ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さて今週は 12/7(月)


先週末の円安を受けてどうなることやら、と思いつつ、
今日は都合で、昼の時間に初めてチャートオンです。

イサム先生のブログでもありましたが、が開いてましたね。
残念、仕方ないです。

午前中の動きからはこのままぐんぐん上昇というのは無いみたいです。
とすると、横ばいレンジか下落。
ポンド円では日足で平均値でサポートされるかですね(ドル円では+σで)。

そこで私の今日のねらいは
 ①サポートなら、サポート値からのロング
 ②下落なら抵抗の確認は必要ですが、ショート
  これはうまくいくと時間足平均値割れをねらえます。



で、食事しながら1トレード出来たので紹介します。
で、食事しながら見てますと、下図時間足+σ付近まで下がってきました。

20091207_1.jpg

5分足で見ると下図です。1つ前の谷を下回りました。
そこで、148.2を下回るではないですか。
(以前イサム先生ご指導の数値。
 roko様覚えてますか、ifdonのショート80pipsゲットの数値です

そこで抵抗の確認は無しですが、小節目を越えたと考え
ショートねらいです。①でショート、①’で精算
 15pipsゲット 良い判断でした

20091207_2.jpg

実は、今日は夕方まで客先で作業してます。
ウィンドウを重ねて隠し見ていますが(ブログもこの状態で作成です)、
その後持ち合いに。

今後のねらいは、
 ①この状態から下がれば時間足平均値割れねらい
 ②持ち合いに入るなら、レンジ幅見て、戻し売り、押し目買い両用ねらい
です。
ともかく、すんなり下がらないので。

ポンド円では日足平均、ドル円では日足+σ付近でサポートされている感じ
はしますが、まだ様子を見ないといけないですね。


●「損切り」について
土曜日の「今週のまとめ」で損切りについて書きましたが、
この件でのコメントもいくつか頂きました。
やはり、損切りについて出来ない方もいっらしゃるので、
トレードではないですが書かせて頂きますね。

損切りは、単にストップをかけるだけでなく、
その人のエントリーに対する「気持ちの表現」だと思います。

単に、勝った負けたではなく、FXに対する思想があり、それに基づく姿勢
準備、検討、エントリーができれば自ずと損切りも出来ると思います。

なんか抽象的ですが、それがしっかりしていれば、”ぶれ”が減る
と思います。

で、どうすれば身に付くかということですが、FXに対する思想を持つことは
実は簡単です。あくまでも私はこうやって身につけたということですが。

それはイサム先生「イサムのFX上達術」というレポートを用意
されているのですが、これを読んで、自分のトレードとトレードに
対する姿勢を見直せばいいのです。

私は、9月にこれをゲットしました。
6箇条です。イサム先生平易に書いています。
でも、するめです。読めば読むほどというやつ。

はじめはぴんと来ないかもしれませんが、トレードで負けるごとに
これを読んだのです。

で、今では印刷した上達レポートに、ロス男流の書き込みがいっぱいです。
6箇条の中で、自分の弱かったところに書き込みが多く、
そこが弱点
だったということです。

今思うとこのレポートは「上達術」ではなく「FXをする本質」
書かれていると思います。

なんか先生の宣伝みたいになりましたが、私の場合、
FXに対する取り組みが変わったのはこのレポートのおかげです。

FXを続けるなら、是非、読んで頂きたいと思います。
1回だけでなく、毎日、トレードごとに。です。

先生のブログでゲットです



私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

12/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2009/12/07 15:15 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(5)
148.20の存在は忘れてましたけど+1σでサポートされていると思いエントリーしてロスさんほどは取れませんでしたが、99pips取れました。
2でエントリーの所は5分で5本もヒゲが揃っているので
ロングだと思いました。
ちょうど食事時だったので、ちょっと遅れてエントリー
どこまで行くでしょうか?
[ 2009/12/07 20:07 ] [ 編集 ]
roko様
やりましたね。取ってますね。
抵抗も把握していますね。

②は、その後下がったので+20くらいでカットしました。
その後はちょっと一服中です。ごはんとか。

また、投稿お待ちしています。
[ 2009/12/07 21:06 ] [ 編集 ]
やられました。
これが私のいけないとこなんですよね~
だから、イサム先生に怒られるんです。
ほんとは様子見するところですよね~
反省しきり
これでいつも儲けをとばしちゃうんです。
[ 2009/12/07 21:21 ] [ 編集 ]
roko様
さっきのロングですね。
私、横目で見てたので精算しました。

めげずに!

今現在は上昇中ですよ。
[ 2009/12/07 21:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/09 02:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


