ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いい感じ 11/20(金)


今日は午前からチャートオンです。

昨日の下落から半分くらい戻しています。

もとの状態に戻るのか、引き続き下落するのか・・

日足を確認すると平均より下、-σとの中間くらい。
これなら、下降気味か
時間足見ると平均付近
下降気味ながらレンジか、という感じです。

あくまでも感じです。


ねらいとしてはショート、戻し売りねらいです。

で、チャート見ていると(待ってると)、昨日の終わり値付近まで上昇してきました。
下図5分足①付近です。

(5分足の動きといい、ロウソクの長さといい、このくらいがいいです、いい感じ

ここを抜ければ上にブレーク、戻したらねらい時です。

20091120_1.jpg

で、戻したので①で「売り」。①’で精算。
50pips強ゲット たいへん良くできました
損切りはエントリ値+10pips。

途中②で迷いましたが陽線ロウソクがひ弱そうなので、我慢し大成功。
次の上昇は眺めてます。(こっそりこそこそひやひやのお仕事中です

下図は時間足です。そこそこ動いてますね。

20091120_2.jpg

とにもかくにも、5分足の感じが、以前に近く、チャート見てていい感じです

今日は、時間足では平均値を行ったり来たりするような気がしますが・・・、
さてどうでしょうか



私の先生のブログです
イサム先生が無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会

私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。



スポンサーサイト
[ 2009/11/20 14:37 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(20)
おめでとうございます。このままいくと、ハワイに別荘ですね。roko様はじめまして。毎朝、朝9時55分に銀行間取引の値段の仲値が決まりますので、相場とは全く関係ない不可解な動きが、よくあります。たいがいはドル円が買われます。だから、10時過ぎるまでは、様子がいいと思いますよ。慣れてくると、ドル円のショートを仕込むことも可能になるかもしれません
[ 2009/11/20 14:58 ] [ 編集 ]
たぬき様
ちょうど今から出かけるところでした。
皆さんのコメント見てますと、トレードもレベルもいろいろですね。

9:55分にはそういうことがあるのですか。知らなかったです。
いずれ、こういう情報(知ってる人には常識かも)、初心者向けページを作り
まとめておきたいと思います。

誰も教えてくれませんものね。

後、最近思うのですがブログって自分を映す鏡だと。
チャート見てると自分がどんな風にやってるかなんて考えないのですが、
記事を書こうとすると、いい加減なことはできないなぁ、とか。
また、コメントたくさん頂いて、一人じゃないんだとか、自分をさらけ出せば、何かしら
コメントいただけて、改めて自分をしるというか。

トレードのみならず励まされます。
[ 2009/11/20 15:11 ] [ 編集 ]
本日夜中の12時で、オプションの、期日がきて、ユーロドル1.48をつけさせないように、防戦買いしていた人がいなくなります。よってユーロドル下へ行きやすくなります。ユーロ円もです。しかし何も起きないかもしれません。さて、初心者さんのページを作るのは、いいことだと思います。私もまだ初心者なので、わかる範囲なら、お手伝いしたいと思います。デイトレには、あまり関係ないけど基礎的な、チャートはこうゆうふうに見るんだよとかコメントしてもよろしいでしょうか?
[ 2009/11/20 16:25 ] [ 編集 ]
たぬきさんこちらも初めましてよろしくお願いします。

聞いてください。
ロスさんの言うように戻り売りを待ちエントリー(147.81)
成果は41pips取れました。
1回だからわかりませんが、なんとなくやり方がわかったように思います。
来週も宜しくお願いします。
[ 2009/11/20 18:18 ] [ 編集 ]
たねき様(たぬきでは?)
投稿ありがとう。
ユーロの情報とりあえず24時を楽しみに見ています。

初心者さんページですが、いろんなサイトにあるようなお勉強サイトではなく、
投稿や記事でそれらしいのを寄せ集めて残せば、「XXX見てくださいね」また、
記事とは関係なくその内容に質問が来たりで、記事やコメントの書きっぱなし
より有効ではないかと思った次第です。

ですので、コメント歓迎です。
できれば1コメントで完結するようにしてもらえればと思います。
また、シリーズものでも良いですし。その1、その2とか・・・
許す範囲で投稿してください。内容はお任せします。
一応見て振り分けます。
基礎的でも、情報でもなんでもOKです。
[ 2009/11/20 20:33 ] [ 編集 ]
rokoさん
やりましたね。りっぱです!!!!!
何回かやればこつがわかると思います。

今帰ってきたのですが、結構下落してますね。
また、チャンス来ますよ。
[ 2009/11/20 20:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/20 21:28 ] [ 編集 ]
初めまして。教えていただきたいんですが、平均線付近で越えたかと思ってエントリーしても完全に越えてなくて戻したりという事がよくあるんですがその判断はどのようにしたらよろしいのでしょうか?
[ 2009/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
ゆうすけ様
投稿ありがとう。

私もはじめはよくわかりませんでした。
要はある程度はばを持つと言うことです。

私はもし平均値付近の抵抗値やサポート値として使う場合は、
1、2回どのあたりで機能するか確認します。

たとえば、平均値より上から下落してきて、平均値付近で反発を受け、
再度上昇し出すことを確認しておいて、
次に下がってきたときにその値付近で反発すれば、サポートありとみて、
押し目買いを入れたりします。

1回目の時は確認できていないので、そのまま反発しないことだってあると
思います。

あくまでも私はそうしている、ということです。
参考になりますか?

