ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週のまとめ 2/13(土)


今週も、ロンドン~NYはよく動きましたね。
イサム先生の今日のブログでは「やや変化あり」です。
まさにそんな週でした。


個人的には本業が繁忙期に入り、
十分FXに集中できなっかた週でありました。

今週ですが
      15勝 4敗   +374pips
です。

先週と比較するとよくわかるのですが、回数が増えて、ゲットが減っています
この辺りも、上述の本業の影響が出ているものと思います。
特に大波に乗れていない印象です。
つまり、いいところでトレードが出来ず、それ以外でやっているので、
回数が増えて1回の成果は減っているということだと思います。

それにしても、この数字を見て私としてはよく成果が出たなぁ、です。
満足以外の何ものでもないです。

で、先週検討していた
 ①入りやすい時とそうでない時がある。
 ②やはり値が動いているときは、取れるチャンスがあるということですが、
 ③指標で大きく動いた後のフォローを何か決めておきたい。

の3点について。

①と②の取り組みとして市場の時間帯をまず分類してみました。
  1.NY終わり~東京開始
  2.東京の開始~11時くらいまで
  3.11時以降~15時まで
  4.15時台
  5.ロンドン開始~ロンドンの昼休み(19時くらいですかね)
  6.以降、21時まで
  7.21時台
  8.NY開始~24時
  9.24~3時
  10.3時~NY終わりまで

という区分です。で、区分ごとに①と②を記録しています。

あくまでも私用ですから、主観でですが。
については
  1:とても入りやすそう
  2:入れなくもない
  3:なんとなく入りにくい
  4:誰が見ても入りにくい

の4分類。
については
  1:大いに動いている
  2:普通に動いている
  3:動いていない

です。
「1:大いに動いている」については、直近に重大な指標や発言等の
原因の有無も付けています。

今週のトレードで時間帯区分の1が多かったのも、
この記録のためのチェックでした。

まだ、記録中ですのでいずれ整理して、公開したいと思います。お楽しみに。
相場は動いていますので、長期に渡る記録は意味が無いかもしれないです。

については、まだ具体の検討はしていません。

ということで、本業が繁忙期なのですが、
FXもそれなりに進めることが出来てよかったと思っています。

負けないよう、来週もがんばりましょう。


★チャートは、イサム先生 と合ってますか?
 イサム先生のチャート設定は ⇒ こちら
===============================================================
まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/02/13 18:20 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(40)
こんばんは。
先日のコメントに書いてあった
「5分足を横に短縮すると節目での動きなどが・・・」
早速試してみましたが、スゴイですね!!
節目や揉み合いなどが良く見れますね。
感謝します。
ありがとうございました。
来週も皆様と一緒に頑張っていきたいです!
[ 2010/02/13 23:02 ] [ 編集 ]
私も終わりました◎
チャートのチャプター画像に書き込みをして
エントリー・利確理由をつけて 振り返りました。

チャートのパターンが頭に残り 似たような形が来た時
自然にポチっとな してました(◎o◎)条件反射?

夕方のバドコートさんの 投稿 すごく解ります(*^_^*)
同じ事を考えてた時期がありました。
そこ頃 ロス男さんのブログに出会いましたから♪

最近 たぬきさんの 分析見かけませんね(p_-)
時間があったら お願いしたいですm(__)m

来週はレンジから大海原に出かけるでしょうか...i-237

[ 2010/02/13 23:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/14 00:08 ] [ 編集 ]
ロス男さん、深夜にこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ももは来週はちょっとデモ口座で練習してみます(o^-^o)
あ、今日はバレンタインなので、はい☆v-25e-415です(⊃∀`* )エヘヘ♪
来週もよろしくお願いします(u‿ฺu✿ฺ)
[ 2010/02/14 02:53 ] [ 編集 ]
まぁ坊様へ
感謝はうれしいですが、それ程の事でもないです。
チャートはせっかくいろいろあるので、”お宝の持ち腐れ”にならぬように
この際いろいろ触ってみればどうでしょうか?
思わぬ機能がありますよ。
[ 2010/02/14 06:43 ] [ 編集 ]
suiteki16様へ
自分のトレードの反省って、私はすごくプラスになっています。
やってる時って、「次はこうしよう」って思うのですが、直ぐわすれます。
メモ残すのですが、週末それ見て「大反省会」するのですが、ざっと見ると
整理が出来るのと、自分の弱点や次やってみたいことが頭にしっかりインプット
され、翌週実際にやって見れるのです。
で、反省も基本的なところは、数ヶ月やるとだいたいは出尽くすので、
投稿でいただく、迷いや、こんな時どうしますかというものが、メモで何回も
あって、そういう時の選択肢が、だいたいですが出尽くしてしまします。
本とのFXはもっと深いと思うのですが、自分のトレードで発生する局面は
8割方わかってしまうのです。こうなると、それをどんどん使って未知なる大海へ
飛び出すしかないですよね。
まぁ、反省にはそういう推進作用があります。

