻ってきましたら、おいしそうな動き、全部終わってますね。とほほ。
> ま、わかりやすかったので2度の上げでしっかり頂きましたが。
 しっかり、がいいですね。
 私はこれからです。
また、投稿待ってます。
[ 2010/02/12 19:27 ] [ 編集 ]
その後、追っかけて一日分すりました。
おれってアホですね。
精神状態がおかしかった


しかも、このごにおよんでチャートがバグりました・・・

このアホなクセ直さないと。

ま、元に戻っただけだからやり直せばいいさ!
[ 2010/02/12 20:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/12 20:43 ] [ 編集 ]
イトウ様へ
ん・・・全部すったのですか?
浮き沈みのある人生ですね。

精神状態って、イトウ様の場合はどんな感じですか?
思い切って出してもらえませんか?

みんなも似たり寄ったりで、良い問題提起になろうというものです。

> ま、元に戻っただけだからやり直せばいいさ!
 そういうこと。
 明日があるさ、明日がある。ですよ。
 来週ですが。
 ただ投稿から考えると負けを少し減らせば相当残りそうに思います。

また、投稿お待ちしています。
[ 2010/02/12 21:28 ] [ 編集 ]
弱音をはかずに。

> エントリーのタイミング
> 利確のポイントがつかめませんv-12
[ 2010/02/12 21:29 ] [ 編集 ]
今、ようやくチャートが復活しました。

どうやら、やはり業者のシステムがダメだったみたいです。
こんなの初めてですね。
怒りまくって電話しちゃいましたよ。

自分のPCの不備かと思い再インストールまでしたのに。

また抵抗線の引き直しからです。笑

精神状態は、値ごろ感で抵抗線で逆張りして突き抜て損切り、追い掛けて押し目の手前で入り値が戻って損切り、また下げだし追い掛けてちょっと取り戻したけどチキンですぐ利確、底から戻ってきて、しばらくビビッてから入り横ばいからちょっと下げて損切り、で計-80pで一日通して-10pです。

で、もう一度戻しを狙おうと思ってたらチャートがバグ

最悪のきわみです

まれにみる初心者ぶり

その間、ずっと怒り狂ってました。

本当に、本当にお恥ずかしいかぎりです。
[ 2010/02/12 21:50 ] [ 編集 ]
イトウ 様へ
チャートはひどいですね。

いろいろトライしている事が伝わります。
勝負しないと何も始まらないし、立て続けだとちょっとやですね。
私は1回目で少し離れて休憩するタイプです。

腐らず続けるか、寝ちゃうかですね。
イトウさんは飲まれるのでしたか?
缶あればいっぱいやれば。

私これから買いに行こうとしていますよ。
[ 2010/02/12 22:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/12 23:10 ] [ 編集 ]
いやはや、トライというか無我夢中というか。笑

いつも指標は1時間足で抵抗の幅とかを見てたんですが、10秒前から動きはじめたので、あせってそのまま5分足で見てしまったので幅(ダマシ)がわからず追っかけまわしただけでした。

基本、飲めませんが飲みたい気分ですね。笑

チャートが止まってる間にだいぶ値を戻しましたね。
でも、逆にいい息抜きになりました。

今、とりあえず10p取り戻しました。

おっしゃるように、無駄使いを辞めればけっこう勝ってるんですけどね。笑

最近勝ちはじめたばかりなので、まだ安定しません。

朝まで無理せず頑張って、終わったら飲んでみようかと思います。笑
[ 2010/02/12 23:10 ] [ 編集 ]
イトウ 様へ
腹立たしいと思いますが、クールダウンして。
私も今日はこれからです。
最後だし、粘ります。
[ 2010/02/13 00:46 ] [ 編集 ]
しらべ 様へ
投稿ありがとうございます。
> 私は午後から仕事が入りますので、
> 夜にチャートオンをした時に「今、抵抗はどこ?」って
> 感じでトレードに入っていました。
> 時間足でσを読みとって、5分足に水平線を引けば
> わかりやすいですね。ありがとうございます。
  いつ初めてもその時に確認するようにします。
  ボリバンの値は変改しますので、1時間おきにはチェックします。
  抵抗値の線は引き直しです。というかスライドさせます。
> トレードスタイル拝見しましたよ。
> 5分足と1分足でのタイミングは?どんな感じですか?
  私は、短ければ5分~30分くらいの一波を狙ったりします。
  ですので、その間の上下が見れる5分足がベースです。
  時間足では1時間に1本ですので上下は見れても推移する形が見れない。
  1分は更に細かいので、抵抗値との関係(反発やオーバー)を細かく見るときに
  使います。エントリーの瞬間だけです。
  5分足では1本ですが、1分では当然5本に分かれるので1本のロウソクの長さで
  勢いを見たりしています。

> 今、22:30のポジションから下がり始めたので、
> ショートをいれましたが、
> 私は5分足21.7.7のストキャス流れと
> 1分足14.3.3のストキャスを参考にしながら流れを
> みていますが、ポジションを決める時は5分足の
> ストキャスが20%を超える時に買い、80%を割る時に
> 売りで流れを見ていますが、1分足のタイミングが
> なかなかつかめていないのが現実です。
  私はもっと簡単です。この時の上は日足-σの強力な上値抵抗です。
  今日も何度か跳ね返しています。
  この瞬間も1分足で見ると跳ね返されている確認が出来ます。
  ので、「戻し売り」ねらいのショートエントリーです。
  相当強いのでまずは跳ね返されることがわかっています。
  確認だけしてエントリーです。
> 各トレードでストップは20Pipsくらいで入れていますか?
> イサム先生に2,000円位にしましょうといわれたのですが
> 2枚や5枚で取引した時はどうしています?
  枚数は意識しません。10枚でも同じトレードです。
  同じようにすればいいのです。