[ 2009/11/21 00:52 ] [ 編集 ]
2重投稿です。改行しなおしましたので、前のを削除お願います。

この文章は、私が思っていることを、書いただけであって、
ロス様、イサム先生に責任は、ございませんので、ロス様やイサム先生に、ご質問や苦情などは、差し控えてください。
尚、この文章に関してのご質問や私に対するご意見は、ここはロス様のブログですので、差し控えてください。
どこにでも載っているような基本的なことを書いていますので、わからない用語がありましたら、ネットで調べればすぐわかる事なので、ご自分で調べましょう。

まず、私はデイトレもしますが、スイングトレードを主としています。
ここの読者様はデイトレが主ですので、スイングトレーダーは何を考えて、トレードしているのか、これを読めば、少しはご理解頂けると思います。
最後まで、お付き合い頂けたら幸いです。

まず、人それぞれですが、スイングトレードの損切り注文は、売りをやっている人なら、買いサインがでるところ、
買いをしている人なら、売りサインのでるところにおくのが一般的です。
ある意味、変化がおきるまで、ほったらかしなので、損小ではありませんし、ストップの値段は、変化がおきるまで、同じです。
ここが、デイトレとスイングの違いです。
この買いサインや売りサインがでる値段を、ブレークポイント又はチャートポイントと呼びます。
そうですね。イサム塾では、抵抗値と呼びます。

チャートフォーメーションとは、ローソクが書いた絵を統計的に分析したものです。
よって、あくまでも統計ですので、違うこともありますし、
だましもありますので、絶対ではないということを、心に刻んでください。

チャートフォーメーション レンジブレイク
今、1.48と1.5の200Pの間で、レンジ相場が続いていると仮定します。
レンジをブレークしたら、ブレイクした方に200P動きます。
1.5を上にブレイクしたら目標1.52
1.48を割れたら、目標1.46
目標値に届く時もあれば、違う時もありますので、あくまでも目標です。
レンジ相場の時は、ブレイクした方へレンジの幅動く。
これが、レンジブレイクの法則です。

これを、理解したところで、
売りの人の損きりは1.5の少し上にいれます。
買いの人は1.48より少し下に入れます。
レンジブレイクしたら、しばらく帰ってきませんし、場合によっては、帰ってきませんので、損きり注文は絶対に必要です。
これを知っておくと、1.4780は安いから買おうとか
考えないですよね。

この時の下方ブレイクポイントは1.48ですね
1.48を下抜けると、1.46目標です。
あくまでも目標です。行かない時もあります。
いわゆる、騙しと呼ばれるもので、1.48を割れてすぐ戻ってくる時もあります。
人間も嘘をつきますので、相場も時々、嘘をついても、不思議ではありませんね。

では、実際にチャートを見てみましょう。
ユーロ/ドルの1時間足か2時間足か4時間足ぐらいがいいと思います。
今、まさにこの状態ですね。
注意としましては、上のブレイクポイントは1.5020.1.5050.1.5065 の3つあります。
来週どちらかに抜けそうですので、本当にそうなるの?
とか、疑問があると思いますので、実際に観察してみましょう。
どうなるのか、私も興味をもって見ています。
さて、イサム塾研修生の私は、ここで下の抵抗値をみます。
日足-2が1.47
週足平均が1.44です。
決まりました。
第一目標1.47
第二目標1.46。とイサム先生から頂いたレポートに記入です。
上方ブレイクしたときは、1.5020で損切りして、出直しです。

では過去のチャートを見てみましょう。
ドル円2008年12月から1月ごろの日足を見てみましょう。
87円と94.6の値幅7.6円のレンジを上方ブレイク
目標94.6+7.6で101.2
実際は101.44 惜しいですね。
(これは、次回説明しますが、ダブルボトムと見ることも可能ですが計算式は同じなので、レンジブレイクと見ても、ダブルボトムとみても差し支えありません)

次に最近のドル円、10月の8時間足を見てみましょう。
88円と90.45の値幅2.45円を上方ブレイク
目標90.45+2.45で92.9
実際は、92.32でしたね
少し、届かずってところでした。
(これも次回お話しする、逆三尊とみても、計算方法は同じなので、差し支えありません)