たぬきさんは週末には必ずくれていますよ。スィングの投稿が減ってますね。
確か昨日も普通の質問が来てました。

昔、青い三角定規だったかな、歌をテレビで歌う人の歌で
「君は何を今、見つめているの ・・・・・、飛びだそう、青春の海へ、
 青春は太陽が、くーれた季節」
と言う歌を思い出しました。FX用には
「君はどのチャートを今、見つめているの ・・・・・、飛びだそう、FXの海へ、
 FXは太陽が、くーれた季節」
となりますね。
今度カラオケ行かれたら、替え歌試して見てください。
さしずめ
「飛びだそう、レンジの外へ」か
「飛びだそう、上値抵抗の上に」ですかね。
来週は。
[ 2010/02/14 07:04 ] [ 編集 ]
しらべ様へ
> 12/29の記事はニュージーランド円の記事ですか?
  線入れの例です。
> 今、ロス男さんの抵抗を意識してのトレードを
> 過去の記事を読み返していて、11/17の記事かな?
> と思ったのでご連絡をしました。
  そうですそうです、よく見つけましたね。
  当時はすごく丁寧ですね。回数少ないでしょう。今は多くなって。
>
> 抵抗ってこんな感じかなぁ~位しかわかっていなかった
> のですが、抵抗ってみえるんだぁ~と感心してみていました。
  チャート自体がそういうものですね。レート表示だけでは”点”ですが、
  チャートは線、面で見れますからね。
>
> これは、5分足を縮めてみているのですか?
> 1時間足と並べるとわかりやすいなぁ~なんて考えていました。
  そうですね、普段はもう少し横方向には拡大してますね。
  1時間足では、時間の最高値と最安値の間に埋もれる場合がありますね。
  見つけてもらったチャートは、わかりやすいですね、ずっと抵抗で、
  最後にブレーク。三回も確認して②でショートですか、
  今思うと相当がまんが良く確認作業をしてますね。堅いですね。
  これが自分かと思いますね。
  当時は回数少なく、確実にだったんですね。ブログに恥ずかしいトレード
  出せないという気持ちがありましたよ。

> イサム先生には聞けなかったいろいろな内容です。
> とっても成長した1週間でした。本当に、ありがとうございます。
  イサム先生の言葉では、「いろんなトレード」の部類です。
  多分、資料を用意して聞けば、聞けますよ。
  ブログでこういうの説明すると無数にありますし、初心者向きではないかも
  しれないですよね。
  見つけてくれた図では2回目でロングし、損切りに合う人もいるでしょうし。

日々反省、この繰り返しで、自分の問題点とその対応がある程度出し尽くせますよ。
出尽くしたら、後は思う存分使うだけ!
です。
[ 2010/02/14 07:17 ] [ 編集 ]
suiteki16様へ
左サイドバーの一番下に、記事検索パーツ追加しました。
ここで「たぬき」と入れるとコメント投稿も含めて記事検索できますよ。
[ 2010/02/14 07:34 ] [ 編集 ]
ロスです。
ちょっとブログ触っていたら、チャットパーツなるもの見つけました。
早々試したくて、本日2/14(日)9:00~9:30だけの試しですが、左サイドバー一番下に表示しますので、お暇な方ご参加くださいね。
ただ、途中タバコ行ったりもしますので悪しからず。
[ 2010/02/14 08:16 ] [ 編集 ]
suiteki16様へ
こんにちは。
私の分析を楽しみにしていただき、ありがとうございます。

私は、ロス様のブログを読んで、秘訣はグイグイと書かれてありましたし、最初のブログの頃は、日に1回か2回のトレードでしたので、パソコンの前にいる時間が少ない私は、1波のトレードは、無理かな?と思っていました。
しかし、ロス様も最近、グイグイじゃない、エントリーが増えまして勉強になりますし、他の塾生の人達のブログを読んで、いろいろなやり方があるんだと思いました。
こんなにたくさんの見本があれば、これを覚えれば、パソコンの前にいる時間が少なくても、自分にもできるんじゃないか?と思うようになりました。
よって今、1波取引習得に燃えています。