これでわかりますか?
[ 2010/02/13 00:58 ] [ 編集 ]
今までの動きが嘘のように静かになりました。
もう1時。普通2時になると止まってしまうので・・どうでしようかね。
イトウ様はポンド円中心でしようか。
スキャル的トレードでしようか。かなりのトレード回数になりますね。
[ 2010/02/13 00:58 ] [ 編集 ]
バドコート 様へ
誰かなにか発言、演説してもらわないと、動かないかもですね。
週末の調整くらいはまだあるかもですね。
[ 2010/02/13 01:00 ] [ 編集 ]
ロス様に質問されるとき常にクローズでされる方がおられますね、さしさわりなければオープンにしていたただいたら、いろいろ多くの方に参考になりますからありがたいのですが。まあ、クローズでもロス様が質問の要点を再掲してくれてますので、だいたいはわかりますが。(笑い)
 今日は要人発言がありますよね。何人か。急にドーーンとあるかもしれませんね。ドル円ショートでいれてましたがあまりにも動かないので、一旦出ました。こういう場合置いておくと適当に上下に振られてソンギリパターンが多いように思いますので。こういうときは掲示板で情報交換もいいかも、です。

[ 2010/02/13 01:14 ] [ 編集 ]
ジワジワと上へ様子をうかがっています。
[ 2010/02/13 01:22 ] [ 編集 ]
ロス男様

あまり動かなくなりましたね。
今日は巨峰です。飲み終わりました^^
お酒、大好きです。
そんなに強くないので、大量には飲めませんが。
お酒の場も好きです。

最近、全く勝てませんでした。
敗因は、自分です。
トレードの分析・検証の不十分。
これです。

毎日、①ノートにメモ(エントリーのレート・エントリーした理由を書く)と、
②5分足・1時間足をプリントアウトして、エントリー&決済を記入(これで、どれだけ反転したかなどチェックできるように)
をしていますが、これだけの作業で時間的にいっぱいになってしまって、分析・検証がおざなりに・・・。

これに今更、気がつきました・・・。

大反省。

今日は家事をそっちのけで(いけませんね)
朝からヒマさえあれば、ロス男様のブログを最初から読みなおし、これぞと思うところをワードに張りつける作業をしています。まだ半分です・・・。
ブログを読んでいると、本当に勉強になります。
改めて、ロス男様、すごいです。
今のロス男様にした「イサム先生」もすごいです。

これが終わったら、整理して、プリントアウトして再度熟読。その次に、今までのメモを再度分析・検証する予定です。時間がかかりそうですが、がんばります。

私は、イサム先生のご指示で、昨日から米ドルをデモトレードしています。

昨日は、+-0Pで、今日は+64Pです。
なんと負けなしです。
大反省した後に、こういう結果だったので、
きっとこれはFX神様のお導きだと勝手に思っています。

がんばります!!

momo
[ 2010/02/13 01:28 ] [ 編集 ]
バドコート 様へ
そうなんですね。
でも投稿される方のご希望だと思い、尊重するようにはしています。
ただ返信は、非公開には出来ないので、出来るだけ引用しない形でしています。
メルアドおくって頂いたりしています。

あまりにも軟弱と思われる場合には、皆さんからご意見頂ける旨お伝えして、
公開で投稿頂けるようにお願いはしていますが・・・

ところで、今日の発言は何時ですか?
ブログパーツに掲示板は無く別途立ち上げないといけないのです。
チャットがあるのですが、投稿者間でいざこざとか心配です。

ブログの発展系をその内やりたいと思ってます。
トレーダー間の自由なサイバー空間。イメージは
ブログの投稿(今の形態、逐次式)+掲示板(テーマ別、相互、逐次式)+ツイッター(ロス→みなさん、リアルタイム)+スカイプかグーグルのグループ(集団会話、リアルタイム)
見たいな複合立体です。
[ 2010/02/13 01:30 ] [ 編集 ]
ロス男様、こんばんわ、kohyaです。
トレードはもちろん、コメント数すごいですね。
ロス男さんは一つ一つ親切に返信するので
皆さんたくさん投稿するのですね。
ランキングで、イサム先生を抜いてしまうかもですね。
1日2回しかポチができないそうなので、
私はイサム先生とロス男さん1回ずつ
ポチしています。
トレードスタイルで相談する人が多く、
近況報告では、返信が大変かなと
昨日は、投稿を休みました。でも
ロス男さんとコメントをやり取りするのが
楽しみですので、今後もよろしくお願いします。
私の今日のトレードは、
米ドル円の日足平均足からの反落狙いと
ポンド円の日足-1σ反落狙いで
+100pipsオーバーしたので、上々でした。
日足レベルで抵抗がはっきりしていたので、
やりやすかったです。19:00過ぎの中国の金融引き締めに
よる円買い加速がラッキーでした。
これからあと1,2回トレードして手仕舞いの予定です。
お互いがんばりましょう。


[ 2010/02/13 01:32 ] [ 編集 ]
米財務長官とかFRB理事の講演とか。時間は未明ですね。
いろんな方法の情報交換があるのですね。
スカイプですか。やったことありません。
おいつけないですね。なかなか。
[ 2010/02/13 01:35 ] [ 編集 ]
バドコート 様へ
ありがとうございます。
スカイプはネット電話などできますよ。
便利。
会社で客先への電話はすべてこれです。
[ 2010/02/13 02:53 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
はじめましてkohyaと言います。
以前から投稿を読ませていただいていました。
私が知ってる範囲ですが、
タルーロ米連邦準備理事会(FRB)理事議会証言が
4:30の予定です。参考にしてください。
私もその頃まではがんばるつもりです。
ちょうどポンド円60分足の+1σからの反落狙いで
ショートを保有していますので、何とか議会証言までに
利確できたらと思っています。
ロス男様のブログを通してですが、コメントのやりとりが
できたらうれしいです。今度ともよろしくお願いします。
[ 2010/02/13 03:16 ] [ 編集 ]
momo様へ
返信おそくなりました。
チュウハイを買いに出たら、知り合いにあって。
近くのマクドで時間をつぶしてしまいました。

> あまり動かなくなりましたね。
> 今日は巨峰です。飲み終わりました^^
> お酒、大好きです。
> そんなに強くないので、大量には飲めませんが。
> お酒の場も好きです。
  また、ほれてしまいます。
  結局チュウハイはマクドでこっそり飲んでしまいました。

> 最近、全く勝てませんでした。
> 敗因は、自分です。
> トレードの分析・検証の不十分。
> これです。
  原因がわかっていたら、なぜ、直さない。 
  これからぼちぼち是正してくださいね。

