ロスカット男のFX復活日記

世界大恐慌でロスカットを味わう。苦い経験から奮起する姿を日記につづります
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日限定! ニュージーランドドル円について(イサム先生寄稿) 12/13(日)


ニュージーランドドル円について(イサム先生寄稿)!の公開は
12/13(日)限定とさせて頂きました。ありがとうございました。




私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

12/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


スポンサーサイト
[ 2009/12/14 02:12 ] 寄稿 | TrackBack(0) | Comment(9)
ロス男様

こんにちは。一週間の損切り練習の報告です。
遅くなってしまってすみません。
ちょっと忙しくて、今やっとPCに向かう時間ができました。

月曜日~金曜日までの5日間(日によってエントリーできた数に差がありますが)、全部で31回エントリーし、そのうちマイナス、つまり損切りできたのが14回でした。
(負けようと思っても案外勝ってしまうものですね・・・。)
時間がとれない日もあって、思うように損切り回数を積むことができませんでした。

この1週間、14回の損切り経験を終えて、今感じていることを素直に書いてみようと思います。

<練習方法>
その時の気分・勘・チャートを見ただけ、などの適当なタイミングにてエントリーする。その後、約20Pで損切り。
*逆にプラスになった場合は適当に利食いしました。

<結果>
31回のエントリーのうち、損切り14回

<感想>
・バーチャルでのトレード、というのが大きいとは思いますが、かなり気楽に損切りができました。
・前もって損切り幅を20Pと決めていたので、その前後で機械的?に損切りできました。

今までのリアルのトレードでは、含み損がでると
「どうしよう、どこで損切りしよう?」「でも戻るかも」
→どんどん含み損が増える「100Pまで増えたら切ろう」
→「でも戻るかも」損切りできない
→ますます含み損が増える
→「今更切るに切れない」
という具合にどん底へ真っ逆さまコースでした。

今回の練習では、上記のような気持ちが片隅にもありませんでした。また、1つのトレードが終わると「次」を考え、前回のトレードを引きずることがありませんでした。

31回中、14回は損切りしましたが、17回は利食いでした。負けようと思っても勝ってしまい、小幅に損切りしておくと、結果的にはトータルではそんなに負けないということも分かりました(今回だけかな?)。

今回のバーチャルでの練習では、「損切りは怖くない」ということを感じることができました。


こんな感じですが、どうでしょうか?
ちなみに、なぜだか、トータルは+143Pです・・・。
後半は負けようと努力したんですけど・・・。
これだと、今までのトレードの成績より良い結果かも(苦笑)

[ 2009/12/13 16:46 ] [ 編集 ]
momo様
投稿ありがとう。
また、損切り練習もありがとうございました。
たいへん興味深いコメントです。
結果はともかくですが、プラスならなおいいです。
ということは負けようとしてトレードすれば勝のではないですか・・冗談です。

それで、練習期間であれば、また、お願いがあります。
すこし、考えさせてください。今夜中に投稿しますので。
「ロス男→momo様」の表題で入れますので、明日にでも見て頂いて、
やってみようと思えたら、また、強力お願いします。

よろしくお願いします。
[ 2009/12/13 17:58 ] [ 編集 ]
momo様
まず、報告して頂いた中で注目すべき点を見てみます。
> 月曜日~金曜日までの5日間(日によってエントリーできた数に差がありますが)、全部で31回エントリーし、そのうちマイナス、つまり損切りできたのが14回でした。
> (負けようと思っても案外勝ってしまうものですね・・・。)

  約半分ですね。これって、上か下か、白か黒か、というときの確率みたいですね。
  ごく自然な結果ですよね。

> ・バーチャルでのトレード、というのが大きいとは思いますが、かなり気楽に損切りができました。
> ・前もって損切り幅を20Pと決めていたので、その前後で機械的?に損切りできました。
> 31回中、14回は損切りしましたが、17回は利食いでした。負けようと思っても勝ってしまい、小幅に損切りしておくと、結果的にはトータルではそんなに負けないということも分かりました(今回だけかな?)。
> 今回のバーチャルでの練習では、「損切りは怖くない」ということを感じることができました。
 勝ち負けはともかく、損切りをいれることに抵抗は無くなった、これは収穫でした。
 目的はこれでした。
 これを実践でやればもっとすっきりしますよ。得をするのですから。