よって、気が向いて暇になりましたら、書きますという事でお願いします。

ロス様へ
取引のバリエーションが多くなっても、利益が増えているのはさすがですね。
また、エントリーのことで、わからないことがありましたら質問させて頂きますので、よろしくお願いします。
来週は、まだ、ギリシャ問題がどうなるか?ですね
ではロス様、皆様、がんばりましょう
[ 2010/02/14 13:17 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
投稿ありがとう。
今日の投稿にも1つヒントがあると思います。
それは、
> こんなにたくさんの見本があれば、これを覚えれば、パソコンの前にいる時間が少なくても、自分にもできるんじゃないか?と思うようになりました。
です。
10人いれば10とおりのスタイルがあっていいわけで、自分のトレード方法を追求している
と言うことだと思います。
「パソコンの前にいる時間が少なく」、ではどうやってトレードするかと言う視点から
エントリー方法を模索する。エントリーそのものを自分に合わしてゆく、合ったものを探す。
まさにこれだと思います。

> 取引のバリエーションが多くなっても、利益が増えているのはさすがですね。
> また、エントリーのことで、わからないことがありましたら質問させて頂きますので、よろしくお願いします。
今の私は、集中できないのでそうならざるを得ないということです。
使えるところは使ってください。
おかしなものですね「PCの前に長くいられない人」と「集中できないので回数が増えている人」が何かトレード上で共有できるものがあるかもしれないということ。
こういう風に自分流に変えていかないと面白くない、そう思います。
[ 2010/02/14 14:55 ] [ 編集 ]
ロス男さん、こんにちは。
最近、投稿が増えててすごいですね。
参考にしたいので読みたいのですがなかなか大変です。
さて、今週の成績は8勝6負でプラス83.7pでした。
最近のNY時間はわかりずらく苦戦してます。
ロンドン時間は最近本業が忙しく携帯でチェックできません(泣)

エントリーの方向はいいのですがすぐ反転して結局損切りなんて
何回もありました。
指値でリミット入れててもわずかに届かずなんてことも。
先生の指導通り、短期決済を心がけてますがほんのちょっと席はずしてる間にです。
私は主婦&会社勤めなのでPCの前にずっと入れないので
最近の相場はむづかしいです。
でも、旦那はほとんど飲んで帰ってくるので夜の時間は
比較的自由なのですが。。。関係ありませんね・・・すいません。

明日からまたがんばります。
私も頻繁に投稿できるように時間つくりた~い。
[ 2010/02/14 15:07 ] [ 編集 ]
チッキー様へ
投稿ありがとうございます。
> さて、今週の成績は8勝6負でプラス83.7pでした。
  トータルプラスは立派です。

> 最近のNY時間はわかりずらく苦戦してます。
> ロンドン時間は最近本業が忙しく携帯でチェックできません(泣)
  仕方ないです、焦ることは無いです。

> エントリーの方向はいいのですがすぐ反転して結局損切りなんて
> 何回もありました。
> 指値でリミット入れててもわずかに届かずなんてことも。
> 先生の指導通り、短期決済を心がけてますがほんのちょっと席はずしてる間にです。
> 私は主婦&会社勤めなのでPCの前にずっと入れないので
> 最近の相場はむづかしいです。
  でもそれで良いと思います。
  専業・兼業とわず主婦の方多いですね。
  そういう時代なのでしょうか、主婦の方の方が熱心と感じます。
  ハンドル名だけではわからないのです。  
  「チッキー」はその辺のあんちゃん見たいに思っていました。
  失礼しました。

> でも、旦那はほとんど飲んで帰ってくるので夜の時間は
> 比較的自由なのですが。。。関係ありませんね・・・すいません。
  旦那様はされないのですか?
  夫婦でエントリーをもめながらやってるという投稿者の方もいらっしゃいますよ。