>
> 毎日、①ノートにメモ(エントリーのレート・エントリーした理由を書く)と、
> ②5分足・1時間足をプリントアウトして、エントリー&決済を記入(これで、どれだけ反転したかなどチェックできるように)
> をしていますが、これだけの作業で時間的にいっぱいになってしまって、分析・検証がおざなりに・・・。
> これに今更、気がつきました・・・。
> 大反省。
  たぶん、几帳面なのです。で、時間ぎれなのでしょう。
  だったら、1日トレードしたらその検証が済むまでは、トレードをしなければ
  いいのです。
  そのうち、そこまで資料を用意しなくても、分析・検討が出来るように
  なるはずです。頭に残るようになるはずです。頭の引き出しです。
  チャートもノートに手書きで済むようになります。
  パターン化が出来てくるのです。
  それだけあれば、先生に「こう思います」とか見てもらえます。

> 今日は家事をそっちのけで(いけませんね)
> 朝からヒマさえあれば、ロス男様のブログを最初から読みなおし、これぞと思うところをワードに張りつける作業をしています。まだ半分です・・・。
> ブログを読んでいると、本当に勉強になります。
> 改めて、ロス男様、すごいです。
> 今のロス男様にした「イサム先生」もすごいです。
  整理して本にしましょうか?

> これが終わったら、整理して、プリントアウトして再度熟読。その次に、今までのメモを再度分析・検証する予定です。時間がかかりそうですが、がんばります。
  思い出しました、9月頃それやってました。先生のブログをそうしていましたよ。
  印刷した紙を持ち歩いて、移動中や昼食時に何買いも読み直していました。
  まったく、同じことしてますね。
>
> 私は、イサム先生のご指示で、昨日から米ドルをデモトレードしています。
> 昨日は、+-0Pで、今日は+64Pです。
> なんと負けなしです。
> 大反省した後に、こういう結果だったので、
> きっとこれはFX神様のお導きだと勝手に思っています。
   実力かも。少し負けたからと言って想定内ならOKです。
   損小できていればトータルプラスになれます。
> がんばります!!
   わたしも。
   またほれます。

また、投稿待っています。
[ 2010/02/13 03:19 ] [ 編集 ]
kohya様へ
> ランキングで、イサム先生を抜いてしまうかもですね。
  それはないです。

> 1日2回しかポチができないそうなので、
> 私はイサム先生とロス男さん1回ずつ
> ポチしています。
  ありがとうございます。

> トレードスタイルで相談する人が多く、
> 近況報告では、返信が大変かなと
> 昨日は、投稿を休みました。でも
  仕事の休憩時、移動時にやってます。
  あまり苦になりませんよ。

> 私の今日のトレードは、
> 米ドル円の日足平均足からの反落狙いと
> ポンド円の日足-1σ反落狙いで
> +100pipsオーバーしたので、上々でした。
> 日足レベルで抵抗がはっきりしていたので、
> やりやすかったです。19:00過ぎの中国の金融引き締めに
> よる円買い加速がラッキーでした。
> これからあと1,2回トレードして手仕舞いの予定です。
> お互いがんばりましょう。
  うらやましい。年度末に向けて本業が忙しくて、横目で見ていても、
  エントリーまで気が回らないです。
  値動きがあるときはほんとに、チャンスですね。
  だんだんわかってきました。
  「損小ガード」は必項+「飛躍のコツ」でアップの2段ロケット式トレード術。

また、投稿待っています。
[ 2010/02/13 03:26 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
スカイプなどは、知識ではないので、使ってなんぼの世界です。
形態が世に出た頃、なかなか持たない人いましたよね。
でも、今は少ないと思います。
携帯する電話と思えば誰でも使えます。
それと同じ。
インストール+サインアップで5分。
イヤホンマイクは100金で200円。
これだけで、静的なメールに加えて、ダイナミックな音声でのコミュニケーション
がただでOK。
[ 2010/02/13 03:30 ] [ 編集 ]
kohya様へ
情報ありがとう。
[ 2010/02/13 03:32 ] [ 編集 ]
kohya様へ

こちらこそよろしくお願いします。

ロス男様

スカイブおもしろそうですね。
やってみます。映像もでるのですか。すごいですね。
マイクはカラオケ用の普通のマイクでもいいのですか。
ソフトはどうしたらいいのですか。また 暇なとき教えてください。


[ 2010/02/13 03:48 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
今暇です。
他の知らない方にも参考になるので。
ここで書きます。

・スカイプのホームサイト
http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/
・ソフトのダウンロード
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/downloading/
・インストール
道なりに進む感じでOK
・ユーザー登録
初回起動時に、IDとPWを入力してサインインします。
このIDが「スカイプID」となって通話時の相手の番号みたいな、です。
ちなみにロス男のスカイプIDは「rosuotoko」です。
・通話は
初回の相手とは、どちらかが相手のスカイプIDで検索しますと、
相手のスカイプにCallがかかります。ベルが鳴るわけ。
だけです。
1回つないだあいては電話帳みたいなところに残ります。

必要な機器
・マイクとスピーカー
 お奨めは100金で200円で売っているイヤホンマイク。
 携帯用のものと似た感じ。端子が2本(マイク用とイヤホン用)で、
 それをPCの端子に差す。
 ノートPCならわかりやすいです。
 デスクトップは裏側とかに端子あり。自作マシンなら音源ボードとか無い場合は
 聞こえない。
 もちろんヘッドセットでもいいです。
 スカイプ自体はテレビ電話にも対応なのでカメラあれば顔も見れます。
 回線速度とPC性能にもよりますが。音声だけなら問題なし。

カラオケマイクは端子が大きいので変換アダプター必要。
上記100金イヤホンマイクがお奨め。
用意できるなら土日につなぎましょう。来週でもOKです。
当投稿欄で時間決めて。私のIDへCallしてもらえればOK。
[ 2010/02/13 04:15 ] [ 編集 ]
暇なので。
仕事でも使っているその他のオンラインツールの紹介です。

