ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上昇週の最後の日です 4/2(金)


●16:15追記+17:20
上昇後の戻しねらいです。下図ポンド円5分足①でショートです。

20100402_07.jpg
・17:20
上記は下図①’で精算です。75MAで反発です。26pipsゲット
20100402_08.jpg

●12:15追記+14:10
ちょうどマクドでお昼です。ほら、その横。

下図ポンド円5分足①でショートです。上の抵抗を割ったので思わず入れました。
時間足平均真上です。平均値またぐトレードねらいです。
20100402_04.jpg

参考:ポンド円時間足
20100402_05.jpg

・14:10
上記はその後粘っていましたが、時間足平均で反発、会えなく損切りに。
-10pips残念
20100402_06.jpg

●09:00+09:15
下図ポンド円①でショートです。75MAを割り久々の下降ですが。
20100402_01.jpg

・09:15
上記は下図①’で精算です。18pipsゲット
20100402_02.jpg

参考:精算時の1分足です。横ばいから1本目の陽線で精算しています。
20100402_03.jpg

●08:45
早くも4/2、昨夜も短かったですがここちよく熟睡。
やはり春は来てますね。昨日も今日も寒くないです。

実は昨日はエイプリルフールでした。誰かに”うそ”試しましたか?

少し早めに会社へ。チャートオンです。昨夜上げたまま。
4月に入った週の最終日、何かが起こりそうで、ワクワクです。

損切りは絶対ですが、気合い入れてやりたいと思ってます。


★チャートは、イサム先生 と合ってますか?
 イサム先生のチャート設定は ⇒ こちら
===============================================================
まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2010/04/02 08:51 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(18)
早朝から快調ですね。確かに久しぶりの下げでしたね。
しかし、下降トレンドまではいかなかったようです。
今日は 大きなイベント雇用統計です。予想ではかなりいい数字がでていますが、さてどうなるのでしようか。
さらに、円安か、それとも、これで終了か、興味深いです。

新年度いいスタートがきれたらいいですね。

[ 2010/04/02 10:34 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
おはようです。
今日は外出先でモバイルです。

下げたと言うより、上げなかった、ですね。
イベント待ちですかね。
お・た・の・し・み
です。
[ 2010/04/02 10:42 ] [ 編集 ]
お兄ちゃんのエントリーの前に時間足+1σでサポート受けるかな?と思い、ポンド円ロングで入ってました(~_~;)
みごと損切りにあってしまいました。

4月になってもまだまだです(~_~;)

今日は欧米はお休みなんですよね?
こんな日は無理せずにチャートを眺めてみます。
[ 2010/04/02 11:06 ] [ 編集 ]
こちゃん様へ 
ん、残念でした。
損切りがあれば、憂いなしです。

今は、マクドで食べてます。
ユーロッパはお休みですね、「聖金曜日」ってありました。
何ですかね、よく知らないですが。
調べといてくださいね。
後、バタバタしてましたが、出しましたよ今日。

また、投稿お待ちしています。
[ 2010/04/02 12:25 ] [ 編集 ]
雇用統計でやられてしまったアッホーリーです。

マクドや駅にいてる時、ついPC持ってる人探してしまいます。(あんまり家から出てませんけど)

4月の出だしから難しく、このままクロス円上昇とはいきにくいかな? と勝手に予想しています。

僕も今月は頑張っていきます。

それと相互リンクで何人かロス男さんのブログから飛んで来てくれてる方がいるので、あらためて相互リンクしてくれてありがとうございます。

バイク買おうかどうか迷ってるアッホーリーでした。
[ 2010/04/03 18:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。

チャートを何枚も使用してのわかりやすい解説でとても参考になります。

お互いトレードもブログもがんばりましょうね。
[ 2010/04/03 18:31 ] [ 編集 ]
アッホーリー 様
投稿ありがとうございます。
> 雇用統計でやられてしまったアッホーリーです。
指標時も入れてるのですか?
私は1分前には出てしまいます。損切りもすべるでしょう。
リスク回避してます。

> マクドや駅にいてる時、ついPC持ってる人探してしまいます。
> (あんまり家から出てませんけど)
その内、見つかると思います。14インチノートです。
昼間ならチャート出しているのできっとわかります。
平日はスーツです。

> 4月の出だしから難しく、このままクロス円上昇とはいきにくいかな? と勝手に予想しています。
下げると見てるのですが・・・こればかりは、わからないので、
追従後乗りを決め込んでいます。

> 僕も今月は頑張っていきます。
お互いに。

> それと相互リンクで何人かロス男さんのブログから飛んで来てくれてる方がいるので、あらためて相互リンクしてくれてありがとうございます。
そんなのわかるのですか・・、良かったです。
いろんな輪が広がるといいですね。

> バイク買おうかどうか迷ってるアッホーリーでした。
買うべきです。ライダーとして。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/04/03 18:34 ] [ 編集 ]
forex-cat 様
投稿ありがとうございます。
初めまして、
お互いにがんばりましょうね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/04/03 18:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/03 19:30 ] [ 編集 ]
大阪ーJoh(ありがとう)様
投稿ありがとうございます。
お手数で申し訳ないです。
私の方では「税理士が実践。コツコツ増やすFX手法 」を見て頂くところまでです。