> 明日からまたがんばります。
> 私も頻繁に投稿できるように時間つくりた~い。
  無理せずにメリハリ付ければ、思ったより出来るものです、
  が無理せずに。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/14 16:37 ] [ 編集 ]
色々な方々が集まって良い勉強の場どあると思います。
私も他の方々の投稿とそれに対するロス男さんの投稿がとても勉強になっております。感謝致します。
今年に入ってイサム先生やその塾生の方々のブログを読みはじめまして、2月からactionを起こしております。週間成績は1週目が-1pipで2週目が28pipでした。かなりショボイですが、自分なりに考えてやりましたので来週に繋がると思います。
トレードは孤独ですが、皆さん来週も頑張りましょう!
ロス男さんのブログの場がとても励みになります!
私も気付いた事があったら、沢山投稿します!ロス男さん、皆さん宜しくお願いします。
[ 2010/02/14 17:06 ] [ 編集 ]
今、ロス男さんのブログを始めから読み返しているのですが、11/23の投稿で、利食いの「秘密」を公開していただいているのですが、少しわからない部分がありましたので、しつこいほど(笑)に質問です。

>①~⑤で、併用して1分足見てると横ばいになるのがわかるのですが、必ず"上ヒゲ"が2本以上出てますよね。
>で、1本目のヒゲは、まだ上がるかもしれないので見送り、横ばいになったときに2本目がでるので、そこで精算します。

とありますが、これは、「1分足」のことですか?それとも「5分足」ですか?(5分足では、それが確認できないのですが)
そのどちらかの足で、平均線が陰線転換した後、上ヒゲをつける足がでてきて、その2本目で上ヒゲをだした瞬間に清算するということでしょうかね?
ロス男さんの図を見ていると、波の終わりをタイミングよく捉えて決済されているようで、細かいですが、"スプレッド分を稼ぐ"ポイントをご教授ください。v-436
[ 2010/02/14 17:25 ] [ 編集 ]
たーどん 様へ
まぁ、肩をはらず、気軽になんでも投稿してください。
私だけでなく他の方も意見してくれますよ。

> 今年に入ってイサム先生やその塾生の方々のブログを読みはじめまして、2月からactionを起こしております。週間成績は1週目が-1pipで2週目が28pipでした。かなりショボイですが、自分なりに考えてやりましたので来週に繋がると思います。

そうそう、自分なりに、PDCAです。

> 私も気付いた事があったら、沢山投稿します!ロス男さん、皆さん宜しくお願いします。
どんどん頼みます。
待ってます。
[ 2010/02/14 17:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/14 17:39 ] [ 編集 ]
hanapapa様へ
> とありますが、これは、「1分足」のことですか?それとも「5分足」ですか?(5分足では、それが確認できないのですが)
 5分です。1分ではいっぱい出ます。
 上昇の勢いが、あまって2回でるのです。不思議と。
 少しpipsといっても、その気持ちがだいじですからね。
 これは世界で私だけかと思ったら、直ぐに投稿がはいり「2本天井」という名前が
 ですよ、って教えてもらいました。正式名かは定かでないですが。

> そのどちらかの足で、平均線が陰線転換した後、上ヒゲをつける足がでてきて、その2本目で上ヒゲをだした瞬間に清算するということでしょうかね?
  そうです、①から⑤とも2本はでているでしょ。
  下げてから精算するよりもお得です。
  2番目が出たら、そのてっぺんを1つ目を参考に狙うのです。
  「OK」ボタンを出しておいて、ここと思ったら押す、のです。
  当時はそうしていました。

> ロス男さんの図を見ていると、波の終わりをタイミングよく捉えて決済されているようで、細かいですが、"スプレッド分を稼ぐ"ポイントをご教授ください。v-436
  エントリーは、1分足で見ていて、急にロウソクの長さが長くなります。
  その時がチャンスで、5pipsくらい持ち上がります。
  すると、その分損切りに加算されるのでお得です。
  一度、この次にどこかでこの値を超えたらとかここで反発したらエントリーしようと
  思ったら、そのエントリーの時だけ1分足で見てください。必ずそういう瞬間があると
  思います。
  スキャルにも使えそうですが、私は損切りにプラス出来るように思ってやってました。
これでわかりますでしょうか?
私のブログ調べて頂いてうれしいですが、私が同様にしてミリミリ調べたのはイサム先生の
ブログでしたよ、先生のブログを紙に出してよく読んで、大事そうと思う部分をテキストファイルにコピペして、移動中になんども読みましたよ。
先生のメンタルに関することは、特に重要です。2本足もですが、先生のブログ研究のほうが価値ありますよ。
[ 2010/02/14 17:58 ] [ 編集 ]
バドコート 様へ
ひっくり返ってますね・・
21時以降ひとりになれるので、
その頃どうですか、時間都合とそちらのID非公開で投稿してください。
こちらから呼びます。
[ 2010/02/14 18:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/14 18:12 ] [ 編集 ]
了解です。
[ 2010/02/14 18:24 ] [ 編集 ]
どうも夜と昼が逆転してしまってまだ起きています。
今日はいろいろどうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。

