ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「窓」?取り 11/23(月)


今日は(文化の日ではなく)勤労感謝の日。ともかく休み。
朝早く起きてチャートオンです。

朝一の状況としては、金曜の最安値付近まで下がって開始
更に下げてました。

ここでふと思い出したのが、何週間か前の月曜日のことです。
イサム先生が「窓があいてる」、「こんなに大きな窓は久しぶり」
と言ってたことです。

私は、それまで「窓」という用語を知らなかったのです。
(はずかしながら
早々メールで、「窓がどうかしたのですか?」などと質問。

そういうことがあったので、下図今日の時間足ご覧ください。
金曜の終わりと今日の開始で、矢印(手書きの不格好な)分だけ
離れていますね。

これが、「窓」なのかどうかは別として、私は「時間足」の窓と考えたわけです。
(私がそう思っただけで、これを世間で窓と呼ぶのかは定かではないです

「窓は埋める方向に動く」らしいので、下降傾向ながら
ロングの機会をうかがってました。

20091123_1.jpg


見てると結構下がってから(ここ見てただけでした)上がってきました

で、横に引いたライン、先週の終わり時点の安値ラインです。
146.55~146.6くらい。これを越えたら勝負と待っていました。

で、下図5分足、①で買い
少し早めに入れてます。146.5くらい。これは1分足でも見てるのですが、
力強かったからです。
損切りは146.4。

更にこの時のユーロ円、ドル円の時間足で、上昇傾向なのを確認しています。

20091123_2.jpg

その後、一時147円台にも入ったのですが、精算せず、引っ張っていました。

理由は、ユーロ円、ドル円の時間足で平均値越えしてきたからです
(チャートで確認してくださいね

時間足は上昇傾向。ポンドも上に行くかもです。淡い期待

結局、お昼まで引っ張ったのですが、時間足でユーロ円は+σ越え、
ドル円は平均あたり、ポンドも平均
までで横ばい。
結局①’で精算。
  約35pipsゲット良くできましたです。

振り返れば、ポンドは「窓の穴埋め」をしただけでした。

後、時間足でポンド、ドルは平均値、ユーロは+σ~+2σまで上昇。
ユーロだけ単独行動です。

日足では、先週終わり付近ですから、この後、時間足でどうなるかです。
 ・ポンド、ドルが+側へ上昇(日足からはしんどそう)
 ・午前中後半のようにしばらく、レンジが続く
 ・下落する。この場合先週木曜日後半のような感じで。
  下落なら、ユーロが時間足+2σ付近なので取りがいがあるかもです。

さてどうなるかです。


追)ボリバンの設定について
設定の質問が多かったので、ここで整理しておきます。

ボリバンの設定はCTですので3本、7本しかないのですが、
タイムスパン25。これはイサム先生に合わせます。
Factor1,2,3:CTのデフォルトは1,2,3ではないので1,2,3に変更
      CTはFactorだけの変更が出来ないので、ナビ画面の
      ツールのインディケータビルダーでボリバンFiboをコピーして
      分析を追加し、追加時点の設定でFactorを修正します。


ふだんこのタイムスパンを少しでもチャートに合うようにいじっています

が、ブログ掲載には上記の設定で行います。

先生の方は日足は25とわかるのですが、時間足、週足などは
問い合わせ中です。
ご出張ですので、戻られてからです。それまでは、25でブログ書きます。



私の先生のブログです
イサム先生が無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会

私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2009/11/23 13:35 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(6)
朝8時半ごろチャートを見たら窓が開いていたのでイサムさんがいつも窓を開けると埋める方に動くと書いてあるのでその通りに146.64で買いました。間もなく上値が並んだのですぐ決済31pipsとりました。その後平均線でおさえられているようなので(何本か見て)ショートでエントリー。でも、ちょっとずつあがっているのかな~?どうなりますか?146.92で売って147.10がストップです。
[ 2009/11/23 15:15 ] [ 編集 ]
v-290roko様
私と同じですね。
その次のショートは私は見送っています。
時間足見ると値は横ばい、ボリバンが右肩下がりのため、値はそのままで時間平均になる
というパターンです。
まだ、迷っている状態です。
上か下かの確認が出来てからの方がいいと思いますが・・
あまりながくポジション持っていると、疲れるし、急に上昇など、リスクを受けるチャンスが増えます。
とはいえ、絶対ではないので・・・
146.92なら、FXAなら146.8台に入ったときに精算すればどうですか?
大きく動いてからエントリーし直す。
私なら・・ということです。
自分の判断があればそれを確かめることが先ですね。
どう動くと予想して、どのくらい取ろうとしたのか。
その想定と違っていたら、かつ損がないのなら、長時間持っているとリスクも増えるので
決済すればと思います。もし上がって147.1でカットなら損です。