> 今までのリアルのトレードでは、含み損がでると
> 「どうしよう、どこで損切りしよう?」「でも戻るかも」
> →どんどん含み損が増える「100Pまで増えたら切ろう」
> →「でも戻るかも」損切りできない
> →ますます含み損が増える
> →「今更切るに切れない」
> という具合にどん底へ真っ逆さまコースでした。

  損切り付けていたら、こんなことはもう無いでしょう。

> 今回の練習では、上記のような気持ちが片隅にもありませんでした。また、1つのトレードが終わると「次」を考え、前回のトレードを引きずることがありませんでした。

  そうなんですよ、悩みが無くなるので、つまり、負けを含めてトレードされたので、
  単に負けトレードだったということで、引きずらずに次に望める。
  メンタルが強くなった感じです。

ということで十分に、私が思った結果が出ていて、よかったです。

で、次ですが、その前にちょっとお話です。
「勝ち」-「負け」=結果ですよね。今週は+174ですから立派です。
で、「負け」を少なくすれば、結果はその分増えますよね。
負けを大きくしないのが損切りです、それは今回の結果でわかられたと思います。
私が思うに、損小のために出来ることは
 ①損切り
 ②エントリーのタイミング
だと思います。

で、もし可能ならもう1週間継続して欲しいと思います。
コメントに「バーチャルでは・・」とありますが、実戦でも同様の効果があるのです。
いつ始められるかわかりませんが、すんなり20pips損切りをつけれるようにだめ押しです。

もう1つ、これは私が自分の損切り幅を設定するときにやったことです。これには副産物が
あり、結果として私には大変良かったことです。
これからは、ご自分の検討としてやってみて欲しいのです。結果を報告頂いても良いですし、
経過だけでも良いです。ご自分が進める課題として取り組んで欲しいのです。
(やって欲しいといった方がしやすければ、そう言いますよ)

で、何をするかですが、トレード1つ1つ、今回は勝敗を付けてもらったと思いますが、
プラスして
 ・勝ちトレードなら
   ・最大でどこまで反対に下がったか、損切り内と思いますが、pipsでだいたい。
    数pipsとか5とか10とか
 ・負けトレードなら
   損切り後少しだけ見て、どうなったか
   そのまま下がったか、-30くらいから盛り返したなど
です。
これをするのは、ご自分にあった損切幅を掴むことです。でも、それが30以上なら
今の20が良いと思います。私の意見ですが。
もう1つ、副産物というか、こうみることで負けトレードのその後の経過を今まで
以上に見ることになります。その結果、ご自分のエントリーについて、何かしら
つかめると思います。
上の方で書いた②エントリータイミングについて、何かつかめます。
同じような負けが多いとか・・
更にこれを検討すると、より自分にあったトレードタイミングを考えるように
なるのではないかと思うのです。

副産物に関してはそこまで考えないと出てこないですが、少なくとも-20pipsが
ご自分にあっているかどうかを検証できると思います。
-15の方が損が減ったとか、-25くらいの方が戻ってきて勝てるケースが多いとか
わかれば、損切りを変更すれば良いのです。

もし出来そうであればやってみて欲しいと思います。
お願いというより、練習をただの練習にとどめずに、何かを掴んで欲しい、
そう言う気持ちです。

後、momoさんとのこの件のやり取りをブログ記事に使いたいのですが、
よろしいでしょうか?

では、ご返信はコメント投稿でお待ちしています。
がんばれmomoさん!
[ 2009/12/13 21:14 ] [ 編集 ]
ロス男様

まず、今回の結果が良かったみたいで、ホっとしています。
なんだか、少し前進できたような気がして嬉しく思います。
明日からも、ロス男様のいう、次の「損切り幅を掴む」練習をしていきます!!この練習方法は目から鱗です。まだやっていないことですが、なんかすごく効果がありそうな方法ですね。そんな感じがします。

もちろん、この練習についても経過報告、事後報告させていただきます!

>後、momoさんとのこの件のやり取りをブログ記事に使いたいのですが、よろしいでしょうか?

