ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来週はどうなる 11/22(日)


イサム先生ご出張中とのこと。
毎週楽しみにしている先生の「来週の予想相場」ですが、もう見ましたか。
①先週1週間の状況と比較すると、1段下落方向に進んだとみていいでしょう。
②今後のトレード方針としては、主要3通貨が足並みをそろえて日足-1σより下に
 位置しておりますので、「ショート軸」でいいと考えております
③いつまで?
 という目途も大事で、主要3通貨のどれかが日足-1σを越えてくるまでは
 その方針でいと思います。
 ただし、相場展開波を打ちますので、「戻し売り」を心がけましょう

ということです。

これを受けて自分なりに来週の予習です。

いつも日足で見ます。
まず、ポンド円。下図です。
右側の5つのロウソクが先週の月~金の日足です。

20091122_1.jpg

ご存じのとおり水曜日までは、平均線でサポートを受けています。
ちょうど値動きが小さかった頃です。

木曜から下がり、平均線で抵抗を受けている、というよりは平均値から
下がった
のです。-σまで下げて、半分ほど戻しています。

金曜は、木曜の終わりから下げて、少し戻して終わっています。
木・金は日足ではサポートも抵抗もなく、平均線から下がったということです。

と言うことは、・・・来週は・・・

その前に、ドル円ユーロ円の日足も見てみます。

まず、ドル円。下図です。

20091122_2.jpg

こうやってみるとわかりやすいですね。
ドルは、先週は-σを上値抵抗として、-2σとの間でレンジしています。

その前の週は平均~-σ間で動いていますから、
先週は一段下がったことになります。

次にユーロ円、下図です。

20091122_3.jpg

木曜日までは、-σをまたぐレンジで、金曜は一段下がっています。

結局3通貨とも-σ以下で、下落傾向であることは確かですね。

どうもドル円が先行で下がっていて、ユーロもポンドも最後には引っ張られた
という感じかも。(根拠無し、チャートのみ)

何かしら世界経済に円高の事情があるとしか言えないのですが・・・

その事情がまだ続くなら、当然ですが下降傾向
 ・どんどん下がる
 ・-σや-2σなどがサポート値や抵抗値となる動き
 ・戻して平均を抵抗とする動き
 ・もっと戻して平均を超える

など。

こればっかりは私にはどれとは言えないです。が下降傾向。
どうなるかは見るしかないです。

日々は上下しながらですので、先生の指摘通り「戻し売り」ねらいです。

ディトレとしては時間足等で抵抗値を確認しながらの「戻し売り」主体の
トレードかな、といったところです。

どうなるか、お楽しみですね。

(追)
毎週日曜に寝る前に、こんな感じで復習・予習しています。
今回は公開してみました。内容に関しては、私はそう思うということです。
何の根拠もないので、皆さんも自分で検討するようにしてくださいね。



私の先生のブログです
イサム先生が無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会

私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。



[ 2009/11/22 23:25 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(13)
ボリバンですが、ロスさんと設定が違うのか-1σの上で推移してます。イサム先生の日足が25になっているのでわからないので20を25に変えてみたのですが間違いですか?教えてください。
[ 2009/11/23 10:12 ] [ 編集 ]
roko様
先生のボリバンはタイムスパンが25です。
先週のブログがコメントに書いたのですが私の少し違ってます。

ブログ掲載用の図は出来るだけ先生に合わせます。
よろしくお願いします。
[ 2009/11/23 11:51 ] [ 編集 ]
先日ボリンの事でコメントしたあず坊です
ロス男さんのと同じにしたくて私も Bollinger Bands Fibo
にしてみました。でも・・
σの線が平均線と2σの真ん中にこないんです
設定の仕方を教えてくれませんか~!?
度々すみません、宜しくお願いします


[ 2009/11/23 12:01 ] [ 編集 ]
早速のお返事ありがとうございます。

でも、私のと位置が違いすぎるのでどのように合わせていいのかわかりません。1σも違うんです。今ポンドで言うと平均線の下あたりです。12時10分

私のおかしいですよね
[ 2009/11/23 12:11 ] [ 編集 ]
1時間足見てました。
日足では-1σの上です。
[ 2009/11/23 12:13 ] [ 編集 ]
あず坊様

