ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真上の抵抗 3/3(水)


●23:15追記+23:50
下図ユーロ円5分足①でショート、レンジねらいです。


20100303_08.jpg

・23:50
上記は下げ止まった下図①’で精算です。25pipsゲット

20100303_10.jpg

●16:30追記+16:45
今度はポンド円が下がり出します。
下図ポンド円時間足時間足平均値割れをねらいます。
20100303_06.jpg

下図ポンド円5分足①でショートです。若干、後と乗りです。

20100303_05.jpg

その後、一旦戻しますが再度下げた下図①’で精算です。16pipsゲット

20100303_07.jpg

●13:30追記+14:35
下図ドル円時間足で-σを越えて上昇し出しました。

20100303_02.jpg

この時のユーロ円時間足は、下図です。
それまでの上値抵抗らしきラインを上に抜けてます。

20100303_03.jpg

そこで下図ユーロ円5分足①でロングです。

20100303_01.jpg

・14:35
その後、一旦は下げました。本来は下げたときに精算ですが、粘ってました。
で、下図①’で精算です。13pipsゲット←愛ちゃん
①’の前に一旦下げてますのでこのあたりに軽い抵抗ありの判断です。

20100303_04.jpg

●11:45
今日は「桃の節句」、ひな祭り。女の子のいらっしゃるところは
祝ってあげてくださいね。
昨日から、いいお話、仕事ですが、舞いこんで朝からあたふたとしていました。
おかげで、今頃チャートオンです。
昨夜は4時くらいまで見ていたのですが、その後ドル円は88.9を
割り込んでます。
3通貨とも見ている限りは、上方扉をコンコンと叩いていたように
見えたのですが、ほんと先入観はダメですね。

イサム先生のブログで”真上の抵抗の機能確認”とのことですから、
昨日同様、上が強ければその内一段と下げることも・・
ドル円が値動きの幅が小さいのも気になります・・・

ということで、今から社へ戻ります。
やはり、途中で”勝つ丼”を頂いて戻ります。



★チャートは、イサム先生 と合ってますか?
 イサム先生のチャート設定は ⇒ こちら
===============================================================
まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2010/03/03 11:58 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(22)
ロス男さん。こんにちは。
ロス男さんはオシレータ系のインディケータを
使用することは無いのですか?
[ 2010/03/03 14:32 ] [ 編集 ]
sam 様へ
投稿ありがとうございます。
昨年は表示していたこともあるのですが、
実戦中に全く見ていないことに気がつきました。
それでも表示していたのですが、逆にチャート領域が狭くなって見にくいので
はずしてしまいました。
最近は、ボリバンも要らないかもしれないと思ったりしています。
ただし抵抗値はレートで把握しておいてですが・・
たぶん、私のトレードが短期のためかと思います。

つまり、瞬間の動きで入れて、少し戻せば何も考えず精算し、必要ならまた入れる
という、何も考えない直感的なトレードだからと思います。

また、ボリバンは意味がわかっているのでわかるのですが、他のテクニカルは
定義が難しくて式の意味が理解し切れていないということもあると思っています。
私の頭では、平均と標準偏差までです。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/03/03 14:46 ] [ 編集 ]
ロス男さん、こんにちは。
お疲れ様です。

毎日、ブログを拝見していて気づいた事があります。

私は指値と成行で両方のトレードをしていますが、
30分、5分、1分足での抵抗でボリンジャーバンドの
赤いラインを中心にローソク足を見ていくと
トレードの方向が見えてくると思いました。

今日の午前中、ドル円は横ばいでしたが、
12:33に動きがありましたね。

私はそこでBUYで入りました。

ロス男さんが成行で入る時のローソク足の
ポイントをよろしければ、教えてください。
[ 2010/03/03 15:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/03 15:42 ] [ 編集 ]
ロス男さん。こんにちは。
お返事有難うございます。
ロス男さんのトレードを見ていると簡単そうで。。
しかし!!!同じように出来ないのがFXの
難しいところですね。
[ 2010/03/03 16:15 ] [ 編集 ]
はじめまして。
イサム先生の初心者研修会について、教えてください。
申し込みをしたのですが、FXシートというのをいただくまでは、研修は始まらないのでしょうか?

それと、現在のトレードスタイルというのを書くようですが
どのように書けば良いのでしょうか?

ただ、デイトレードとか書くのではなく、自分の問題点などについて書いたほうが良いですよね・・・・?
こんなふうに損してしまっている、、とかそういうことも
書いた方がわかりやすいでしょうか?