・ツイッター
 総理もやってるあれ。
 現状は自社社員、外注さんにフォローしてもらってます。
 業務連絡以外の出先からの複数名社員宛の連絡や誰と特定しないが
 社内でのマナー的なこと。
 出先での不意の出来事などをつぶやいてます。
 戻ってからの指示の前に、感触がつたわり、つかみがはやくなる。
・TeamViewer
 インストトール不要の遠隔PC操作ソフト。
 いろいろフリーであるのですが、これが一番。
 自社にいながら客先マシンのチェックや場合により客先マシンを操作して
 プレゼンを行かずにやってしまう。
 これ結構使えます。
・メモぴたなどの画像アップサイト
 FAX代わりにスキャン画像をアップ。相手にurlを知らせて落としてもらう。
 手書きの資料をこうすると手間が省ける。
常用はこれくらいです。いずれも名前でググルとすぐわかる。です。

>
kohya様へ
>
> こちらこそよろしくお願いします。
>
> ロス男様
>
> スカイブおもしろそうですね。
> やってみます。映像もでるのですか。すごいですね。
> マイクはカラオケ用の普通のマイクでもいいのですか。
> ソフトはどうしたらいいのですか。また 暇なとき教えてください。
[ 2010/02/13 04:26 ] [ 編集 ]
スカイブ やってみます。
よろしくお願いします。

今日はドル円ねらいなんですね。珍しいですね。
深夜の動きは、NYダウと動きが相似形ですね。
ダウが上がれば上がる、下がれば下がるです。
どちらがリードしてるんでしようね、
動きはホボ同時ですから、あまりチエツクしても仕方ないですけどね。ダウも下げ始めました。




[ 2010/02/13 04:42 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
ダウのことは知りませんでした。
ポンドとユーロはストレートの動きがあって(5分足ロウソクのヒゲ)
ドルでやってます。
入りやすい方の模索です。
[ 2010/02/13 04:57 ] [ 編集 ]
ほとんど動きませんね

あまりにも動かないので、ポジ持って利益出たら、すぐ決済したくなります。

ようやく今日の勝ちがプラス40pまで取り戻しました。

いつもは注文と一緒に損切り設定しているんですが、出来ていなかったみたいでいくらマイナスになっても損切りされず、これ以上はヤバイ、けど損切りするには額がでかすぎる、と不意に両建てしてしまい、そこが今日一番の高値の位置だったことに気付き、気付いた時には下がりはじめ、チャッチャと両建て解消&ナンピンで奇跡的にプラマイ0、じゃなく奇跡的にプラスで終わりホッとしています。

心臓が飛び出るかと思いました。
両建て、ナンピンは禁止していたのに。
もう二度とやりません。

バドコート様へ

すいません、現状回復に躍起になってました。

僕は基本ポンド円、ユーロ円ですよ。
動いてくれるのでミスをカバーしてもらっています。
ドル円は89円固定になってしまったんですかね?笑

動きがあるときや不安な時はドル円もやりますよ。

あとは最近、NZDとカナダもチェックしています。

それとZARもたまに別口座で放置します。

そんなとこです。
[ 2010/02/13 06:07 ] [ 編集 ]
イトウ 様へ
相当いろいろやってますね。
> ようやく今日の勝ちがプラス40pまで取り戻しました。
良かった。

> いつもは注文と一緒に損切り設定しているんですが、出来ていなかったみたいでいくらマイナスになっても損切りされず、これ以上はヤバイ、けど損切りするには額がでかすぎる、と不意に両建てしてしまい、そこが今日一番の高値の位置だったことに気付き、気付いた時には下がりはじめ、チャッチャと両建て解消&ナンピンで奇跡的にプラマイ0、じゃなく奇跡的にプラスで終わりホッとしています。
  そうでしたか。
  両建ては大負け自体よくやってました。建てるなら上下が離れる前にやるとか、
  解消はとか、結構テクニックありましたよ。
  日によっては開始時に同額でロング・ショート両建してからとか。
  面白いやり方いっぱいやってましたよ。

  それはともかく、プラスで追えたのは立派です。

> 心臓が飛び出るかと思いました。
> 両建て、ナンピンは禁止していたのに。
> もう二度とやりません。
  損でもカットした方が、終わり時点でプラスになると思います。
  ひやひやでしたね。ゆっくり寝てください。
[ 2010/02/13 06:16 ] [ 編集 ]
ロス男さん、
ブログの発展系⇒かなり面白そうですね。
素晴らしいと感じます。
今日も1日皆様のコメントにより大変勉強になりました。
私も色々と荒れましたが(夕方の下落で80pip抜きましたが、その後、逆バリ2回で損切40pip)
何とか勝ち逃げで来週に繋げそうです!
明日のロス男さんの更新も楽しみにしております。
おやすみなさい。
お疲れ様でした。。。。
[ 2010/02/13 06:20 ] [ 編集 ]
まぁ坊様へ
> ブログの発展系⇒かなり面白そうですね。
> 素晴らしいと感じます。
  トレードする人って、孤独でしょ。
  負けたら一人悶々と。
  それも損切りと、メンタルが原因で。
  ブログ初めて初めてわかったのですが、そういう人同士なら
  笑って話せる、そういうコミュニケーションあってもいいと思うのです。
  合った方が良いと思って。

> 今日も1日皆様のコメントにより大変勉強になりました。
> 私も色々と荒れましたが(夕方の下落で80pip抜きましたが、その後、逆バリ2回で損切40pip)
> 何とか勝ち逃げで来週に繋げそうです!
> 明日のロス男さんの更新も楽しみにしております。
> おやすみなさい。
> お疲れ様でした。。。。
  お互いに。おやすみ。
  こんな声かけもそうですね。やってない人にはわからないことです。
[ 2010/02/13 06:30 ] [ 編集 ]
以前書いたFXCMのガジェットの話覚えてますか?

どうやら、6時で取引き終了のようです。

ちなみに、ポンド円は買値141.084で終了しています。

しかし、今のレートは買値141.242辺りなので、月曜は窓あけの可能性大です。

このままレートが下がらなければ、試しにショートで週明けしてみようと思います。

ただ、どちらに寄るかはわかりませんし、はたまたブッチぎる可能性もあるので、損切り設定して1枚で入ってみます。

おやすみなさい
[ 2010/02/13 06:52 ] [ 編集 ]
残念

ウチのも5時50分で終了でした・・・
[ 2010/02/13 06:57 ] [ 編集 ]
イトウ様へ
FXCM調べたら月曜は確かに3時から動いてますね。
土日の相場は知らないのですが、月曜の窓って、3時と7時の差では無いのですか?
どなたかご存じの方教えてください。
[ 2010/02/13 06:58 ] [ 編集 ]
訂正
6時50分で終了でした。

どうなんでしょうね?