実際に見てみました。上記サイトにPWがかいてあるので「FXマル秘分析サイト」
でそのPWを入れると見れます。
「FXマル秘分析サイト」は順位が上昇しています。
これを書いている時点で478位です。
サイト名で検索した方が早いです。

私にわかることはここまでです。
これも不明な場合はまた投稿お願いします。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/04/03 20:02 ] [ 編集 ]
ちょくちょく質問申し訳ありません<(_ _)>

ロス男さんは利確をうまくされていてとれもうらやましいかぎりですが、もっと大きく狙うことはしないのでしょうか?

特に損小利大は考えておられないのでしょうか?

ホームランがたまに出すことで損小利大になるようにされているのでしょうか?

[ 2010/04/03 20:06 ] [ 編集 ]
人の子 様
投稿ありがとうございます。

> ロス男さんは利確をうまくされていてとれもうらやましいかぎりですが、もっと大きく狙うことはしないのでしょうか?
1エントリーの目標が20~30pipsです。
損切りが20ですので、それより目標は大きめと言うことです。
それより利が延びれば、1分足で反転したタイミングで直ぐに精算します。
1方向のみを取るスタイルです。
延々としている場合がありますが、電話が入るとかお客様がいらっしゃるなどして
放置したばあいです。

> 特に損小利大は考えておられないのでしょうか?
基本は損小のみです。負けないトレードです。利大は考えていません。
昨年の記事を見て頂くとわかりますが
損切りを小さくしていたので抵抗に引きつけること。だましに備えた機能確認などが
損小に繋がることと思います。
2月以降相場に会わせて損切り幅を20にしています。
ぎりぎりまで引きつけるのが基本スタイルですが、大きく動きそうなときは
少し見てから後乗りもしています。以外とこれがリスクが少ない=損小と覆ってます。

また投稿お待ちしています。
[ 2010/04/04 00:00 ] [ 編集 ]
1週間終わって、検証、検証と思いながら、用事を済ませているうちにもうこんな時間に~。

どうにか、今週もプラスで終われました!で、検証をしてみましたが(数は少ないですが)、エントリーしたすぐは少し含み損を抱えたりしますが、その後、プラスに転換したパターンは比較的多かったので(損切りもありましたが)、とりあえずエントリーは合格かなと思うんですが、やはり、総じて利食いは早かった、というのが、決済後の動きを見ていて感じたことでした。

ロス男さんの利食いの考え方やポイントは、自分の質問や他の方の質問で学んで、意識していたのですが、まだまだのようですv-292

頭と尻尾はくれてやれということはわかっていながら、ロス男さんの利食いが絶妙なので、他の方も驚いて、質問されていると思うのですが、9:15の利食いなどを見ると(1分のチャートだしてもらって、ありがたいです!)、これくらいだと、少し戻してまた下げていくこともあるよな~なんて思いました。

そうしたら、また入ればいいんですよと言われそうですが、じゃあ、わかっててなんで質問かというと、ロス男さんがたまに”大きく”とられるときなども、その途中で、これくらいの戻しはあると思うんですよね。もしくは、5分足レベルで逆線がでてもホールドしているときがありますよね?

そういうときはスルーして、今回のようなときは、これくらいの戻しでも決済するというのは、1分足の動きの他に何か「基準」がおありなのかと。”感じ”とかだと、それはそれで精進するのみなんですが。
もしくは、今回くらいの戻しも、ロス男さん的には、決済には"十分な長さと勢い"ですか?

自分は2週間ほどの検証で、エントリーして含み益がでたら、すぐ、1分のチャートに目が行って、1分足の動きに惑わされすぎて、利益がとりきれてない感が否めないんです。

よろしくお願いします!
[ 2010/04/04 22:15 ] [ 編集 ]
hanapapa様
投稿ありがとうございます。
> 1週間終わって、検証、検証と思いながら、用事を済ませているうちにもうこんな時間に~。
> どうにか、今週もプラスで終われました!
がんばりましたね。プラスおめでとう。

> で、検証をしてみましたが(数は少ないですが)、エントリーしたすぐは少し含み損を抱えた> りしますが、その後、プラスに転換したパターンは比較的多かったので(損切りもありました> が)、とりあえずエントリーは合格かなと思うんですが、やはり、総じて利食いは早かっ
> た、というのが、決済後の動きを見ていて感じたことでした。
そういうの観察していると何かわかってくるでしょう。
それが大事かと。

> 頭と尻尾はくれてやれということはわかっていながら、ロス男さんの利食いが絶妙なので、> 他の方も驚いて、質問されていると思うのですが、9:15の利食いなどを見ると(1分のチャー> トだしてもらって、ありがたいです!)、これくらいだと、少し戻してまた下げていくこと> もあるよな~なんて思いました。

それもあるし、逆になることもあります。あくまでも保証がないので
まず取るものは取るで完了です。

> そうしたら、また入ればいいんですよと言われそうですが、じゃあ、わかっててなんで質問> かというと、ロス男さんがたまに”大きく”とられるときなども、その途中で、これくらい> の戻しはあると思うんですよね。もしくは、5分足レベルで逆線がでてもホールドしていると> きがありますよね?