すみません。イサム先生にお聞きすれば良いのですけど、
何度もメールするのもご迷惑かと思い、ロス男さんに
お聞きしています。
コメントの返答を読んでいると、大変丁寧で信頼できる方だな~と思ったので、思い切って書いてみました。
よろしくお願いします。
[ 2010/03/03 16:55 ] [ 編集 ]
しらべ 様へ
投稿ありがとうございます。
ボリバンの赤い線というか、上下の真ん中の線は移動平均線です。
過去のデータの平均と言うことですから、その時点までのトレンドは
わかりますが、先のことはやはりわかりにくいと思います。
2時間足、4時間足のものはある程度フィルターがかかっていますので
トレンドは見れると思いますが。

> ロス男さんが成行で入る時のローソク足のポイント
ですか・・
これは2月頃からですが、直近(5分足で見える範囲)でトレードラインを
引き、そこからはみ出したときがエントリータイミングとしています。
もちろん日足、時間足のボリバン値、イサム先生の節目値などなどもチェックの上で
ですが。手で引いたトレードラインがそれらに該当していることは当然あります。
エントリー瞬間は、トレードラインからはみ出すロウソクの長さや勢い、
これはその時だけ別途1分足のロウソクで見ています。弱かったり、短いときは
直ぐ元に戻ることが多いので。

これでお答えになっているのかわかりませんが、違っていたらまた投稿くださいね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/03/03 17:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ?
なんかドル円縮こまってきてますね!

でもこれからひな祭りパーティーにいかなくては!
後ろ髪をひかれつつ、チャート閉じました(T_T)/~~~

やっと先生からデモのお許しが出て、デモでチャレンジ!と思ったら、私の持ってたデモ口座が、なぜか成り行きエントリーのときは成り行き決済しか出来ない!ので、今日は1000円通貨でドル円にチャレンジ☆

しかし、久々のせいか、ビビッてしまってすぐに利確してしまいました(-_-;)

どうしたらこんなヘンな癖、直るのかしら~(-_-;)

そうだ、パソコン、今週末に届く予定です!!
どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

  素朴なギモン:
  愛ちゃんって、飲み屋の愛ちゃん???
  そして、その人はお兄ちゃんの愛人???(笑)
  


[ 2010/03/03 18:07 ] [ 編集 ]
しらべ 様へ
白川さんのせいかわかりませんが、夕方全面円高になっています。

私のFX感は、やはり少しづつ変わってきています。
基本的な事を身につけていて、日々準備を怠らなければ
ある条件以上のエントリータイミングであれば、
質より量で負けない(結果として残るのでトータルで勝てる)ものと
いうのが、今日現在のFX感です。

ただ、基本や準備が無いのに下図をやると損切り貧乏になろうかと
思います。

5割くらいの確率で勝ちか負けの結果が出るのなら、負けは損切りしているので
勝ちの平均が損切り幅より大きければ、合計で残るというやり方です。
ですから、”ながら”でやっているときにタイミングが来れば、
迷っていれないより、入れる方が素直でいいと思ってます。
また、それを空中戦とは感じないのです。昨年やっていたイサム先生の
ご指示のポイントまで待ってやるトレードと同じと思っています。
ただ、頼りにする抵抗値がいっぱいあるという感じです。
基本は変わっていない気がしています。

指し値はほんとに私から見ると魅惑的です。
注文時から指し値に至るまでのチャート動向は関係なくエントリーしてしまう
訳ですから、何か足下が不安というか、だからこそ魅惑的です。

ものすごい美女にアタックして、嫌われるのが怖いので手を出せていない。
そんな感じです。
[ 2010/03/03 18:17 ] [ 編集 ]
sam様へ
投稿ありがとうございます。
> ロス男さんのトレードを見ていると簡単そうで。。
ほんとは簡単なのですよ。きっと。

イサム先生のブログに書かれている「間の悪くない」(間の良いではないですよ)
トレードが基本と思います。
これが出来たら、私のは誰でも出来ますよ。
しらべ様の投稿見てください。
かかんに”空中戦”やってるわけです。
段階を踏んで行けばだれでも出来るし、追い越せます。
がんばってくださいね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/03/03 18:21 ] [ 編集 ]
投稿ありがとうございます。
はじめまして。
> 申し込みをしたのですが、FXシートというのをいただくまでは、研修は始まらないのでしょうか?
実際の指導はそこからです。研修生になっているなら、先生の日々のブログを読んで
わからないところ質問するとか、やれることはあると思います。
ただ、漫然と待っていたいのなら別ですが。

> それと、現在のトレードスタイルというのを書くようですが
> どのように書けば良いのでしょうか?
先生にはたくさん知っておいてもらう方が、後々良いと思います。
私は「トレードスタイル」って何だろうって思いましたよ。
そうか、トレードにはスタイルがあって、各自それを正さないと行けないのか、と
思ったものでした。それまでは、エントリーしていただけですからね。
で、普段どんな感じでエントリーしているか、正直に書きましたよ。
チャート見ていて、上がったりさがったりしたらいれるとか。
どのくらいで精算しているか(時間的なもの)、資金的なもの、
勝ち負けの通算の状況。仕事しながらのながらであること。などなど。
書きすぎて損ということは無いので、書いてみてください。

実は、研修開始前に書いたことに自分の不得意な面とか直すべき点が潜んでいるので
研修後読み返すと、思わず笑ってしましました。
ですから、現状を出来るだけ書く方が自分の事を知るチャンスにもなります。

> ただ、デイトレードとか書くのではなく、自分の問題点などについて書いたほうが良いですよね・・・・?
> こんなふうに損してしまっている、、とかそういうことも
> 書いた方がわかりやすいでしょうか?
そうそう、そういうことです。勝つときのことも、負けるときのことも。
その時に心理状態なども書けばいいですよね。