私のは、タイムスパンをちょくちょく触ってます。
そこで、ブログ用にはイサム先生とあわせて25にしますので、そうしてください。
後、FXAならFactorを1,2,3にしてください。デフォルトが違います。

なお、Factorの変更が出来ないので、ナビ画面のツール-インジケータビルダーで
ボリバンfiboをコピーし、設定で変更します。
これで私のものとはあってくると思います。
[ 2009/11/23 13:00 ] [ 編集 ]
> でも、私のと位置が違いすぎるのでどのように合わせていいのかわかりません。1σも違うんです。今ポンドで言うと平均線の下あたりです。12時10分

ボリバンの設定ですよね。
CTならタイムスパンを25(先生と同じ)にして、Factorがデフォルトでは、1,2,3になってないので変更します。

先ほど「あず坊」さんのコメントの返信に書かせて頂きましたのでそちらを見てもらえますか。
[ 2009/11/23 13:04 ] [ 編集 ]
後、FXAなら後、FXAならFactorを1,2,3にしてください。デフォルトが違います。

すいません設定で
FXAならFactorを1,2,3をどう変えるのかわかりません。
分析内容詳細でですか????
[ 2009/11/23 13:26 ] [ 編集 ]
roko様
CTで一度表示しているボリバンのFactorは設定で変更できないのです。
変えれないでしょう!?

で、さっき記事をアップしました。そこに書いてます。
もし、それでもわからないときは、非公開でメルアド送ってください。
メールで説明します!
[ 2009/11/23 13:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。おめでとうございます。
私は、超初心者では、ありませんが、皆様が思っているほど、上級者でもありません。
ただ、知識があるだけで、使いこなせていないのです。
知識がありますので、過去の検証はいくらでも出来ます。
そうですね。イサム塾の講習生なら誰でも、過去のチャートを見せて、1時間足の平均をまたぐトレードをすれば勝てますよ。と他人に説明できますが、実際には、エントリーして利益を出すのは、それほど、簡単ではないと思います。
それと同じで、知識を使いこなせるように、まだまだ私も、日々勉強なのです。
久しぶりに師匠のブログを見たら、何が書いてあるのか、わかりませんでした。i-229
もっと、勉強しなければと思いました。
私が学んだことでよければ、簡単な言葉で、少しづつコメントしますので、興味が、ありましたら、読んでください。
簡単な言葉でというリクエストがありましたので、言葉の説明から入りたいと思います。
知識は身につきますが、これで本当に、上級者になったのかどうかといえば、知識を身につけたあとで、なぜ、私が初心者と名乗っているのか、皆様方は、わかるでしょう。
では、皆様、がんばりましょう。
[ 2009/11/23 14:17 ] [ 編集 ]
たぬき様
投稿ありがとう。
確かに知識と実践は違いますね。
それにしても、スィングトレードというのは予想が大事でその為の準備が
単に抵抗値等を探すだけでなく、トレンドパターンでいろいろあるというのが
少しですがわかりました。

用語もそうですが、やはりチャートがあれば理解はしやすいのですが・・・

あくまでも今はコメントの中なので仕方ないですが、チャートを出せる上手い方法
あれば良いのですが、・・・

今、ブログにページ追加の方法探ってます。イサム先生のブログみたいに。
これがわかれば、htmlでイメージ付きで送ってもらったそのまま掲載できます。
もう少し待ってくださいね。
もしくは、前に書いたようにHPかブログをその為用に上げてしまうかです。
まだ今はこのままで。
[ 2009/11/23 14:39 ] [ 編集 ]
ロス男さん、早速ボリンの設定方法をアップして下さって有難うございます。パソコンの方も初心者なので少し時間がかかりましたが何とか出来ました~(*^_^*)
ナビ画面を出して~上の方にあるファイルの横のツールをクリックし~インディケータービルダーで Bollinger Bands Fibo を複製(コピー)し~複製した Bollinger Bands Fibo (2)を編集、上の Input タブをひらいて~ Factor1.2.3のそれぞれの Default の数字を1.2.3に変更するとOKですよ!
rokoさ~ん!こんな感じて設定できましたよ。(@^^)/~~~
[ 2009/11/23 15:34 ] [ 編集 ]
あず坊様
投稿ありがとう。
設定できて良かったです。結構CT使っている人多いのですね。
グラフ上ですべて出来るので気に入ってます。

rokoさん設定できましたか?
[ 2009/11/23 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