その通りかもしれません。

先週はFXCMがこちらに寄って上がってきたんですが、両者ブチ抜いて上げて始まったかと思います。

確かではないですが。

その前はFXCMが下で、ずっとその辺りをウロウロしてたんですが、こちらが向こうへ近付いていって、そのまま両者下へブチ抜いたんじゃなかったかな、と思います。

だから、あんまり関係ないかもです。

両者寝惚けてのうる覚えなので確証はありません。

ちょっとしばらく、正確にデータを取ってみようと思います。

そのうち報告します。
[ 2010/02/13 07:14 ] [ 編集 ]
イトウ様へ
> 訂正
> 6時50分で終了でした。
これは了解。

FXCMは月曜に1回だけ見たのですが、窓というか通常会社の
差に近かったです。

ただ、それを見ようと思うと結局少し早めに起きて見るのですが、
それがわかって何かしようとするのですが、結局窓開きを見るために
起きることと同じで、見てから操作するほうが少しでもねれるなぁ
と思った次第です。
金曜日終わりの差が、窓なら仕込みができるのですが・・
[ 2010/02/13 08:21 ] [ 編集 ]
お世話になっております。1時間足を見ながら抵抗を認識してエントリーをしています。(目下、試行錯誤中・・)
それでロス男さんに質問ですが、例えば1時間足で-1σと平均線の抵抗に挟まれて行ったり来たり、3~4時間の状態で、その間中は上下の抵抗でエントリーしてコツコツ利確しているんですが、その内に上(この場合なら平均線)or下(この場合なら-1σ)を抜けるんですよね。これって5分足とかで予測できますかね?ダマシとかもあるし。ヒゲなんかも出てると線越えを失敗してバンドに抑えられたように見えたら、越えてきたり・・・。結構、迷います。やっぱ、しょうがないんすかね。そういうののロスカットが少なくなればトータルでもうちょっと+幅が増えるんですが。
何かアドバイスあったら宜しくお願いします。

追伸、昨日はドル/円夕方から大きく上下してくれたので何回か取れました。ロス男さんのおかげで精神的に支えられまして、割り切り勝負できました。有難うございました。
[ 2010/02/13 11:43 ] [ 編集 ]
今、ふと思ったんですが、さっきの質問なんですけど、予想に反して動いた場合つまり、ロスカットにひかかった場合は、すぐ反対方向にエントリーするのってどうですかね?後で検証してみます。
[ 2010/02/13 12:04 ] [ 編集 ]
イサムもあんたもポイントの減り方がおかしいよ クリッカー使って不正してるからだろ
[ 2010/02/13 12:53 ] [ 編集 ]
質問があります。
ドル円は、私も見ていますので、質問しやすいです。
最後の4時のドル円ロングの理由は、5分足で、-1σでサポートあり!で、よろしいのでしょうか?

もうひとつ、指標あとのドル円ショートですが、
真上に、日足の平均足の抵抗がありますので、ショートは絶好だと私も、思いました。
後は、どこで入れるか?ですよね。
5分の平均足の陰線が2本続いたからでしょうか?
ご教授を、よろしく、お願いします


[ 2010/02/13 14:04 ] [ 編集 ]
何度も投稿してすいません。自分が昨日損切りをもらった場所とほかにも似たような箇所の1時間足と5分足見比べていました。5分足を検証してみて、何回も越えられない壁に跳ね返されていましたが(1時間足の平均線で私が見ていた抵抗付近)、次のローソクで大きな陽線が出現して揉み合い状態からトレンドが変わりました! ここですかね!ここで変わったのを確認してからエントリーですかね?
ていう事は、私はちょいとエントリーが早かったぽいと判断します。(昨日は私は1時間足毎で区切りエントリーを判断しましたが実際はもう5~10分ローソクを見極めてから流れが変わってきてエントリー)5分足の使い方はこんな感じでいいと思いますが、ロス男さんのご意見お願いします。
[ 2010/02/13 14:16 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
> 最後の4時のドル円ロングの理由は、5分足で、-1σでサポートあり!で、よろしいのでしょうか?
 いえ、5分足でその前の指標の下落の時からその付近でサポート受けていますので
 それ頼みです。

> もうひとつ、指標あとのドル円ショートですが、
> 真上に、日足の平均足の抵抗がありますので、ショートは絶好だと私も、思いました。
> 後は、どこで入れるか?ですよね。
> 5分の平均足の陰線が2本続いたからでしょうか?
  これもその通り。この上値は、昨日は越えそうで超えない気がしてました。
  で、5分足では2本目、実際は1分を見てましたが。
  上にへばりつくことも考えましたが、勝負しました。

たぬきさんは、絶対に忘れないのですが、このブログへの投稿くださった第1号です。
当時使用のテンプレートが、コメント投稿できず、拍手投稿でしたよね。
ということは私のトレードをづっと見続けてもらっているのでおわかりと思うのですが、
最近は回数が増えている点お気づきですか。
これは年が明けてからですが、はじめのころは、待ちに待って、
ここぞでエントリーしてましたよね。負けがほとんど無くて。
最近は、集計でもわかりますように、回数が多く、2-1くらいの勝率です。
これは基本は何も変わっていないのですが、コンピュータシステムで言う「冗長性」が
加わったものと自分では理解しています。
その動機はたぶん、やはりブログを書いていることによっていると思うのですが
(少しはお小遣いの増加もあります)、たくさんの方に見ていただいていることに
応えないとという気持ちが少しは出来てきてるのです。
が、本業が年度末に向け繁忙期を迎え、チャートを並べていても本業への集中度合いが
今までよりは益しています。また、夕方以降の、FXのおいしい時間帯に社員や外注
さんとのミーティングも増えています。プロジェクトの大半は開始フェーズから終了
フェーズへと進んでおり、集中する対象が、実に細かなことに向いている時期だからです。
そのため、以前のここぞと待っていたタイミングでエントリ出来ない状況があり、
”ここぞ”でないタイミングでも、積極的にエントリーしているのです。
昨日のドル円は、エントリー時点の変動が少なそうだったのでの選択です。
また、こういう事をしていて気がついたのですが、自分のエントリーなら、このくらいの
回数、エントリー精度でも、結果が出ることがわかりました。
以前なら見送っていたところでもある程度の確率でやっていけるということです。
本業もよく使う「機会損失」を少なくするということです。
チャンスと自分が判断したら、エントリーしてみる。そうするとある回数すれば、
結果がトータルで出ている。
ブログ開設時に比べ、そういう感触、計算が立つ、というような気持ちの変化があり、
それによっているということです。

