ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週のまとめというか・・ 12/5(土)


今週のまとめ・・・の前に、昨日の22:30以降の値動き見ましたか。

下図がドル円の日足です。
90円台半ばで終わってます。84円とかどこいったのでしょうね・・・

20091205_1.jpg

ドル円は-σを越えたので、動きが変わるぞと思っていた矢先です。
数分でした。

その後もドルは90円台にトライをし、見事に越えました。
(その前にポンドだけは地道に上昇してましたが・・)
おかげで、ポンドもユーロも日足平均を超えました

これで週明けがまた楽しみです。一体どうなるのですかね
皆さんはうまく追従できましたか


さて、今週の成果です。
じゃん~
  なななんと350pips 過去最高の出来

負けトレードはブログでも紹介したものを含め3つありましたが、
-10
が効いてます。
前半の「午前中上昇」パターンが大きかったです。

いまのところ枚数は少ないのですが、増やそうかなぁ、なんて思ってます。

が、変な欲出すといけないかもです。FXの神様が許すかどうか・・・
あくまでも淡々と調子に乗ったり、おごたりせずが方針ですが。


今週の円高の際にいろんなコメント頂きました。

まず、「取りました」です。
pipsを見ると普段より1桁大きいコメントが多かったです。
皆やるなぁ、という感じで、私の場合はふだんどおりでしたので
少々びっくりしました。

次にあったのがやはり急な値動きで損切り出来ずそのままで、
損が大きくなってどうしようというものです。
今回は値動きの幅が大きかったので、悲壮なものがありました。

ひきこもごもなのですが、やはり「損切り」の大事さを知って欲しいと
痛感しました。

かく言う私も少し前までは、損切りがいやで
資金の限り「いずれは戻る」「明日少し戻したらカット」などと
ネット損を大切に持っていました。

その経験からやはり損切り必要と思います。

損切りについては以下のように思います。

 ①思いとは逆に動いたのですから、そのエントリーは失敗です。
  失敗ははやく辞める。

 ②いずれは戻ると眺めていても自分の気持ちどおり動いてくれるはずはない。
  自分の気持ちより、チャートに冷静に追従すること。

 ③いずれ戻るのなら、一旦カットして別エントリーしたほうがいい。
  はやくカットして、証拠金を有効に活用するということです。

 ④損切りせず長く持つこと自体良くない。
  何があるかわからない。
  Fxの嵐の中にかわいい建て玉いつまでも置いておくとリスクの方が大きい。

 ⑤なによりも損切り付けると、安心してトレードできる
  これが何よりなのです。


ですから、エントリー時に損も含めて考え
負けの場合いくらまでなら良いのかを決めて損切りを付けるべきと思います。
損があるのがFXと思います。

損切りせずに儲けている人なんていないと思います。
逆に言えば損切りしなければ、たまに勝っても大損することになる
ということです。かっての私のように。

あくまでも私の経験上の意見です。
損切り出来なかった人はどう思われますか
ご意見お待ちしています



私の先生のブログです
イサム先生が無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会

私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)



まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2009/12/05 19:30 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(2)
ロスさんは毎週凄いですね
+ばかりで
私は波があって今週は-です。

momoさんでしたか昔の自分見てるみたいです。
私も同じことしてました。
ストップは大事だと痛感してます。イサム先生の言う
損切りを制す者fxを制す
その通りだと思います。
でも、経験をしたから言えることですね
言えないほどの損を抱えて途方に暮れていました。
だから今ではロスさんの10pipsをまねしようと毎日頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。
ロスさん尊敬します。
たぬきさんも同じです。みなさん凄いですね
[ 2009/12/05 20:50 ] [ 編集 ]
roko様
投稿ありがとう。
円高のはじめの頃、良い知らせが来てたので、がっぽりゲットしているかなぁ、
と思ってました。
めげずにがんばることです。

私、好調に見えるかもしれませんが、そうでもないと思います。
エントリー回数がめっきり減ってきています。
取れそうなところを狙っている、ということではなく、
実際は、ここは取れそうもないな、ここはどう動くかわからないな、
抵抗がはっきりしないなぁなどと、心配面、リスク面を先に考え、見送るのです。

で、得意のパターンというか、これとこれあれば、いけそうだというときだけ
エントリーしています。
実トレードですので当然、「お金」かかってますものね。
以前、大金を無くしていますが、そのことは忘れて、ともかく損しないように、です。
損切り10は15でも良いのですが、それ以上は付ける気がしないので、
あっさり負けを認めます。ブログ書く前は、直ぐ反対エントリーしたりしてました。
が、あまりにも品が無いと思って辞めてます。

思うに、入門でもバーチャルで負ける練習してから実へ移行すれば負けと仲良くなれる
と思います。普通、こうやって勝という教えたかでしょう。
負け方はどこでも教えてないですよね。
負けから入って、どうやって負けなくするかと進むとバーチャルでも実トレードで
役に立つのではと思ってます。
そうすれば、私のように大損してから、気づくということは無いのではと思うのです。

それと損切りですが、あくまでも自分のトレードにあった幅に調整してくださいね。
10は私はあているということです。
エントリーの時の保険が損切りですが、まずは保険を使わないようなエントリーを
探す、待つ方が大事と思います。

ブログでは私のその辺りの考えを出来るだけ書くつもりです。
でもこれは私流です。手順や準備の項目は誰でも必要なものですが、内容は
自分あった内容にして欲しいと思います。
「う」飲みはいけませんよね。疑ってかかる精神で!

そういう意味では、「なんでここが抵抗なの?」という質問はほとんど無いですね。

尊敬されるほどすごくないので、みんなほとんど同じですよ。

また、投稿待ってます。がんばって。
[ 2009/12/05 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


