ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週のまとめ 3/12(土)


●3月の2週目が終わりました。
ほんとに早いですね。


今週も昨夜、また一つ上方へ。
イサム先生の今日のブログでは、「”やや変化アリ”と申し上げましたが、
円安方向に動いたというよりも、下降への圧力がやや弱まった」

表現されていました。
まだまだ、上方に壁があるということです。

今週は
      11勝 2敗 196pips
です。

この結果は私としては満足です。
が、先週に比べるとゲットが半減しています。
火曜日以降感じていたのは、半日くらいのトレンドは感じるのですが、
いざ、エントリーとなると入れにくさがあったのです。

私が思ったのは、クロス円を見るときに同時にドル円も見てますが、
ドル円には狭い範囲に、こまごまと抵抗があり、少し動くと止まるを繰り返した
ため、対応してクロス円がレンジしながら上下していたということです。

そのため、方向を確認して入れようとすると反転し、
その幅が損切り20前後のため、入れにくいと思ったのです。
いくつかそれを避ける方法を探ってのトレードでした。

考えることが多く、その割には獲得が少なかったという感じです。
まだまだ、上に壁があるとのことですので、来週も悩まされそうです。

後、本業の方がかき入れ時で、宿題等の整理があまり進んでいません。
もう少しご容赦くださいね。

上への扉がまた少し開きましたが、どうなることやら。
負けないよう、来週もがんばりましょう。


★チャートは、イサム先生 と合ってますか?
 イサム先生のチャート設定は ⇒ こちら
===============================================================
まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2010/03/13 13:07 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(10)
こんばんは。
金曜日ははしゃぎすぎてしまい、すみませんでした。
ですが、ロス男さんやみなさんのおかげで、
最近はFXが本当に楽しいです。
なかなか勝てなくても
負け続きでも
でも、楽しいです。

自分のエントリーの仕方も以前とは変わってきています。
いつの日か、自分なりのトレードを確立して、
FXで勝てるようになりたいです。

まずは、このまま楽しく勉強していきたいと思います。

今週もお世話になりました。
来週もよろしくお願いします。

momo
[ 2010/03/13 21:22 ] [ 編集 ]
momo様へ
投稿ありがとうございます。
> 最近はFXが本当に楽しいです。
> なかなか勝てなくても
> 負け続きでも
> でも、楽しいです。
  楽しいことが何よりですが、FX自体が楽しいものになればと思います。
  (実際に楽しくなるのですよーーーーぉ)

> 自分のエントリーの仕方も以前とは変わってきています。
> いつの日か、自分なりのトレードを確立して、
> FXで勝てるようになりたいです。
  自分のパターンというかスタイルは、あったほうがいいというか
  ないといけないと思います。
  無理に作るのではなく、こういうときなら取れるというものです。
  その後間口を広げればと思います。
  その為には、限られた時間帯ですので、その日のチャートを振り返る
  などして、取りやすそうなところを探してみたりしてください。
  1日中見れればいいですが、そうもいかないでしょうから。

  ただ単に勉強するのではなく、積極的に自分の方法を求めてさすらって
  欲しいと思います。
  あるのはチャートだけです。簡単です。
また、投稿お待ちしています。
[ 2010/03/13 21:47 ] [ 編集 ]
momoさん、わかります!!
私もロス男さんのブログから色々な事を学びFXが楽しくなっています。
最近は中々忙しくエントリーができずですが毎日ブログを読み大切だと感じた箇所をノートにまとめ何かを感じ取ってます!
少なからずですが結果もついてきていると思います!
ロス男さんに感謝、皆さんに感謝の毎日です!!
ロス男さんブログファンの皆様
来週も宜しくお願いします。
[ 2010/03/14 02:33 ] [ 編集 ]
まぁ坊様へ
なんかそんなのほめてもらって、恥ずかしいやら、うれしいやらです。
とにもかくにも、はげみになります。

イサム先生に出会って現状があるのですが、1年前は大負けしてました。
当時の相談する相手もなく一人悶々としていたことをいつも思い出します。
立場上社員にも言えない、当然家族にも言えない。