長くなりましたが、第1号のたぬきさんなら、わかってもらえるかなぁと思って書きました。
FXが投資であると考えれば、この変化は前向きの変化ととらえてます。

また、投稿お待ちしています。

[ 2010/02/13 15:07 ] [ 編集 ]
たーどん 様へ
まとめて返信します。何度でも投稿待ってます。遠慮無しで。

まず、はじめのご質問ですが。
5分足でも、チャートの横スケールを縮めてゆくとロウソクがくっつき、1時間足に近いチャートができます。ということで5分足でも横に広げれば時間足的に見ることができますし、時間足では見れない動きが見れますよね。いわゆる小さな抵抗なども。
これが5分のメリットです。
ただ、大きな節目は日足や時間足の値ですから、日足や時間足から値を読みとって、5分足に水平線やトレンドラインで書き入れわかりやすいようにはしています。
時間足の値は結構変わるので、1~2時間で変更します。

お書きのことは、平均線と-σ間のレンジ相場的な場合の上下へのブレークのことと
思います。レンジなら平均値辺りでショート入れますが、反転して上に向けると損切りになるとおいうことですよね。まずは、ショート入れる前の下げを十分に確認することです。エントリー時点だけは1分足で細かく見て、1,2回のフェイントは待つくらいの姿勢にすれば、だましにかかる確率はかなり減ります。でも、絶対ではないので、損切りを
小さく付ければ損小は追求できますよね。
そういうところは、迷って当たり前です。そういうことろで勝負しているのですから。
これからは”確認”と”損切り”をして、”迷わず”にエントリーし、ながめていてください。で、損切りにかかっても、そこまでを想定してエントリーしてください。
そうすれば1つのチャンスなので”機会をのがす”ことは無くなりますよね。
迷っているのは損です。エントリーするかしないかの判断を速く決めて、しないなら
レンジを抜けるタイミングねらいに切り換える、狙うなら上述どおり。
両方はねらえないので、どっちを狙うかをはっきり、すっきり、素早く決めて、決めた
勝負をしましょう。判断が違っていたということは”兵家の常”です。
追伸に書かれている「割り切り」です。

作戦その1について、
まず、「すぐ反対方向にエントリーする」気持ちはわかりますが、これは別トレードと
思って、別の彼女を見る目で1から見ないといけないと思います。
たまたま直前で反対方向でやられたからだと、延々とこれを繰り返す、悪いパターンに
なったらどうしますか?取れる”かも”しれませんが、改めて検討して別トレードとしてリスクを検討した方がいいです。
上か下だけですが、絶対にチャートは思ったとおりは動いてくれないです。
検証もいいですが、相場の流れが変われば結果も変わります。
連続技とか過去の検証は大事ですが、「目の前の」状況をまず判断できればそれだけで
いいと思わないですか?

「 少し見えたかも!?」について。
何度でも投稿してくださいね。
「もみ合い」に気がつきましたか。そういう1時間に満たない時間の変化が見れるのが、より短い「足」のいいところです。その代わり、より大きな変化は見にくくなります。
で、チャートは変化する→変化が止まる(悩む、もみ合い)→また動くの繰り返しです。変化しているとき、動いているときは相乗りは可能です。が、天買い・地売りになることもあります。変化の初動はもみ合いからです。もみ合いこそ、抵抗そのものです。
初動を上手く把握すると値幅が大きく取れますよね。ところがだましもあります。
リスクを減らすならある程度動きの確認が必要で、素早くないエントリーになります。
5分足の使い方としては良いと思います。エントリーの判断は更に切磋琢磨してくださいね。それはみんな同じです。

また、投稿待っています。
※私の意見です、絶対とかではないですよ。
[ 2010/02/13 15:42 ] [ 編集 ]
とうとう 本当の事書かれたから承認待ちにしか出来なくなったね。

悪事は必ずばれる。 イサムも ずっと 下のほうだったのにねぇ…。

不正だけはやめなよ
[ 2010/02/13 16:38 ] [ 編集 ]
「 」様へ
投稿ありがとう。
ポチよりしくね1

> イサムもあんたもポイントの減り方がおかしいよ クリッカー使って不正してるからだろ
[ 2010/02/13 17:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/13 17:40 ] [ 編集 ]
「 」様へ
投稿ありがとう。

> とうとう 本当の事書かれたから承認待ちにしか出来なくなったね。
>
> 悪事は必ずばれる。 イサムも ずっと 下のほうだったのにねぇ…。
>
> 不正だけはやめなよ

また、お待ちしております。
[ 2010/02/13 17:40 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
> 今日は沢山書きましたね
> 詠むの疲れました。
  入力は仕事柄早いのです。

> 僕もカラオケ用のマイクでやろうかなv-264
> スカイプで井戸端会議するのもいいかも
  それより、今度スカイプカラオケ大会やろう。
  まず私から。
[ 2010/02/13 18:03 ] [ 編集 ]
今、畑仕事からかえつてきました。
野菜はなんでもつくっていますよ。
今収穫出来ているのは、大根 、ほうれんそう、にんじん、キャベツ、白菜、レタスです。冬の間は大きくは成長しませんが、寒さのために甘い野菜ができます。ほうれんそう・・とかね。今は、野山の食べ物が少ない時期ですので、小鳥がやってきて葉っぱを食べてしまいます。キャベツなんてすぐにやられてしまいますね。ネットをかけておかないと、小鳥のためのエサ場になってしまいます。まあ、野鳥観察にはいいですけどね。
 
