ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調子出てきました 12/10(木)


このブログ12/8の深夜、日が変わって12/9に書いてます。
日をまたいでトレードしてました。


状況というか、今までは、下降傾向です。
前回円高に匹敵するレートです。

で、ねらいは「戻し売り」に絞りました。

早速トレードを紹介します。

下記、5分足で①でショート、①’で精算。②でショート、②’で精算です。
  合計で120pips たいへんよくできました

20091209_6.jpg

今回は考えてのトレードです。
5分足のチャートに線をいれてますが、
これが、下図時間足平均線の値です。

この線で抵抗ありと見て、ここから下げたときの「戻し売り」エントリーです。

20091209_7.jpg

これわかりやすくないですか。
時間足ずっと見てたのでタイミングつかめました。
上昇もありえるので怖いのですが、一応、上値抵抗を確認したトレードでした。

今夜はこのぐらいに。で、明日はどうなるのでしょうかね・・・
値が動いてくれるのはありがたいのですが、ひょっとしてまだ下げる

そういう意味では明日の楽しみができました。



私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

12/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。




[ 2009/12/10 01:15 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(6)
ロス男さん、はじめまして。みかぶと申します。

FXはこの春から始めた、まだまだへたくその初心者です。

8月からイサム先生の研修生にしていただきましたが、節目をまたいだトレードで、大概やられてしまいます。
例えば、今日のチャートだと、私の場合、①´と②の間の平均線トライで、「越えた」と思ってロングしてしまい、あっという間に反落して損切り、が多くなってしまいます。きっと相場の流れを見る目がまだ無いのでしょうね。

このサイトへ来て、ようやくイサム先生の仰っていることを、実際のトレードにどう生かすかが解った気がしました。とはいえ、自分にそれができるかどうかは、別ですが・・・。(汗

これからも一緒に勉強させてください。
[ 2009/12/10 09:18 ] [ 編集 ]
みかぶ様
初めまして、投稿ありがとう。

たぶんですが、相場の傾向とかを考慮される点が不十分かもです。
①’と②の間、確かに上昇しています。そして、時間足の平均を
一旦は越えたものと思います。

絶対とはいえませんが、この場合
①相場は下落傾向ですので、「戻し売り」ねらいに絞っています。
②また、平均値を超えたとありますが、数値的に越えただけで、
 反発(押し戻されること)の有無を1回は確認してからでないと
 時間足平均が抵抗として機能するのかサポートとして機能するのか
 わからない。
 もう1つ、平均値とはいえある程度上下に幅がある。
などを考慮したないといけないと思います。
特に①は全体の傾向ですので、いずれは上昇すると思うのですが、
この時点ではまだショート指向です。

これからは、相場の感じ、流れ、その転換のとらえ方などを見て行けば
いいと思います。トライ&エラーですね。

一緒にがんばりましょう!
[ 2009/12/10 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。この平均足抵抗のトレードは、わかりやすいですね。参考になります。イサム塾の、教科書的なトレードだと、思います。さて、『私のトレード』は、良い記事ですね。私の疑問に思っていたことが、書かれてありました。では皆様、参考にして、がんばりましょう。
[ 2009/12/10 14:06 ] [ 編集 ]
私は1日何回も入ってしまいます。いけないなって思うのですが、つい・・・
だから、今までは損傷が大きくなってしまっていました。
イサム先生に入りすぎっていつも怒られるのですが、やめられませんでした。
今はロスさんの10pipsをまねして勉強させてもらっています。でも、10pipsだからやられるとまた入りしてしまいます。
イサム先生には怒られますけど、つい入ってしまうので損傷を少なくしているからいいかなって勝手に思っています。
火、水曜日にそのやり方でやってみたので書きます。

火曜日は7回トレード  6勝1敗で  145pips
水曜日は8回トレード  2勝6敗で  149pips

こんなやり方はいけないのかもしれませんが、pcの前にいられる時はついエントリーしちゃうんです。
でも、方向とか抵抗は見ているつもりです。でも、10pipsだからロスさんのようにはいかなくて・・・
自分では仕事の時はやれないんだからって勝手な言い訳をしてます。
どう思われますか?

[ 2009/12/10 14:08 ] [ 編集 ]
たぬき様
投稿ありがとう。
あんまり書いてしまうのもどうかと思ったのですが、
拍手コメントで、真剣にご質問されてましたので・・

今日は今から外出、その後忘年会です。
年一ですのではめをはずすことになろうかと思います。

で、あとはよろしく、という感じです。すいません。
[ 2009/12/10 14:23 ] [ 編集 ]
roko様
投稿ありがとう。
成績立派ですね、動くときにきっちり取れるというのが
実力だと思います。勝率にかかわらず出ているのもりっぱですね。

エントリー回数とかは、その人のスタイルや環境で違いますよね。
だから良い悪いは無いと思います。
ですので火・水のやりかたも、良いと思います。

イサム先生が指導されているのは1つは、大きく負けないようにすることと思います。
不用意に回数することは注意されると思いますが、損切りなど
きっちりされていればOKですよ。

また私の場合は検討やねらうところ、準備が楽しいので、
それをしていると回数が減ると言うことです。たまには、勢いで入れますが。

rokoさんも”りっぱなトレーダー”ですよ。
大もうけではないですか・・・、うらやましいです。
[ 2009/12/10 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