こんな苦しさから、前向きに再出発できたきっかけがイサム先生のブログであり
ご指導でした。
そんな思いからブログ書くことで同様の悩みを持つ方に少しでも参考になれば
また、誰にも話せない心の傷をぶちまける場としてこのブログ活用してもらえれば
と思ってます。そのことがまた私の励みにもなります。

どこの誰かもわからない、ブログを通じたつき合いですが、
町中ですれ違っているかもしれませんが、・・・

勝っている方もいらっしゃると思いますが、
日本中、世界中の「ロスカット男」・「ロスカット女」様、
まとめて「ロスカット人間」様、これからも、お互いにがんばりましょう。
[ 2010/03/14 07:04 ] [ 編集 ]
レバレッジのこと
ご存じない方への投稿です。
ご存じの方は読み飛ばしてください。

例をあげて説明します。
ポンド円1万通貨の取引をする際、私の使っている会社では1.5万の証拠金が
必要です。
これはたとえばポンド円のレートが150.0円とするとわかりやすいのです。
①1ポンド=150円とします
②1枚(1万通貨)取引とすると、実際には150円×1万通貨=150万円必要です
③ここで、レバレッジ100とすると、必要なお金の1/100の金額、1.5万円の
 証拠金で取引ができる
④というのがレバレッジです。換金ではなくトレードが出来るわけです。
 レバ=200なら証拠金は7,500円
 レバ=400なら証拠金は3,750円
 ということです。

さてレバレッジの活用ですが。
案1.同じ資金なら
 たとえば資金が1.5万円なら
 レバ100ならポンド円1枚取引が可能
 レバ200ならポンド円2枚取引が可能
 レバ400ならポンド円4枚取引が可能
 というように枚数が多くトレードできます。
 10pipsの変動があれば1枚で1000円なので
 枚数が多くなればその比率で大きくなります。
 勝ちも負けもです。
 ですのでハイリスクハイリターンと勘違いされてます。
 ※説明上スプレッド分は考えていないです。

案2.同じ枚数トレード
 たとえば1枚でトレードする場合
 レバ100なら1.5万の証拠金が必要
 レバ200なら7500円の証拠金が必要
 レバ400なら3750円の証拠金が必要

 レバに関係なく10pipsの変動は1000円です。
 1000通貨トレードの4倍弱の資金で1万通貨トレードができます。
 この場合はリスクに関しては枚数が同じですので、まったく同じです。

ということです。

以前ご紹介したFOREX社では、建玉ごとのロスカットが設定されているのですが、
ロスカット幅は、レバによって変更されています。400では30pips強
だったと思います。ちょうど損切りになりますね。 

私的には、案2の点が気に入ってますのでレバは出来るだけ大きく設定できる方が
いいです。
大負けして資金が無くなった時にそのありがたさがわかります。

この説明でわかりにくい方、ご質問遠慮無くくださいね。
[ 2010/03/14 07:32 ] [ 編集 ]
はじめまして。
お声がけ、ありがとうございます。
まぁ坊様も、楽しくなってきているとのこと、
私も嬉しく思います。
こちらのブログにお世話になって
本当によかったと思っています。
来週もがんばりましょうね!

momo
[ 2010/03/14 20:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/14 20:56 ] [ 編集 ]
しろくま様
「相場観」については、トレードそのものとは違って、その日の方向性や大きな流れ
を把握するためのものですから、いまでも毎日、シートと同様のことをノートに付け
てますよ。
「相場観」無しでは、肝心の所で逆に入れたりします。絶対に必要だと思います。
トレードがマラソンとしたら、私のブログは、その1歩1歩を書いているだけですが、
相場観はゴールの位置やコース全体を把握しているような感じです。
感じがつたわるでしょうか?

