ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

円高その後 11/30(月)


月曜が来るのが楽しみでした。どうなるのか。
とはいえ、夕方まで外出でしたのでチャートはちらちら見たくらいです。
今からです。で、チャートオン

まず、これまでのチャート。状況把握。
今日のポンド円時間足です。
20091130_2.jpg

5分足は以下です。
20091130_1.jpg

だいぶ上にが開いてスタートです。
が、窓を埋める動きはあったようですが、値を上げて戻しています。

この頃ちらっと見てたのですが、横ばいに入ったので
ここまでなのかと思ってました。

まぁあれだけの円高でしたから急に戻るのも変ですものね。

時間足の平均値当たりで短いロウソク・上ヒゲ付きのが2つありますね。

これって、上げようとしたが押し戻されたような感じがします。
それで、今の下落。更なる下落?もあるかも。

今からトレードなので感じとしては、いつもどおりと思うのですが、
結構下方への圧力があるのでは、という感じです。

このあたりはイサム先生のブログも参考にします。

で、今からのねらいですが、

 ①5分足で、上がった時の戻し売りショート。
  抵抗値等は、5分足で見ないといけませんね。
  頼りがいのある抵抗値がなければ我慢です。
  時間足平均などに戻ったら、そのまま上に行きそうですし。

 ②時間足で短いロウソクのこと考えて、-3σへの下落ねらいのショート。

 ③時間足-σ当たりからの平均値越えの普通の上昇ならロング


などです。
よくどおしいのですが、このどれになるか見極めてからです。

トレードしたら続編でアップします。

午前の上昇、午後の下落、取りやすそうにも見えますが、
皆さんどうでしたか

そうそう、ドルグループも見ないといけないですね・・



私の先生のブログです
イサム先生が無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会

私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

11/30までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2009/11/30 17:48 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(8)
はじめまして。いつも興味深くブログを拝見しています。
質問があります。以前に「時間足-αが上値抵抗値である場合、その抵抗値がサポートに変化するのを察知するには五分足を見ればわかる。」との内容の記事がありましたが、なかなかその変化を察知することができません。何かアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。
[ 2009/11/30 19:48 ] [ 編集 ]
ロングとショート、忙しいですね ^^;
今のところ、ポン円で -52、+66、-8、+85、+58
合計 +149pです  
最初の -52だけが5分足のサインを無視し15分足で入ってしまい、反省してます (>_<)
日々勉強ですね~
では、また (^.^)/~~~
[ 2009/11/30 21:13 ] [ 編集 ]
タカラバイオ 様
投稿ありがとう。

お問い合わせの件ですが、時間足の縦軸って結構ワイドレンジですよね。
該当の抵抗値付近での上下を見ようとすると拡大しないとわかりにくいですよね。
5分足とか1分足なら、今度は横軸がより短い期間で、ある意味拡大されていますよね。

ということで、それまで抵抗となっていた値を若干超えたとき、5分足や1分足みてると、
今度は上に跳ね返るのがわかるということです。

ただし、たとえば-σと言っても、ぴったりその値が抵抗やサポート値になっているわけ
でないので、ある程度幅を持っています。

見分け方のこつは、単純。
下から上がってきて、-σ付近で
・下へ跳ね返されていれば、抵抗として機能している。
・逆に上に跳ね返されていればサポート値として機能している。
と判断しちゃうわけです。
ただそれだけです。

私のトレードは短ければ数分、長ければ数時間。5分足の波1つが対象です。
それ以上はしないので、その間有効であれば良いわけです。
しかもエントリー時に有効であればという考えです。逆に動かなければということです。

どうでしょうか、わかりますか?

[ 2009/11/30 21:17 ] [ 編集 ]
いつも月曜日はやられるんですよね~トホホ

ロスさんはいつも10pips以内でストップつけていて取れるって凄いことですね
いつも感心しています。
私は30pips以内でとおもっているのですが、
今日は最悪です。
アップダウンが凄くてやられっぱなし


ロスさん何でそんな少ないストップでとれるのか教えてください。

[ 2009/11/30 21:23 ] [ 編集 ]
亀仙人 様
投稿ありがとう。
-52がなければ、私の一週間分ですよ。

損切りは付けないのですか?-52が損切りですか?

値動きはこのくらいがちょうどいいです。
が、思ったより戻さず、思ったより下がらずです。
人によりですが・・

また、ゲットの投稿待っています。
[ 2009/11/30 21:28 ] [ 編集 ]
roko様
今日は夕方からしたじっと見てないのですが、急な動きもありますね。

10pipsは経験上です。損は少ない方がいいでしょう。
多分、ブログ付けだしたからです。根拠もなくエントリー出来ないと思うので、
抵抗値サポート値(今日は見つけにくい)を見つけて、その付近に値が来るのを
待ってエントリーするからと思います。
エントリーが半減しています。

エントリーして自分の思っていた方向に直ぐ動き出すと来てあると思います。
その時、それが普通だと思わず、またラッキーと思わず、前後チェックしてみれば、
何かしら根拠があると思います。それを有効に使うのです。

確率上げるだけなら、実エントリーせず、シャドウエントリーしたらどうですか
根拠探して、待たずにエントリーした気でその後の推移を見て、動きの根拠付けを
後から探す。これで感触ができれば、逆に根拠見つけて、いい結果になる根拠の
時だけエントリーする。

もうすぐアップしますが、今日は1エントリーで、実は損切り忘れて、いい結果になったのです。
10pipsなら損切りでした。そんなのもありますよ。
ただ少ないだけです。

また、投稿待ってます。
[ 2009/11/30 21:40 ] [ 編集 ]
おっしゃるとうり、-52はストップです、リミットはこの倍でした ^^;

エントリーしたと同時に OCO注文を入れます(必ず)じゃないとトイレにも行けません (>_<)

そんなに、画面に張り付いても居られませんし…
-8は、あまりにも動かないので、損切りしました。

+は 全てリミットです TVを観てても携帯がなれば、さあどっちだ? みたいな… (^_-)-☆

では、また (^.^)/~~~
[ 2009/11/30 22:01 ] [ 編集 ]
亀仙人様
ご返信ありがとう。

そうですよね。1つ前の返信してkら、お客から電話で、ブログのアップももう日が変わりそうです。

私の仕事はPCを使うので、実は”ながら”トレードが出来るのですが、電話や打ち合わせ、はたまた、
「直ぐにこれやって、送って」などというお客様の連絡では、横目でというわけには行かないので
仕方ないですね。

ストップ、リミットということはCTですか?

また、活躍の結果お願いしますね。
[ 2009/11/30 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