早速書いてくださいね。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/03/03 18:32 ] [ 編集 ]
こちゃん様へ
> なんかドル円縮こまってきてますね!
午後は動いているみたいですよぉ・・・・・・・ん。

> でもこれからひな祭りパーティーにいかなくては!
> 後ろ髪をひかれつつ、チャート閉じました(T_T)/~~~
いや、いいものですね「ひな祭りパーティー」。
子供が小さい頃やってましたよ。
嫁が、今日はひな祭りだから早く帰ってね、とか言ってましたね。
娘も小さくてかわいかったですね・・、
今は、ひな祭りだから、と私だけのけて、回転寿司とか言ってるようです。
変えると、回転寿司の「におい」がしますよ。

> しかし、久々のせいか、ビビッてしまってすぐに利確してしまいました(-_-;)
> どうしたらこんなヘンな癖、直るのかしら~(-_-;)
仮にも、いやしくもバイク乗りが、何を言ってるのですか。
思い切り倒し込んでブラインドに突っ込んだとき、雪が残っていたら
どうしますか?
ビビルかもですね。
そういうときは、スピードを落として、確認しながら入ってゆく。
もっと心配なら、手前に止めて、歩いて確認しに行く。
と同じで、エントリー前に決めておくのです。
もし利益出て、その後戻したらこの辺で精算って。
備えあれば憂いなし。ビビリなし。

> そうだ、パソコン、今週末に届く予定です!!
うらやましーーぞ。

>   愛ちゃんって、飲み屋の愛ちゃん???
>   そして、その人はお兄ちゃんの愛人???(笑)
「飲み屋」って表現よくないなぁーー。たとえそうでも。
「スナック」とか「ラウンジ」と言った方が、響きがいいですよね。
違います。一般人です。
以前あることでお知り合いになったのですが、縁無くそのままで。
このブログ見て私だと思い出してくれれば良いのですが・・・・・(涙)
「ロス男」ではわからないでしょうね。
みんな、心に傷をもってブログ書いているのですよ・・・(涙)
少なくともマクド圏だからこちゃんではないと思います。
会ったら、こちゃんだったりして・・・

また投稿お待ちしています。
[ 2010/03/03 18:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/03 20:39 ] [ 編集 ]
今週は雇用統計がいっぱいあるから危険ですね

そのせいで値幅が小さいんじゃないですかね
[ 2010/03/03 21:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/03 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ロス様のブログで、ボリバンの特性、平均足の特性、5分足や1時間足のチャートパターンを組み合わせたトレードをたくさん見せて頂きましたので、ロス様が以前おっしゃっていました、霧が晴れように、という言葉がありましたよね。
今、私はまさに、この心境です。
この心境になれましたのはロス様のおかげです。
ありがとうございました。これからは、ロス先生と呼ばさせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いしますね。
[ 2010/03/04 00:02 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
ん・・・霧がかかっていたのですね。気がつかなかったです。
霧が晴れたのなら、良かったです。

しかし、先生はイサム先生ですから、
せめて「兄貴」とかそれくらいでなんとかお願いします。

[ 2010/03/04 01:05 ] [ 編集 ]
ドリームピンク様へ
投稿ありがとうございます。
あまり勝てないとのことですが、その辺りが追求できるような
メモに出来れば良いですね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/03/04 01:09 ] [ 編集 ]
イトウ 様へ
> 今週は雇用統計がいっぱいあるから危険ですね
> そのせいで値幅が小さいんじゃないですかね
そうかもですね。
事前の調整というのもあるかもです。
ともかく、チャートをよく見ることですね。
[ 2010/03/04 01:57 ] [ 編集 ]
しらべ様へ
チャートのチェックとイサム先生の値のチェックは毎日開始時点で
やっています。
チャートは変化の少ない週足以上は日に1回で、
日足と時間足は1時間ごとくらいで見ています。
60分より小さいものは見ないです。
エントリーと精算時に見る1分足は別です。

”空中戦”の意味はよくわかりました。
なかなか言い得た言い方ですね。
仰るように、上記の抵抗を5分足で見ているものです。
更に、5分足でのみ見られる、マイナーな抵抗も利用しています。

マイナーな抵抗と思われるところにトレンドラインを引くと、
逆に結構なメジャーな抵抗と重なっているところがあります。
ということで、最近は抵抗のあるところに線を引くと、そこが
別足のボリバン値であるということがよくあります。

ポンド円などではよくあるのですが対応するドル円の節目で、ポンドも
止まってしまう時ですが、こういうときは、ポンドのボリバン値より、
自分で引いたトレンドラインの方がよく機能します。

あと、指し値はそんなに簡単なのですか・・・・
ん・・やはりよくわかりません。難しいです。

また、投稿お待ちしています。
[ 2010/03/04 02:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/04 10:49 ] [ 編集 ]
しらべ様へ
なかなか順調ですね。

当方も急な案件がいくつか飛び込んで来てます。
稼ぎ時なので文句は言えないです。

4月目指して黙々とです。
[ 2010/03/04 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