先生の今日(日曜日)のポンド円読まれましたか、明日は抵抗真下からスタートとのこと。
ここから、どう動くかが相場観です。予想ではなく、上ならこう、下ならこうということに
繋がります。

> はじめは先生のブログを読み抵抗付近でトレードするたびに逆でした・・・
> 先生の予想を信じすぎて自分の中の余計な思い込みになる場合が多かったのです
この原因を正しく検討すべきです。その為に先生に質問をすべきと思います。
今度そう感じたら、具体でいつにどちら方向にエントリーしたか言ってもらえれば
ご一緒に検討できると思います。

具体のトレードは日足だけでやっているわけではないので、部分的にはその日の傾向と
逆もありです。ただし、大きな節目など知ってやっているかどうかで、相場が変わったとき
ぶれが出るかでないかという問題にぶつかると思います。
成果が安定して取れる基本を身につけることがはじめは大事と思います。
それが揺るぎなくなったら、いろいろ手を広げればと思います。

メンタルも重要ですが、まずは相場観を持てるようにするのが先と思います。
その間は先生のブログの後半部分、毎日同じ事が書かれている部分を毎日読めばと
思います。

昨年の私のブログをご覧になれば同じ事をじっとやっていることがわかると思います。
あれが私の基本です。今年のトレードはその発展系です。
だから安定しているものと思っています。
焦ることは無いと思います。じっくり1つ1つやってゆく内に自分流が出来てくると
思います。

> あと、先生への質問ですが
> どのようなことを聞けばいいんでしょうか?
この投稿そのものを先生に聞けばと思います。
先生の回答は、行間にも含みがあります、私の回答よりはよほどためになると
思いますよ。

私は、指導者では無いのでどういえばいいかわかりませんが、相場観をやって
トレードの度に「上達術」を何度も読み返して、どうすればと模索してやってきました。
いまでも先生に質問することがありますし、・・少なくともそうやって今に至っている
のです。

再度書きますが、焦ること無いので1つ1つ自分のものにしていって、自分流を見つければ
と思います。自分流とはその場面が現れたら、必ず取れると自身のあるトレードが出来ると
言うことと思います。
その後に間口を広げればいいのです。

相場の動きはほんとに変わります。その時に追従できるかです。その為には何がいるか
検討してみて欲しいと思います。もし、何が必要かわかりにくいようなら、わかるまで
追求して欲しいと思います。質問も出てくるでしょうし、先生の指導にムダがないことが
わかると思います。

お答えになったかわかりませんが、ご検討ください。
また投稿待っています。
[ 2010/03/15 01:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/15 11:57 ] [ 編集 ]
しろくま様
投稿ありがとうございます。

実際にどういった環境でトレードされているかもわからないのですが、
思うところで返信させて頂きました。

私は先生のブログと巡り会って、他のブログとは違って、予想ではなく
分析結果が書いてある点に興味を持ちました。そしてその精度が高い。
その頃はまだ、そういう分析は知らなかったので、抵抗値が実際そうなることに
驚きを持ったものです。

今になって思うと、野球やサッカーの選手がそうであるように、日々の
トレーニングが大事(体力、技術)ですが、壁にあたったときに、優秀な
アドバイザーが必ず付いています。
コーチ、監督、など。
技術の問題だけでなく、メンタルも見ているはずです。
自分の技術が上がれば上がるほど優秀なアドバイザーが必要です。
そういう意味でイサム先生は、最高です。
これを活用しない手は無いと思う、というのが私の意見です。

> 私の抱いている疑問は自分のあせりから来ているのかもしれないと、ご指摘の後で気づきました

焦りかどうかも、試せばいいです。負けが込めば壁に気が付くはずです。
こればかりは、自分で気が付かないとどうしようもないのです。
また、そういうときが必ずあると思います。

> これをつきつめて成果がでるように考えたいし、先生に質問していこうと思います

今回の事にかかわらず、Fxを継続してゆこうとするなら、追求が必要です。
もっとも大事なのはFXと向き合う姿勢と思います。追求する姿勢です。

ひとり悶々とするのがFXです。迷ったとき、壁にあたったとき、大負けして岐路に
立ったときなどに、どうするのか、どうしたいのかをFXとちゃんと向き合って追求
すべきです。
これは自身のことなので、強く持って欲しいと思います。
その上で、必要なもの必要でないもの決めてゆけばいいと思います。

がんばってくださいね。お互いにですが。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/03/15 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