[ 2010/02/15 02:51 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
こちらこそ、これから寝るところです。
がんばりましょうね。
[ 2010/02/15 03:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様です、悟空です。

ロス男さん、さすがに睡眠中ですよね。

自分の記事書いてから、気になってたテクニカルの組み合わせを検証してたんですが…ダメみたいです笑
どうも、共通点が見つかりません。。
唯一わかったのは、これは使えないってことです笑

あー、寝ればよかったです笑
もう意地なんで、あと1時間半探しますけどね♪

ちょっと詰まったんで、来てみました。
あ、自分のブログにも書いたんですが、

ロス男さん、チョコ何個でした??笑

ゆっくり休んでください♪ 悟空でした。
[ 2010/02/15 05:40 ] [ 編集 ]
悟空 様へ
いえ、5:50に起きました。開始です。
> 唯一わかったのは、これは使えないってことです笑
> あー、寝ればよかったです笑
> もう意地なんで、あと1時間半探しますけどね♪
  難しいかもです。

> ロス男さん、チョコ何個でした??笑
  いえ、チュウハイ1缶です。

> ゆっくり休んでください♪ 悟空でした。
  でももう始まります。
[ 2010/02/15 05:57 ] [ 編集 ]
おはようございます、悟空です。

さすが、ロス男さんです。
読みどおり、難しかった…というか、
今までかかりましたが、何も収穫なしです笑
いける、と思った妄想だったようです笑

獲得pipは負けてますが、獲得チョコでは自信持てました。

もう、オープンですね。
楽しかった検証は忘れて臨みます笑
今週も、よろしくお願いします。 悟空でした。
[ 2010/02/15 06:47 ] [ 編集 ]
悟空様へ
> さすが、ロス男さんです。
> 読みどおり、難しかった…というか、
> 今までかかりましたが、何も収穫なしです笑
> いける、と思った妄想だったようです笑
その姿勢が大事でもあり、欲でもあります。
 まぁ、記事で紹介してください。

> 獲得pipは負けてますが、獲得チョコでは自信持てました。
 そんなん若者のキリスト教の風習やん。

> もう、オープンですね。
 ほんの少し上窓です。
[ 2010/02/15 06:51 ] [ 編集 ]
超ビミョーな動きでしたね

FXCMも6時45分開幕でしたね

これは使えませんね
[ 2010/02/15 07:12 ] [ 編集 ]
イトウ 様へ
> 超ビミョーな動きでしたね
> FXCMも6時45分開幕でしたね
確か前はもっと前から動いていたのですが、教は止まっていました。
やはり、一旦上の節目まで、ですかね。
[ 2010/02/15 07:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/15 07:42 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
> 今週もよろしくお願いします。
> 昨夜は久々に漠睡してしまいました。
  こちらこそ。
> でも、日中に二人で会議して
> 試行錯誤しました。
  FXのですか?まとまりましたか?
> 追伸、沈まないように支えてくださいね。
  実戦でしたね。
  まずは動きをよく見て、イサム先生のおしゃるように良く引きつけて
  間の悪くないトレードを。
[ 2010/02/15 08:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/15 08:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/15 09:05 ] [ 編集 ]
そのとおりですね!まずは、イサム先生のほうをコツコツ、見直していきます。
ありがとうございます。
[ 2010/02/15 10:38 ] [ 編集 ]
了解です。
[ 2010/02/15 11:00 ] [ 編集 ]
hanapapa 様へ
がんばってくださいね。
[ 2010/02/15 11:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/15 14:14 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ 
損切りしてるよね、
どうなるかわからないので、一旦終わることも検討してくださいね。
時間足で経過、流れを見てくださいね。
ちょっと長く持ちすぎかも。
どうなるかはわからないけれど。
[ 2010/02/15 15:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/15 17:19 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
前半は、動きの少ないところで、取りにくいところです。
私は時間的な制約からやったけど、早い目に止めれるでしょう。
ある程度こういう状態ならやめるのです。
今チャート見たら夕方ですか、下がってますね。
こういうのが来ないかと様子見て待つ。
のです。
[ 2010/02/15 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。