 抵抗線あたりのエントリー、ここが一番大事なポイントですね。
 早いエントリーは値幅がおおきい、しかし、ソンギリに合うリスクは高い。じつくり確認してからでは、値幅が小さいし、そこからのだましにあったら、ソンギリ幅が大きくなります。どこで、決断するかですね。
 いくら、確認しても絶対ではありませんね。巧妙なだましは、もう安全だと大多数が思ったところから、たとえば、W天井ネック切れからでも、ドーンと反転させます。大口の手口ですね。
 ①チャンスを逃さないために、抵抗線にぎりぎりひきつけて、少ないソンギリ幅で、思い切って入るか、②ソンギリ幅は大きく取って、2回以上の反転を確認してから、ある程度流れが確定してから入るかですね。
 超短期(スキャル)では①、流れ重視では②ですね。
 
 とにかく、チャンスでは迷わずスパツトはいる。だめなら、すぐに切る。上手くいけば、そこそこ粘る。
一番駄目なのは、絶対負けたくないので、石橋をたたいてたたいて、迷って迷って、かなり動いてしまった後にググーーときたときに入るときですね。そこからは、たいてい、大きな反転になって、たとえ待てば方向が正解だったとしても、それまでに、ソンギリにかかつてしまうことですね。
私の体験談です。(苦笑) 

これだけは、何度も何度も自分で体験しないとわからないですね。それから、ブレイクしたときもそうですね。①ブレイク瞬間を狙うのか、②ブレイク後の1回目の押し目反転を狙うか。
チャンスをのがしたくないなら、①で、安全に行くなら②です。
ブレイクのだましは、そこが天底になる危険性が大ですから、私は②が絶対おすすめです。
スキャル的な早いソンギリが必ずできるなら①もありですが、普通は無理ですね。コレにひっかかるとダメージは甚大です。
ダウ理論からいくと、必ず1度ブレイクポイントに戻ってきますから、あわてることはないですよね。そこまで待って入ればいいのですから。
儲けることよりも損をしないことが大事ですね。いかに、小さく上手に負けるか。勝利の秘訣はこれしかないと、ようやく最近解りました。「コツコツ儲けてドカーンと負ける。」から、「コツコツソンギリ、粘ってリカク」ですね。













[ 2010/02/13 18:17 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
> 今、畑仕事からかえつてきました。
> 野菜はなんでもつくっていますよ。
> 今収穫出来ているのは、大根 、ほうれんそう、にんじん、キャベツ、白菜、レタスです。> 冬の間は大きくは成長しませんが、寒さのために甘い野菜ができます。ほうれんそう・・と> かね。今は、野山の食べ物が少ない時期ですので、小鳥がやってきて葉っぱを食べてしまい> ます。キャベツなんてすぐにやられてしまいますね。ネットをかけておかないと、小鳥のた> めのエサ場になってしまいます。まあ、野鳥観察にはいいですけどね。
  へぇー、なんか良いですね。大変な面もあると思いますが。
  小鳥をうまく捕まえて、食べられませんね。
  わたしもこっそり、鳥の衣装でやさい頂にいってもいいですかね・・
  やはり収穫して頂くのですよね。うらやましい。
  鶏にこだわっておるのですが、毎朝卵を頂ける気がしています。
  生き物は面倒ですが・・
>  
>  抵抗線あたりのエントリー、ここが一番大事なポイントですね。
 基本の1つですよね。

>  早いエントリーは値幅がおおきい、しかし、ソンギリに合うリスクは高い。
>  じつくり確認してからでは、値幅が小さいし、そこからのだましにあったら、
>  ソンギリ幅が大きくなります。どこで、決断するかですね。
>  いくら、確認しても絶対ではありませんね。
 そうですね。でも、なれるとそれだけしか変化が無いので、対処しておけば
 決断も早く、軽くできます。考えることがそれだけなので。

>  巧妙なだましは、もう安全だと大多数が思ったところから、
>  たとえば、W天井ネック切れからでも、ドーンと反転させます。大口の手口ですね。
>  ①チャンスを逃さないために、抵抗線にぎりぎりひきつけて、少ないソンギリ幅で、
>  思い切って入るか、
>  ②ソンギリ幅は大きく取って、2回以上の反転を確認してから、
>  ある程度流れが確定してから入るかですね。
>  超短期(スキャル)では①、流れ重視では②ですね。
 よく見てますね。どちらにしても、動きに合わせて対応できればOKですね。
 だましでも、少し取れれば大正解となりますものね。
 最近だましも、あるものだと思えば、チャンスの一つと思えます。
 大きな動きでも、より長期からみればだましみたいなものですものね。
 とにも書くにも動けばチャンスありと思えるようになってきました。
 これ自体は、大負け時代に戻ったような感じです。
 ガードが全く違いますが。
>  
>  とにかく、チャンスでは迷わずスパツトはいる。だめなら、すぐに切る。
>  上手くいけば、そこそこ粘る。
 これゾーンの根本的真実を乗り切り、5割の引き上げるための唯一の方法ではないか
 と思ってます。
 「根本的真実」VS「トレーダー」の果てしない戦いです。

> 一番駄目なのは、絶対負けたくないので、石橋をたたいてたたいて、
>  迷って迷って、かなり動いてしまった後にググーーときたときに入るときですね。
>  そこからは、たいてい、大きな反転になって、たとえ待てば方向が正解だったとしても、>  それまでに、ソンギリにかかつてしまうことですね。
> 私の体験談です。(苦笑) 
 これって全部メンタル起因ですよね。
 先生の「上達術レポートに全部書いてあるのですよね。
 あのレポートのすごさは、日増しにわかってきます。
 トレーダーの本質が書かれていると思います。
 すごく平易に書いてあるので、はじめは気がつかないのです。
 ゾーンの根本的真実と同じ事が、違う側面から平易に書いてる、そう思います。
 ですので、イサム先生は、どこでどうやってその境地にたどり着かれたか
 非常に興味ぶかいのです。
>
> これだけは、何度も何度も自分で体験しないとわからないですね。
>  それから、ブレイクしたときもそうですね。
>  ①ブレイク瞬間を狙うのか、
>  ②ブレイク後の1回目の押し目反転を狙うか。
> チャンスをのがしたくないなら、①で、安全に行くなら②です。
> ブレイクのだましは、そこが天底になる危険性が大ですから、私は②が絶対おすすめです。
> スキャル的な早いソンギリが必ずできるなら①もありですが、普通は無理ですね。
>  コレにひっかかるとダメージは甚大です。
 そうですね。まさにその通りです。
 基本パターンですね。これも慣れると考えることがこれくらいしかないので
 判断が速く軽くなると思います。