もちろん、OKです。

ロス男様、ありがとうございます。
この出逢いで、私が変われるような気がします。がんばります。どうぞこれからもよろしくお願いします。
[ 2009/12/13 22:35 ] [ 編集 ]
momo様
良いお返事ありがとうございました。
ともかく、損切りの感覚は、いまのまま継続してくださいね。
基本なので。

この幅を自分に合うように調整したい、その為には少し記録して、
1週間分くらいを検討する。時期が時期ですので期間は任せます。
ある程度事例が溜まったら検討しましょう。
その検討が、実はエントリーそのもののタイミングまで関与してくる
という流れです。

頭で考えているとおりにはならないかもですが、モルモットみたいで
悪いと思いますが、ご自分のトレードを見直すいい機会になれば。です。

あと、先週と違って敢えて負けるトレードはもう良いかと思います。
下がっているときにロングするとか。
「取れるかもしれないぐらいの時」以上で、やってみればと思います。

無理はしないように、でお願いします。
また、何かあればいつでも投稿くださいね。

クリスマス、年末ですので、焦らず気長にやってみてください。
よろしくお願いします。

追)検討は声をかけて頂ければお手伝いしますよ!
[ 2009/12/13 23:13 ] [ 編集 ]
「エントリーのタイミングが掴めるようになる」

!\(◎o◎)/!何かが反応しました。
 私も今は自分に自信が持てるまで バーチャルなのですが
損切りは出来ても(その時の自分の中での抵抗値で)
 方向は合っているのに エントリーのタイミングが早くて
負ける回数が多くなるので 本物?のポイントで尻込みしてしまっていました。

 その記録を付けて検証してみます。
尻込みせず 今までの感覚で   
 有難う ございます(@^^)/~~~
[ 2009/12/14 00:18 ] [ 編集 ]
間にあいましたv-221

先週、メールアドレス。。。お知らせしたのですが。。。???
手違いで、届いてなかったのですね。
その後、ロス男さんの返事を見るために、自分の投稿探しましたが、非公開で送信したので、
わかりませんでした。

今回のmomoさんとのやり取り参考になりました。
私も、リアルトレードで必ず20pipsで損切りはしていますが、もっと、有効な方法はないかと考えていたところです。

私も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
[ 2009/12/14 00:25 ] [ 編集 ]
suiteki16様
投稿ありがとう。
私も今でも付けています。
少しでも損小を目指して、といえばかっこいいのですが、
慣れると直ぐにメモできるので、
習慣になってます。

記録残すと、土日に反省するときに見ようと思えば見れるので、
役に立ちます。

まぁ、投資だから、少々研究しないとね。です。
やってみて、何か得るものがあれば、です。
ただ、自分のトレードにもっと関心を持つという意味で、他のことが
わかるということもありますよ。
もうけにつながることです、尻込みしてる場合ではないと思います。

何かわかったら投稿してくださいね。
みんなの参考に!

また、投稿待ってます。
[ 2009/12/14 01:32 ] [ 編集 ]
メルシー様
投稿ありがとう、そして”内緒”の件ですよね、ごめんなさい。
今、投稿見たら、下の方にメルアドありました。

コメントに返信したようなのですが、メルアド見落としてました。
ご容赦ください。
で、もう良いですよね、情報が古くなってますからね。
メルアドは残ってますので、次回そういうことがあれば、必ず。

momoさんは損切り自体が出来なかったのですが、思いついたので
提案してみました。
「負けてください」ってお願いして、損切りしてくださいってやったのです。
すると勝ちが5割、+172です。
なんか、平易な感じで勝てますね・・

今日の返信は、私もそうして、自分の損切り決めているのです。

やってもらって、人により違うと思うのですが、こうでした、とか
投稿くださいね。
お待ちしていますよ。
[ 2009/12/14 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

☆ロス男の取引手法レポート☆
『ロス男流         .
スキャルピングのススメ』

レポートプレゼント☆

取引準備から、実際の取引手法・ロス男の考えるFX上達のコツなど、約15ページに渡るレポート
☆GETのための条件はコチラ
ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場観らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

☆注目口座☆
FXトレード・フィナンシャル「FXTrade」
全記事表示リンク
検索フォーム