「どうなりますか」と聞かれれば、こんな意見です。
意見ですよ。どうなるかはわからない・・・・

いま、下がり始めましたね、なら、維持ですね。

ん・・・どうなるかは、自分で考えましょう!v-290
[ 2009/11/23 15:42 ] [ 編集 ]
ロスさんの言うように長いポジはいけませんね
ちょっと席を外したすきに上がりだしました。
ここが私のいけないとこですね
この抵抗と思ったのがいけないんですね
これが今一わからないとこです。どこで抵抗を受けているのか?
3本待ってエントリーしたのですが・・・・
難しい
横ばいかというのは結果論ですよね・・・ロスさんのようにいきません。

設定ありがとうございます。できたと思います。
[ 2009/11/23 17:19 ] [ 編集 ]
roko様
朝一は別としてそれ以降、ロンドン開始までは値幅の狭い動きです。
確か、スプレッドが5pipsくらいありますから、様子見てました。

コメントもらって、返信返した頃、精算でしたね。
で、ロング取れてたら最高でしたね。ロングは途中から乗りましたよ。

今日は抵抗がはっきりしません。週明けだし、直線的な動きなので。

値幅が少ないときは、相場が迷っているときです。上か下か。
ということは、いずれ上か下か動きます。ロンドンの開始、NYの開始、で流れが変わります。
あまり長く持っていると、リスクが増えるというのはそのことです。

前は、窓際で一服している間に、ぐぐっと動いてアウトということがたまにありました。
その日好調だったのですが、指標発表を確認して無くて、2、3分です。

損切りと同じで、エントリーするときに狙いや目標を持って、それにそぐわないときは、精算して
次の動きに備える方が良いと思います。
たまに、長く持って、出かけている間に大きく取れることがありましたが、それは大負けの元です。

イサム先生の教え通り、逆も含めて想定し、どこまで取ると目標を決めて置いて、
あまりにもそうならないのであれば、次に備えて精算しておくほうがいいです。

「横ばい」は、上下に行かないので、ずっと待っていた時の表現です。
過ぎれば結果論ですが、
最低スプレッド入れて15~20pips取れないと、というのが私のねらいですから、
それより動きが小さければ、はずれるのを待ちます。
で、それをはずれたときにどうするかを考えてます。
この時時間足で他通貨も含めて、どうなりそうか見てエントリーです。

めげずにがんばってくださいね。
[ 2009/11/23 20:02 ] [ 編集 ]
本当にロスさんと知り合えて幸せです。
じゃなかったらめげています。
戻し売り難しい
金曜日になんかわかったように思ったんですけど・・・

凄くめげてたんでありがたかったです。
これからも教え宜しくお願いいたします。
今は148.20で戻し売りか備えています。
[ 2009/11/23 20:39 ] [ 編集 ]
roko様
「幸せ」とは私もうれしいです。

148.2は先生のメルマガですね。
でも148.2まで上がるなら、その前にロング取れますね。

先生のコメントは日足ベースです。まだまだ下降傾向ですが・・
時間足ベースではどうでしょうか?今日はどーんと上がってますね。
今は、+2σ付近です。
ロングで取って十分な値動きです。少なくとも私にとっては。

というように、いろんな可能性を想定しておいて、負けも、それでチャートの動きに追従する
のがFXではないでしょうか?その練習ですね。
お互いがんばりましょう。めげてる暇ないですよ。
[ 2009/11/23 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。