1エントリーの目標は20~30です。それを超えると、やはり1分をずっと見ていて
少し戻せば利確するのです。
3月は170取れたときがありました。そのときは、戻さなかったのです。おかげで1時間半
仕事もせず、利確タイミングを見てました。ですので私の大きく取れる時は取るよう言うより
”取れた”のです。ルールー的なものはいつもと同じです。
あと、仕事中のトレードですので、上記に当てはまらないときは、実は来客や電話や社員から
声がかかったとかした場合にほったらかされている場合もあります。

> そういうときはスルーして、今回のようなときは、これくらいの戻しでも決済するというのは、1分足の動きの他に何か「基準」がおありなのかと。”感じ”とかだと、それはそれで精進するのみなんですが。
> もしくは、今回くらいの戻しも、ロス男さん的には、決済には"十分な長さと勢い"ですか?
> 自分は2週間ほどの検証で、エントリーして含み益がでたら、すぐ、1分のチャートに目が行って、1分足の動きに惑わされすぎて、利益がとりきれてない感が否めないんです。

もう1つは、その上の抵抗を見ていて、そこまでは行くだろうと考え少々は待つことも、
まれですがあります。
4月からは枚数を増やして”稼ぎ”を重視しています。少しはかわるかもしれません。

清算後どのように動こうとそれは分析で考えればいいので、トレード中は迷わないことが
大切と思います。
人生と同じと思います、手にいっぱい荷物を持つと走れないし、早く走るには身軽に
しないといけないし。分岐点が来たら、善悪に関係なく選択しないといけないのです。
FXは投資ですから、取れていたら小さな幸せに喜ぶべきというのが私です。
大きな幸せは、小さな喜びの積み重ねで掴みたい方です。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/04/04 23:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
やはり、質問してよかったです。
おまけの人生の学びまで頂きましたv-218

やはり、基本的なルールは"一貫"してるんですね。"ながら"のトレードだったら、そりゃ、ずっと見てるわけにもいかないし、当てはまらない時もありますよね。それがわかっただけでも大きなガッテンです!

考え方は、もう繰り返し繰り返し頭に焼き付けます。質問した後に、今までの問答を見て、何度も同じような質問してるなと思いながら、繰り返し言っていただくことで、少しずつ身についていっている感じがします。どうぞ、お付き合いくださいv-415

あと、
>1エントリーの目標は20~30です。それを超えると、やはり、1分をずっと見ていて 少し戻せば、利確するのです。
とありましたが、自分のトレードで、含み益が15pほどいって、その後、ストップを建値に動かして、それにかかるといったことが結構あったのですが、ロス男さんの場合、「目標に達する前」に戻りがあった場合は、とりあえず、目標までは様子を見ますか?それとも、10pでもとりにいきますか?(とってらっしゃるような気もしますが)
[ 2010/04/05 12:05 ] [ 編集 ]
hanapapa 様
投稿ありがとうございます。

> やはり、基本的なルールは"一貫"してるんですね。"ながら"のトレードだったら、そりゃ、> ずっと見てるわけにもいかないし、当てはまらない時もありますよね。それがわかっただけ> でも大きなガッテンです!

そうですね、基本は基本、ながらですのできっちり出来ないときもあります。
エントリー記事書いて、適当に終わらすわけにも行かず、です。

> 考え方は、もう繰り返し繰り返し頭に焼き付けます。質問した後に、今までの問答を見て、> 何度も同じような質問してるなと思いながら、繰り返し言っていただくことで、少しずつ身> についていっている感じがします。どうぞ、お付き合いくださいv-415

なんどでもOKです。死ぬ日までやりましょう。

> >1エントリーの目標は20~30です。それを超えると、やはり、1分をずっと見ていて > 少し戻せば、利確するのです。
> とありましたが、自分のトレードで、含み益が15pほどいって、その後、ストップを建値に動> かして、それにかかるといったことが結構あったのですが、ロス男さんの場合、「目標に達> する前」に戻りがあった場合は、とりあえず、目標までは様子を見ますか?それとも、10pで> もとりにいきますか?(とってらっしゃるような気もしますが)

脈がありそうなら、待ちます。明らかに判断ミスの方向間違いと思ったら一刻も早く、
終わらせてしまします。その時プラスが残ることもある、ということです。
初めの判断が合ってると思ったら損切りまで勝負です。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/04/05 17:29 ] [ 編集 ]
含み益からの損切り恐れず、「脈」読み、鍛えます!
いつもありがとうございます。
[ 2010/04/05 22:10 ] [ 編集 ]
hanapapa様
投稿ありがとうございます。
そうですね、お互いにがんばりましょう。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/04/06 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