最期に壮大なレンジブレイクを見てみましょう。
ユーロドルの週間足2007の12月を見てみましょう。
約1.5と1.43のレンジ上方ブレイクですね。
次に金融危機の2008年です。
約1.53と1.6のレンジ下方ブレイクです。
今みると、売るところ、買うところ、一目瞭然ですね。

では最後にデイトレについて
実際1時間足にレンジ相場がよくでますので、これを見つけたら、観察しましょう。
ブレイクするときは、1時間チャートのボリバンの平均線をまたぐと思われますので、その時は、勝つ確率が上がると思いますよ。

次回、暇を見て、チャートフォーメーション、
三尊天井、ダブルトップを書いてみたいと思います。
興味がある人で、知らない人は、形とネックラインはどこに引くのかなど予習をお願いします。その説明は省略させて頂きます。

スイングトレーダーは何を考えてトレードしているのか
少しは、理解していただけたでしょうか?

チャートは描かれた後なら、誰でも抵抗値を読み取ることができます。チャートが描かれる前に、抵抗値を知ることができたら、すばらしいことだと思いませんか?そんな思いで、イサム塾の研修生になりました。

長文を最後まで、お読み頂きありがとうございました。
[ 2009/11/21 15:58 ] [ 編集 ]
たぬき様
投稿ありがとう。
たいへんな長文で力入ってますね。
長文なのでシリーズものに分けてもらってもいいですよ。

ブログの方でも「コメント入ってます」と宣伝しておきますね。
私も知らないことがあるので勉強になります。
[ 2009/11/21 16:23 ] [ 編集 ]
たぬきさんって初心者じゃないんですね~
ロスさんも8月に研修生になって10月には独り立ち
お二人ともスゴイ

私6月に研修生になったんですよ(ハズカシイ)
まだ、何もわからず迷いながらです。
始めはデモでやりなさいと先生に言われたのに勝つ時もあったんで本番でやってやられました。
で、今は成果が出るまでデモでやっているところです。
先生のブログは勿論このブログで勉強させて頂いてます。
初心者にわかりやすい解説を宜しくお願いします。
[ 2009/11/21 17:00 ] [ 編集 ]
roko様
投稿いつもありがとう。

遅い早いは関係ないですよ。
思ったときが始めるとき、とかいうでしょう。
これから、これから。がんばってください。

ある程度したら誰でもできます。負けも込みです。
回数、金額を負けの時は小さくしておけば、です。

一緒にがんばりましょうね。
私の好調もいつまで続くやら、ですよ。

ブログに出すので、変なトレードはできないなという危機感持ってトレードに望んでいます。
なんかそういうものあれば、いやまてよ、と更に検討するのですがね。

[ 2009/11/21 19:59 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。いつも早とちりで逆に動きだすので参考にさせていただきます。
[ 2009/11/22 00:40 ] [ 編集 ]
ゆうすけ様
投稿ありがとう。

次の瞬間上か下かわかれば苦労しませんよね。
逆に動く心の準備をしておけば、問題なしです。
負けたとしてもそれもFXの内、損が大きくならないように準備すれば。

参考になれば幸いです。
励みになります。

また、投稿お待ちしております。
[ 2009/11/22 02:15 ] [ 編集 ]
皆様のコメント読ませて頂き ゆうすけ様!私もはやとちり~ roko様!私もデモで鍛錬中! 仲間がいるようで嬉しく なれないパソコン使ってコメントしました。
 ロス男様 この様な機会 場所を頂きありがとうございます。
たぬき様も 丁寧に ありがとうございます。(理解できるようにがんばります)
 これからも 皆様のコメント 楽しみに 読ませて頂きます。 
[ 2009/11/22 09:43 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。また教えてください。宜しくおねがいします。
[ 2009/11/22 11:01 ] [ 編集 ]
HANA様
投稿ありがとう。
皆さんのコメント私も参考にしています。
お互いがんばりましょう。
[ 2009/11/22 14:37 ] [ 編集 ]
ロス男さん、はじめまして。
ブログ楽しく拝見しております。

自分も昨年からFX始めましたが、「思い出したくない過去」と同様、チャートオン、即エントリ、気付くと両建て、結果往復ビンタ・・・、最悪の自爆トレードでした。

抵抗線の考え方、イサム先生のブログと併せ、大変勉強になりました。自分のいる場所(状況)がよく分かっていなかったことがよく分かりました。今後のトレードに大いに活かせそうです。

いろいろ大変かもしれませんが、日々の更新楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。

・・・・
たぬき様、長文アップ有り難うございました。
抵抗線がデイ、スイングともに重要なことがよく分かりました。
また抵抗線の考え方を含めたレクチャー、楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

鯛場男
[ 2009/11/22 21:11 ] [ 編集 ]
鯛場男様
投稿ありがとう。

私もまだまだこれからです。
負けの経験活かして行きましょうね。

なんなりと投稿してくださいね。
ブログ初めて、一人じゃないんだ、ということが励みになります。

来週もがんばりましょうね。
[ 2009/11/22 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。