> ダウ理論からいくと、必ず1度ブレイクポイントに戻ってきますから、
>  あわてることはないですよね。そこまで待って入ればいいのですから。
> 儲けることよりも損をしないことが大事ですね。
>  いかに、小さく上手に負けるか。勝利の秘訣はこれしかないと、
>  ようやく最近解りました。
  そうなんですよ。実は簡単だったんです。基本はたくさん経験して素早く軽く
  判断できれば、5割をちょっと6割にできれば、回数があれば増えるのです。
  増やしたければですよ。
  損切りさえあれば、何か怖いものありますか?
  何にもない。ということは、チャートの世界が自分の世界になってしまって、
  チャートの海を泳ぐ感じ。
  沖縄旅行のパンフであるでしょ、海岸で、青い空、青い海が広がる中で、若い女性が
  開放的な感じで満面の笑顔で移っている、あの感じが、チャートの海に広がる
  感じです。好きに泳ぎ回る。世界が広がる。
  ちょっと書きすぎですが、実はFXのエントリーは自由だったんだ!と言う感じです。

>  「コツコツ儲けてドカーンと負ける。」から、「コツコツソンギリ、粘ってリカク」
>  ですね。
  そうそう、結果としてドカーンとお小遣いです。

また、投稿お待ちしています。
[ 2010/02/13 18:49 ] [ 編集 ]
最後に一言
「みんなでチャートの海を泳ぎましょう」
[ 2010/02/13 18:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/13 18:54 ] [ 編集 ]
昔、バナナと同じで、卵が貴重品だったころは、親父が庭にかっていました。10羽ぐらいかな。チャボもいましたよ。
いつも、お水やエサ、糞の処理なんかしていましたから。朝早くからコケコッコーと大きな声で元気でした。今は、買ってきたほうが断然安くつきますから、いません。それに、イタチとか天敵にも狙われますから。トリインフルもこわいですね。

「チャートの海」いいですね。かわいいボインのお姉ちゃんといっしょだとなおさら。・・・・なんて。まあ、そんな年でもないですね。あっは。ロス男さんはまだまだ元気そうでなによりです。では また。

[ 2010/02/13 19:21 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
すごいですね、農家だったんでしょうか・・
私もレース鳩ですが結構飼っていました。
でも卵は全部かえしていました。食べなかったです。
血統書のある鳩でしたよ。
いたちにもやれれましたが、食べなかったです。
鳩なべとか。

> 「チャートの海」いいですね。かわいいボインのお姉ちゃんといっしょだとなおさら。・・・・なんて。まあ、そんな年でもないですね。あっは。ロス男さんはまだまだ元気そうでなによりです。では また。
ついに本性がでましたね。でも息子さんがもうすぐ連れてきてくれますよ。
うまくいけば娘になりますね。期待。
[ 2010/02/13 20:41 ] [ 編集 ]
しらべ 様へ
> 5分足での抵抗値の引き直しは5分足での抵抗をトレード
> する時間帯で引き直しですか?
  そうですね。そのときそのときで、でも1回かけばずらせます、ドラッグですね。
  過去の記事で探すと、12/29の記事とか。

> 1分足で抵抗値との関係(反発やオーバーなどの勢い)を細かく見る事ができるのですね…。
  抵抗は同じでもロウソクが1分に1つですからね。
  ティックみればもっと細かく見れますよ。

> とっても参考になりました。来週から、役立ててみようと思っています。
> ストップの設定についても了解です。

また何かあれば、遠慮などせずに何でも、待っています。
[ 2010/02/13 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんはスカイプつなぎましたよ。また時間があれば応答願います。今信号おくりましたからお留守のようでした。
[ 2010/02/13 23:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/14 02:02 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
ごめんなさいです。その時刻、帰宅途中で歩いてました。
で、途中買ったチュウハイ2本を歩きながら飲んで、帰ってばたんでした。
また、今夜どうですか?時間帯決めておいて。
今日は夕方、買いもののお供以外は自由時間ですので。
[ 2010/02/14 06:46 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
> 店長得意の18番は?
あれ、知らなかった。
1「帰って来いよ」
2「つぐない」
3「花街の母」
4「夢一夜」
5「きよしこの夜」
6「あまぎ越え」
7「シルエットロマンス」
8「六甲おろし」
9「若葉のささやき」
10「恋人達のみなと」
11「高校3年生」
12「フォルテシモ」
13「つばさをください」
14「ふたりの日曜日」
15「明日があるさ」
16「社歌」
17「あわずに愛して」
18「君のひとみは100万ボルト」
の18番です。
宴会では、社員は「うまい」と言ってくれます。
[ 2010/02/14 07:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/14 14:19 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
> それは古すぎて年齢詐称ばれちゃいますよ。
いいのです、歌いたいから歌うのです。早くマイク。

> 不二子、イサム先生からお許しがでで
> 明日から、ドル円でデビューします。
> とりあえず、1週間やって結果報告をと
資金を公言してください。励みになりますよ。
1週間でいくらになっているか、オープンにして欲しいと思います。

(で、実際はバーチャルにして、負けたことにして、飲みに行くというのは
 どうですか、良い考えでしょう)

決して、増やそうという強欲とか、損切り節約しようとかケチると負けますよ。
無心の境地。

増やせとは言いません、損小を追求して欲しいと思います。
少なくともゲーム回数が1回でも増えるように祈ってます。
公表待ってます。
[ 2010/02/14 15:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/14 17:30 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
羽もないのにどこに飛ぶのですか。

飛ぶのでなく、FXの海に”飛び込む”のです。
さぁ、ご一緒に。
[ 2010/02/14 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


